TFT 10.2 PBE アプデ先行情報 パッチノート シャドウとアサシン復活の兆し

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2020年にてパッチ10.1にアップデートされ、ルナシナジーとカルマ・レオナが実装されました。今回の記事は2020年の第二パッチの10.2についてです。まだ少ないですが情報が出てきているので簡単に紹介しておきます。今回のアップデートは通常営業という感じで、各種チャンピオンやシナジー、アイテムの調整となりそうです。

この記事はまだテスト段階の情報を多く含むため、正式アップデートの情報と異なる部分があるかと思います。正式アップデートは 2020/01/23 が予定日です。詳しくはアプデスケジュール表をご確認ください。セット3の情報も出てきているので近いうちにまとめます。

※この記事はパッチ10.1時点のものです。

1/17:別情報があったので追加しています

追記:公式情報

TFT10.2

公式より、初めて10.2の情報がでました。一部非公式の情報と食い違う部分があります。

チャンピオン調整

チャンプ効果 Patch10.1Patch10.1BPatch10.2
Leona
★1

マナ
50/100
一定時間、すべての攻撃を一定値軽減する

時間:5秒
軽減:40/90/140

HP:650/1170/2106
AR:40
AD:50/90/162
AS:0.55
軽減:40/80/120
Renekton
★1

マナ
0/100
隣接した敵にダメージを与え、ヒットした分自己回復する

ダメージ:150/275/400
ヒール:150/225/300
ダメージ:150/275/475

※中止の可能性あり
Vladimir
★1

マナ
0/75
ダメージを与え、与えた分だけ自己回復する

ダメージ:200/325/450
ダメージ:200/325/500

※中止の可能性あり
Malzahar
★2

マナ
75/125
ゲートを開き虫を召喚し、その虫倒されるまで敵を攻撃する 召喚物はシャドウの効果を受ける

召喚:2/3/4体
召喚HP:250
召喚ダメージ:40/70/100
召喚HP:250/300/400

※中止の可能性あり
Ezreal
★3

マナ
0/30
最もHPの低い敵にスキルを発射し、命中した敵にダメージを与える On-hit効果あり

ダメージ:200/400/800
詠唱:0.25
ダメージ:250/450/900

別情報
ダメージ:225/450/900
Karma
★3

マナ
75/100
戦闘開始時に、最も近い味方とリンクする リンクした味方にシールドを付与し、シールドがアクティブの間その味方の攻撃速度が上昇する(リンクした味方がデスした場合は、ランダムな1体)

シールド:250/400/800
時間:5秒
速度:60/70/80%

HP:600/1080/1944
AR:20
AD:50/90/162
AS:0.7
速度:40/60/80%
Kindred
★3

マナ
0/35
攻撃対象から離れつつダメージと一定時間の回復阻害効果を与える

ダメージ:150/325/650
阻害:80%
阻害:5秒
バグフィックス
Sion
★3

マナ
0/125
力を貯めてから前方範囲をスマッシュし、ノックアップとダメージを与える

ダメージ:200/400/800
バフ予定
Sivir
★3

マナ
0/65
一定時間、攻撃が最大10回までバウンドするようになる On-hit効果あり

ダメージ:100/125/150%
時間:5秒
ルナハリケーンとバーサーカーアックスの効果がスペルのバウンドに影響しないようにバウンド:5回
Veigar
★3

マナ
0/60
魔法を放ちダメージを与える 敵が自分のレベルよりも低い場合は即時キル(19999ダメージ)になる

ダメージ:300/600/900
ダメージ:400/700/1000

別情報
ダメージ:325/650/975
Olaf
★4

マナ
0/90
戦闘終了まで攻撃速度が増加し、ライフスティールを獲得し妨害効果を受けなくなる

追加速度:100/150/300%
ライフスティール:50%
ナーフ予定
Yorick
★4

マナ
0/75
HPの低い味方を複数体祝福し、祝福されたユニットがデスした時にグールとなって甦る グールはライトシナジーの影響を受ける

祝福:2/3/12体
召喚HP:600/1000/2000
召喚攻撃:100/200/300
召喚AR:20
召喚AS:0.7
召喚HP:500/800/2000
召喚攻撃:100/175/250
※以下10.1Bに前倒し
召喚HP:500/800/2000
召喚攻撃:100/175/250

