TFT 10.20 SET4 アプデパッチノート 和訳 [テスト環境]

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TFTセット4がローンチされて、初めてのアップデートが近づいてきました。セット4はSNSなどでは概ね好評で、バランス調整も一部の例外があるもののバランスがいい感じかなと感じています。

さて早速パッチ10.20についてですが、今回は活躍の場がほとんど見られなかったチャンピオンやシナジーの強化と、飛びぬけていたチャンピオンのナーフがメインとなるようです。私の感想ですが、どの調整も使えなくなるようなハードナーフは無いように思いました。早速共有していきます。

※この記事はパッチ10.19時点のもので、Mort氏のPatch Rundownを元にしています。

アップデートは9月30日

アップデートは9月30日を予定しているようです。最終修正が入る可能性もありますので、公式のパッチノートが出ましたら一度確認をお願いいたします。

アプデスケジュール

システムの変更

排出率の変更

Patch10.20
レベル
Tier1Tier2Tier3Tier4Tier5
1100%0%0%0%0%
2100%0%0%0%0%
375%25%0%0%0%
455%30%15%0%0%
545%30%20%5%0%
630%35%25%10%0%
719%35%30%15%1%
814%25% +5%35%20% -5%6%
910%15%30%30%15%

※囲み文字は前パッチとの差です。レベル8でのティア4の排出率は25%から20%に下がりました。

執筆時の内容

ティア4ユニットの排出率がレベル8にて5%ほど下がります。この変更は「選ばれしもの」が2スターで手に入れられる状況に対する対策のようです。

この数値は歴代のパッチの中で最低の排出率で、手持ちのゴールド全てを費やしてもティア4ユニットが集まらないという状況は間違いなく増えるかと思います。

シナジーの変更

シナジー
編成数
説明10.1910.20 PBE
強化Fortune
3
プレイヤーとの戦闘に勝利すると、ボーナスで戦利品を獲得する。戦利品を獲得していない時間が長いほど内容が豪華になる。

※10.20~
報酬が豪華になる
追加オーブ
0/1
追加オーブ
0/1
Keeper
2/4/6
戦闘開始時に自身と周囲にいる全ての味方にシールドを付与する。キーパーは追加でシールドを獲得する。シールド
175/250/325

追加シールド
+50%
シールド
175/250/400

追加シールド
+50%
Mage
3/6/9
スキルを2回発動する。スキルパワーは合計スキルパワーに応じて変動する。スキルパワー
70/110/180%
スキルパワー
80/110/180%
弱体Cultist
3/6/9
味方チームの体力が一定以下を下回るとがリオが召喚される。ガリオは最も敵が集まっているところに突撃して敵をノックアップさせる。条件
体力50%以下

ガリオ
攻撃
150/400/1000
体力
1800/3800/6666
条件
体力50%以下

ガリオ
攻撃
125/400/1000
体力
1600/3800/6666
Dusk
2/4/6
全ての味方のAPスキルパワーを増加させる。

※ダスクは追加でスキルパワーを得る。
スキルパワー
20/20/50%

追加スキルパワー
0/50/75%
スキルパワー
20/20/40%

追加スキルパワー
0/50/70%
Spirit
2/4
スピリットの1体が最初にスキルを発動した際、全ての味方がそのスキルのマナコストに応じて速度を獲得する。速度
35/90%
速度
35/80%

フォーチュンの強化について

複雑な変更のため、公式の内容を引用させてもらいます。

全レベルでフォーチュン(3)特性ボーナスのゴールド換算価値を上昇させ、敗北数が多い時にはゴールドがドロップしないよう変更しました。また、5敗以上では「へら」もドロップする可能性があります。
0敗:2ゴールド ⇒ 3ゴールド
1敗:4.5ゴールド ⇒ 6.5ゴールド
2敗:8ゴールド ⇒ 11.5ゴールド
3敗:13ゴールド ⇒ 17ゴールド
4敗:18.5ゴールド ⇒ 24ゴールド
5敗:23.5ゴールド ⇒ 31ゴールド
6敗:29ゴールド ⇒ 38ゴールド
7敗:35ゴールド ⇒ 45ゴールド
8敗:41.5ゴールド ⇒ 55ゴールド
9敗:55ゴールド ⇒ 70ゴールド
このほか、フォーチュン(6)の報酬価値も全体的に上昇させました。
平均価値:9.25ゴールド ⇒ 10.25ゴールド
ゴールドのドロップを一律廃止
ドロップ品にへらを追加
極めて稀に出現する「ジャックポット」を追加、アイテム大漁です…

jp.leagueoflegends.com

執筆時の内容

序盤で高いクオリティーのCult 3や、ゲーム終盤で規格外のダメージを出すChosen 6 Duskなどが弱体化されます。どれも大きい変更ではないので、多少弱くなるものの使えないというものはないかなという印象です。

