TFTの大型アプデであるSet2の情報をまとめています。パッチ9.21にてベータシーズン・セット1が終わり、パッチ9.22よりセット2エレメントの目覚めとなります。
セット2にて多数の新キャラと同時にシナジーも一部を除いてほとんど改変されます。オリジンの名称がエレメントに変わり、それに伴いエレメントへクスという新要素も追加されます。この記事ではシナジーについてまとめています。
11月5日予定のRise of the elements
You only need to wait three weeks! “Rise of the Elements will be released on November 5th in the LoL client,” so sayeth Riot. Interesting that the developer has the launch slated for a Tuesday, rather than the traditional Wednesday, but we ain’t complaining. The bulk of Rise of the Elements should be on the TFT PBE next week. Isn’t that a mouthful?
fanbyte.com
TFT set 2は日本語訳するとエレメントの目覚めと呼ばれていて、11月5日にリリース予定のようです。テストサーバーのPBEで一部確認できるようになるようです。
※3/2 パッチ10.5の詳細が公開されました。
シナジーの効果一覧(3/2更新)
シナジー (編成数) | 効果 Patch10.3 | Patch10.4 Patch10.4B | Patch10.5 |
Alchemist (1) | ユニットの衝突を無視し常に動き続ける | ||
Assasin (3/6) | 戦闘開始時もっとも遠い敵にジャンプし、クリティカルダメージとクリティカル率が上がる クリダメ:+70/210% クリ率:+10/20% | ||
Avatar (1) | アバターのエレメントはシナジーボーナスで2体分としてカウントされる | ||
Berserker (3/6) | バーサーカーは戦闘開始時に最も近い敵にジャンプし、一定確率で前方拡散ダメージ 確率:40/80% 拡散ダメ:100% 追加AD:0/25(New) | ||
Blademaster (2/4/6) | 通常攻撃ごとに確率で複数回当たる 確率:35% 追加ダメ:1/2/3回 | 確率:40% | |
Cloud (2/3/4) | 全ての味方が回避率を得る 回避率:+20/25/35% | ||
Crystal (2/4) | クリスタルのチャンプは1ヒットで受けるダメージの最大が一定値以下になる 最大ダメ:100/60 | 最大ダメ:110/60 | |
Desert (2/4) | 戦闘開始時に、敵のアーマーを削る アーマー:-40/100% | ||
Druid (2) | ドロイドは毎秒HPが回復する 回復:45HP/秒 | ||
Electric (2/3/4) | エレクトリックチャンプはクリティカルを受けor与えた際、隣接する敵にダメージを与える 隣接ダメ:80/250/500 | 隣接ダメ:80/250/550 | |
Glacial (2/4/6) | グレイシャルの通常攻撃は確率でスタンさせる ※On-hit効果を持つスキルに適応される ※以下10.4PBEより スタン発動で追加マジックダメージ発生 確率:20/35/50% スタン:1.5秒 | 確率:25/25/25% スタン:1.5秒 ダメージ:75/175/350 | ダメージ:75/175/475 |
Inferno (3/6/9) | インフェルノのスキルが当たったターゲットの足元一定時間燃やし、踏んだ敵にスペルに比例したマジックダメージを与える ※以下9.24より クリティカルでも発動 時間:4秒 ダメージ:+70/150/250% 範囲:1/3/5マス | ||
Light (3/6/9) | ライトチャンプがデスする度に残りのライトチャンプは攻撃速度を獲得し、デスしたライトの最大HPに比例して回復する 攻撃速度:+20/30/50% 回復:HP20% | ||
Lunar (2) | 一定時間毎に、全ての味方ユニットのステータスが上昇し続ける 間隔:7秒ごと クリ率:15% クリダメ:+15% スペルダメ:+15% 最大スタック:4回 | ||
Mage (3/6) | 詠唱時、メイジは確率で2回詠唱する 確率:50/100% スペルダメ:0/20 | ||
Mountain (2) | 戦闘開始時にランダムな味方はストーンシールドを得る シールド:1500 | ||
Mystic (2/4) | 全ての味方が魔法防御を得る 魔法防御:40/120 | ||
Ocean (2/4/6) | 全ての味方は一定間隔ごとにマナ得る 間隔:4秒 マナ回復:10/30/60 | ||
Poison (3) | ポイズンチャンプはダメージを与えたときに毒を付与しターゲットのマナコストを上げる マナコスト:+50% | マナコスト:+33% | |
Predator (3) | プレデターは一定HP以下の敵を即時キルする HP:25%以下 | ||
