TFT 11.5 アプデ パッチランダウン 翻訳 セット4.5

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パッチ11.5へのアップデートが近づいてきました。今回のアップデートは小規模のもので、変更される値も小さいため大きくメタが変わる可能性は無さそうと予想しています。しかしながら、覚えておいたほうがいい変更があるのも事実です。

さて、早速内容を共有したいと思います。

※この記事はパッチ11.4時点のもので、内容はMort氏のパッチラウンダウンを元にしています。内容は直前で変更される可能性があります。

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2021年のアップデートスケジュール

パッチ11.5へのアップデートは、2021年3月3日を予定しているようです。

3/3追記:追加変更

Chosenユニットの排出率に加えて、内容が追加・訂正されました。詳細はこちらで内容が発表されました。

システムの変更

Chosen排出率変更(追記)

11.5 Chosen1コスト2コスト3コスト4コスト5コスト
レベル1100%0%0%0%0%
レベル2100%0%0%0%0%
レベル3100%0%0%0%0%
レベル480%20%0%0%0%
レベル540%55%5%0%0%
レベル60%60%40%0%0%
レベル70%40%55% +3%5% -3%0%
レベル80%0%60%40%0%
レベル90%0%0%60%40%
差分003-30

レベル7の選ばれしものの排出率に変更が入りました。4コストの排出率が5%から2%へと減少します。これはいわゆるドンキーロール(脳死で選ばれしものを探しにオールインすること)と呼ばれるプレイの成功率を下げることを目的としたものかと思います。

デバフにレベル性導入

  • 炎上(※この変更は中止)
    • レベル1:計20%のダメージ(サンファイアケープ)
    • レベル2:計30%のダメージ(モレロ・スウェイン)
  • 防御減少
    • レベル1:40%防御減少(ヴァイ1)
    • レベル2:60%防御減少(ヴァイ2・ヨネ2~3)
    • レベル3:80%防御減少(ヴァイ3・ヨネ3・ラストウィスパー)

これは一例ですが、デバフ(敵の能力を下げるスキル効果)にレベル性が導入されました。レベル性の導入に際して、今まではサンファイア・モレロ・スウェインの炎上効果は同一で25%ダメージというものでしたが、ダメージが上のリストのように分けられました。

デバフの重複について

デバフは同じ効果のものが重複することはありません。例えば40%の防御減少と60%の防御減少効果が同時に1体の的にあたったとしても40+60で100%減少にはならず、高い方60%のみが適応されます。

しかし、高いレベルのデバフで低いレベルのデバフが上書きされて消えるということでは無いという点が説明されていました。つまりは、低いレベルのデバフも効果時間いっぱいまで適応(デバフ効果はレベルの高いものが適応されますが)されています。これはデバフの効果時間が短いラストウィスパーなどを例にとると分かりやすいです。

1スターヴァイのスキルとラストウィスパーの防御減少が同時にあたった場合

  • 最初の3秒:防御減少3レベル(80%減少)
  • 残りの5秒:防御減少1レベル(40%減少)

最初の3秒は、ラストウィスパーの防御減少Lv3が適応されますが、この効果時間は3秒です。ヴァイの防御減少は8秒です。最初の3秒は効果は発揮されませんが、ラストウィスパーの効果が切れたあとの残りの5秒はヴァイの防御減少Lv1が適応されます。

