TFT 10.12 新チャンピオンと新シナジーの和訳 アプデパッチノート 効果一覧 モバイル

この記事は約31分で読めます。

TFTはパッチ10.12に大きなアップデートを控えています。今現在はパッチ10.10なので、次の次のパッチになります。このアップデートではシステムの変更に加え、なんと新チャンピオンと新シナジーが登場します。この追加に伴って既存の一部のシナジーとチャンピオンが削除されます。

今回の記事では新しく追加されるシナジーとチャンピオンの和訳をメインに紹介します。

※この記事はパッチ10.10時点のものです。翻訳ミスなどあれば教えていただけると幸いです。テストサーバーでチェック後に修正は多数あると思います。

6/13 hotfixを追記しました

更新

  • 5/27:Patch 10.12 PBE Rundownの内容を追記しました
  • 5/28:アップデート
    • ナーフ:アーゴット / ヴェイン / ビクター
    • バフ:バトルキャスト / コグマウ / リヴェン / ジャイアントスレイヤー
  • 5/29:アップデート
    • シナジーナーフ:サイバネティック / ダークスター / スターガーディアン
    • シナジーバフ:ミスティック / ヴァンガード / プロテクター
    • シナジー追加:8バトルキャスト
    • ユニットナーフ:バード / ナー / ノーチラス / ニーコ / リヴェン / ティーモ / ビクター・ゼド
    • ユニットバフ:タンク系全般の物理・魔法防御上昇
    • 調整:ハリケーンの追撃にスナイパーの効果が乗らなくなる、他多数
  • 6/1:アップデート
    • 修正:マナバグ特性削除
    • バフ:ルーデンエコー / メックパイロット / アニー / オレソル / イラオイ / ノクターン / ランブル / ヴェイン / ジェイス /聖杯
    • ナーフ:ダークスター / プロテクター / スナイパー / ソーサラー / カシオペア / ナー / ジン / ジンクス / コグマウ / リヴェン / ティーモ / ビクター
  • 6/2:アップデート
    • レベル9の排出率変更
    • 売却システム変更
    • バフ:バトルキャスト
    • ナーフ:コグマウ / アーゴット
  • 6/3:アップデート
    • ナーフ:ジャイアントスレイヤー・ダークスター・GPマーセナリーアイテム(ラージャーエリア)・ルーデンエコー
  • 6/10:正式アップデート
  • 6/13:プロテクターとソルのHotfix

※5/28以降のものは、リンク部分をクリックすると引用までスクロールします。

大型アプデは6月10日予定

2020年のアップデートスケジュールによると、10.12へのアップデートは6月10日です。大型アプデ直前のパッチである10.11の情報はすでにまとめていますので別の記事を参照ください。

大型アプデ前のパッチ10.11

削除されるシナジーとチャンピオン

シナジー

  • ヴォイド
    • カジックス
    • チョガス
    • ヴェルコズ
  • ヴァルキリー
    • カイサ
    • ケイル
    • ミスフォーチュン

チャンピオン

  • ソナ
  • カサディン
  • ラックス

以上の2つのシナジー、9体のチャンピオンが削除されます。ここに14体の新チャンピオンと3つの新シナジーが追加されます。

6/13 Hotfix

Protector

Shield: 30/40/55% >>> 30/40/50%

Aurelion Sol

-Now has a normal 1 second Mana Lockout after casting his spell

-Spell Damage: 80/150/750 >>> 110/150/750 -Mana Drain: 10/25/50 >>> 15/25/50

6プロテクターのナーフが入ります。ナーフ値は微量なので、影響力が少し落ちる程度です。

またオレリオンソルの詠唱後に1秒間マナが回復しなくなります。これによって無敵艦隊と化していたプロテクターソル(へらアイテムを装備したオレソル)が多少弱くなります。半面ダメージとマナ吸収はバフされました。

新シナジーの和訳

備考シナジー
編成数
説明10.12ユニット
新規Astro
3
アストロユニットはマナコストが減少するマナコスト
-30
Bard
Gnar
Nautilus
Teemo
新規Battlecast
2/4/6/8
攻撃受ける、もしくは与えるの合計カウントが一定回数を超えると自身の体力に応じた効果が発揮される。
半分以上:最も近くの敵に魔法ダメージ
半分以下:体力回復
カウント
10回

