TFT 10.17 アプデパッチノート おまけでセット4の情報

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パッチ10.17へのアップデートが近づいてきました。今回のアップデートはTFTの制作会社であるRiotの休暇期間となっていて、大きな変更は無いというアナウンスが事前に行われていました。なので、今回のアップデートは大きくメタに影響する可能性は低いかと思います。

今回の内容は非常に少ないかと思いますので、軽く次のセット4の情報についても共有したいと思います。

※この記事はパッチ10.16時点のものです。数値はMortdog氏のPatch rundownの内容を引用しています。

セット4の情報

TFTのプレ動画には次のセットのヒントとなるものがいくつか盛り込まれる傾向がありました。その一つはシンプルにチャンピオン。これはセット3のプレ動画に登場したチャンピオンは全てセット3に登場したため、セット4のプレ動画に登場したチャンピオンはセット4に登場する可能性が高いとみていいかと思います。

また、シナジーとオリジンはLOLのスキン(アバター)が元になることが多く、今回もその線は濃厚かという意見が多数あります。

※これらはあくまで予想なので、参考程度にどうぞ。

プレ動画に登場したチャンピオンとスキン、そして同じスキンを持つチャンピオン

動画に登場スキン同じスキン持ち
YasuoSpirit BlossomAhri
Cassiopeia
Kindred
Lillia
Riven
Teemo
Thresh
Vayne
Yasuo
Yone
Lulu(Normal)
Lee SinGod FistLee Sin
Kennen(Normal)
AzirWarring KingdomsAzir
Garen
Jarvan Iv
Katarina
Nidalee
Riven
Talon
Tryndamere
Vi
Xin Zhao
JinxFirecrackerAnnie
Corki
Jinx
Kog’Maw
Sejuani
Vayne
EliseBlood MoonAatrox
Akali
Diana
Elise
Evelynn
Jhin
Kalista
Katarina
Kennen
Master Yi
Pyke
Shen
Sivir
Talon
Thresh
Tryndamere
Twisted Fate
Yasuo
Zilean
JannaSacred SwordIrelia
Jax
Lee Sin
Morgana
Riven
Fiora
Janna
Master Yi
Nami
Talon

ソース

システムの変更

新ギャラクシー

  • マナティーズディライト
    • 全てのプレイヤーが”へら”を手に入れてゲームが始まる

削除されるギャラクシー

  • バイナリースター
    • 各ユニットのアイテムの最大スタック数が3から2に減る

シナジーの変更

シナジー
編成数
説明10.1610.17
弱体Sniper
2/4
スナイパーは自分とターゲットの距離によってダメージが増加する

※10.12PBE
4体編成追加
1マスごと
10%/18%
1マスごと
9%/16%

執筆時の内容

安定してダメージの期待できるスナイパーシナジーに小さな弱体化が予定されています。数値としては1%~2%とかなり低いですが、メタに影響する可能性は十分にあるかと思います。とはいえ遠距離から安定して攻撃できる唯一性の高いシナジーの為、メタ圏外に飛ぶようなことは考えにくいかと思います。

チャンピオンの変更

ユニットオリジン
クラス
説明10.1610.17
強化Poppy
★1
Star Guardian

Vanguard
最も遠くの敵に防具を投げ、マジックダメージを与える。バウンドして戻ってきた時にシールドを獲得するマナ
50/90

ダメージ
100/150/225

シールド
200/300/450
マナ
50/90

ダメージ
100/150/225

シールド
200/300/450

——–
AR
30 >> 35
弱体Jarvan Iv
★1
Dark Star

Protector
ジャーバンはスタンダードを近くに呼び出し、近くの味方に一定時間速度上昇バフを与えるマナ
60/100

攻撃 速度
50/60/75%

時間
6秒
マナ
60/100

攻撃 速度
50/60/75%

時間
6秒

AR
45 >> 40
強化Blitzcrank
★2
Chrono

Brawler
自身から最も遠い敵を引き寄せ、スタンを与え、その後打ち上げる。一定範囲内の味方は打ち上げたユニットに攻撃対象を変えるダメージ
200/350/1337

スタン
2.5秒

打ち上げ
1秒
ダメージ
200/350/1337

スタン
2.5秒

打ち上げ
1秒

——–
AR
45 >> 60
強化Cassiopeia
★3
Battlecast

Mystic
カシオペアは近くの敵(まだ毒にかかっていない)に向かって毒の牙を発射する。その毒は一定時間でダメージを与え、シールドの効果を減らす。マナ
0/25

ダメージ
700/1500/3000

時間
14秒

シールド減少
50%
マナ
0/25

ダメージ
700/1500/3500

時間
14秒

シールド減少
50%
弱体Master Yi
★3
Rebel

Blademaster
数秒間、速度が上がり、最大HPに比例して毎秒回復し、通常攻撃に防御力を無視する追加ダメージが適応されるTrue ダメージ
75/100/150

