TFT 10.9 アップデート情報 宝の山・流星群ドラフト追加 – モバイル

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パッチ10.9の情報を共有したいと思います。目玉となるような大きな変更は少ないパッチなのですが、ゲーム全体のコンセプトを動かすような変更がいくつかあります。

また、新ギャラクシーの追加もあるので、ドラフトの性質を理解しておく必要もあります。苦手なドラフトがあるプレイヤーはランクを落としてしまいがちな傾向があります。

※この記事パッチ10.8時点のもので、テストサーバー(10.9 PBE)の情報をもとにしています。テストサーバーの情報のため、正式実装時に数値が変更される可能性は高いです。

※4/27 Mort氏の配信の内容に更新しました

アップデートは4月29日

アップデートは2020年4月29日を予定しています。アップデートのスケジュールは別記事にてまとめています。こちらの画像の他にも変更が入りました。

2020年アプデスケジュール

新ギャラクシー

  • 宝の山
    • すべてのミニオンとモンスターから戦利品がドロップする
  • 流星群
    • ドラフトラウンドのコスト1~3のユニットが2スターで登場する

宝の山ドラフト – アイテム制作が鍵か

宝の山については、すべてのモンスターがゴールドや装備を落とすようになります。アイテムが沢山制作できたり、ゴールドも多く落ちるので利子を確保しやすくなります。このドラフトはアイテムが多いので、目指す構成に合ったアイテムを制作しやすくなるかと思います。

もちろん、相手もより理想的なアイテムを準備してくるので1つのアイテム制作ミスが痛手となるかもしれません。

流星群ドラフト – ハイパー構成優遇?

流星群に関して言えば、ハイパー構成が強くなりやすいと思います。ドラフトラウンド(いわゆる回転寿司)にて、1~3コストのユニットが2スターの状態で拾えます。

3スターを作るには同じユニットが9枚必要になるのですが、ドラフトラウンドで一気に3枚入手できるのでゴールドを消費せずにに3スターに近付くことができます。インティング行為はパッチ10.8にてリスクが大きくなったのですが、このドラフトに関して言えばありかもしれません。

インティングもあり

このドラフトに限定すればわざとHPを減らし、ドラフトラウンドで先に欲しいアイテム・ユニットを選べるインティング行為はありだと思います。

例えばシンドラ3スターを狙っている場合に、最高の素材を持ったシンドラ2スターが拾えた時などはかなり勝利に近付きます。

相手の構成を確認する

相手がどんな構成を作ろうとしているのか確認するのは大事です。ハイパー構成の場合はゲーム序盤~中盤で方針が決まるので、対策しやすいという点は否めません。

多くのプレイヤーが低コストユニットメインのハイパー構成を目指すとすると、高コストユニットががら空きになります。なので、拾った2スターユニットを繋ぎに使い高コストユニットを狙うという戦法もできます。

各ティアの排出率の変更

Patch10.9
レベル
Tier1Tier2Tier3Tier4Tier5
1100%0%0%0%0%
2100%0%0%0%0%
375% (+5)25% (-5)0%0%0%
460% (+10)30% (-5)10% (-5)0%0%
540% (+5)35% (-5)20%5%0%
625% (+5)35%30% (-5)10%0%
719% (+5)30%35% (-5)15%1%
814%20%35%25%6%
910%15%25%35%15%
合計枚数2922161210
★3の限界
合計 / 9
32111
Champions12121296

概要

  • ティア1が引きやすくなった
  • ティア2・ティア3が引きにくくなった

ティア2とティア3が引きにくくなりました。これによってメックトレイターやBANGBROSSPACE JAM構成などのハイパー構成は作るのが難しくなります。

代わりにティア1が大きく引く安くなったので、別な選択肢が増えます。

シナジーの変更 [4/29更新]

備考シナジー
編成数
説明10.810.9
変更Chrono
2/4/6
全ての味方は*秒ごとに攻撃速度を得る

※10.9 PBE
速度固定で秒数が変化する
戦闘開始時に1スタックを得る
攻撃速度
15/35/75%

共通
4秒ごと
攻撃速度
15/15/15%

共通
8/4/2秒ごと

スタック
1
調整Brawler
2/4
ブローラーは追加体力を得るHP
300/700
HP
350/650
調整Infiltrator
2/4
Infiltatorは戦闘開始時に敵陣の後方にジャンプする。戦闘開始後、*秒の間、一定の攻撃速度を得る。

