TFT 10.4 アプデパッチノート グレイシャルリワークあり

この記事は約6分で読めます。

次のパッチの情報が少し出てきているのでまとめます。今のところ分かっているの大きな変更はグレイシャルのリワーク案で、セット2でずっと弱かったエレメントに底上げが入ります。セット1からずっとこの形であったグレイシャルですが、今回の変更でどのように変わるのでしょうか。ちなみにセット1時では、グレイシャルレンジャーナイトという形で一時期トップメタになったこともあります。

※この記事はパッチ10.3時点のものです。バフが中止されたり、追加変更される可能性もあります。

2/17:TFTチーフデザイナーのMortdog氏の配信にて詳細が公開されました。

アップデートは2/20予定

アップデートは2月20日を予定しています。詳しくはアップデートスケジュールでまとめています。正式アップデートが入るまでに変更は多々あるかと思います。

2/15追記:公式ツイッターより

こちらが、公式から公開された早見表です。

シナジーの変更

シナジー
(編成数)
効果 Patch10.3Patch10.4
Crystal
(2/4)
クリスタルのチャンプは1ヒットで受けるダメージの最大が一定値以下になる
最大ダメ:100/60
最大ダメ:110/60
Glacial
(2/4/6)
グレイシャルの通常攻撃は確率でスタンさせる
※On-hit効果を持つスキルに適応される

※以下10.4PBEより
スタン発動で追加マジックダメージ発生
確率:20/35/50%
スタン:1.5秒
確率:25/25/25%
スタン:1.5秒
ダメージ:75/175/350

※以下旧情報
ダメージ:50/125/250
Poison
(3)
ポイズンチャンプはダメージを与えたときに毒を付与しターゲットのマナコストを上げる
マナコスト:+50%
マナコスト:+33%

2/14:追記

  • クリスタルのナーフ
  • ポイズンのナーフ

執筆時の内容

現状わかっているのはグレイシャルのリワーク案のみです。

グレイシャルのリワーク案

スタン発生と同時にマジックダメージが追加で発生します。グレイシャルは、ダメージが上がらないシナジーで、ダメージトレードで負けることがほとんどでしたが、この変更によって状況が変わるかもしれません。