※1/17追記:レオナ・エズリアル・カルマ・シヴィア・ベイガーの情報追加

※ヨリックのナーフは、パッチ10.1Bに前倒しされました。

噂程度ですが、シヴィアもナーフされるとのことですが詳しい情報はありません。

バフ

  • レネクトン:スペルダメ強化
  • ブラッドミア:レベル3強化
  • マルザハール:召喚HP強化
  • エズリアル:スペルダメ強化
  • ベイガー:スペルダメ強化

今回共通しているのはシャドウのバフで、マルザハールとベイガーが微強化されます。特にマルザハールに関しては、セット2ローンチ時よりも強くなっているので注目が集まるかと思います。

ナーフ

  • ヨリック:召喚HPと攻撃弱体化

最も競合する人気チャンピオンであるヨリックにナーフが入ります。

シナジー調整

シナジー
(編成数)
効果 Patch10.1Patch10.2
Assasin
(3/6)
戦闘開始時もっとも遠い敵にジャンプし、クリティカルダメージとクリティカル率が上がる
クリダメ:+50/150%
クリ率:+10/20%
クリダメ:+50/200%

別情報
クリダメ:+75/225%
Blademaster
(2/4/6)
通常攻撃ごとに確率で複数回当たる
確率:40%
追加ダメ:1/2/3回
ナーフ予定
Desert
(2/4)
戦闘開始時に、敵のアーマーを削る
アーマー:-50/90%
アーマー:-40/100%
Inferno
(3/6/9)
インフェルノのスキルが当たったターゲットの足元一定時間燃やし、踏んだ敵にスペルに比例したマジックダメージを与える
時間:4秒
ダメージ:70/140/210%
範囲:1/3/5マス(New)
クリティカルでも発動(New)
ダメージ:+70/150/250%
Mage
(3/6)
詠唱時、メイジは確率で2回詠唱する
確率:50/100%
スペルダメ:0/30

別情報
スペルダメ:0/20
Shadow
(3/6)
シャドウチャンプは戦闘開始時に一定時間ダメージ上昇し、キルとアシストで効果が再度発動する(バフ対象は編成数によって変わる)
時間:5秒
ダメージ:+65/150%
対象:自身/全てのシャドウ
時間:6秒
ダメージ:+65/175%
Summoner
(3/6)
召喚ユニットが追加HPと追加召喚持続時間を得る
HP:+30/120%
時間:+30/120%
HP:+25/100%
時間:+25/100%

別情報
HP:+20/80%
時間:+20/80%

※中止の可能性あり
Warden
(2/4/6)
ウォーデンは自身の防御力に比例して物理防御力が増加する
物理防御:150/300/450%
アーマー:+150/300/999%
Woodland
(3)
ラウンドの開始時にランダムなウッドランドは分身しますコピー:ランダムなウッド/すべてのウッド

編成数:3から3/6

※1/17:アサシン・メイジ・インフェルノ・シャドウ・ウッドランド追記

追記:ウッドランド6

新しい情報なんですが、ウッドランドの編成数が3から3/6になるようです。これで、ウッドランドラックスを利用したドリーム構成が一つ増えることになります。これを組むには、ラックスを含むウッドランドチャンピオン全てを構成に入れる必要があります。かつてメタであったEggroll構成のナーフ後、あまり注目を集めていないウッドランドですが、徐々にバフされていてまたいつか新Eggroll構成みたいなものが生まれる…のかもしれません。

※まだ非公式なので、参考程度にどうぞ。

バフ

  • アサシン:アサシン6の大型強化
  • メイジ:メイジ6で追加スペルダメージ
  • シャドウ:効果時間とダメージ強化
  • ウォーデン:ウォーデン6の強化

アサシン6のバフ、メイジ6のバフ、シャドウのバフどれも面白いです。ウォーデン6のバフに関してもカウンターであるデザートがナーフ(デザート4は強化されたが)と相乗効果でいい影響があるかもしれません。

ナーフ

  • デザート:デザート2の弱体化と4の強化
  • サモナー:HPと効果時間のナーフ

デザート2が弱体化されます。一方、デザート4がバフされますが、個人的には2体編成の重要性を考えてナーフと捉えています。サモナーは10.2のトップメタであるBMサモナーの影響かきつめのナーフです。

