パッチ9.24に調整が入りましたのでまとめます。まず初めに要約し、のちほど詳しいテーブルにて紹介します。さっと見たい方は要約だけご覧になられてもいいかと思います。
※この記事はパッチ9.24時点のものです。
追記:10.1にて更なるナーフ
9.24Bのナーフに続き10.1でもナーフされます。このナーフにより、ブレンダー構成は大きくティアを落としました。現状、この構成を組むプレイヤーはかなり減少しています。
※これ以下の記事は古い内容になります。
9.24B ナーフ要約
- チャンピオンレベル3の能力値がダウン(レベル2の2倍から1.8倍に)
- シナジー調整
- ナーフ:アサシン・エレクトリック・シャドウ
- バフ:インフェルノ
- チャンピオン調整
- ナーフ:ノクターン・セナ・ゼド・レクサイ・ザイラ
- バフ:ブランド・ツイッチ・アムム・アッシュ
- アイテム調整
- ナーフ:ハッシュ・ソードブレイカー
これで要約は終わりです。ブレンダー構成やエレクトリック構成に下方修正です。また、レベル3の能力値が下がるため、ゴールドの使い方に注意が必要です。
逆にアッシュとツイッチが強化されているので、今ならシャドウレンジャー(シャドウのナーフ影響があるため)以外のレンジャー構成にいい影響がありそうですね。
シナジーの変更点
シナジー (編成数) | 効果 Patch9.24 | Patch9.24B |
Assasin (3/6) | 戦闘開始時もっとも遠い敵にジャンプし、クリティカルダメージとクリティカル率が上がる クリダメ:+75/150% クリ率:+10/20% | クリダメ:50/150%↓ |
Electric (2/3/4) | エレクトリックチャンプはクリティカルを受けor与えた際、隣接する敵にダメージを与える 隣接ダメ:100/300/500 | 隣接ダメ:80/250/500↓ |
Inferno (3/6/9) | インフェルノのスキルが当たったターゲットの足元一定時間燃やし、踏んだ敵にスペルに比例したマジックダメージを与える 時間:4秒 ダメージ:70/120/180% 範囲:1/3/5マス(New) クリティカルでも発動(New) | ダメージ:70/140/210%↑ |
Shadow (3/6) | シャドウチャンプは戦闘開始時に一定時間ダメージ上昇し、キルとアシストで効果が再度発動する(バフ対象は編成数によって変わる) 時間:5秒 ダメージ:+70/140% 対象:自身/全てのシャドウ | ダメージ:+60/140%↓ |
チャンピオンの変更点
チャンプ | マナ | スペル Patch9.24 | Patch9.24B |
Zyra ★1 | 0/75 | エリアの縁にフレイムスピリッターを複数召喚する 召喚物は近くの敵を攻撃し、攻撃対象とならない 召喚:2/3/4体 召喚:3秒 ダメージ:70/80/90 | ダメージ:55/65/75↓ |
Rek’Sai ★2 | 0/75 | 噛みつき確定ダメージを与える ダメージ:250/550/850 | AD:65から60↓ |
Senna ★2 | 50/75 | 最も遠くの味方に向かってビームを発射しダメージを与える ビームに当たった味方は強化され、一定時間ボーナスダメージ(セナのダメージとして)を得る ダメージ:50/100/150 ボーナスダメ:25/45/75 ボーナス時間:5秒 HP:450/810/1620 AD:45/81/162 AS:0.7 Armor:25 | ボーナスダメ:15/30/55↓ |
Nocturne ★3 | no cost | 通常攻撃3回ごとに通常攻撃が変化し、隣接した全ての敵にダメージを与え、与えたダメージの一定%分自己回復する On-hit効果あり 回復:40/60/80% | 回復:40/45/50%↓ |
Ashe ★4 | 0/35 | 数秒間攻撃速度を獲得し、バーストアタックを与え追加ダメージを与える 速度:50/75/250% ダメージ:25/30/35% 時間:5秒 | ダメージ:30/35/40%↑ |
Brand ★4 | 0/90 | 最大*回バウンドする火の玉を発射し、バウンドごとにダメージを与える ダメージ:225/300/600 バウンド:5/6/20 *11/20 hotfix ダメージ:250/325/400 バウンド:5/7/20 | マナ:0/90から0/80↑ |
Twitch ★4 | 0/90 | 一定時間、攻撃範囲が無限になり、攻撃が敵を貫通し当たった敵にダメージを与える On-hit効果あり ボーナスダメ:125/150/200% | AD:60から65↑ マナ:0/90から0/70↑ |
Amumu ★5 | 50/150 | 周辺を爆発させ、マジックダメージとスタンを与える 攻撃範囲:2/3/4マス ダメージ:150/250/1337 スタン:2秒 HP:900/1620/3240 Armor:60 AD:55/99/198 AS:0.75 | マナ:50/150から50/125↑ 範囲:3/3/3マス→ |
Zed ★5 | 50/150 | ターゲットの背後に分身を呼び出す この分身はアイテムと現在のHPを引き継ぎ、同じくスキルを唱えることができる マナコストは上昇する マナコスト上昇:50/25/0% | AD:80から70↓ AR:30から25↓ |
アイテムの変更点
アイテム名 (素材) | 効果 Patch9.24 | Patch9.24B |
ソードブレーカー (アーマー – クローク) | 通常攻撃時に確率で一定時間、敵を攻撃できなくする 確率:33% 時間:3秒 | 確率:25%↓ |
ハッシュ (クローク – ティア) | 通常攻撃の際、確率でサイレンスを付与し、一定時間敵のマナ回復を阻害する 確率:33% 時間:4秒 | 確率:25%↓ |
特に、ブレンダー構成のシヴィアのアイテムのナーフですね。私はあまり強いと思わなかったのですが、バーサーカー6構成が増えていて、その影響もあるかもしれません。
まとめ
個人的には、レンジャーのバフが気になっています。シャドウシナジーと、セナがナーフされたので、シャドウレンジャーという使い方は減るかと思いますが、その他の使い方で強いものを見つけられたらなと思っています。