TFT SET4.5 新チャンプ・シナジーなどのリーク情報の和訳 [公式情報反映済]

この記事は約31分で読めます。

2021年初期より公開予定の、TFTセット4.5の情報が公式Twitterにて少しずつ情報解禁されておりますが、とある場所でセット4.5のリーク情報というものが公開されていてユーザー間で噂となっています。一切のソースが無いものでしたので様子見をしておりましたが、あとから出てきた公式情報と内容が一致しておりましたので、信憑性が高いと判断し、内容を和訳し皆さんと共有したいと思います。

※この記事はリーク情報を元にしているため、実際に公開されるセット4.5と内容が異なる可能性があります。もし正しい情報だとしても、テストプレイにて内容が変更される可能性もあります。

※1/5追記:公式情報を反映いたしました。

PBE内では変更が頻繁に入ります。変更については引用を本記事の末尾に記載しておきます。

スマートフォンでご覧の方へ
テーブルが見にくい場合は、スマートフォンを横向きにしてみてください。

リーク情報

リーク画像(未確認)

こちらがリーク画像という名前で噂になっている画像です。私が初めてこの画像を発見したのは、とあるNAチャレンジャーの配信のコメント欄でした。もちろん、その配信者もこの画像については全く知らないようでした。

Radditにて、ユーザー間で様々なコメントが集まっています。

リーク画像の信憑性について[公式情報と一致]

その他細かな情報もあるのですが、リーク情報と公式の情報は一致しております。そのため、今のところ信憑性は高いかなと思っております。

セット4.5はいつからか

  • Patch 11.1 – PBEサーバーにてテストプレイ
  • Patch 11.2 – 正式ローンチ

公式より、TFTセット4.5はパッチ11.2にてローンチされることが発表されています。つまりは、2021年1月6日よりPBEサーバーにてテストプレイが開始し、1月21日に正式に各サーバーにてプレイが可能になるはずです。

The party starts soon! Discover more highlights on social before Festival of Beasts releases with patch 11.2.

na.leagueoflegends.com

シナジーテーブル

Class / OriginCultistDivineDragonsoulElderwoodEnlightenedExileFortuneFabledNinjaSpiritThe BossDaredevilWarlord
AdeptIreliaIreliaYoneShen
AssassinPykeTalonKatarinaAkaliDianaKatarina
BrawlerShyvanaMaokai
Nunu & Willump
Tahm KenchCho’GathSettVi
DuelistKalistaJax
Lee Sin
FioraYasuoTryndamere
EmperorAzir
KeeperEliseRakan
Xayah
KennenJarvan Iv
Azir
MageTwisted FateBrand
Aurelion Sol
Lulu
Veigar
Annie
MysticZileanJannaNeekoShenYuumi
SharpshooterSivirTristanaTeemoSamiraNidalee
SlayerOlafDariusZedSamiraTryndamere
SyphonerVladimirNasusSwainMorgana
ExecutionerKayleXayahKindred
VanguardAatroxWukongBraumOrnnSejuaniNautilusGaren
BlacksmithOrnn

新シナジーについて

シナジー
編成数
説明ユニットSET 4.5 PBEコメント
Blacksmith
1
戦闘参加後、ブラックスミスユニットはアーティファクトアイテムを鍛造開始する。ブラックスミスのスターレベルが上がるほど、鍛造速度が上がる。アーティファクトが完成すると、味方に装備することができる。

味方はそれぞれ1つのアーティファクトまで装備することができる。
Ornn生成が完了したアーティファクトは、アイテムと同様の扱いになります。

アーティファクトの詳細は、アイテム欄に記載します。
Daredevil
1
パッシブ:攻撃2回ごとに他のターゲットを攻撃し、ダッシュしシールドを獲得する。次の攻撃は2回になり、スタイルを得る。最大スタイルになった時スキルを発動する。

基本スタイル値はスターレベルによって変動する。
Samiraシールド
20%
ジンと同じような感じみたいです。攻撃回数によってカウントが上昇し、最大でスキル発動。
Dragonsoul
3/6/9
戦闘開始後に最初にダメージを受けたドラゴンソウルユニットはドラゴンの息吹バフを受ける。バフ中は、ステータスが上昇し、攻撃5回ごとにドラゴンファイアの爆風を放つ。爆風は対象の?HPに比例した魔法ダメージ。