アイテムの調整

アイテム名
(素材)
数値 Patch10.1Patch10.2
アイオニックスパーク
(クローク×ロッド)
範囲:3マス
ダメージ:MP200%

Patch10.1~
3マス以内でスペルを詠唱した敵を攻撃する ダメージは敵のマナの最大値の*%

(旧仕様)
敵がスペルを使用する毎に確定ダメージ
アイスボーンガントレット
(アーマー×グローブ)
スタン:1.5秒

Patch10.1~
スペルを詠唱後、通常攻撃はターゲットを一定時間スタンさせる

(旧仕様)
回避する度に氷のフィールドを作る そのフィールドを踏んだ敵は攻撃速度が下がる
バフ予定
インフィニティ・エッジ
(ソード×グローブ)
クリダメ:+125%

クリティカルダメージが上がる
インフェルノシンダー
(ロッド×へら)
装備者にインフェルノを付与する
ウォーデンメイル
(アーマー×へら)
装備者にウォーデンを付与する
ガーディアンエンジェル
(ソード×アーマー)
HP:400

一定HPで復活する(復活中にヒール不可)
クイックシルバー
(クローク×グローブ)
Patch10.1~
装備者は妨害効果を受けない

(旧仕様)
デバフを妨害するシールドを付与する シールドは一定時間後に再度発動する
グインソー・レイジブレード
(ボウ×ロッド)
速度:5%

通常攻撃する毎に攻撃速度が上がる この効果は無限にスタックする
バフ予定
ジークヘラルド
(ソード×ベルト)
速度:15%

左右2マス以内の味方の攻撃速度が一定%上がる
バグフィックス
シーフグローブ
(グローブ×グローブ)
プレイヤーレベルに比例するランダムな2つのアイテムを入手する このアイテムはアイテムスロットの全てを消費する
ジャイアントスレイヤー
(ソード×ボウ)
追加ダメ:残りHP9%

通常攻撃が敵の残りHPに比例した物理ダメージを与える
ジュエルドガントレット
(ロッド×グローブ)
スペル攻撃がクリティカルダメージを与えるようになる
ショウジンの矛
(ソード×ティア)
マナ回復:MP18%

スキル使用後、攻撃毎に最大マナの*%を得る
スタティック・シヴ
(ボウ×ティア)
ダメージ:80
ターゲット:3/4/5体

通常攻撃3回ごとに電撃が発生し、他の*体の敵にマジックダメージを与える

Patch10.1~
装備者のレベルに応じて効果が上昇する
ゼファー
(クローク×ベルト)
時間:6秒

戦闘開始時、対象の位置にいる敵を一定時間飛ばし無効化する
セラフ・エンプレイス
(ティア×ティア)
マナ回復:20

スキルを使用する毎にマナを回復
ソードブレーカー
(アーマー×クローク)
確率:25%
時間:3秒

通常攻撃時に確率で一定時間、敵を攻撃できなくする
ソーンメイル

Patch10.1
ブランブルベスト
(アーマー×アーマー)
隣接ダメ:80/120/160
発動:2秒に1回まで

Patch10.1~
クリティカルのボーナスダメを無効化する 通常攻撃を受けた際に茨の雨が隣接している敵にマジックダメージを与える

(旧仕様)
通常攻撃の一定%をマジックダメージとして反射する
ソラリのロケット
(アーマー×アーマー)
シールド:250/275/300
時間:8秒

戦闘開始時、左右2マス以内の味方に一定時間シールドを付与する

Patch10.1~
装備者のレベルに応じて効果が上昇する
タイタンハイドラ
(ボウ×ベルト)
拡散ダメ:HP3%

通常攻撃が拡散するようになり、対象と拡散が当たった敵に装備者のHPに比例したマジックダメージとして与える
デスブレード
(ソード×ソード)
攻撃増加:15

キルかアシストごとに攻撃力が増加し、効果は何度もスタックする(スタート時のスタック1)
ドラゴンの爪
(クローク×クローク)
魔法耐性:50%

*%の魔法耐性を得る
トラップクロウ
(ベルト×グローブ)
スタン:4秒

スペル攻撃をブロックするシールドを付与し、このシールドを壊した敵を一定時間スタンさせる
バーサーカーアックス
(グローブ×へら)
装備者にバーサーカーを付与する
ハッシュ
(クローク×ティア)
確率:20%
時間:4秒