チャンピオンの変更

追加分

ユニットオリジン
クラス
説明11.411.5
強化Diana
★1
Spirit

Assassin
数秒間シールドを獲得し、周辺にオーブを召喚する。オーブは当たった敵にダメージを与え、最後のオーブの爆破でシールドをリフレッシュする。

*11.3~
サイズが大きくなった時、オーブが彼女の体を離れて広がる
Mana
0/70

ダメージ
80/85/90

シールド 量
175/250/350

数 オーブ
4/5/6

—–
AS
0.7 >> 0.65
Mana
0/70

ダメージ
80/85/90

シールド 量
200/300/450

数 オーブ
4/5/6
強化Nasus
★1
Divine

Syphoner
ナサスは、最も体力%の高い敵を怯ませ、5秒間魔法ダメージを与え、その間攻撃速度と移動速度を下げる。Mana
0/80

ダメージ
350/550/750

時間
5秒

速度減少
50%

—–
MR
50 >> 40

*HOTFIX
Mana
0/70
Mana
0/70

ダメージ
350/550/850

時間
5秒

速度減少
50%
強化Nidalee
★1
Warlord

Sharpshooter
ニダリーは最も遠い敵に槍を投げ、魔法ダメージを与える。槍の飛距離に応じてダメージが上がる。Mana
0/70

ダメージ
100/150/250

ダメ上昇
80%/1マス

*Hotfix
ダメージ
100/175/300
Mana
0/60

ダメージ
100/175/300

ダメ上昇
80%/1マス
強化Yasuo
★1
Exile

Duelist
ヤスオは2マス前方の敵を打ち、物理ダメージを与える。On-hit効果が適応される。範囲に敵がいない場合は当たる場所までダッシュする。% ダメージ
180/185/190%
% ダメージ
190/200/210%
強化Akali
★3
Ninja

Assassin
アカリはターゲットにクナイを投げ、魔法ダメージを与えるMana
0/20

ダメージ
175/250/400

マナロック
1.25秒
Mana
0/20

ダメージ
200/275/450

マナロック
1.25秒
弱体Sivir
★3
Cultist

Sharpshooter
味方全体に一定時間、追加攻撃速度を与える。その間シヴィアはボーナスダメージを得る。

※PBE
範囲が全体から一定範囲に減少
追加速度
40/50/70%
5秒

追加ダメージ
100/200/400

範囲
2マス
追加速度
40/50/70%
5秒

追加ダメージ
100/200/350

範囲
2マス
弱体Sejuani
★4
Fortune

Vanguard
セジュアニは大きな爆竹をセットする。少しした後、敵に魔法ダメージとスタンを与えるMana
80/160

ダメージ
100/200/800

スタン 期間
2.5/3/6
Mana
80/160

ダメージ
100/200/800

スタン 期間
2/2.5/8

1コストキャリーチャンピオンが強化されました。しかしながら、どれも1コスト全盛期のパッチ11.3以前のステータスと比べると低いです。当時の状況と比べると、選ばれしもののステータス弱体化も含めて全盛期ほどの強さは無いのは事実です。

執筆時の内容

ユニットオリジン
クラス
説明11.411.5
強化Lulu
★2
Elderwood

Mage
ルルは最も体力の低い味方を巨大化し、その味方に追加で体力を与え、隣接した敵をノックアップさせる。Mana
80/150

追加 体力
400/600/950

ノックアップ
1秒

強化
戦闘終了まで
Mana
75/140

追加 体力
400/600/950

ノックアップ
1秒

強化
戦闘終了まで
弱体Janna
★2
Enlightened

Mystic
ジャナは最も体力の低い味方にシールドを与える。シールドを獲得した味方は、その間のみ攻撃力が上がる。Mana
30/60

シールド 量
250/300/400

数 味方
2/3/4

攻撃 ダメージ
20/30/60
Mana
30/60

シールド 量
250/275/350

数 味方
2/3/4

攻撃 ダメージ
20/30/60
強化Veigar
★3
Elderwood

Mage
ベイガーは最も体力の低い敵に魔法ダメージを与える。もしターゲットをキルした場合はその度に永久にスペルパワーが上昇する。

※10.20~
ターゲットが最大体力の最も低い敵に変更
ダメージ
450/600/900

スペルパワー
1/1/2
ダメージ
500/650/1000

スペルパワー
1/1/2
弱体Aurelion Sol
★4
Dragonsoul

Mage
オレリオンソルは、最も遠い敵に向かって線状に雷を吐き、当たった敵に魔法ダメージとオーバーチャージ状態を付与する。もし敵が既にオーバーチャージ状態であれば、それを消費して追加でボーナスダメージを与える。

