TFT 10.23 アプデ パッチランダウン 翻訳 セット4 [テスト環境]

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TFTパッチ10.23へのアップデートが近づいています。前回と前々回のパッチ共にアーリ・モルガナという頭一つ飛びぬけたOPユニットが生まれてしまいましたが、途中修正を経て徐々に落ち着いて来たかなという印象があります。

今回のパッチ10.23の変更は、仕様変更などのリワークが目立ちます。活躍の場が限られていたシンジャオ・アフェリオスへのリワークを筆頭に、特定のアイテム構成で問題が見られたアーリについても変更が加えられています。

さて早速翻訳を共有していきたいと思います。誤訳などありましたらご指摘いただけると幸いです。

※この記事はパッチ10.22時点のもので、Patch rundownを元にしています。

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アプデは2020/11/11

パッチ10.23へのアップデート2020/11/11、水曜日を予定しているようです。詳細はアップデートスケジュールをご確認ください。

追記 – ホットフィックス

アップデート後の途中修正です。

11/14 : タロンのナーフ

システムの変更

  • チャンピオンの移動ロジックの改善

盤面を移動するチャンピオンのロジックが改善されるようです。これは特に戦闘開始時に違いが顕著にあらわれるようですね。

シナジーの変更

シナジー
編成数
説明10.2210.23 PBE
強化Divine
2/4/6
通常攻撃を一定回数行うか、体力が一定以下のどちらかの条件で、戦闘終了まで被ダメージを軽減し、追加で確定ダメージを与える。

※10.21~
条件発動で全ての妨害効果を解除する。そして一定時間、ダメージを軽減し、追加確定ダメージを得る。
条件
攻撃6回 or 体力50%以下

追加確定ダメ
40%

軽減
40%

時間
4/6/9/13秒
条件
攻撃6回 or 体力50%以下

追加確定ダメ
50%

軽減
50%

時間
3/6/9/15秒
Fortune
3
プレイヤーとの戦闘に勝利すると、ボーナスで戦利品を獲得する。戦利品を獲得していない時間が長いほど内容が豪華になる。

※10.20~
報酬が豪華になる

※10.23~
12連敗ボーナスまで追加
追加オーブ
0/1
追加オーブ
0/1
Keeper
2/4/6
戦闘開始時に自身と周囲にいる全ての味方にシールドを付与する。キーパーは追加でシールドを獲得する。

※10.22~
選ばれしキーパーユニットは、2倍のシールドを受け取る
シールド
175/250/400

追加シールド
+50%

時間
8秒
シールド
175/250/350

追加シールド
+50%

時間
8/10/14
弱体Dazzler
2/4
スキルが対象の攻撃力を一定率下げる攻撃減少
50/80%

時間
8秒
攻撃減少
40/80%

時間
8秒
Hunter
2/3/4/5
一定時間ごとに全てのハンターは最も体力の低い敵を攻撃し、追加ダメージを与える。追加ダメージ
150/175/200/225%

時間
3.5/3/2.5/2
追加ダメージ
125/150/175/200%

時間
3.5/3/2.5/2
調整Cultist
3/6/9
味方チームの体力が一定以下を下回るとがリオが召喚される。ガリオは最も敵が集まっているところに突撃して敵をノックアップさせる。

※10.21~
カルティストユニットのスターレベルの合計応じてガリオのステータスが上がる。

※10.22~
選ばれしカルティストユニットはガリオレベル2つ分としてカウントされる。

※10.23~
9編成:召喚後8秒間、全ての妨害に免疫を持つ
条件
体力50%以下

*ガリオ基礎性能

マナ
50/150
攻撃
80/180/400
体力
1000/1750/2500
攻撃体力補正
+12%
攻撃
400
条件
体力50%以下

*ガリオ基礎性能

マナ
75/150
攻撃
80/180/400
体力
1000/1650/2250
攻撃体力補正
+12%
攻撃
320

執筆時の内容

注目はカルティストです。召喚であるガリオのステータスが下方修正されています。これはカルティストのパワースパイクである3編成や6編成が最短で揃った時の強さを緩和する目的があるようです。半面、カルト9編成限定でガリオに妨害を一定時間無効化する免疫が付与されるようで、この変更はとても興味深いです。

チャンピオンの変更

ユニットオリジン
クラス
説明10.2210.23 PBE
強化Zed
★2
Ninja

Shade
パッシブ:攻撃3回ごとに追加で魔法ダメージを与え、ターゲットから攻撃力を盗む。ダメージ
25/50/75

奪う攻撃力
20/30/40%
ダメージ
40/50/75

奪う攻撃力
30/35/40%
変更Aphelios
★2
Moonlight

Hunter
アフェリオスは数秒間敵を攻撃するタレットを召喚する。召喚者が倒れるとタレットは破壊される。

※10.21~
自身が行動不能の間はタレットも停止するよう変更

※10.23~
タレットの攻撃がレイジブレード・シヴなど効果発動の引き金とならなくなる。同じくマナ獲得も削除。
Mana
90/180

期間
7/8/9/11
Mana
40/80

期間
7/8/9/11

——-
AS
0.7 >> 0.75
強化Akali
★3
Ninja

Assassin
アカリはターゲットにクナイを投げ、魔法ダメージを与えるダメージ
150/225/400

マナロック
1.25秒
ダメージ
150/225/400

マナロック
1.25秒

—–
AS
0.75 >> 0.85
Kalista
★3
Cultist

Duelist
パッシブ:
カリスタの槍はターゲットに残り、その槍を取り除く際に槍1本ごとに敵の体力に比例した確定ダメージを与える。ターゲットをキル出来る際にカリスタは槍を敵から取り除く。
% ダメージ
4/6/8%
% ダメージ
4/6/9%
Katarina
★3
Warlord