※10.8 PBE
6体編成追加
再発動条件
なし/テイクダウン

共通
バフ 6秒間

速度
50/80/125%
再発動条件
テイクダウン

共通
バフ 6秒間

速度
50/75/120%
調整Protector
2/4
プロテクターは詠唱のたびに、一定時間HPに比例したシールドを得る

※10.8 PBE
6体編成追加
シールド
HP20/30/45%

共通
時間 3秒間
シールド
HP25/30/40%

共通
時間 3秒間
弱体Blademaster
3/6
ブレードマスターは確率で*回の追加攻撃

※10.8 PBE
9体編成追加

※10.9PBE
追加攻撃の速度上昇
確率
30/60/100%

共通
追加攻撃 2回
確率
30/55/100%

共通
追加攻撃 2回

小リワーク
弱体Blaster
2/4
通常攻撃4回ごとにブラスターは追加攻撃を行う追加攻撃
3/6体
追加攻撃
3/5
弱体Celestial
2/4/6
全ての味方はダメージに基いて回復する回復
15/40/65%
回復
15/35/60%
弱体Cybernetic
3/6
アイテムを装備したCybermeticは追加で体力と攻撃力を得るダメージ
35/75

HP
350/750
ダメージ
35/70

HP
350/700
弱体Dark Star
3/6
ダークスターがデスした時、最も近いダークスターにダメージ増加バフを与える。効果は引き継がれる。

※10.7 PBE
全ダークスターにバフを与える

※10.8 PBE
9体編成追加
攻撃力
25/35/45

スキルパワー
25/35/45

※以下10.8B
攻撃力
25/30/35

スキルパワー
25/30/35
攻撃力
20/25/35

スキルパワー
20/25/35
弱体Mech-Pilot
3
戦闘開始時に、メックパイロットは、デスするまでスーパーメックに姿を拡散ダメージを与える。デスすると合体が解除されパイロットはマナを獲得する。HPはパイロットのHPに比例する。

※スーパーメックのレベルはパイロットのレベルの合計
共通
合体 3体

HP
1800+50%

拡散ダメージ
400/500/600/700/
800/1200/5000

マナ
20
共通
合体 3体

HP
1500+45%

拡散ダメージ
400/500/600/700/
800/1200/5000

マナ
0
弱体Rebel
3/6
戦闘開始時に、Rebelは一定時間シールドとそれぞれ隣接したRebelにダメージ増加バフを得る

※10.8 PBE
9体編成追加
シールド
150/225/350

ダメージ
10/12/15%

共通
時間 8秒
シールド
150/210/330

ダメージ
10/12/15%

共通
時間 8秒
弱体Sorcerer
2/4/6
全ての味方は追加スペルパワーを得る

※10.8 PBE
8体編成追加
スペルパワー
20/45/80/125%
スペルパワー
20/40/75/120%
弱体Star Guardian
3/6
スターガーディアンが詠唱する度に、他の全てのスターガーディアンはマナを得るマナ回復
30/60
マナ回復
30/50
弱体Valkyrie
2
ヴァルキリーの攻撃とスペルは、ターゲットの体力が一定以下の際に常にクリティカルになる共通
HP 50%以下
共通
HP 40%以下
強化Starship
1
スターシップは継続的にアリーナを回る。通常攻撃は出来ない。毎秒マナを入手するマナ
25
マナ
40
強化Vanguard
2/4
ヴァンガードは追加で防御力を得る物理防御
60/250
物理防御
125/250

執筆時の内容

  • 4~6構成の全体的なナーフ
  • 2トレイターで再発動条件追加
  • スターシップのマナ回復量が倍に
  • 2ヴァンガードの強化
  • クロノリワーク

このパッチにて、多くの4~6構成が弱体化されます。ほとんどがナーフされるので、ナーフされないものが相対的に強くなります。

ナーフされなかったものの

  • リヴェル(流れ者)
  • ヴァルキリー
  • スナイパー

リヴェルとヴァルキリーにもナーフが入るようです。

クロノのリワークについて

クロノはリワークされてかなり弱くなるように見えます。しかし、テストサーバーでは戦闘開始時から1スタック分のクロノバフが発動していました。ちなみにパッチ10.8までは、0スタックスタートです。