息吹を受けたユニットがデスすると、近くのドラゴンソウルユニットに受け継がれる。

– 旧リーク情報 –
戦闘開始時に、最も体力の多いドラゴンソウルユニットはドラゴンの息吹バフを受ける。そのバフ中、対象のユニットは追加でステータスが上がり、攻撃5回ごとにドラゴンファイアの爆風を放つ。爆風は対象の最大体力量に応じたダメージを与える。
Brand
Tristana
Braum
Shyvana
Aurelion Sol
Olaf
Swain
SP&AS
40/80/200

ダメージ
体力40/80/200%
セット3の初期のダークスターのようなイメージです。最初に攻撃を受けたドラゴンソウルにバフがかかり、そのユニットがデスすると近くのドラゴンソウルに引き継がれていきます。
この仕様は様々な問題を抱えている(ダークスターがリワークされたように)ため、PBE内で仕様が変更される可能性が高いかと思います。
Executioner
2/3/4
エクセキューショナーの通常攻撃とスキルは、低い体力のターゲットに毎回クリティカルが発生する。Kindred
Kayle
Xayah
条件
33/66/99%
セット3のヴァルキリーとほぼ同じです。体力の低い敵への攻撃が全てクリティカルになります。
Fabled
3
フェイブルドユニットの詠唱は、追加エフェクトを得る。Nautilus
Neeko
Cho’Gath
追加エフェクトの詳細は各Fabledユニットのチャンピオン説明欄に記載。
Slayer
3/6
スレイヤーはライフスティール(自分の攻撃に応じて回復)とボーナスダメージを獲得する。また、自身の体力が減少するとライフスティール効果と追加ダメージ効果が上昇する。Zed
Darius
Olaf
Tryndamere
Samira
回復&追加ダメ
30/50%

強化回復&追加ダメ
60/100%
スレイヤーは自身の与えたダメージに比例した自己回復と追加ダメージを持っています。さらに、自身の体力が低くなると自己回復と追加ダメージの両方が上昇するため、健康状態に戻る効果が相まって上昇します。
Syphoner
2/4
全ての味方は、それぞれの味方のダメージに応じて回復する。サイフォナーのダメージによる回復効果はその他味方ユニットの効果の倍になる。Morgana
Nasus
Vladimir
Swain
回復
10/25%

サイフォナー
40/100%
セット3のセレスティアルとほぼ同じです。サイフォナーユニットは回復性能が上がります。

ブラックスミスが生成するアーティファクト(装備アイテムと同じ)についてはアーティファクトの欄に記載します。フェイブルドの各追加エフェクトについては、チャンピオンの欄にて説明を記載します。

ドラゴンソウルについて

公式の発言にて、仕様変更の可能性について言及がありました。PBE内にて大きく仕様が変更される可能性があります。というのも、ドラゴンソウルは既に問題を抱えているからです。

この効果は、「ドラゴンソウルが攻撃されないと一切発動しない」「最初にどのドラゴンソウルが攻撃されるかというランダム性が高すぎる」という点があげられるかと思います。

※同じような仕様を持っていたセット3のダークスターにもリワークが入りました。

執筆時の内容

ブラックスミスのアーティファクトが何を指すのか、ファブルドの追加エフェクトがどんなものなのかは分かっておりません。

日本語が多少謎の部分もあるかと思いますが、詳細が分かれば更新していきます。

削除されるシナジー

  • ムーンライト
  • ダスク
  • トーメント
  • シェイド
  • ハンター
  • ダズラー

現シナジーの変更点

強化シナジー
編成数
説明ユニットPatch 10.25SET 4.5 PBE
強化Duelist
2/4/6/8
攻撃を与えるたびに速度が上昇し、一定回数までスタックする。Fiora
Yasuo
Jax
Kalista
Lee Sin
Tryndamere
速度上昇
12/20/35/60%

最大スタック
8回
速度上昇
12/30/40/60%

最大スタック
8回
Enlightened
2/4/6
マナを追加で獲得する。Fiora
Janna
Irelia
Morgana
Talon
マナ
50/70/100%
マナ
50/100/200%
Mage
3/5/7
スキルを2回発動する。スキルパワーは編成数に応じて変動する。

※SET4.5~
3/6/9編成から3/5/7編成に変更
Twisted Fate
Annie
Lulu
Veigar
Brand
Aurelion Sol
スキルパワー
80/110/150%
スキルパワー
80/110/150%
弱体Elderwood
3/6/9
一定時間ごとにエルダーウッドは成長し、ステータスが増加する。この効果は一定回数まで重なる。Maokai
Lulu
Nunu & Willump
Veigar
Rakan
Xayah
Ornn
間隔
2秒