秒間 ヒール
12/12/12%

時間
5秒
True ダメージ
70/95/145

秒間 ヒール
12/12/12%

時間
5秒
弱体Neeko
★3
Star Guardian

Protector
ジャンプから地面にスラムし、隣接した全ての敵にスタンとマジックダメージを与えるマナ
35/110

ダメージ
150/250/500

スタン 時間
1.5/1.5/2.5
マナ
35/110

ダメージ
150/250/450

スタン 時間
1.5/1.5/2.5
弱体Shaco
★3
Dark Star

Infiltrator
ターゲットにテレポートし、不意打ちする。自身の通常攻撃力に比例したクリティカルダメージを与えるマナ
30/70

% ダメージ
250/275/300%
マナ
30/70

% ダメージ
250/275/300%

——–
AR
25 >> 20
強化Riven
★4
Chrono

Blademaster
ダッシュしてシールドを獲得し、前方を斬りつけて魔法ダメージを与える。このスキルを3回発動するごとに宙に跳びあがってエネルギー波を発射し、魔法ダメージを与える。マナ
0/25

シールド
200/350/1200

ダメージ
100/150/600

エネルギー波
300/500/1500
マナ
0/25

シールド
200/350/1200

ダメージ
100/150/600

エネルギー波
300/500/1500

——–
HP
800 >> 850

MR
20 >> 30

BUG FIX
強化Xerath
★5
Dark Star

Sorcerer
ゼラスは、*秒間通常攻撃の代わりにランダムな敵を狙う流星を召喚し攻撃する。流星は魔法ダメージを与え、ターゲットをキルした場合は隣接した敵に追加の範囲ダメージを与え、スタンさせる。

追加範囲ダメージはスペルダメージに比例する
マナ
20/80

ダメージ
300/400/2500

範囲ダメージ
25%

時間
6/8/45

スタン
1.5秒
マナ
20/80

ダメージ
320/440/2500

範囲ダメージ
25%

時間
6/8/45

スタン
1.5秒
弱体Gangplank
★5
Space Pirate
Mercenary

Demolitionist
ターゲットの周りに広範囲に攻撃し、マジックダメージを一定時間与える

※10.9 PBE
ファストインパクトが1.0から0.3秒

※10.12PBE
Larger Areaのサイズが小さくなる
マナ
70/160

ダメージ
550/700/9001

時間
2秒
マナ
70/160

ダメージ
525/675/9001

時間
2秒

※ARは物理防御、MRは魔法防御のことです。

執筆時の内容

基本的に変更される数値で大きいものはほとんどありません。リヴェンとブリッツの防御ステータスの微バフは少し気になるところです。

アイテムの変更

アイテム名
素材
説明10.1610.17
変更Titan’s Resolve

Bow & Vest
ダメージを受ける、もしくはクリティカルを与えることでスタックが貯まる。1スタックごとにステータスが上がり、最大スタックで追加ステータスを得るダメージ 1スタック
2%

最大スタック
50回

追加
25物理防御
25魔法防御
ダメージ 1スタック
2%

最大スタック
25回

追加
25物理防御
25魔法防御
弱体Hand of Justice

Glove & Tear
ダメージ上昇、もしくは通常攻撃ごとにHPが回復する

※10.16
回復量が一定値から%に変更。回復に変換されるのは通常攻撃とスペル攻撃の両方?(omnivamp)
ダメージ
+50%

回復
50%
ダメージ
+45%

回復
45%

タイタンズリソルブの変更について

タイタンズリソルブの変更は一部のプレイヤーに大きな影響があるかと思います。最大スタック数が50から25に半減します。つまりは最大のダメージ上昇量が半減することと同じになります。

しかしながら、最大スタックに達しやすくなるので、最大スタックボーナスを受けやすくなる点は悪くはありません。(そもそも50スタックに到達することは結構少なかった)

タイタンズリソルブの変更で悪い影響を受けるもの

  • メックパイロット

良い影響を受ける

  • タンク系チャンピオン

タイタンズリソルブといえばメックパイロットという認識があるくらい、メックプレイヤーに愛されたアイテムでした。今回の変更はメックのダメージが出にくくなる変更のため、メックプレイヤーはアイテムの選択を考え直す必要があるかもしれません。

反面、25スタックという大幅に緩和された条件で最大スタックボーナスである耐久ステータス上昇の恩恵を受けることができるため、ヴァンガードやブローラーというタンク系ユニットに装備するメリットが増えました。

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