Assassin
Fortune
カタリナは近くの敵にナイフを投げる。その間魔法ダメージを与え、ターゲットの回復力を一定値下げる。ダメージ
600/900/1600

数 敵
4/6/8

回復減少
5秒
50%
ダメージ
750/900/1600

数 敵
4/6/8

回復減少
5秒
50%
Kennen
★3
Ninja

Keeper
ケネンは周辺に嵐を召喚し、魔法ダメージを与える。嵐の攻撃を3回当たった敵にはスタンを与える。ダメージ
300/450/1350

スタン
1.5秒
ダメージ
300/450/1200

スタン
1.5秒

—–
AR MR
20 >> 30
変更Xin Zhao
★3
Warlord

Duelist
シンジャオは周辺を払い、攻撃力に比例したダメージを与える。スキルが当たった敵は挑戦状態になり、シンジャオから受けるダメージは増加するが、その他の敵から受けるあらゆるダメージは減少する。

※10.23リワーク
周辺を払い攻撃力に比例したダメージを与え、物理防御と魔法防御が戦闘終了まで上昇する。
Mana
0/30

% ダメージ
200/250/350%

増加 ダメージ
200%

ダメージ減少
85%
Mana
40/80

% ダメージ
300/325/350%

防御
50/60/75
弱体Ashe
★4
Elderwood

Hunter
アッシュは一定時間攻撃速度を得て、物理ダメージを与える。ダメージ
45%

攻撃 速度
45/65/300%
ダメージ
45%

攻撃 速度
45/65/300%

—-
HP
650 >> 600
AR
25 >>20
Warwick
★4
Divine

Brawler
Hunter
ワーウィックは戦闘終了まで攻撃速度と移動速度・ライフスティールを得る。この状態でテイクダウンを取ると彼は遠吠えし、全ての隣接した敵に数秒間恐怖させる。攻撃 速度
175/200/500%

吸収
50/50/100%

恐怖 時間
1.5/1.5/3
攻撃 速度
135/150/500%

吸収
50/50/100%

恐怖 時間
0.75/0.75/3
Sejuani
★4
Fortune
Vanguard
セジュアニは大きな爆竹をセットする。少しした後、敵に魔法ダメージとスタンを与えるMana
50/130

ダメージ
100/200/800

スタン 期間
2.5/3/6
Mana
70/150

ダメージ
100/200/800

スタン 期間
2.5/3/6
変更Ahri
★4
Spirit

Mage
アーリは大きなボールを召喚し、数秒後にそれを投げてターゲットと2マス以内の全ての敵に魔法ダメージを与える。

※10.23~
スペルが中断されるようになる。詠唱時間によって攻撃範囲が変わる。
ダメージ
475/675/3000

詠唱
1.5秒
ダメージ
500/700/3000

詠唱
1.5秒
Talon
★4
Enlightened

Assassin
タロンはターゲットを刺し、物理ダメージを与える。もしこれでキルした場合はジャンプして敵の中で最もダメージを与えている敵に向かい、マナが返却される。

ジャンプ中は停止不可・ターゲット不可・不死身になる。

※10.23~
ターゲットが最も防御力の低い敵に変更。リープ時間が長くなる。
増加攻撃力
200/225/250%

追加ダメ
125/200/600
増加攻撃力
200/225/250%

追加ダメ
125/200/600
強化Kayn
★5
Tormented

Shade
ケインはターゲットに向かってダッシュし、隣接した敵も含めてダメージを与え、対象の次のマナコストを上昇させる。ターゲットが1体だった場合は追加でもう一回攻撃する。

変身1 darking:スキルダメージに応じて回復する
変身2 shadow:一定時間、スキルに追加ダメージ

※10.23~
スキルのターゲティングが改善
ダメージ
400/600/6666

マナコスト
33%

darking
50%

shadow
10秒
65%
ダメージ
400/600/6666

マナコスト
33%

darking
50%

shadow
10秒
65%
Lillia
★5
Dusk
Mage
リリアは子守歌を詠唱し、残り体力の最も多い敵(眠っていない)を一定時間眠らせる。寝ている敵は一定ダメージを受けると起きて、追加ダメージを受ける。Mana
75/125
数 敵
2/3/10
睡眠
3/4/8秒
ダメージ 閾値
500
追加 ダメージ
500/750/5000
Mana
80/120
数 敵
2/3/10
睡眠
3/4/8秒
ダメージ 閾値
500
追加 ダメージ
500/750/5000

執筆時の内容

注目すべきはアフェリオス・シンジャオ・アーリのリワークです。シンジャオに関しては分かりやすいタンク系のスキルになりました。

今までのアフェリオスは召喚であるタレットが本体のような使われ方が主でしたが、タレットに大きな変更(タレットのOn attack effectsは無くなるが、On-hit effectsは残る)が加えられました。つまりは、ショウジンは今まで通り働くようですが、グインソーレイジブレードやスタティックシヴを利用したアイテム構成はタレットによる追加の恩恵がなくなるようです。

アーリは、詠唱が中断(キャンセルではなさそう)されるよう変更が加えられるようです。今まではガーディアンエンジェルで復活しながら広範囲に爆発するオーブを投げ敵全体に大打撃を与えるという戦い方が主流でしたが、この戦い方にメスが入ります。詠唱時間によって投げるオーブの大きさが3段階に変わり、オーブの大きさによって攻撃範囲が変わるようです。もちろん、早めに詠唱が中断された場合は攻撃範囲が小さくなるということです。

タロンのスキルのターゲティングの変更や、リープ時間の増加なども注目です。

あと3スターリーシンが神になるみたいです。

アイテムの変更

今のところアイテムの変更はありません。追加されれば更新いたします。

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