最大スタック
5回

物理・魔法抵抗
20/30/40

攻撃・スキルパワー
5/10/20
間隔
2秒

最大スタック
5回

物理・魔法抵抗
15/25/40

攻撃・スキルパワー
5/10/20
Keeper
2/4/6
戦闘開始時に自身と周囲にいる全ての味方にシールドを付与する。キーパーは追加でシールドを獲得する。

選ばれしキーパーユニットは、2倍のシールドを受け取る
Elise
Jarvan Iv
Kennen
Azir
Rakan
Xayah
シールド
150/225/350

追加シールド
+50%

時間
8/10/12秒
シールド
125/200/250

追加シールド
+50%

時間
8/10/12秒
調整Assassin
2/4/6
戦闘開始時に敵の後衛へとジャンプする。アサシンのスキルはクリティカル判定を持つ。クリティカル率とダメージが増加する。Diana
Pyke
Akali
Katarina
Talon
クリティカル率
+10/25/40%

クリティカルダメージ
+30/60/90%
クリティカル率
+10/25/40%

クリティカルダメージ
+25/60/120%
Cultist
3/6/9
味方チームの体力が一定以下を下回るとがリオが召喚される。ガリオは最も敵が集まっているところに突撃して敵をノックアップさせる。

カルティストユニットのスターレベルの合計応じてガリオのステータスが上がる。
※10.24~
選ばれしカルティストのガリオレベルが2倍から+1に減少
Elise
Twisted Fate
Pyke
Kalista
Aatrox
Zilean
Vladimir
Sivir
条件
体力50%以下

*ガリオ基礎性能

マナ
75/150
攻撃
75/160/280
体力
800/1400/2000
攻撃体力補正
+14%
免疫
0/0/8秒
条件
体力50%以下

*ガリオ基礎性能

マナ
75/150
攻撃
70/150/300
体力
750/1250/2000
攻撃体力補正
+16%
免疫
0/0/8秒
変更Spirit
2/4
スピリットユニットが詠唱すると、全ての味方が追加速度を獲得する。

旧)スピリットの1体が最初にスキルを発動した際、全ての味方がそのスキルのマナコストに応じて速度を獲得する。
Diana
Teemo
Kindred
Yuumi
速度
15/25%
速度
20/35%

スピリットは、「マナコストに応じて」という仕様が削除されました。

新チャンピオンについて

ユニットオリジン
クラス
説明PBEコメント
Brand
★1
Dragonsoul

Mage
短い遅延後、ブランドは最も攻撃速度の高い敵の足元を爆発させ範囲内の敵に魔法ダメージを与える。敵を震央でとらえることが出来た場合は、数秒間その敵を気絶させる。Mana
0/50

ダメージ
175/2752/450

スタン
1.5/2/3
スタンを持つ1コストユニットです。ターゲットが最も攻撃速度の高い敵なので、一部のキャリーユニットにとっては地味に面倒なユニットとなりそうです(セット3のゾーイと似た感じ)。
Nasus
★1
Divine

Syphoner
ナサスは、最も体力%の高い敵を怯ませ、5秒間魔法ダメージを与え、その間攻撃速度と移動速度を下げる。ダメージ
400/600/1000

時間
5秒

速度減少
50%
最も体力の%の高い敵をターゲットとして、攻撃速度と移動速度を下げれるユニットです。この効果は5秒と長めで、敵のキャリーに当たれば効果は絶大です。

ディヴァインとサイフォナーを持つナサスは、4コストのディヴァインであるケイルとの相性が抜群です。
Tristana
★1
Dragonsoul

Sharpshooter
トリスターナは彼女のドラゴンを奮起させ、数秒間攻撃速度と追加魔法ダメージを得る。Mana
0/40

速度
80/100/125%

追加ダメージ
20/40/60
シンプルな後衛のダメージユニットです。セット3のザヤと凄く似ていて、マナが溜まると攻撃速度が上がります。追加魔法ダメージを持っているので、ダメージソースが魔法と物理両方を持つ優れたユニットです。

もしかしたら3スタートリスが活躍する構成もあるかもしれませんね。
Braum
★2
Dragonsoul

Vanguard
ブラウムは数秒間シールドを構え、全てのミサイル系攻撃を吸収しとめる。そして盾を構えた方向から受けるダメージを軽減する。Mana
0/70

軽減
75/80/90%
4秒
ブラウムが返ってきます。守護神といっていいくらい防御に特化したユニットで、彼が構えるシールドは飛び道具系のスキルをかき消し、さらには高いダメージ軽減率を持っています。