バフに関しては3メイジがどのように活躍の場が広がるかに少し注目しています。メイジユニットである1コストのナミ、2コストのアニー(3コストのヴェイガーは調整)にバフが入っているため、カルト3のように序盤の3メイジを強くしたいという運営の意図を感じます。

チャンピオンの変更

ユニットオリジン
クラス
説明10.1910.20 PBE
強化Diana
★1
Moonlight

Assassin
数秒間シールドを獲得し、周辺にオーブを召喚する。オーブは当たった敵にダメージを与え、最後のオーブの爆破でシールドをリフレッシュする。ダメージ
70/80/90/100

シールド 量
200/300/450/650

数 オーブ
3/4/6/10
ダメージ
70/80/90/100

シールド 量
200/300/450/650

数 オーブ
4/5/6/10
Lissandra
★1
Moonlight

Dazzler
リサンドラはターゲットの位置に短剣を投げ、当たった敵、もしくは着弾点で爆発する。短剣の当たった敵と爆発に巻き込まれた敵に魔法ダメージを与える。1st ダメージ
300/400/600/900

2nd ダメージ
150/200/300/450
1st ダメージ
350/450/600/900

2nd ダメージ
150/200/300/450
Nami
★1
Enlightened

Mage
ナミは最も近い敵を泡でとらえ、魔法ダメージとスタンを与えるダメージ
225/325/450

スタン 期間
2/2.5/3
ダメージ
225/325/450

スタン 期間
2.5/3/4
Vayne
★1
Dusk

Sharpshooter
パッシブ:ヴェインは通常攻撃3回ごとに追加で防御力を無視する確定ダメージを与える追加 ダメージ
50/100/175
追加 ダメージ
50/100/175

——-
AS
0.8 >> 0.9
強化Annie
★2
Fortune

Mage
アニーは前方円錐状に突風を起こし、魔法ダメージを与え、数秒間シールドを獲得する。ダメージ
200/300/450

シールド 量
400/600/900
ダメージ
250/350/450

シールド 量
500/700/900
Aphelios
★2
Moonlight

Hunter
アフェリオスは数秒間敵を攻撃するタレットを召喚する。召喚者が倒れるとタレットは破壊される。期間
6/7/9/11
期間
7/8/9/11
Hecarim
★2
Elderwood

Vanguard
へカリムは一定時間以上隣接する敵から体力を奪う。ダメージ
250/400/600

回復
250/350/500

時間
3秒
ダメージ
250/400/600

回復
250/400/600

時間
3秒
Jax
★2
Divine

Duelist
ジャックスは数秒間全ての攻撃を回避し、隣接した敵に魔法ダメージとスタンを与える。Mana
50/125

ダメージ
150/250/450

回避
2秒
Mana
50/100

ダメージ
150/250/450

回避
2秒

—–
AS
0.65 >> 0.75
強化Xin Zhao
★3
Warlord

Duelist
シンジャオは周辺を払い、攻撃力に比例したダメージを与える。スキルが当たった敵は挑戦状態になり、シンジャオから受けるダメージは増加するが、その他の敵から受けるあらゆるダメージは減少する。Mana
0/50

% ダメージ
200/250/350%

増加 ダメージ
200%

ダメージ減少
85%
Mana
0/30

% ダメージ
200/250/350%

増加 ダメージ
200%

ダメージ減少
85%
Yuumi
★3
Spirit

Mystic
ユーミは体力の低い味方の隣にダッシュし、失った体力に比例して回復させ、追加で攻撃速度を与える。そして最も遠くの味方に向かってこれらを繰り返す。回復
30/45/60%

攻撃 速度
30/40/50%
回復
30/45/75%

攻撃 速度
30/40/60%
修正Jinx
★3
Fortune

Sharpshooter
ジンクスの次の攻撃がロケットになる。ロケットはターゲットに当たると爆発し、ターゲットにスタンと魔法ダメージを与え、隣接した敵にも魔法ダメージを与える。

※10.20~
スペルが通常攻撃扱いになっていたのを修正
ダメージ
200/325/550

スタン
1.5秒
ダメージ
200/325/550

スタン
1.5秒
調整Veigar
★3
Elderwood

Mage
ベイガーは最も体力の低い敵に魔法ダメージを与える。もしターゲットをキルした場合はその度に永久にスペルパワーが上昇する。

※10.20~
ターゲットが最大体力の最も低い敵に変更
ダメージ
500/650/1150

スペルパワー
1/2/5
ダメージ
500/650/1000

スペルパワー
1/2/4
強化Shen
★4
Ninja

Adept
シェンはターゲットをすり抜けるように移動し、シールドを獲得し、隣接した敵全ての敵にタウント効果を付与する。Mana
60/125

シールド
500/800/4000
4秒

タウント
4秒
Mana
50/100

シールド
500/800/4000
4/4/8秒

タウント
4/4/8

—–
AR
50 >> 60
弱体Riven
★4
Dusk

Keeper
リヴェンはダッシュし、シールドを自身に付与する。近くの敵に魔法ダメージを与え、3回ごとの詠唱で大ダメージを与える。1stダメージ
180/250/1000