隣接ダメ
70/160/325/600

回復
70/160/325/600
Cassiopeia
Illaoi
Kog’Maw
Nocturne
Urgot
Viktor
新規Paragon
1
味方のスターガーディアンの通常攻撃が確定ダメージになり、その他の味方の通常攻撃のダメージが魔法ダメージに変わるJanna

新チャンピオンの和訳

ユニットオリジン
クラス
説明10.12
Illaoi
★1
Battlecast

Brawler
イラオイは前方に触手をたたきつけて魔法ダメージを与え、当たった敵の物理・魔法防御力を下げるマナ
40/80

ダメージ
125/200/325

抵抗減少
20/30/50%

時間
4秒
Nocturne
★1
Battlecast

Infiltrator
ターゲットを恐怖させ、一定時間スタンと、その間またはノクターンがデスするまでダメージを与えるマナ
50/80

スタン
2/2.5/4 秒

ダメージ
200/250/350
Kog’Maw
★2
Battlecast

Blaster
一定時間無限の攻撃範囲と追加攻撃速度を得る。その間の攻撃は敵の最大HPに比例した魔法ダメージを追加で与える。マナ
0/40

追加ダメ
HP2/4/7%

時間
3秒

追加速度
80%
Nautilus
★2
Astro

Vanguard
ターゲットを打ち上げ、スタンさせダメージを与える。隣接した敵も同様に打ちあがり、対象の半分の時間、半分のダメージを受ける。マナ
60/120

スタン
3/3.5/4

ダメージ
100/200/400
Zed
★2
Rebel

Infiltrator
通常攻撃3回ごとに追加魔法ダメージを与えて、対象の現在の攻撃力のを奪う。マナ
No cost

追加 魔法 ダメージ
50/90/150

攻撃略奪
20/25/40%
Bard
★3
Astro

Mystic
バードはMEEPを所有者のベンチに送り出す。売ることで経験値(XP)を得られる
パッシブ:バードは攻撃毎に追加マナを得る

※PBE
中立モンスターからマナは得られない
マナ
0/90

追加マナ
8/20/90

売却XP
1
Cassiopeia
★3
Battlecast

Mystic
カシオペアは近くの敵(まだ毒にかかっていない)に向かって毒の牙を発射する。その毒は一定時間でダメージを与え、シールドの効果を減らす。マナ
0/25

ダメージ
700/1500/3000

時間
12秒

シールド減少
50%
Vayne
★3
Cybernetic

Sniper
一定時間精神を研ぎ澄まし、身を転がして対象から距離を取る。その後は通常攻撃3回ごとに転がって距離を取る。身を転がしている間はインビジブル状態になり、毎回転がってから最初に行う通常攻撃は攻撃力に比例したダメージを与える。マナ
0/50

ダメージ
175/200/225%

時間
10秒
Gnar
★4
Astro

Brawler
ナーは現在のターゲットに向かってワープし、巨大化し近くの敵を弾き飛ばしダメージとスタンを与える。巨大化したナーは追加HPと追加攻撃力を得て近接攻撃ユニットになる。マナ
0/120

ダメージ
100/200/800

追加HP
750/1250/2500

追加攻撃
100/175/400

スタン
2秒
Riven
★4
Chrono

Blademaster
ダッシュしてシールドを獲得し、前方を斬りつけて魔法ダメージを与える。このスキルを3回発動するごとに宙に跳びあがってエネルギー波を発射し、魔法ダメージを与える。マナ
0/25

シールド
250/400/1000

ダメージ
100/150/450

エネルギー波
300/500/1500
Teemo
★4
Astro

Sniper
近くの敵の周りに3つのトラップを設置する。敵がトラップに近付く、もしくは一定時間後に爆発し近くの敵にダメージとノックダウン、速度減少を与える。マナ
0/70

ダメージ
125/175/600

爆発
3秒後

速度減少
?%

妨害時間
4秒
Viktor
★4
Battlecast

Sorcerer
最も遠くの敵2体を結ぶようにビームを発射し、初めはHPに比例したダメージを与える。その後、ビームが着弾した地面は爆発し、あたった敵にダメージを与える。マナ
0/70

始 ダメージ
15%/20%/80%

後 ダメージ
250/400/1500

爆発遅延
1秒
Janna
★5
Star Guardian

Paragon
円錐状に移動する5つの竜巻を起こす。当たった全ての敵にノックアップとスタンを与え、当たった味方には一定時間、速度上昇バフを与える。マナ
50/130