1スタックスタートが仕様ならばバフ(正式な仕様です)

これが正式な仕様なのかは今のところ不明です。これが正式なものだとしたら悪い変更ではありません。

時間と速度上昇について(4/25再調整あり)

  • クロノ2:戦闘開始11秒 19秒まではバフ
  • クロノ4:戦闘開始3秒 7秒まではバフ
  • クロノ6:戦闘開始3秒まではバフ

クロノ6は大幅に弱くなりますが、クロノ2~4は悪くない変更です。クロノ4も弱くなります。

※PBE内でクロノはナーフが入りました。以前は速度上昇が20%でしたが、15%に下がりました。

チャンピオンの変更 [4/29更新]

備考ユニットオリジン
クラス
説明10.810.9
強化Fiora
★1
Cybernetic

Blademaster
一定時間、防御体制に入り、防御解除後に近くの敵にスタンとマジックダメージを与える。防御体制の間はダメージとスキルの影響を受けないダメージ
200/300/450

スタン 時間
1.5/1.5/1.5

時間
1.5秒
ダメージ
200/300/450

スタン 時間
1.5/1.5/3

時間
1.5秒
強化Kha’Zix
★1
Void

Infiltrator
近くの敵を切り裂き、マジックダメージを与える。孤立しているターゲットの場合は、ダメージが増加するダメージ
175/250/400

孤立ボーナス
600/825/1350
ダメージ
200/275/500

孤立ボーナス
600/825/1350
強化Leona
★1
Cybernetic

Vanguard
バリアを貼り、ダメージを軽減するダメージ 軽減
40/80/120
ダメージ 軽減
40/80/200
強化Malphite
★1
Rebel

Brawler
パッシブ
戦闘開始時に、自身の最大HPに比例したシールドを獲得する。
シールド
40/45/50%
シールド
40/45/60%
強化Twisted Fate
★1
Chrono

Sorcerer
円錐状に3枚のカードを投げ、通過した敵にダメージを与えるダメージ
200/300/500
ダメージ
200/300/550
強化Ziggs
★1
Rebel

Demolitionist
敵に爆弾を投げ、マジックダメージを与えるダメージ
250/325/550
ダメージ
300/400/700
調整Graves
★1
Space Pirate