通常攻撃の際、確率でサイレンスを付与し、一定時間敵のマナ回復を阻害する
ハンドオブジャスティス
(ティア×グローブ)
ダメージ:+50%
回復:50

どちらかの効果が発動する
1.全てのダメージが一定%上がる
2.攻撃ごとに一定HP回復する
ファントムダンサー

Patch10.1
タイタンズリソルブ
(ボウ×アーマー)
ダメ上昇:2%
最大スタック:50回
ARMR:25

Patch10.1~
クリティカルを受ける、もしくは与えるで一定%のダメージ上昇を得る。一定回数までスタックし、その時点で防御力と魔法防御が上がる。

(旧仕様)
すべてのクリティカルのボーナスダメージを無効化
バフ予定
ブラッドサースター
(ソード×クローク)
回復:40%

*%のライフスティール
バフ予定
フローズンハート
(アーマー×ティア)
速度減少:40%
速度減少の重複削除

隣接する敵の速度を下げる

Patch10.1~
隣接する敵の速度を下げる(スタックすると範囲が広がる)
フローズンマレット
(ベルト×へら)
装備者がグレイシャルになる
へクステック・ガンブレード
(ソード×ロッド)
回復:25%

すべての与えたダメージの25%を回復
バフ予定
メイジキャップ
(ティア×へら)
装備者にメイジを付与する
モレロノミコン
(ロッド×ベルト)
ダメージ:HP20%
時間:10秒
回復効果:-80%

スペルが炎上ダメージを与えHPに比例した確定ダメージを与える、回復を阻害する
ライトオブタリスマン
(クローク×へら)
装備者にライトを付与する
ラバドン・デスキャップ
(ロッド×ロッド)
魔法ダメ:+75%

マジックダメージを増加する
ラピッドファイアキャノン
(ボウ×ボウ)
射程:+100%

射程距離が倍になる
リデンプション
(ティア×ベルト)
HP:30%
回復:1200
詠唱:2.5秒

HPが一定値を下回ると、詠唱後に周辺の味方のHPを回復する
リピーティングクロスボウ

Patch10.1
ラストウィスパー
(ボウ×グローブ)
時間:3秒
防御減少:90%

Patch10.1~
装備者がクリティカルダメージを与えると、ターゲットの防御力が一定時間減少する この効果は重複しない

(旧仕様)
装備者がデスすると、この装備は別の味方に装備され、攻撃速度とクリティカル率が上がる 効果は何度もスタックする
ルインドキングブレード
(ボウ×へら)
装備者がブレードマスターになる
ルーデンエコー
(ロッド×ティア)
ダメージ:120/160/200

スぺルが拡散ダメージを与える

Patch10.1~
装備者のレベルに応じて効果が上昇する
バフ予定
ルナーン・ハリケーン
(ボウ×クローク)
追加ダメ:60%

通常攻撃が追加で1体を攻撃する ダメージは装備者の攻撃力の*%でOn-hit効果が適応される
レッドバフ
(アーマー×ベルト)
ダメージ:HP20%
時間:10秒
回復効果:-80%

通常攻撃が敵を炎上させ、HPに比例した確定ダメージを与える また回復効果を阻害する
ワーモグアーマー
(ベルト×ベルト)
回復:6%

毎秒、減少した体力の一定%を回復
自然の力
(へら×へら)
チーム枠が1つ増える
妖夢の霊剣
(ソード×へら)
装備者がアサシンになる

アイテムの情報を追記しました。今のところ詳細は不明です。

メタの動向

良い影響のある構成

  • シャドウ
  • アサシン
  • ウォーデン

今のところ、最もいい影響があるのはシャドウです。シャドウシナジーのバフに加えて、マルザハールとベイガーが強化される予定です。特にマルザハールは、シャドウの重要な要になりうるチャンピオンなのでシャドウがトップメタになる可能性も十分に考えられます。

アサシン6構成誕生か?

アサシンは、間接的にデザート2のナーフの影響を受けますが、アサシン6のバフが大きいのは間違いありません。特にアサシンには、へらアイテムであるゴーストブレードが使えるという強みがあるのでそれが活きるかもしれませんね。

悪い影響のある構成

  • ブレマスサモナー
  • サモナー
  • デザート

パッチ10.1のトップメタであるアジールBMサモナー構成は、サモナーとデザート2、ヨリックのナーフの影響を受けます。多少ティアが下がる可能性が濃厚です。

新しい情報が入り次第追記します

これらの情報はあくまでテスト段階のものです。バフやナーフ予定のものが中止になったり、新たに追加されるということもよくあります。今はまだ深くは捉えずパッチ10.1の内容に集中して大丈夫かと思います。

何か分かれば追記してきます。

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