攻撃 速度
100%/150%/500%

スタン
1.5秒

速度上昇
50%

時間
5秒
Urgot
★5
Battlecast

Protector
攻撃範囲内で最も遠くの敵に向かってドリルを発射し、捕まえて自身の方へ巻き込む。その間は敵がデスするまで防御無視するダメージを与え続け、詠唱後に自身のマナコストが減少する。

※ガーディアンエンジェルを貫通する
マナ
40/90

マナ コスト
10/20/100

その他の変更

シナジー

備考シナジー
編成数
説明10.1110.12ユニット
変更
強化
Mech-Pilot
3
戦闘開始時に、メックパイロットは、デスするまでスーパーメックに姿を拡散ダメージを与える。HPとADはパイロットに比例する。スーパーメックのレベルはパイロットのレベルの合計
スーパーメックが壊れると、パイロットは脱出する。

※10.9PBE
マナ獲得削除

※10.12PBE
脱出したパイロットは負傷し、HPが減る
マナ
0/225

HP
1500+45%

AR
30

MR
20

AS
0.75

AD
90AD + 45%

拡散ダメ
ADの100%

脱出後
100%
マナ
0/200

HP
2200 + 50%

AR&MR
70

AS
0.85

AD
160 + 50%

拡散ダメ
ADの80%

脱出後
HP35%
Annie
Rumble
Fizz
追加
変更
Dark Star
2/4/6/8
ダークスターがデスした時、最も近いダークスターにダメージ増加バフを与える。効果は引き継がれる。

※10.7 PBE
全ダークスターにバフを与える

※10.8 PBE
9体編成追加

※10.12PBE
2/4/6/8編成に変更
発動条件が全てのユニットに変更
攻撃力
20/25/35

スキルパワー
20/25/35
攻撃力
8/16/24/32

スキルパワー
8/16/24/32
Jarvan Iv
Mordekaiser
Karma
Shaco
Jhin
Xerath
追加
弱体
Sniper
2/4
スナイパーは自分とターゲットの距離によってダメージが増加する

※10.12PBE
4体編成追加
1マスごと
15%
1マスごと
10%/18%
Caitlyn
Ashe
Jhin
Teemo
Vayne
追加
バグ修正
Star Guardian
3/6/9
スターガーディアンが詠唱する度に、他の全てのスターガーディアンはマナを得る

※10.12PBE
9体編成追加
正しくマナが配られないバグ修正
マナ回復
30/50
マナ回復
25/40/55
Poppy
Zoe
Ahri
Neeko
Syndra
Soraka
Janna
追加Chrono
2/4/6
全ての味方は*秒ごとに攻撃速度を得る

※10.9 PBE
速度固定で秒数が変化する
戦闘開始時に1スタックを得る

※10.12PBE
8体編成追加
攻撃速度
15/15/15%

共通
8/3.5/1.5秒ごと

スタック
1
攻撃速度
15%

間隔
8/3.5/1.5/0.75秒

スタック
1
Caitlyn
Twisted Fate
Blitzcrank
Shen
Ezreal
Wukong
Thresh
Riven
追加Vanguard
2/4/6
ヴァンガードは追加で防御力を得る

※10.12PBE
6体編成追加
物理防御
125/250
物理防御
125/300/1000
Leona
Poppy
Mordekaiser
Jayce
Wukong
Nautilus
調整Cybernetic
3/6
アイテムを装備したCybermeticは追加で体力と攻撃力を得るダメージ
35/70

HP
350/700
ダメージ
40/80

HP
350/600
Fiora
Leona
Lucian
Vi
Irelia
Ekko
Vayne
弱体Brawler
2/4
ブローラーは追加体力を得るHP
350/650
HP
350/600
Malphite
Blitzcrank
Vi
Gnar
Illaoi
弱体Infiltrator
2/4
Infiltatorは戦闘開始時に敵陣の後方にジャンプする。戦闘開始後、*秒の間、一定の攻撃速度を得る。