Blaster
最も攻撃速度の高い敵に向かってスモークグレネードを発射し、爆発範囲の敵のマジックダメージを与え、命中率を下げるダメージ
150/200/400

命中率
0%

時間
4秒
ダメージ
150/200/400

命中率
0%

時間
3/4/5
強化Annie
★2
Mech-Pilot

Sorcerer
自身にシールドを獲得し、円錐状に爆炎を放ち当たった敵にダメージを与えるダメージ
150/200/300

シールド
270/360/540

AR
35から40
ダメージ
150/200/300

シールド
270/360/540

HP
600から700
強化Lucian
★2
Cybernetic

Blaster
ターゲットから離れるようにダッシュし、2発の銃弾を放ちダメージを与える。1発目は通常ダメージで、2発目はマジックダメージ

※10.9 PBE
ターゲットがデスした時にキャンセルされないように
マジックダメージ
150/200/325

AD
55から50
マジックダメージ
150/200/325

小リワーク
弱体Yasuo
★2
Rebel

Blademaster
最も多くのアイテムを持った敵にワープし、ノックアップし、*回の通常攻撃で切りつける

※10.9 PBE
ターゲットが射程内の最も遠い敵
数 通常攻撃
4/5/6

ノックアップ
1秒
数 通常攻撃
4/5/6

ノックアップ
1秒

スペル範囲
攻撃範囲+2
調整Rakan
★2
Celestial

Protector
ターゲットの隣にダッシュし、飛び跳ねる。隣接した全ての敵にダメージとノックアップを与える

※10.8 PBE
ターゲット対象変更
ダメージ
175/275/400

ターゲット
3マス以内の遠い敵

範囲
周囲1マス

マナ
50/150から50/100
ダメージ
175/275/400

ターゲット
攻撃範囲+1

範囲
周囲1マス
調整Sona
★2
Rebel

Mystic
*体のダメージを受けた味方を回復し、その味方が受けた全ての妨害効果を浄化する

※10.9PBE
浄化がスタン限定に変更
ヒール
100/150/200

数 ターゲット
2/3/4
ヒール
150/200/300

数 ターゲット
2/3/4

小リワーク
強化Rumble
★3
Mech-Pilot

Demolitionist
数秒間、現在のターゲットを円錐状に放火し、マジックダメージと回復阻害を与えるダメージ
250/400/800

時間
3秒

回復阻害
5秒 80%阻害
ダメージ
350/500/1000

時間
3秒

回復阻害
5秒 80%阻害
調整Master Yi
★3
Rebel

Blademaster
数秒間、速度が上がり、最大HPに比例して毎秒回復し、通常攻撃に防御力を無視する追加ダメージが適応されるTrue ダメージ
75/100/200

秒間 ヒール
8/10/15%
True ダメージ
75/100/200

秒間 ヒール
12/12/12%
強化Jinx
★4
Rebel

Blaster
パッシブ
最初のテイクダウンで攻撃速度が上昇する。2回目のテイクダウンで武器をロケットランチャーに持ち替え攻撃する
攻撃 速度
60/75/100%

ダメージ
100/175/750

AS
0.7から0.75
攻撃 速度
60/75/100%

ダメージ
125/200/750
調整Aurelion Sol
★5
Rebel

Starship
ランダムな敵に飛んでいくを戦闘機を発射し、マジックダメージを与え、戻ってくる。次の詠唱は、戻ってきた?戦闘機と追加*機を加えたものを発射する。戦闘機は近くの敵を狙いやすい。

※10.7~
ターゲットがランダムに
ダメージ
100/150/750

追加
3機

HP
950から1100

AR
30から35
ダメージ
100/150/750

追加
3機

マナ
30/80から40/120
強化Gangplank
★5
Space Pirate
Mercenary

Demolitionist
ターゲットの周りに広範囲に攻撃し、マジックダメージを一定時間与える

※10.9 PBE
ファストインパクトが1.0から0.3秒
ダメージ
450/600/9001

時間
2秒
ダメージ
450/600/9001

時間
2秒

マナ
75/175から100/175

アイテムの変更
弱体Xerath
★5
Dark Star

Sorcerer
ゼラスは、*秒間通常攻撃の代わりにランダムな敵を狙う流星を召喚し攻撃する。流星は魔法ダメージを与え、ターゲットをキルした場合は隣接した敵に追加の範囲ダメージを与え、スタンさせる。

追加範囲ダメージはスペルダメージに比例する
ダメージ
350/450/2500

範囲ダメージ
50%

時間
6/8/45

スタン
1.5秒
ダメージ
300/400/2500

範囲ダメージ
25%

時間
6/8/45

スタン
1.5秒

執筆時の内容

  • 多くのティア1ユニットのバフ
  • シンドラの調整(中止?)
    • スペル回転率大幅ナーフ
    • スペルダメージバフ
  • ヤスオのターゲットの変更
    • アイテム基準が削除

多くのティア1ユニットがバフされます。この変更によって、かつてのEggroll構成のようなティア1ユニットメインの構成なんかが生まれるなんてこともあるかもしれません。

E-girls構成に重要な変更

スターガーディアン構成がナーフされるだけでなく、メインダメージであったシンドラが調整(ほぼナーフ)されます。これによってスターガーディアンに重要であったスペル回転率が大幅に下がるため、パッチ10.8の最有力アイテム・聖杯とセラフというアイテムビルドは使いにくくなりました。

※シンドラはパッチ10.8Bにて前倒しでナーフされました。今のところこれ以上のナーフは無いようです。

BANGBROS構成の一員に大きなナーフ

BANGBROS構成のヤスオにも大きなナーフが加わります。スペルの対象のアイテム基準が削除され、スペル射程内(攻撃範囲+2)の最も遠い敵へと変更されます。

BANGBROS構成で唯一バックラインをキルできるのがヤスオであったので、この構成は大きな見直しが必要になるかと思います。特にジン構成やスタガ構成などバックラインが高いダメージを持っている構成相手には今現在の構成だと勝つのは非常に難しくなるかと思います。

アイテムの変更

備考アイテム名
素材
説明10.810.9 PBE
弱体Quicksilver
備考
Glove & Cloak
戦闘開始から一定時間の間、妨害効果を無効化する時間
15秒
時間
10秒
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