ダメージを防ぎ、耐えるという1点に関して言えばハイコストユニットにも劣らない性能を持っているかもしれません。
Nautilus
★2
Fabled

Vanguard
ノーチラスはターゲットの足元を噴火させ、ノックアップとスタン・魔法ダメージを与える。

– Fabledボーナス
ダメージを75%軽減するシールドを得る
スタン
3/4/6秒

ダメージ
300/450/1200

Fabled
75%軽減
優秀なフロントラインのタンクユニットです。スキルはノックアップとスタンを持ち、妨害性能に優れています。

Fabledシナジーを発動させることで、スキルにシールドが付与され、ダメージを75%も軽減することができます(発動時間などは不明)。
Rakan
★2
Elderwood

Keeper
ラカンは攻撃範囲内で最も遠い敵に向かってダッシュし、通過した範囲内にいた敵を武装解除し、その敵のターゲットを自分に向ける。そして数秒間シールドを獲得する。Mana
40/90

タウント
1.5/2/3

シールド
300/550/950
4秒
シェンと同じようにタウントを持つタンクユニットです。

4コストであるザヤとエルダーウッド・キーパーともに同じシナジーを持つため、相性抜群です。
Vladimir
★2
Cultist

Syphoner
ブラッドミアは魔法ダメージを現在のターゲットに与える。隣接した全ての味方に与えたダメージに比例して回復させる。ダメージ
350/500/750

回復
40%
シンプルなスキルを持つユニットです。スキルには隣接した味方を回復させる効果があり、味方のなるべく近くに配置しておくことでチーム全体の耐久力が上がります。

また、回復系のスキルだけでなく、回復系のシナジーであるサイフォナーを持つのも特徴ですね。
Darius
★3
Fortune

Slayer
ダリウスは敵をダンクし魔法ダメージを与える。ダンク中はダリウスは止められない状態になる。もしスキルでターゲットをキルした場合は、即座に再度スキルが発動する。再度発動したスキルのダメージは減少する。ダメージ
500/750/1250

減少
20%
ダリウスのスキルは高いダメージ性能があります。もしスキルでターゲットをキルした場合は、即座に次のスキルが発動し、状況によってはそれが連続して発動します。しかし、キルによって再詠唱されたスキルのダメージは20%ほど下がるようです。

ダリウスは自身がスレイヤーを持つため、編成することで自身のダンク攻撃で自己回復も可能です。高いスキル性能と回復能力にも活きるため、ガーディアンエンジェルとロッド系のダメージアイテムが向いているかと思います。

また、フォーチュンシナジーを持つため、中盤のキャリーとして採用し、フォーチュン効果の払い戻しを得るまでのプレイスホルダー(アイテムを仮に装備させておくユニット)として採用するのもいいかと思います。
Neeko
★3
Fabled

Mystic
ニーコは種をランダムなターゲットに投げ、ダメージを与える。種は3回爆発し、爆発ごとに範囲が大きくなる。

– Fabledボーナス
爆発3回目に追加魔法ダメージが発生する。
ダメージ
150/250/500

Fabled
450/750/1500
スキル主体の後衛キャリーユニットです。ニーコはダメージ系のシナジーがフェイブルドしかないため、彼女をキャリーとして使う場合は必ず編成が必要になるかと思います。

フェイブルドを編成することで、スキルの爆発の3回目のダメージが格段に上がり、ダメージ性能が高くなります。
Shyvana
★3
Dragonsoul

Brawler
シヴァーナは現在のターゲットから離れるようにダッシュし、ドラゴンの形に姿を変える。ドラゴンの姿の間は、追加で体力と物理攻撃力が上昇し、近接攻撃から遠距離攻撃に変わり、追加で魔法ダメージを得る(炎上系の攻撃)。Mana
0/75

追加体力
90%

物理攻撃
60/120/250

追加魔法
150/300/600
2秒
耐久性能と攻撃性能の両方を兼ね備えたユニットです。スキルは変身で、一度変身するとドラゴンの姿になります(スキルの発動は1回のみ)。

変身を遮られると長所を生かせないユニットでもあるので、彼女をキャリーにする場合は、クイックシルバ―やガーディアンエンジェルなどの保険となるアイテムが必須となるかもしれません。

HPに比例して追加体力を得ることができるので、ワーモグアーマーなどのベルト系アイテムを使いこなすことが出来ます。半面、ジャイアントスレイヤーなどの高HPキラーには注意が必要です。
Sivir
★3
Cultist