※10.8 PBE
6体編成追加

※10.10PBE
常にジャンプする

※10.11 PBE
ジャンプが早くなる。敵にターゲットされやすくなる
再発動条件
テイクダウン

共通
バフ 6秒間

速度
50/75/120%
再発動条件
テイクダウン

共通
バフ 6秒間

速度
40/70/120%
Shaco
Fizz
Ekko
Nocturne
Zed
強化Blademaster
3/6
ブレードマスターは確率で*回の追加攻撃

※10.8 PBE
9体編成追加

※10.9PBE
追加攻撃の速度上昇
確率
30/55/100%

共通
追加攻撃 2回
確率
30/70/100%

共通
追加攻撃 2回
Fiora
Xayah
Shen
Yasuo
Master Yi
Irelia
Riven
強化Celestial
2/4/6
全ての味方はダメージに基いて回復する回復
15/35/60%
回復
15/40/99%
Xayah
Rakan
Xin Zhao
Ashe
Lulu
強化Mystic
2/4
追加の魔法耐性を得る魔法抵抗
35/105
魔法抵抗
50/125
Karma
Soraka
Lulu
Bard
Cassiopeia
強化Protector
2/4
プロテクターは詠唱のたびに、一定時間HPに比例したシールドを得る

※10.8 PBE
6体編成追加
シールド
25/30/40%

共通
時間 3秒間
シールド
30/40/55%

共通
時間 3秒間
Jarvan Iv
Rakan
Xin Zhao
Neeko
Urgot
強化Sorcerer
2/4/6
全ての味方は追加スペルパワーを得る

※10.8 PBE
8体編成追加

※10.12PBE
8編成削除
スペルパワー
20/40/75/120%
スペルパワー
20/45/75%
Twisted Fate
Zoe
Ahri
Annie
Syndra
Xerath
Viktor

ダークスターの発動条件にバフ

ダークスターは、発動条件がバフされます。今まではダークスターのデスという条件でしたが、全てのユニットになります。

API系とランダウンの情報が食い違う部分あり(更新済)

情報が複数あるものは、「or」で両方記載しています。詳細が分かれば更新していきます。

メックの負傷とパイロットのバフについて(追記済)

今のところ詳細は不明ですがメックパイロットは、合体したスーパーメックとパイロットの両方が強化されるようです。その反面、スーパーメックが倒されたときにパイロットが負傷するように変更されるようですね。

チャンピオン

備考ユニットオリジン
クラス
説明10.1110.12
強化Annie
★2
Mech-Pilot

Sorcerer
自身にシールドを獲得し、円錐状に爆炎を放ち当たった敵にダメージを与えるマナ
75/150

ダメージ
150/200/300

シールド
270/360/540
マナ
70/140

ダメージ
300/400/600

シールド
400/500/700

体力
400から750
強化Jayce
★3
Space Pirate

Vanguard
ジャンプし、ハンマーをたたきつけ近くの敵にマジックダメージを与えるダメージ
450/600/1200
ダメージ
450/600/1200

体力
750から850
強化Rumble
★3
Mech-Pilot

Demolitionist
数秒間、現在のターゲットを円錐状に放火し、マジックダメージと回復阻害を与えるダメージ
350/500/1000

時間
3秒
マナ
0/50

ダメージ
500/750/1500

時間
3秒

HP
800から900
強化Shaco
★3
Dark Star

Infiltrator
ターゲットにテレポートし、不意打ちする。自身の通常攻撃力に比例したクリティカルダメージを与える% ダメージ
200/225/250%
% ダメージ
250/275/300%
強化
調整
Syndra
★3
Star Guardian

