TFT 10.5 PBE アプデパッチノート セット2の最終パッチの行方は

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パッチ10.4は6シャドウが圧倒的なトップメタとして君臨し、多くのユーザーのレートに影響を及ぼしました。しかしながら、パッチ10.4Bにてシャドウがナーフされバランス調整が行われ、今現在は様子を見ている状況です。

セット3も近づいてきましたが、次回のパッチである10.5の内容がテストサーバーにて調整されているので、内容をまとめたいと思います。今回のパッチで最も気になった点はラックスの大幅ナーフで、見た瞬間は目を疑うほどでした。もちろん、ナーフが中止になる可能性もあるので、最新の内容をチェックしてみてください。

※3月2日にMortdog氏の配信にて詳細が公開されました。ラックスのナーフがバフに変更されたことをはじめ、いくつか情報が変わっています。

追記:公式ツイートより

以下に紹介する内容とかなり相違があります。正式な内容が出次第更新したいと思います。

例えばラックスはバフの欄にいますが、PBE内の情報だとナーフです。このように食い違いが発生しています。

正式な内容が公開されました

まず、ラックスのナーフは中止になりました。★3のバフへと変更になっています。そのたも、一部追加や変更がありますので、下の表に更新しておきます。

シナジー

シナジー
(編成数)
効果 Patch10.3Patch10.4
Patch10.4B
Patch10.5
Blademaster
(2/4/6)
通常攻撃ごとに確率で複数回当たる
確率:35%
追加ダメ:1/2/3回
確率:40%
Electric
(2/3/4)
エレクトリックチャンプはクリティカルを受けor与えた際、隣接する敵にダメージを与える
隣接ダメ:80/250/500
隣接ダメ:80/250/550
Glacial
(2/4/6)
グレイシャルの通常攻撃は確率でスタンさせる
※On-hit効果を持つスキルに適応される

※以下10.4PBEより
スタン発動で追加マジックダメージ発生
確率:20/35/50%
スタン:1.5秒
確率:25/25/25%
スタン:1.5秒
ダメージ:75/175/350
ダメージ:75/175/475

チャンピオン

チャンプ効果 Patch10.3Patch10.4
Patch10.4B
Patch10.5エレメント
クラス
Diana
★1

マナ
0/100
周りを回転するオーブを作り、当たると爆発しマジックダメージを与える 加えて一定時間シールドを獲得する

オーブの数:3/4/5
ダメージ:80/100/120
シールド:3秒
シールド:150/250/350
オーブの数:3/4/6
シールド:4秒
Inferno

Assassin
Leona
★1

マナ
50/100
一定時間、すべての攻撃を一定値軽減する

時間:5秒
軽減:40/80/120

HP:650/1170/2106
AR:40
AD:50/90/162
AS:0.55
時間:4秒Lunar

Warden
Zyra
★1

マナ
0/75
エリアの縁にフレイムスピリッターを複数召喚する 召喚物は近くの敵を攻撃し、攻撃対象とならない

召喚:2/3/4体
召喚:3秒
ダメージ:55/65/75
マナ:0/75から0/65
召喚:2/3/5体
Inferno

Summoner
Rek’Sai
★2

マナ
0/75
噛みつき確定ダメージを与える

ダメージ:250/550/850
ダメージ:250/550/1000Steel

Predator
Syndra
★2

マナ
0/65
ターゲットの位置にスフィアを呼び出し範囲ダメージを与える

ダメージ:175/350/600
ダメージ:225/375/650Ocean

Mage
Yasuo
★2

マナ
0/85
アイテムをより多く持つ敵にブリンクし、ノックアップして連続で攻撃する On-hit効果あり

攻撃:4/5/6回
ノックアップ:1秒
マナ:0/85から0/90Cloud

Blademaster
Dr. Mundo
★3

マナ
75/125
自身の周りに一定時間毒霧を展開し、隣接する敵に毎秒ダメージを与える 毒霧が与えたダメージに応じて自己回復する

時間:8秒
ダメージ:50/100/150
回復:100/125/150%
ダメージ:50/100/200Poison

Berserker
Ezreal
★3

マナ
0/30
最もHPの低い敵にスキルを発射し、命中した敵にダメージを与える On-hit効果あり

ダメージ:250/450/900
詠唱:0.25
ダメージ:250/450/900Glacial

Ranger
Karma
★3

マナ
75/100
戦闘開始時に、最も近い味方とリンクする リンクした味方にシールドを付与し、シールドがアクティブの間その味方の攻撃速度が上昇する(リンクした味方がデスした場合は、ランダムな1体)