Sharpshooter
味方に5秒間追加攻撃速度を与える。その間シヴィアはボーナスダメージを得る。追加速度
60/75/100%
5秒

追加ダメージ
100/200/400
シャープシューターを持つ、シンプルな後衛のダメージユニットです。

このスキルは、スピリットと同じで味方全体に攻撃速度を与えてくれます。
Aurelion Sol
★4
Dragonsoul

Mage
オレリオンソルは、最も遠い敵に向かって線状に雷を吐き、当たった敵に魔法ダメージとオーバーチャージ状態を付与する。もし敵が既にオーバーチャージ状態であれば、それを消費して追加でボーナスダメージを与える。Mana
0/70

ダメージ
350/550/1750

オーバーチャージ
10秒

追加ダメ
50%
メイジ系の後衛キャリーユニットです。攻撃は最も遠い敵を狙い、線状にダメージ判定があるため、自身とターゲットの間にいる敵にもダメージを与えることが出来ます。

ソルのスキルが命中した敵はオーバーチャージ状態(感電?)になり、2回目のソルのスキルによる被ダメージが上昇します。メイジを編成すると1回のマナで2回詠唱が可能になり、オーバーチャージ状態の敵に2回目のスキルを当てれる可能性が上がるかと思います。
Cho’Gath
★4
Fabled

Brawler
チョガスは大きな範囲に亀裂を起こしノックアップとダメージを与える。

– Fabledボーナス
スキルが全てのボード上の敵をノックアップさせる
Mana
75/150

ノックアップ
2/2.5/8

ダメージ
200/400/1500
ブローラーのタンクユニットです。スキルは広範囲で、敵をノックアップによって妨害することができます。

フェイブルドを揃えることでスキルの範囲が広範囲から、全ての敵に変更されます。この効果は恐ろしく、未だこのような恐ろしいスキルが実装されたことはありませんでした。

反面、ダメージとマナは弱めに設定されていて、チョガスのスキルで敵を倒すのは少し難しいですが、スキルに炎上を付与するモレロノミコンとの相性がよく、万が一3スターチョガスを作ることが出来れば様々な不利な状況を彼一人でひっくり返すなんてこともあり得ます。
Kayle
★4
Divine

Executioner
ケイルは変身し、通常攻撃に波状のオーラが発生し、追加魔法ダメージを与える。ダメージ
100/175/600
セット3同様に変身系のスキルで1回のスキルが戦闘終了まで続きます。スキル発動によって、攻撃が波状の衝撃波のようになり、通常攻撃が範囲ダメージと魔法追加ダメージを併せ持つようになります。

彼女のダメージは攻撃回数によって格段に上昇するのですが、ケイルは攻撃速度が上昇するシナジーを持ちません。そのため、攻撃回数によって速度が上昇するグインソーレイジブレードなどのボウ系のアイテムが必須級となるかと思います。

また、へらアイテムで速度に特化したデュエリストを付与してみるなども面白そうです。
Olaf
★4
Dragonsoul

Slayer
オラフは怒り状態になり、戦闘終了まで追加攻撃速度と妨害免疫、円錐状の拡散ダメージを得る。速度
150/200/450%

拡散ダメージ
40/50/100%
オラフのスキルは変身のようなもので、1回発動すると戦闘終了まで続きます。スキルが発動すると攻撃速度上昇と範囲攻撃を得る上に、スタンなどの妨害にかからない免疫を得ます。

シヴァーナと同様に1回目のスキルが発動できなければ活躍できないので、ガーディアンエンジェルやクイックシルバーなどの保険アイテムが必須級となりそうです。また、ダメージソースが物理に特化しているためブラットサースター(与えた物理ダメージの一定%分自己回復)を使いこなすことが出来ます。
Tryndamere
★4
Warlord

Slayer
Duelist
トリンダメアは線状に最も敵がいる方向へ回転し、物理ダメージを与える。そして、次の攻撃3回に追加ダメージを得る。ダメージ
100%

追加ダメージ
75/100/200%
3シナジーを持つ4コストユニットです。耐久とダメージ共に優れたウォーロード、攻撃速度が上がるデュエリスト、回復効果を得るスレイヤーどれもトリンダメアにとって恩恵があります。

彼のスペルは回転攻撃ですが、こちらのダメージは100%と高くなく、回転後の3回の通常攻撃に付与される追加ダメージ(2スターなら100×3で300%)の方が大きいことに注目が必要です。
Xayah
★4
Elderwood

Keeper
Executioner
ザヤは宙に舞い不死身・ターゲット不可になり羽のダガーを円錐範囲状に投げ物理ダメージを与える。ザヤは投げた羽のダガーを引き寄せ、当たった敵は羽のダガーの数分の魔法ダメージを与える。Mana
40/100