Sorcerer
戦場のオーブを全て引っ張り、新しく*個のオーブを生成する。最もHPの高い敵にオーブの数に応じたダメージを与える。

※10.12PBE
オーバーキルした時にその分を他の敵に攻撃を与える
マナ
0/65

オーブ1個のダメージ
100/150/250

オーブ生成
3個
マナ
0/60

オーブ1個のダメージ
100/125/200

オーブ生成
3個
弱体Neeko
★3
Star Guardian

Protector
ジャンプから地面にスラムし、隣接した全ての敵にスタンとマジックダメージを与えるダメージ
200/275/550

スタン 時間
1.5/1.5/2.5
ダメージ
150/250/500

スタン 時間
1.5/1.5/2.5
調整Ashe
★3
Celestial

Sniper
最も遠くの敵の方向に、矢を放ち、当たった敵にマジックダメージとスタンを与える。スタンは遠くの敵ほど長くなる

※10.12PBE
矢のスピードが50%上昇
マナ
50/125

ダメージ
250/350/700

スタン 時間
1.5/2/2.5
マナ
50/100

ダメージ
200/275/550

スタン 時間
1.5/2/2.5
調整Ezreal
★3
Chrono

Blaster
ランダムな敵に当たると破裂する電磁パルスを発射する。爆発はマジックダメージを与え、隣接した敵の次のマナコストを一定値上昇させるマナ
50/125

ダメージ
200/300/600

マナコスト
40%上昇
マナ
50/80

ダメージ
100/150/400

マナコスト
40%上昇

AS
0.7から0.75
強化Fizz
★4
Mech-Pilot

Infiltrator
ルアーを投げ、引き付けられたサメは数秒後に地面から現れる。範囲内にマジックダメージとノックダウン、スタンを与えるマナ
80/150

ダメージ
350/500/2000

スタン
1.5秒
マナ
60/120

ダメージ
450/600/5000

スタン
1.5秒

HP
600から700

AS
0.8から0.85
弱体
調整
Jhin
★4
Dark Star

Sniper
パッシブ
得た攻撃速度をダメージに変換する。通常攻撃4回ごとにボーナスダメージを与える

※レベルを上げるとベースの攻撃速度が上がる
攻撃 ダメージ
244/344/444%

変換
速度1%を攻撃0.8
攻撃 ダメージ
244/344/444%

変換
速度1%を攻撃0.8

AS
0.85/0.9/1.1

攻撃力
90から80
調整
弱体
Jinx
★4
Rebel

Blaster
パッシブ
最初のテイクダウンで攻撃速度が上昇する。2回目のテイクダウンで武器をロケットランチャーに持ち替え攻撃する

※10.12 PBE
ブラスターの追加攻撃でロケットを打たなくなる
攻撃 速度
60/75/100%

ダメージ
125/200/750
攻撃 速度
60/75/100%

ダメージ
125/200/1000
強化Ekko
★5
Cybernetic

Infiltrator
時間を止めて、全ユニットを停止させた後にそれぞれに追加マジックダメージが適応された攻撃を与える。On-hit効果適応される。

※10.12PBE
攻撃対象から全員が削除され、攻撃回数が一定回数になる、攻撃速度を低下させるデバフ付与
マナ
50/150

ダメージ
225/400/2000
マナ
80/150

ダメージ
100/200/2000

攻撃回数
5/7/20

速度減少
50%
7秒
弱体Gangplank
★5
Space Pirate
Mercenary

Demolitionist
ターゲットの周りに広範囲に攻撃し、マジックダメージを一定時間与える

※10.9 PBE
ファストインパクトが1.0から0.3秒

※10.12PBE
Larger Areaのサイズが小さくなる
マナ
100/175

ダメージ
450/600/9001

時間
2秒
マナ
70/160

ダメージ
450/600/9001

時間
2秒
変更
調整
Aurelion Sol
★5
Rebel

Starship
ランダムな敵に飛んでいくを戦闘機を発射し、マジックダメージを与え、戻ってくる。次の詠唱は、戻ってきた?戦闘機と追加*機を加えたものを発射する。戦闘機は近くの敵を狙いやすい。