Ranger (2/4/6) | 一定間隔ごとに確率で攻撃速度が増加する 間隔:3秒 時間:3秒 確率:35/80/100% 速度:2/2/2.5倍 | ||
Shadow (3/6) | シャドウチャンプは戦闘開始時に一定時間ダメージ上昇し、キルとアシストで効果が再度発動する(バフ対象は編成数によって変わる) 時間:6秒 ダメージ:+65/165% 対象:自身/全てのシャドウ | ※以下10.4B ダメージ:+65/150% | |
Soulbound (2) | 片方のソウルバウンドがデスすると、攻撃対象外になって戦い続ける この効果はもう片方のソウルバウンドが倒れるまで続く | ||
Steel (2/3/4) | HPが一定を切ると数秒間のダメージを受けなくなる HP:50% 時間:2/3/4秒 | ||
Summoner (3/6) | 召喚ユニットが追加HPと追加召喚持続時間を得る HP:+30/120% 時間:+30/120% | ||
Variable (1) | Qiyana (Mountain/Cloud/Ocean/Inferno) Lux (Glacial/Cloud/Electric/Woodland/Ocean/Crystal/ Steel/Shadow/Light) | ||
Warden (2/4/6) | ウォーデンは自身の防御力に比例して物理防御力が増加する アーマー:+150/300/999% | ||
Woodland (3/6) | ラウンドの開始時にウッドランドは分身します コピー:ランダムなウッド/すべてのウッド |
キアナとラックスに関しては、一部の方の呼び方であるVariableというくくりでまとめています。オリジンが指定された中からランダムです。
チャンプやスキルの詳細記事、シナジーのカウンターや対策記事など関連記事も少しずつ増やしていきます。
Variable – ラックスとキアナの仕組み
- ラックス – 10種類のエレメントのものが1体づつプールに存在
- キアナ – エレメントへクスの属性に依存する
ラックスは上の表の10種類のエレメント(旧オリジン)をもつラックスが1体づつ、合計10体プール内に存在します。ラックスを購入すると以降は購入したエレメントのラックスがショップに並ぶようになります。
例えば手札にライトエレメントのラックスがいる場合はライトのラックスしか買えません。売却し手元と自陣のフィールドにラックスが居なくなると別のラックスがショップに並びます。しかしながらプール内に1体しか同じラックスは存在しない為、他人が所有しているエレメントのラックスは手に入れることができません。
キアナは現在のエレメントへクスのものだけがショップに並びます。エレメントへクスについては後で説明します。
クラウドとウィンドについて
シナジーの呼び方はサイトによって異なる部分があります。初期段階で様々な言語で紹介されていたためですね。クラウドシナジーは、一部のサイトではウィンドと紹介されています。(サモナーがマスター、スティールがマシーン、ウッドランドがフォレストと訳されていた)
エレメントへクス(10/27追加)
HEX | マスの見た目 | HEX効果 |
Cloud | 青い風 | 回避+20% |
Inferno | 赤い炎 | 攻撃速度+30% |
Mountain | 茶の岩 | ラウンドごとに最大HPが30増える |
Ocean | 青い水 | マナ+30スタート |
シナジーの部分に記載していたのですが、ややこしい気がしたのでこちらに移動しました。
エレメントヘクスとは
まず、「コンバージェンス」に降り立つと同時にランダムな1マスが、ピックアップされた「エレメント」に浸食されます。浸食されたマスのことを「エレメントヘクス」と呼び、戦闘開始時にそのマスの上に配置されているチャンピオンはバフを獲得します。「エレメントヘクス」はステージ3-1になると2マスになります。なお、浸食されるマスの位置は全プレイヤー間で共通です。
nexus.leagueoflegends.com
全プレイヤーで共通のマス上のチャンプにバフが適応されるというシステムです。はじめはランダムな1マスで、ステージ3-1から2マスに増えます。
エレメントへクスはアイテム1つ分にカウントされるため、アイテムを3つスタックさせているチャンプには効果がありませんので注意が必要です。
シナジーテーブル(12/13更新)
Assasin | Alchemist | Blademaster | Berserker | Druid | Mystic | Mage | Predator | Ranger | Summoner | Soulbound | Warden | Avatar | |
Cloud | キアナ3** | ヤスオ2 | ジャンナ4 | ラックス7** | |||||||||
Crystal | スカーナー2 | アッシュ4 | タリック5 | ラックス7** | |||||||||
Desert | カジックス4 | シヴィア3 | レネクトン1 | アジール3 | |||||||||
Electric | ゼド5* | ボリビア2* | ゼド5* | オーン1 | ラックス7** | ||||||||