ダメージ
300/325/375%

羽1枚のダメージ
100/200/400
エルダーウッド・キーパー・エクセキューショナーの3つのシナジーを持つ4コストユニットです。キーパーとエルダーウッドの両方が防御よりのシナジーで、キャリーユニットとしては珍しく防御シナジーに優れています(反面防御ステータスは低め)。

スキルは円錐状の範囲攻撃で、投げるダガーは物理、投げたダガーを引き寄せたときは魔法ダメージとなります。
Ornn
★5
Elderwood

Vanguard
Blacksmith
オーンは最も遠い敵の背後にエレメンタルを召喚し、自分の方へ向かわせる。当たった敵に魔法ダメージと速度減少効果を与える。もし、エレメンタルがオーンの元に走ってきた場合は、エレメンタルにヘッドバットし、他の遠い敵の方向に跳ね返し、エレメンタルに当たった敵にスタンと魔法ダメージを与える。スタン
1.5/2/15

ダメージ
150/250/750
説明が難しいですが、本家LOLのオーンの必殺技と同じかと思います。スキルはエレメンタルを跳ね返せた場合に効果が倍増し、より多くの敵にスタンとダメージ、デバフを与えることが出来ます。
Samira
★5
Daredevil

Sharpshooter
Slayer
サミラは、ダッシュしアンストッパブル状態になる。毎秒4発の銃弾を範囲内の敵に放ち、その間サミラは100%の回避性能を得る。Mana
なし

範囲
2.5マス

時間
2秒

弾数
24
サミラのスキル発動はデアデビルシナジーによって制御されます。

ジンと同じような感じらしく、攻撃回数によってカウントが上昇し、カウントがMAXになるとスキルが発動するという感じだと思います(間違いがあれば後日訂正します)。

サミラはスキルを発動できないと弱いユニットのようで、ガーディアンエンジェルのような保険アイテムを装備する、もしくはへらアイテムでエルダーウッドやウォーロードを付与すると凄く良いとのことです。
Swain
★5
Dragonsoul

Syphoner
スウェインは一定時間ドラゴンの姿に変身し、追加で体力が上がり*マス以内の敵に毎秒魔法ダメージを与える。ドラゴンの姿の間は、2秒ごとに前方円錐状に火を吐き魔法ダメージと、対象の最大体力に応じた炎上確定ダメージを一定時間与える。炎上ダメージは、敵の回復効果を阻害する。Mana
40/100

追加体力
60/75/100%

ダメージ
75/150/1000

範囲
2.5/2.5/5

炎上攻撃
175/350/5000

炎上ダメージ
体力25%
10秒

炎上回復阻害
50%
スウェインのスキルも変身です。スウェインの変身には時間が設定されているので、変身が解除された後は再びマナを貯めることで再変身が可能になるのだと思います。

変身によって体力が上昇し、範囲魔法ダメージを与えることが出来ます。さらには2秒ごとに前方に火の攻撃をし、この攻撃には炎上効果があり敵の回復効果を妨害することができます。ダメージソースは魔法だけでなく、炎上による確定ダメージがあります。

自身がサイフォナーシナジーを持ち、それを編成することで、自分の与えたダメージに比例して自己回復も可能です。

シナジーが変更されるユニット

ユニットオリジン
クラス
説明コメント
Diana
★1
Spirit

Assassin
数秒間シールドを獲得し、周辺にオーブを召喚する。オーブは当たった敵にダメージを与え、最後のオーブの爆破でシールドをリフレッシュする。ムーンライトが削除され、スピリットユニットとなりました。
Zed
★2
Ninja

Slayer
パッシブ:攻撃3回ごとに追加で魔法ダメージを与え、ターゲットから攻撃力を盗む。シェイドが削除され、スレイヤーとなります。
Kindred
★3
Spirit

Executioner
狼がキンドレットのターゲットを傷つけ、回復力を一定時間下げる。ターゲットから離れるようにジャンプする。ハンターが削除され、エクセキューショナーとなります。

執筆時の内容

Fabledの3体のユニットは、現在未実装スキンの画像で紹介されていたため、ユーザーの間で意見が分かれておりました。

3コストはニーコでほぼ間違いがないと意見が多くありました。しかし、2コストのFabled/Vanguardはモルデカイザーとノーチラスで意見が分かれておりました。また、4コストのFabled/Brawlerはナーとチョガスで意見が分かれていました。

3コストのFourtune/Slayerはこれから実装される新チャンピオンではないかという意見が多数派でした。公式から3コストのフォーチュン/スレイヤーのダリウスが発表されました。