※10.7PBE
ターゲットがランダムに

※10.12PBE
敵のマナを吸収するようになる
発射する戦闘機の数の調整
マナ
40/120

ダメージ
100/150/750

追加
3機
マナ
120/120

ダメージ
80/150/750

初弾
4機

追加
2機

マナ吸収
10/25/50

アイテム

備考アイテム名
素材
説明10.1110.12
変更
調整
Hextech Gunblade
備考
Sword & Rod
スペルダメージに比例して回復する

※10.11まで
全てのダメージの%分回復する
回復
25%
回復
35%
変更Battlecast Armor

※~10.12
Demolitionist’s Charge
備考
Spat & Rod
バトルキャストになる

※10.11まで
デモリッショニショニストになる
変更Blue buff

※10.11まで
Seraph’s Embrace
備考
Tear & Tear
毎スペル詠唱後にスタートマナが上がる

※10.12PBE
アイテム名変更
ユニーク・スタック不可に?
マナ
20
マナ
20
変更Chalice of Power

※10.11まで
Chalice of Favor
備考
Cloak & Tear
戦闘開始時に左右のユニットと自分に追加魔法攻撃を追加する

※10.11まで
スペルを詠唱する度に全ての近くの味方にマナを与える

※10.8PBE
自身にもマナ付与
マナ
8

範囲
2マス
AP
30

範囲
1マス

時間
20秒
変更Giant Slayer
備考
Sword & Bow
確定ダメージを与える。一定以上のHPの敵にはダメージが上がる

※10.11まで
通常攻撃に物理追加ダメージを付与する
ダメージ
現在HP12%
ダメージ
+20%

HP
1750以上
+80%
変更Warmog’s Armor
備考
Belt & Belt
追加でHPをえる

※10.11まで
毎秒HPが回復する
回復
HP5%

上限
150HP/tick
追加HP
600
(合計1000)
調整
弱体
Red Buff
備考
Vest & Belt
通常攻撃に炎上が付与される。最大HPに比例したダメージと回復効果を妨害するダメージ合計
HP25%

時間
10秒

回復阻害
50%減
ダメージ合計
HP10%

時間
4秒

回復阻害
50%減
調整Infinity Edge
備考
Sword & Glove
クリティカルダメージが上がる

※10.12PBE
確定クリティカルに変更
ユニーク・スタック不可
クリダメ
125%
クリダメ
+20%

クリ確率
100%
調整Luden’s Echo
備考
Tear & Rod
スペルが当たると拡散ダメージを与えるダメージ
120/160/200
ダメージ
200
弱体Deathblade
備考
Sword & Sword

キルとアシストで攻撃が上がるスタックが貯まり、戦闘終了まで継続する。スタックは無限に貯まる。

※古い情報
装備者の通常攻撃が敵のHPが一定以下で確殺する
1スタックの攻撃力
30

初期スタック
1
1スタックの攻撃力
25

初期スタック
1
強化Bloodthirster
備考
Sword & Cloak
通常攻撃ダメージの%分回復する回復
35%
回復
40%
強化Jeweled Gauntlet
備考
Glove & Rod
スペルにクリティカルが発動するようになる

※10.12PBE
追加でクリティカルダメージを得る
クリダメ
+20%
強化Rapid Firecannon
備考
Bow & Bow
攻撃範囲が倍になる

※10.12PBE
攻撃が必中になる
射程
+200%
射程
+200%

攻撃
必中

旧デモリッションの爆弾は削除されます。同じレシピで新シナジーであるバトルキャストを付与するアイテムを作れるようになります。

6/10:レッドバフの調整はナーフより

レッドバフの炎上時間が10秒から4秒に短縮されました。ダメージもそれに応じて調整されていますが、これは間違いなくナーフです。

6/1追記:マナバグ削除

戦闘の途中にマナアイテムを作成する(マナからスタックする)ことで一時的に追加のマナが得られる通称マナバグが削除されます。

5/29追記:ハリケーンの追撃にスナイパーの効果が適応されなくなる

追撃にスナイパーのダメージ上昇効果が乗らなくなります。

デスブレードのリワークのソース(誤情報でした)

[Unique] When the holder basic attacks can enemy with 20% health or less, that enemy is executed.

lolchess.gg

パッチランダウンには記載されていないデスブレードのソースはこちらです。セット2のプレデターに近いですね。

APIの古い情報なのかPBEではデスブレードの効果に変更はありませんでした。失礼しました。

その他

ティア3のチャンピオンプールが16体から18体に拡大します。

チャンピオンを売却した際に全額が戻るようになります!(例:コスト3、★2のチャンピオンを売却すれば、5ゴールドではなく9ゴールドになります)

「ニーコが助ける!」が常に機能するようになります。プールにチャンピオンが残っていなければ、ニーコが一時的に追加のチャンピオンを作り出します…あなただけのために。

na.leagueoflegends.com

重ねたユニットのゴールドが全額戻るようになるのは大きな変更です。また、プール内のティア3ユニットの数が増えます。

※売却コストはティア2以上で1ゴールドのロスが生じるように変更されました。

随時更新予定です

これらの内容はテスト前のもの、テスト段階のものです。数値や頻繁に変更されると思います。確認次第、加筆・修正していきます。

5/28 Update

Balance

–Traits– Battlecast: 60/125/250 >>> 70/150/300

–Champs–

Kog’Maw Mana: 0/60 >>> 0/40 Spell Damage: 5/7/9% >>> 4/6/9%

Riven Shield: 200/300/900 >>> 300/450/1000

Urgot Mana: 50/80 >>> 70/100 Mana Return: 10/20/60 >>> 10/30/100

Vayne Base AD: 60 >>> 55 Spell AD: 180/200/240% >>> 150/175/200%

Viktor Spell Damage 1st: 40/50/100% >>> 30/40/100% Spell Damage 2nd: 300/400/1000 >>> 250/400/1000