※11.5~
メイジシナジー2回めの詠唱に0.1秒の遅延(トラップクロウのスタンが入る前に2回めの詠唱を行っていた為)
Mana
0/80

ダメージ
350/500/1400

オーバーチャージ
10秒

追加ダメ
50%
Mana
0/80

ダメージ
350/500/1400

オーバーチャージ
10秒

追加ダメ
50%
変更Morgana
★4
Enlightened

Syphoner
モルガナはターゲットの足元に魔法陣を召喚し、範囲内の敵に一定時間魔法ダメージを与え攻撃力を下げる。

※10.22~
ターゲティングAIが賢くなる

※11.5~
スキル説明文の訂正
ダメージ
5秒
250/400/1600

攻撃減少
40/40/80%
ダメージ
5秒
250/400/1600

攻撃減少
40/40/80%
強化Swain
★5
Dragonsoul

Syphoner
スウェインは一定時間ドラゴンの姿に変身し、追加で体力が上がり*マス以内の敵に毎秒魔法ダメージを与える。ドラゴンの姿の間は、2秒ごとに前方円錐状に火を吐き魔法ダメージと、対象の最大体力に応じた炎上確定ダメージを一定時間与える。炎上ダメージは、敵の回復効果を阻害する。Mana
40/100

追加体力
60/75/100%

ダメージ
75/150/1000

範囲
2.5/2.5/5

炎上攻撃
175/350/5000

炎上ダメージ
体力25%
10秒

炎上回復阻害
50%
Mana
40/100

追加体力
60/75/100%

ダメージ
75/150/1000

範囲
2.5/2.5/5

炎上攻撃
175/350/5000

炎上ダメージ
体力30%
10秒

炎上回復阻害
50%
強化Yone
★5
Exile

Adept
ヨネは前方に一定のダメージを当たった敵に分割して与え、当たった敵をノックアップさせる。当たった敵は死のマークがつき、物理・魔法抵抗を下がる。ヨネのスキルは死のマークの敵が居なくなるまで「忘れられざる者」に変更される。


スキル:忘れられざる者
死のマークがついた中で最も体力の低い敵までダッシュしてダメージを与える。

※10.24~
スキルからノックアップを削除。詠唱中にターゲットされなくなる。
Mana
0/60
0/20(変身後)

ダメージ
800/1200/20000

抵抗減少
60/60/80%

忘れられざる者
450/750/9999
Mana
0/60
0/10(変身後)

ダメージ
800/1200/20000

抵抗減少
60/60/80%

忘れられざる者
450/750/9999
調整Samira
★5
Daredevil

Sharpshooter
Slayer
サミラは、ダッシュしアンストッパブル状態になる。毎秒4発の銃弾を範囲内の敵に放ち、その間サミラは100%の回避性能を得る。

※11.5~
スキルに魔法ダメージを追加
秒間段数
3/4/10

ターゲット
3/3/9

範囲
2.5マス

時間
2秒

ダメージ
50/60/80%

—–
攻撃範囲
3 >> 2
秒間段数
3/4/10

ターゲット
3/3/9

範囲
2.5マス

時間
2秒

物理ダメージ
30/40/60%

魔法ダメージ
15/25/40

モルガナの変更は、スキル説明文の訂正のみです。

サミラの変更について

サミラのスキルの物理ダメージが減少し、新しく魔法ダメージが追加されました。この変更の影響は、デスブレードサミラへの弱体化を意味します。大げさに言えば、アイテムのデスブレードを装備したときは強すぎて、デスブレードが無いときは弱いというサミラの現状への調整とのことです。

アイテム名
(素材)
説明11.5
Deathblade
(Sword & Sword)

キルとアシストで攻撃が上がるスタックが貯まり、戦闘終了まで継続する。スタックは無限に貯まる。
1スタックの攻撃力
10

初期スタック
3

オレリオンソルの変更について

オレリオンソルがメイジシナジーを発動しているときの2回めの詠唱に少し遅延が加わりました。これはソルのダブルキャストがトラップクロウを装備した敵にあたったとしても、オレリオンソルがダブルキャストを行っていた不具合への調整(トラップクロウのスタン発動も早くなりました)です。