削除されるチャンピオン

  • ナミ
  • へカリム
  • シンジャオ
  • ジンクス
  • アーリ
  • ジン
  • リサンドラ
  • アフェリオス
  • サイラス
  • ヴェイン
  • スレッシュ
  • カシオペア
  • リヴェン
  • リリア
  • ケイン
  • イブリン
  • アッシュ
  • ワーウィック
  • ラックス
  • エズリアル

アーティファクトについて

ブラックスミスであるオーンが制作するアーティファクトです。これらはアイテムと同じ扱いで、生成が完了するとチャンピオンに装備することができます。同じユニットに装備できるアイテム・アーティファクトは合計3つです。

アーティファクトは他にもいくつかあるようなので、随時更新してきます。

アイテム名
素材
アイテム名説明PBE
Infinity ForceInfinity Force全てのステータス
+33
ManazaneManazane戦闘開始後の最初の詠唱後、数秒間即座にスタートマナが100になる。時間
4秒
マナ
100

AD
+20
AS
+20
Mana
+15
Rocket-Propelled FistRocket-Propelled Fist戦闘開始時に、装備者は最も遠い敵を近くまで引っ張り気絶させる。範囲内の味方は、その敵を攻撃する。スタン
1.5秒

Mana
+15
AR
+25
HP
+200
The CollectorThe Collector装備者は一定HP以下の敵を即時キルする。キルによってゴールドを得ることができる。AD
+40
Crit
+20%

PBE内の変更点引用

PBE内の変更点は、TFT公式Discordにて告知されます。

1/7

Traits
-Dragonsoul
—Dragonsoul’s blessing will no longer swap to a new target when a blessed unit enters a resurrection state (Guardian Angel, Zilean’s Ability.)
—Lee Sin now PUNCHES the soul right out of his target. This means Dragonsoul will not be lost when they are ringed out. (rung out?)
-Enlightened
—Mana Amp: 50/100/200% >>> 50/100/150%
-Mage
—SP: 80/110/150% >>> 80/100/130%
-Spirit
—AS: 20/35% >>> 20/40%
-Syphoner
—Syphoner Healing: 35/90% >>> 40/100%

Champions
1 Cost
-Brand
—Mana: 0/50 >>> 0/60
—Spell Targeting: Highest Attack Speed >>> Highest Health
-Diana
—Attack Speed: 0.65 >>> 0.7
—Damage Per Orb: 70/80/90 >>> 80/90/100
-Nasus
—Nasus’s ability now uses the proper ability art.
-Trist
—AD: 55 >>> 50
—Spell AS: 80/100/125% >>> 70/90/120%
2 Cost
-Janna
—Mana: 30/60 >>> 40/70
-Nautilus
—Airtime reduced from 1.5s >>> 1.2s. (This is purely visual)
-Vlad
—Spell Damage: 350/500/750 >>> 400/600/900
—Heal Percent: 40% >>> 50%
3 Cost
-Darius
—Damage Falloff: 20% >>> 25%
—Spellcast Mana Lock: Removed immediately after the end of the cast >>> 0.75 seconds after the end of the cast
-Neeko
—Fabled Bonus Damage: 450/750/1500 >>> 300/500/1000
-Shyvana
—Bonus Health: 90% >>> 80%
—Bonus AD: 60/120/250 >>> 40/80/160
-Sivir
—Spell AS: 60/75/100% >>> 40/60/80%
4 Cost
-Tryndamere
—Spellcast Mana Lock: Removed 1 second after the start of cast >>> 0.5 seconds after the spin ends
-Xayah
—Mana: 40/100 >>> 60/120
—AD Scaling: 300/325/375% >>> 275/300/350%

5 Cost
-Ornn
—Ornn’s item icons have been updated with a unique border to show they are Ornn’s artifacts.
—Blacksmithing UI now properly disappears during Arrival and Departure phases.
—Blacksmithing UI has been moved and no longer floats high above Ornn’s head.
-Swain
—HP: 900 >>> 1000
—Armor: 40 >>> 60
—Magic Resist: 75 >>> 80
-Samira
—Attack Damage: 80 >>> 65
—Spell Shots Per Second: 4/5/10 >>> 3/4/10
—3* Samira starts off with 1 Style.
—BUG FIX: Teemo blind can cause Daredevil shots and Samira ult to miss.
-Daredevil
—Base Style no longer increases with Star level
—Daredevil Shield: 20% >>> 10%
-Yone
—Yone’s Shred and Execute Marker now only lasts for 8 seconds
—Unforgotten Spell Damage: 200/400/1000 >>> 350/600/1500
—No longer deals missing health damage. Instead, Unforgotten will deal additional percent damage based on the target’s missing health, up to 100% additional damage

Artifacts
-Rocket-Propelled Fist
—Equipping this Ornn Artifact on Zed or an Assassin will no longer prevent them from jumping to the enemy backline.
—Note: This is not a suggested use for the item, just a bug-fix. To be clear.
-Obsidian Cleaver
—Fixed a bug where the MR shred would not apply in most situations.