2nd ダメージ
300/450/2000

シールド 量
175/250/1000
1stダメージ
180/250/750

2nd ダメージ
300/450/1500

シールド 量
175/250/750
強化Lee Sin
★5
Divine

Duelist
リーシンはターゲットをパンチして魔法ダメージを与え、バトルフィールドの端までノックバックとスタンを与える。ノックバック中の敵と衝突した敵にも半分の魔法ダメージとスタンを与える。

バトルフィールドの端でノックバックさせた場合は戦闘から除外させる。

対象がまだ生きている場合はその敵までダッシュする。
Mana
0/50

ダメージ
250/450/1000

スタン 期間
1.5/1.5/10
Mana
0/40

ダメージ
250/450/1000

スタン 期間
1.5/1.5/10
Yone
★5
Exile

Adept
ヨネは前方に一定のダメージを当たった敵に分割して与え、当たった敵をノックアップさせる。当たった敵は死のマークがつき、物理・魔法抵抗を下がる。ヨネのスキルは死のマークの敵が居なくなるまで「忘れられざる者」に変更される。


スキル:忘れられざる者(20マナ)
死のマークがついた中で最も体力の低い敵までダッシュしてダメージを与える。
Mana
0/100

ダメージ
800/1300/9999

抵抗減少
60%

忘れられざる者
250/400/1000
Mana
0/80

ダメージ
800/1300/9999

抵抗減少
60%

忘れられざる者
250/400/1000
弱体Sett
★5
The Boss

Brawler
セトはターゲットをつかみ前方に打ち付け、つかんだ敵の最大体力に比例した魔法ダメージを打ち付けた衝撃のエリアの全ての敵に与える。Mana
50/125

% ダメージ
35/45/400%

範囲衝撃
HP20/30/200%
Mana
75/175

% ダメージ
35/45/400%

範囲衝撃
HP20/30/200%
Zilean
★5
Cultist

Mystic
ジリアンは体力の低い味方にルーンを配置する。ルーンの配置された味方が倒れると、数秒後に復活する(デバフ解除される)。

復活した味方は追加で速度を得る。

※10.20~
自身にスキルを打てなくなった
数 味方
1/2/4

遅延
3.5/3/1

体力
350/700/3000
数 味方
1/2/4

遅延
3.5/3/1

体力
350/700/3000

執筆時の内容

パッチ10.19で最も強かったセトとリヴェンにナーフが入ります。この変更は、誇張するなら1人で敵全員を倒してしまうような高い能力への調整のため、この2体が使われなくなるようなものでは無いかと思います。

バフされた3メイジに該当するナミ、アニー、ヴェイガーへの強化がどのように相互作用するか注目しています。

ジンクスの調整は弱体化と同じです。「スキルが真にスキルとなる」というような英語で説明されておりましたが、この意味はジンクスにグインソー(攻撃毎に速度が上昇する)を装備した時に差が生まれるようです。スキルが通常攻撃の一部となっていて、グインソーなどの効果を受けていたものが、完全にスキルとなるので今後はそのような恩恵は受けれなくなります。

アイテムの変更

備考アイテム名
素材
説明10.1910.20 PBE
調整Titan’s Resolve
備考
Bow & Vest
ダメージを受ける、もしくはクリティカルを与えることでスタックが貯まる。1スタックごとにステータスが上がり、最大スタックで追加ステータスを得るダメージ 1スタック
2%

最大スタック
50回

追加
50物理防御
50魔法防御
ダメージ 1スタック
2%

最大スタック
25回

追加
50物理防御
50魔法防御
弱体Hand of Justice
備考
Glove & Tear
ダメージ上昇、もしくは攻撃とスペルに比例してダメージを回復するダメージ
+50%

回復
50%
ダメージ
+45%

回復
45%
Sunfire Cape
備考
Vest & Belt
戦闘開始後とその後一定間隔で近距離の敵に炎上を付与する。炎上は最大体力に比例したダメージを与え、回復効果を妨害する範囲
2マス

間隔
1秒ごと

炎上
HP20%
6秒
50%回復阻害
範囲
2マス

間隔
2秒ごと

炎上
HP20%
6秒
50%回復阻害
強化Luden’s Echo
備考
Tear & Rod
スペルが当たると拡散ダメージを与えるダメージ
180

拡散
3体
ダメージ
200

拡散
3体
Statikk Shiv
備考
Bow & Tear
攻撃3回ごとに電撃が発生・反射し、複数の敵にマジックダメージを与える

シールドのある、また妨害されているターゲットには追加で確定ダメージを与える
ダメージ
80

反射
3/4/5体

確定ダメージ
80
ダメージ
85

反射
3/4/5体

確定ダメージ
85
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