トラップクロウは、スキル攻撃を1回無効化するバリアを付与するアイテムで、バリアを破壊した敵にスタンを与えられます。

アイテムの変更

アイテム名
(素材)
説明11.411.5
強化Morellonomicon
(Belt & Rod)
スペルに炎上が付与される。最大HPに比例したダメージと回復効果を妨害するダメージ
HP25%

時間
10秒

回復阻害
50%減
ダメージ
HP30%

時間
10秒

回復阻害
50%減
Statikk Shiv
(Bow & Tear)
攻撃3回ごとに電撃が発生・反射し、複数の敵にマジックダメージを与える

シールドのあるターゲットには追加で確定ダメージを与える

※11.4
シールドへの追加ダメージ削除
電撃にクリティカル発生が追加
電撃にクリティカル発生時に敵の魔法抵抗力を下げる
ダメージ
60

反射
4体

魔防減少
60%
6秒
ダメージ
65

反射
4体

魔防減少
60%
6秒
Trap Claw
(Glove & Belt)
戦闘開始時にシールドを得る。このシールドは敵の最初のスキル攻撃を防ぎ、詠唱者をスタンさせる

※11.5~
スタン適応が少し早くなる
スタン
4秒
スタン
4秒
弱体Deathblade
(Sword & Sword)

キルとアシストで攻撃が上がるスタックが貯まり、戦闘終了まで継続する。スタックは無限に貯まる。
1スタックの攻撃力
10

初期スタック
4
1スタックの攻撃力
10

初期スタック
3
調整Sunfire Cape
(Vest & Belt)
戦闘開始後とその後一定間隔で近距離の敵に炎上を付与する。炎上は最大体力に比例したダメージを与え、回復効果を妨害する範囲
2マス

間隔
2.5秒ごと

炎上
HP25%
6秒
50%回復阻害
範囲
2マス

間隔
2秒ごと

炎上
HP20%
6秒
50%回復阻害

モレロノミコン・サンファイアケープの変更は中止されました。

シナジーの変更

追加分

シナジー
編成数
説明11.411.5
弱体Keeper
2/4/6
戦闘開始時に自身と周囲にいる全ての味方にシールドを付与する。キーパーは追加でシールドを獲得する。

選ばれしキーパーユニットは、2倍のシールドを受け取る
シールド
150/200/275

追加シールド
+50%

時間
8/10/12秒
シールド
150/200/250

追加シールド
+50%

時間
8/10/12秒
弱体Vanguard
2/4/6/8
物理防御と魔法防御が増加する物理防御
100/250/500/1000

魔法防御
20/40/70/100
物理防御
100/250/500/800

魔法防御
10/25/50/80

EUWで大流行している6キーパー構成と、ヴァンガードに弱体化が入りました。2つとも使えなくなるほどの弱体化ではないですが、影響力は若干落ちています。

執筆時の内容

シナジーの変更は現段階では発表されていません。

まとめ

  • モレロが強化、サンファイアが弱体化された
  • サミラのアイテムの幅が広がった(ロッド系も)
  • ヨネ・スウェインの強化

特に気になった変更の抜粋です。メタに影響がある可能性が高いのは、ヨネとスウェインの強化です。特にヨネは変身後の最大マナが20から10に半減したため、ブルーバフを装備せずとも活躍が期待できるようになりました。もちろんブルーバフも向いているアイテムの一つであることには変わりはないと思いますが、ブルーバフを装備しないでも活躍の幅が広がるのは大きな強化かと思います。

また、サミラに魔法ダメージが新しく追加された点も面白い変更かと思います。今までは全く使えなかったロッド系アイテムも悪い選択ではなくなった反面、デスブレードを装備したときのパワーは若干大きめに減少してしまいました。

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