–Items–

Giant Slayer: 20%/80% >>> 25%/100% Bonus true damage

–Bug Fixes–

Caitlyn’s spell will no longer be interrupted if the target enters stealth. Urgot’s mana cost reduction properly scales with AP. Aurelion Sol will no longer spend his mana without launching fighters at the beginning of a round where all enemies are untargetable.

discord.com

5/29 Update

Balance

Traits

Battlecast: Added Battlecast (8): 600 Damage or Healing

Cybernetic: 350&50/600&90 >>> 350&40/600&80

Dark Star: 12/25/35/60 >>> 10/20/30/50

Mystic: 40/105 >>> 50/125 Protector: 30/40/60 >>> 35/45/60

Star Guardian: 30/50/70 >>> 30/45/60

Vanguard:125/300/750 >>> 125/300/1000

Champs

Bard Passive is now: Bard gains an additional 5/20/90 Mana each attack, but cannot gain mana against non-Champions.

Gnar Mana: 0/100 >>> 0/120 Spell Damage: 200/300/1500 >>> 150/250/1000

Janna Spell AS Bonus: 50%/100%/500% >>> 100%/150%/500%

Nautilus Mana: 50/100 >>> 60/120

Neeko Spell Damage: 200/275/550 >>> 150/250/500

Riven Spell Shield: 300/450/1000 >>> 250/400/1000

Teemo Spell Damage: 175/250/600 >>> 150/200/600

Viktor Spell Damage 1st: 30%/40%/200% >>> 15%/20%/80% Spell Damage 2nd: 250/400/1000 >>> 400/600/2000

Zed AD Steal: 25%/40%/80% >>> 25%/30%/55%[00:06]

Tank Changes

– We’re giving some of our tankier champs more base defenses to make them stand out a bit more as front line compared to other champions.

1-costs Graves: +5 Armor & +10 MR Illaoi: +5 Armor & +10 MR Jarvan: +5 Armor & +10 MR Leona: +5 Armor & +10 MR Malphite: +5 Armor & +10 MR Poppy: +5 Armor & +10 MR

2-costs Annie: +10 Armor & +15 MR Blitzcrank: +10 Armor & +15 MR Mordekaiser: +10 Armor & +15 MR Nautilus: +10 Armor & +15 MR Rakan: +10 Armor & +15 MR Shen: +10 Armor & +15 MR Xin Zhao: +10 Armor & +15 MR

3-costs Neeko: +10 Armor & +20 MR Rumble: +10 Armor & +20 MR Vi: +10 Armor & +20 MR

4-costs Gnar: +15 Armor & +20 MR Wukong: +15 Armor & +20 MR 5-costs Aurelion Sol: +20 Armor & +20 MR Thresh: +20 Armor & +20 MR

Bug Fixes

-Sniper trait no longer increases Runaan’s Hurricane damage.

-Thief’s Gloves no longer gives 2x Infinity Edge -Giant Slayer now gives correct true damage bonus -Illaoi can no longer steal stats from bench units.

-Battlecast spatula will now correctly pop off Battlecast units.

-Champions can now equip >1 Jeweled Gauntlet -Fixed Astro’s mana cost reduction not affecting Gnar Battlecast

-Fixed an issue where Battlecast damage could kill units through GA, and prevent the Super-Mech from ejecting its Pilots

-Fixed an issue where incoming lethal damage that was the 10th instance of damage would leave the unit at an amount of health equal to the heal amount, instead of…dead.