1/8

System
-Reverted the 5 cost drop rate changes at Level 8 and 9. They are back to live values.

Traits
-Cultist
—Galio Health: 750/1250/2000 >>> 800/1325/2000
—Galio Attack Damage: 70/150/300 >>> 80/175/330
-Brawler
—Now additionally grants 20/50/100/200 bonus AD to the Brawlers
-Dragonsoul
—Bonus AS/SP/Max HP% Damage: 40/80/200% >>> 35/100/300%
-Fortune 6
—Damage Amp has been removed. This wasn’t intended to ship.
-Vanguard
—Now additionally grants 20/40/70/100 Magic Resist to the Vanguards

Champions
1 Cost
-Tristana
—Spell Attack Speed: 70/90/120% >>> 50/60/80%
-Fiora
—Spell Stun Duration: 1.5/2/3 >>> 2.5/3/4 seconds
-Nasus
—Armor: 40 >>> 50
—Magic Resist: >>> 50
2 Cost
-Nautilus
—Fabled Damage Reduction: 75% >>> 60%
-Rakan
—Disarm radius increased
—Disarm Duration: 1.5/2/3 >>> 2.5/3/4 seconds
-Teemo
—Spell Damage: 300/400/900 >>> 250/400/900
3 Cost
-Kalista
—Execute logic bug fixes (Myth Nautilus and Braum Shield)
-Sivir
—Spell Attack Speed: 40/75/80% (bugged) >>> 40/50/70%
4 Cost
-Kayle
—Armor: 25 >>> 20
—Wave Damage: 100/175/600 >>> 90/165/500
-Xayah
—Spell AD %: 275/300/350% >>> 250/275/325%
-Olaf
—Grows slightly larger when he ults. (20% >>> 30%)
5 Cost
-Samira
—Spell Shot AD: 100% >>> 80%
—Attack Speed: 0.9 >>> 0.85
-Yone
—Unforgotten Spell Damage: 350/600/1500 >>> 300/500/1500

Items
-Hand of Justice
—Damage/Healing: 45% >>> 40%
-Zeke’s Herald
—Bonus Attack Speed: 35% >>> 30%
-Chalice of Power
—Bonus Spell Power: 35 >>> 30

1/9

Traits
-Brawler
—Bonus AD: 20/50/100/200 >>> 20/40/80/150
-Dragonsoul (Adjusted)
—Dragonsoul’s bonus magic damage is now 50% of maximum health at all ranks.
Dragonsoul now has 1/2/4 Blessings instead of just one. These blessings are given out to the first Dragonsoul allies to take damage, do not stack, and continue to spread in the same way on death.
—SP & AS: 35/100/300% >>> 30/75/150%
-Slayer
—Damage Bonus: 30-60% / 50-100% >>> 20-60% / 40-100%
-Spirit
—Spirit Chosen no longer count as 2x
-Warlord
—Health: 200/450/700 >>> 250/550/850
—Spell Power: 20/40/70 >>> 25/55/85
-Vanguard
—Armor: 120/300/750/2000 >>> 100/250/500/1000

Champions
1 Cost
-Fiora
—Spell Stun Duration: 2.5/3/4 seconds >>> 2/2.5/4 seconds
-Nidalee
—Damage per Hex: 20% >>> 25%
—Mana: 0/80 >>> 0/70
-Tristana
—On Hit Damage: 20/40/60 >>> 30/60/90
2 Cost
-Braum
—HP: 750 >>> 800
—Mana: 0/70 >>> 30/70
-Zed
—Fixed an interaction with Sivir that would cause Zed to lose AD and Sivir to gain AD.
3 Cost
-Kindred
—Spell Damage: 450/650/1000 >>> 400/600/1000
-Neeko
—Neeko’s targeting is no longer pure random, and will prioritize a cluster of enemies more often.
-Shyvana
—Dragon Form Bonus AD: 40/80/160 >>> 30/60/120
-Sivir
—Attack Range: 890 >>> 660
—Spell Attack Speed Bonus: All Allies >>> Allies within 2 Hexes

まとめ

これらの情報はあくまで未確認の非公式情報です。軽い気持ちでご覧になって頂ければ幸いです。また、詳細が分かり次第更新する予定です。

タイトルとURLをコピーしました