Glacial | ボリビア2* オラフ4 | ワーウィック1 | エズリアル3 | ブラウム2 | ラックス7** | ||||||||
Inferno | ダイアナ1 キアナ3** | ブランド4 | ヴァルス2 キンドレット3* | ザイラ1 アニー4 | アムム5 | ラックス7** | |||||||
Light | エイトロックス3 | ジャックス2 | ソラカ3 | ヴェイン1 | ヨリック4 | ルシアン4 | ナサス1 | ラックス7** | |||||
Lunar | カルマ (Patch10.1) | レオナ1 (Patch10.1) | |||||||||||
Mountain | キアナ3** | タリア1 | マルファイト4 | ||||||||||
Ocean | キアナ3** | ナミ5 | ブラッドミア1 シンドラ2 | スレッシュ2 ノーチラス3 | ラックス7** | ||||||||
Poison | シンジド5 | ドクタームンド3 | コグマウ1 | ツイッチ4 | |||||||||
Shadow | マスターイー5* | サイオン3 | マスターイー5* | ベイガー3 | キンドレット3* | マルザハール2 | セナ2 | ラックス7** | |||||
Steel | ノクターン3 | レクサイ2 | ラックス7** | ||||||||||
Woodland | ルブラン2* | アイバーン1 マオカイ1 ニーコ2 | ルブラン2* | ラックス7** |
※パッチ10.1テストサーバーの情報も載せています。
- 縦列はエレメント(旧オリジン)、横列はクラスです
- *3つのシナジーを持っています
- **指定ランダムでオリジンが決まります(プール内に1体づつ存在)
- チャンプ名の後ろの数字はティア数です。
まとめ
翻訳ミスなどあればコメントで教えていただけると幸いです。
シナジーがほとんど変更されますね。 残るのはアサシン、レンジャー、ブレードマスターなど少数で戦い方ががらっと変わるかと思います。新たなメタについても思うところはあるのですが、チャンプ単体のスキルやステータスなどについてもまとめたいと思っているためメタについては後になるかと思います。
情報については追記や訂正があるかと思います。
記事はここまで 以下パッチノートとソース
パッチ9.23の変更点
PBEでの変更点
11/1の変更点
TFT – Final thing from me this morning. Thanks to all the PBE testing and the invitational, we have the final round of balance changes for Rise of the Elements!
— Riot Mort (@Mortdog) November 1, 2019
These will be on PBE early tomorrow if all goes well, and this will be the state the set launches in. No more changes! pic.twitter.com/KL0JPVWEnC
11/1の訂正
ライトボーナスが間違っていたので訂正しました。+攻撃速度+10/25/50%→+10/20/35%
10/29の変更
TFT – Here are the PBE changes coming today. This is the balance state that the Red Bull invitational will be played on!
— Riot Mort (@Mortdog) October 29, 2019
PBE Deploy should be around 5pm PDT (10 hours from now)https://t.co/WrexiC1WWb pic.twitter.com/T48iqPrrwr
10/26の変更
TFT – Latest PBE Patch Notes. These will be live next PBE deploy. Expect that Tuesday will be the last major chunk of balance changes before the invitational.https://t.co/WrexiC1WWb pic.twitter.com/3jJUlP3XAN
— Riot Mort (@Mortdog) October 26, 2019
10/23の告知
TFT – Here’s all the cheat sheets you can use for now. Take it all in, there’s a LOT different this time 🙂
— Riot Mort (@Mortdog) October 22, 2019
Can’t wait to see how you all enjoy it! https://t.co/7dFMMYvzmr pic.twitter.com/KgDV0dHDwk
過去記事
Riot mortさんが関連ツイートをリツイートされています。元のツイートはTFTの有名ストリーマーで、多数おられます。