Urgot

-Clarified spell tooltip to say that the damage cannot be prevented (kills through Guardian Angel)

-Fixed an issue where he would occasionally cause Mech-Pilots to not eject from the Super-Mech (and eat their items)

-Spell is now correctly blocked by Fiora’s Riposte -Reduced his size slightly at all star levels

6/1 Update

Balance

Traits

-Dark Star: 10/20/30/50 >>> 8/20/30/50

-Mech Pilot Mech Health: 1500 + 60% of Pilots >>> 2000 + 50% of Pilots Mech AD: 100 + 60% of Pilots >>> 160 + 50% of Pilots

-Protector: 35/45/60 >>> 30/40/55

-Sniper: 12%/20% >>> 10%/18%

-Sorcerer: 20/45/80 >>> 20/45/75

Champs

Annie: HP: 700 >>> 750 Spell Damage: 250/350/500 >>> 300/400/600 Spell Shield: 350/450/600 >>> 400/500/700

Aurelion Sol Spell Damage: 60/110/750 >>> 90/175/750 Mana Drain: 10/20/30 >>> 10/25/50

Cassiopeia Spell Damage: 800/1500/3000 >>> 600/1200/2400

Gnar Spell Damage: 150/250/1000 >>> 100/200/800

Illaoi Armor/MR Steal: 15/25/40% >>> 20/30/50%

Jayce HP: 750 >>> 850 MR: 20 >>> 30

Jhin AD: 90 >>> 85 Attack Speed: 0.85/0.95/1.25 >>> 0.85/0.9/1.1

Jinx Rocket Damage: 125/200/1500 >>> 125/200/1000

Kog’Maw Spell Damage: 4/6/9% >>> 2/4/7%

Nocturne Spell Damage: 150/200/300 >>> 200/250/350

Riven Spell Damage Final Wave: 400/600/1800 >>> 300/500/1500

Rumble: Mana: 0/60 >>> 0/50

Teemo Spell Damage: 150/200/600 >>> 100/150/600

Urgot Mana: 70/100 >>> 30/100

Vayne AD: 55 >>> 60

Viktor Spell Damage Second: 400/600/2000 >>> 250/400/1500

Items

-Chalice of Power AP Duration: 10 >>> 20 seconds

Balance

-Luden’s Echo damage increased to 250

Bug Fixes & Other changes

-Battlecast spatula item renamed to Battlecast Plating

-Selling exactly 4 meeps at level 9 no longer grants 4 gold

-Fixed a long standing issue where combining a Tear of the Goddess into a completed item mid-combat would grant the unit extra mana

-Cassiopeia’s Noxious Blast is now properly blocked by Trap Claw

-Zed’s AD stealing should no longer cause the target’s AD to become negative in some cases.

-New icons added for Blue Buff and Chalice of Power

6/2 Update

Systems

–Sell back: No penalty on selling champs >>> Champs that aren’t 1-star or 1-cost have a 1g sell back penalty. (Ex. A 2-star 3 cost sells for 8g)

–Level 9 Roll Odds: 10/15/25/35/15% >>> 10/15/30/30/15%

Balance

-Battlecast: 70/150/300/600 >>> 70/150/275/500

Kog’Maw HP: 550 >>> 500 Bonus Attack Speed: 90% >>> 80%

Urgot: Mana Reduction: 10/30/100 >>> 10/20/100

Bug Fixes & Other changes

–Fixed a bug where Ekko’s spell would focus untargetable units (ex: Units in Guardian Angel’s revive state). He will now only strike them if they are the last units remaining.

–Ekko will now treat a Jhin who is affected by his slow as though he had half attack speed, even though Jhin’s attack speed cannot change.

–Ekko’s spell can now properly critically strike when equipped with a Jeweled Gauntlet.

–Irelia will properly gain mana on her first basic attack after casting her spell.

–Ekko can no longer die during Chronobreak to Urgot’s Fear Beyond Death

–Fixed an issue where Urgot could occasionally cast on enemies that were noticeably farther than his attack range

–Fixed some cases where Ziggs’ Bomb! spell could disappear mid-flight

–Fixed bug where you only get 6 items from loot in very rare cases

–Fixed bug where Luden’s Echo damage was still using the old value

6/3 Update

Balance

–Giant Slayer: Threshold for increased true damage increased to 1750 (from 1500). –Dark Star: 8/20/30/50 >>> 8/16/24/32 Bonus AD & AP

–Mercenary: Reduced the size of increased radius Gangplank gains from his Larger Area Upgrade

–Reverted Luden’s Echo to 200 damage (was testing at 250)

Bug Fixes & Other Changes

–Reverted Irelia – she’s once again mana locked normally for a unit.

–Added some extra range cushion to Luden’s Echo bounces, to improve the item’s reliability

–Actually fixed an issue where Battlecast damage could kill units through GA, and prevent the Super-Mech from ejecting its Pilots

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