シールド:250/400/800
時間:5秒
速度:40/60/80%

HP:600/1080/1944
AR:20
AD:50/90/162
AS:0.7
速度:35/50/100%Lunar

Mystic
Nocturne
★3

マナ
no cost
通常攻撃3回ごとに通常攻撃が変化し、隣接した全ての敵にダメージを与え、与えたダメージの一定%分自己回復する On-hit効果あり

回復:40/45/50%
AS:0.7から0.8回復:50/60/70%Steel

Assassin
Janna
★4

マナ
50/125
一定時間周りの敵をノックバックさせスタンと範囲内の味方のHPを回復させる

回復:20/30/100%
スタン:1.5秒
ノックバック:3秒
回復:25/35/200%Cloud

Mystic
Twitch
★4

マナ
0/90
一定時間、攻撃範囲が無限になり、攻撃が敵を貫通し当たった敵にダメージを与える On-hit効果あり

ボーナスダメ:130/160/300%
AD:65から70Poison

Ranger
Zed
★5

マナ
75/150
ターゲットの背後に分身を呼び出す この分身はアイテムと現在のHPを引き継ぎ、同じくスキルを唱えることができる マナコストは上昇する

マナコスト上昇:50/25/0%
AS:1.0から1.1マナコスト上昇:50/25/-125Electric

Assassin
Summoner
Lux
★7

マナ
0/80
線上のビームを発射し、当たった敵にダメージを与え、キル時にマナを回復する

※プール内に10種のエレメントのラックスが1体づつ存在する ラックスを購入すると以降同じエレメントのラックスがショップに並ぶ(売ると変わる)

ダメージ:550/900/9999
マナ回復:50
ダメージ:500/550/99999Steel
Shadow
Ocean
Cloud
Glacial
Light
Crystal
Woodland
Electric
Inferno

Avatar

アイテム

パッチ10.5でのアイテムの変更はありませんでした。

正式発表後の考察

執筆時に書いた通り、もう一度ブレンダー構成を見れる可能性が高まってきました。へらの仕様的に決め打ちは不可能なので、序盤にへらを拾えた時の選択肢になるかもしれませんね。

また、エズリアルとツイッチのバフが追加されました。これらはレンジャー構成を強く押し上げる要因になるかと思います。トップメタに再びレンジャーが返り咲く可能性は十分に考えられます。

執筆時の内容:メタの変動

今から書く内容は、正式実装時と異なるかもしれません。参考程度にどうぞ。

アサシンバフとブレンダー復活?

  • ノクターン
  • ダイアナ
  • レクサイ
  • ジャンナ

最近のパッチでアサシンからの構成が全く使われない理由として、ノクターンの弱さがあります。サモナーアサシンのような使われ方ではなく、3アサシンから派生していく使われ方という意味ですね。これは、かつてパッチ9.24にてブレンダー構成という圧倒的なトップメタ構成があったことが原因かと思います。様々な方法でブレンダー構成はナーフされ、最終的にはパッチ10.3の「カルーセルからのへら削除」が行われました。

ノクターンは、セット2で最強のステータスになっています。そのため、グインソーなどのボウ系のアイテムを組み合わせることで、ティアAぐらいには入ってほしいなという思いはあります。もちろん、へらが拾えればブレンダー構成に挑戦するのも面白いなと思います。

ブレンダー構成には以下のナーフが今現在も関わっていることは覚えておかなければいけませんが。

ブレマスの仕様変更

パッチ10.2にて行われたブレマスの仕様変更は、最大特性以上の攻撃回数が発生していたバグ修正のようなものです。この変更でブレマスは大きくダメージ性能を失いました。

ラックスの大幅ナーフ(中止になりました)

ラックスのダメージ性能が★1と★2共通して、半減しています。ラックスはシナジーのために使えということでしょうか。このナーフによってラックスを主軸に考えたの「ラックスオプション」という構成は大きく弱くなるかと思います。

まとめ

これらの内容はテストサーバーの情報です。正式に実装される際に追加されたり、ナーフやバグが中止になることもよくありますので、追加情報は必ずチェックしてください。

内容が分かり次第どんどん追記していきます。

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