チャンピオンの変更

チャンプ効果 Patch10.3Patch10.4エレメント
クラス
Ornn
★1

マナ
0/75
前方扇状範囲にダメージを与え、一定時間敵の被クリティカル率を上げる

被クリ率:25%
時間:10秒
ダメージ:100/200/300
ダメージ:125/250/450Electric

Warden
Taliyah
★1

マナ
50/80
ランダムな敵にダメージを与え、ふっとばす 遠距離攻撃のレンジチャンプは近づけ、近距離攻撃のメレーチャンプは遠ざける

ダメージ:150/325/500
スタン:2秒
マナ:50/80から30/80

※以下中止
スタン:1.5秒
Mountain

Mage
Senna
★2

マナ
50/75
最も遠くの味方に向かってビームを発射しダメージを与える ビームに当たった味方は強化され、一定時間ボーナスダメージ(セナのダメージとして)を得る

ダメージ:50/100/150
ボーナスダメ:15/40/65
ボーナス時間:5秒

HP:450/810/1620
AD:45/81/162
AS:0.7
Armor:25
ボーナスダメ:20/45/70

※以下中止
ダメージ:100/200/300
時間:4秒
追加ダメ:25/60/100


Shadow

Soulbound
Azir
★3

マナ
75/100
ランダムな敵の近くに一定時間サンドソルジャーを召喚する アジールが攻撃するたびに召喚物も攻撃する 召喚物は攻撃対象外

ダメージ:150/275/450
召喚:6秒
マナ:75/100から50/100Desert

Summoner
Nocturne
★3

マナ
no cost
通常攻撃3回ごとに通常攻撃が変化し、隣接した全ての敵にダメージを与え、与えたダメージの一定%分自己回復する On-hit効果あり

回復:40/45/50%
AS:0.7から0.8Steel

Assassin
Lucian
★4

マナ
0/50
一定時間内に、一方向に通常攻撃である銃弾を*発、発射する ダメージは通常ダメージに比例して、追加でマジックダメージを与える On-hit効果あり

時間:4秒
ダメージ:30/40/50%
弾数:12 + (4*AS)
マジックダメ:40/50/100

HP:550/990/1980
Armor:25
AD:65/117/234
AS:0.8
ダメージ:50/50/50%Light

Soulbound
Malphite
★4

マナ
50/150
ランダムな敵に向かって突進し、触れたすべての敵にノックアップ、スタンとダメージを与える

ダメージ:150/300/1000
スタン:2/2.5/5秒
※以下中止
ダメージ:150/250/1000
Mountain

Warden
Olaf
★4

マナ
0/90
戦闘終了まで攻撃速度が増加し、ライフスティールを獲得し妨害効果を受けなくなる

追加速度:100/150/450%
ライフスティール:50%
ダメージ:125/150/450%
HP:750から850

バグ修正
Glacial

Berserker
Master Yi
★5

マナ
100/150
非ターゲット状態になり、HPを一定量自己回復する その後追加攻撃速度と追加マジックダメージをを得る

追加ダメ:75/100/500
追加速度:100%
時間:6秒
回復HP:30%
※以下中止
時間:8秒
Shadow

Blademaster
Mystic
Nami
★5

マナ
50/125
ランダムな敵に向かって津波を放ちダメージとノックアップを与える 津波に当たった味方は一定時間追加マジックダメージ得る

スタン:1.5/2/2.5秒
ダメージ:100/200/300
追加ダメ:25/50/300
※以下中止
ダメージ:100/200/1000
追加ダメ:50/75/500
Ocean

Mystic
Singed
★5

マナ
no cost
移動しながら背後に毒ガスを撒く 毒ガスに触れた敵は毒状態になり、ダメージを受ける

毒:4秒
ダメージ:150/300/2000
ダメージ:225/300/2000Poison

Alchemist
Taric
★5

マナ
50/125
詠唱後、周辺*マスの味方は数秒間無敵になる

詠唱:1.5秒
範囲:2/3/4マス
無敵:3/3/5秒
無敵:2.5/2.5/8Crystal

Warden
Zed
★5

マナ
75/150
ターゲットの背後に分身を呼び出す この分身はアイテムと現在のHPを引き継ぎ、同じくスキルを唱えることができる マナコストは上昇する

マナコスト上昇:50/25/0%
AS:1.0から1.1Electric

Assassin
Summoner

2/17:追記

  • ゼドのバフ
  • オラフの追加HPバフ
  • ノクターンのバフ
  • アジールのナーフ

2/14:追記

  • オーンのバフ
  • セナのバフの調整
  • ルシアンのバフ
  • オラフのバフ
  • シンジドのバフ(おそらくポイズンのナーフによるもの)

中止?

  • マルファイトのナーフ
  • ナミのバフ
  • マスターイーのバフ

執筆時の内容

特に驚いたのが、マスターイーのバフです。バフ効果が2秒も伸びるので、ダメージ性能が大きく上昇するかと思います。パッチ10.3ではヤスオブレード構成でも使われる一員なので、このバフが入ればさらにティアが上がるかと思います。また、ナミもバフされると、ラッシュ8をする価値もさらに上がります。

アイテムの変更

アイテム名
(素材)
数値 Patch10.3Patch10.4
レッドバフ
(アーマー×ベルト)
ダメージ:HP20%
時間:10秒
回復効果:-80%

通常攻撃が敵を炎上させ、HPに比例した確定ダメージを与える また回復効果を阻害する
バグ修正

レッドバフのツールチップのバグ修正のみです。そのため、調整によるアイテムのメタは変動は無いです。しかしながら、構成のメタは変動するため、それに合わせてアイテムのメタは多少変わります。

ソース

TFT – Patch 10.4 Rundown
タイトルとURLをコピーしました