TFT 10.24 アプデ パッチランダウン 翻訳 [Bパッチ追記有]

この記事は約16分で読めます。

パッチ10.24パッチランダウンの翻訳をしていきたいと思います。今回はいつもとアップデートされる曜日が異なるため、既にアップデートが完了したサーバーもあるかと思います(OCEやJPなど?)。

今回のパッチは少し大がかりなもので、システムの変更なども見逃せないものが多めです。Chosenシステムについても重要なアップデートが入っておりますので、ぜひチェックしてみて下さい。

※この記事はMortdog氏のパッチ10.24パッチランダウンの内容を元にしています。

スマートフォンでご覧の方へ
テーブルが見にくい場合は、スマートフォンを横向きにしてみてください。

12/2追記:Bパッチ

シナジー

シナジー
編成数
説明10.2410.24 B
弱体Cultist
3/6/9
味方チームの体力が一定以下を下回るとがリオが召喚される。ガリオは最も敵が集まっているところに突撃して敵をノックアップさせる。

※10.21~
カルティストユニットのスターレベルの合計応じてガリオのステータスが上がる。

※10.22~
選ばれしカルティストユニットはガリオレベル2倍としてカウントされる。

※10.23~
9編成:召喚後8秒間、全ての妨害に免疫を持つ

※10.24~
選ばれしカルティストのガリオレベルが2倍から+1に減少
条件
体力50%以下

*ガリオ基礎性能

マナ
75/150
攻撃
85/180/320
体力
1000/1650/2250
攻撃体力補正
+12%
条件
体力50%以下

*ガリオ基礎性能

マナ
75/150
攻撃
75/160/280
体力
800/1400/2000
攻撃体力補正
+14%
Keeper
2/4/6
戦闘開始時に自身と周囲にいる全ての味方にシールドを付与する。キーパーは追加でシールドを獲得する。

※10.22~
選ばれしキーパーユニットは、2倍のシールドを受け取る
シールド
175/250/350

追加シールド
+50%

時間
8/10/14秒
シールド
150/225/350

追加シールド
+50%

時間
8/10/12

チャンピオン

ユニットオリジン
クラス
説明10.2410.24 B
弱体Zed
★2
Ninja

Shade
パッシブ:攻撃3回ごとに追加で魔法ダメージを与え、ターゲットから攻撃力を盗む。ダメージ
40/50/75

奪う攻撃力
30/35/40%

—–
AS
0.75 >> 0.8
ダメージ
40/50/75

奪う攻撃力
25/30/35%

—–
AS
0.8 >> 0.75
弱体Yone
★5
Exile

Adept
ヨネは前方に一定のダメージを当たった敵に分割して与え、当たった敵をノックアップさせる。当たった敵は死のマークがつき、物理・魔法抵抗を下がる。ヨネのスキルは死のマークの敵が居なくなるまで「忘れられざる者」に変更される。


スキル:忘れられざる者(20マナ)
死のマークがついた中で最も体力の低い敵までダッシュしてダメージを与える。

※10.24~
スキルからノックアップを削除。詠唱中にターゲットされなくなる。
Mana
0/50

ダメージ
800/1300/9999

抵抗減少
90%

忘れられざる者
250/400/1000
Mana
0/60

ダメージ
800/1300/9999

抵抗減少
60%

忘れられざる者
250/400/1000

アイテム

アイテム名
素材
説明10.2410.24 B
弱体Runaan’s Hurricane

Bow & Cloak
追加で1体に攻撃できるようになる。追加攻撃のダメージは通常攻撃に比例する

追撃にはOn-hit効果が適応され、クリティカルも発生する
追加ダメージ
100%
追加ダメージ
90%

Bパッチのソースはこちらです。

追記

ヨネの調整

スタティックシヴ&アッシュのダメージバグ修正

システムの変更

プレイヤーダメージの変更

  • ステージ1:0
  • ステージ2:0
  • ステージ3:1 >> 2
  • ステージ4:2 >> 3
  • ステージ5:5
  • ステージ6:10 >> 8
  • ステージ7以降:15

ゲームの序盤~中盤であるステージ3とステージ4のプレイヤーダメージが増加しました。半面、ステージ6でのプレイヤーダメージは10から8に減少しています。序盤の負けの影響が大きくなり、以前よりもヘルスが最大で10減る可能性があるということです。

つまりは、ゲーム全体の速度が若干速くなる可能性があるかと思います。

1ステージに5回プレイヤーと対戦するので、ステージ3~4を全て負けた場合はヘルスの減少値はパッチ10.23以前が15であったのに対し、パッチ10.24では25減ります。

Chosenユニット(選ばれしもの)の排出率

Patch 10.231コスト2コスト3コスト4コスト5コスト
レベル1100%
レベル2100%
レベル3100%
レベル440%60%
レベル520%50%30%
レベル610%45%45%
レベル730%40%30%
レベル820%40%40%
レベル930%40%30%
Patch 10.241コスト2コスト3コスト4コスト5コスト
レベル1100%
レベル2100%
レベル3100%
レベル460%40%
レベル540%55%5%
レベル615%45%40%
レベル740%55%5%
レベル815%45%40%
レベル915%45%40%

特に注視すべき部分にマーカーをしてみました。最も大きな変更は、レベル7での4コストユニットの選ばれしものの排出率が30%から5%に下がったことかと思います。同じようにレベル5での3コストの選ばれしものの排出率も下がっています。

一方、レベル9でのレジェンダリーユニットの排出率が10%上がっている点もゲームの最終盤で影響がありそうです。

また、ティア1の選ばれしものの排出率が増加しているのも注目で、ムーンライトにいい影響があるかと思います(これに合わせてムーンライトユニットに弱体化が来ています)。

パッチ10.23までは、レベル7でゴールドを全て使い切りティア4のタロンなどの選ばれしものを探すというプレイがメタとなっていました。しかし、パッチ10.24では排出率が大幅に減少したためこのっプレイには大きなリスクが伴うことになります。キャリーをローコストユニットにするようなメタになる可能性もありますし、Chosenユニットを数珠つなぎのように使いファスト8を目指すようなプレイも必要となるかもしれません。

各レベルでの排出率

Patch 10.241コスト2コスト3コスト4コスト5コスト
レベル1100%0%0%0%0%
レベル2100%0%0%0%0%
レベル375%25%0%0%0%
レベル455%30%15%0%0%
レベル545%30% +3%20%5% -3%0%
レベル630% +5%35%25%10% -5%0%
レベル719% +5%35%30%15% -5%1%
レベル814% +1%25%35%20%6% -1%
レベル910%15%30%30%15%

パッチ10.24では、4コストと5コストの排出率が一方的に減少します。特に4コストユニットに関しては、合計で13%も減少しています。

その他

  • 他プレイヤーとのドロップの差が僅かに減少
  • アイテムの偏りが僅かに減少
  • グレーのオーブのドロップ率が僅かに増加し、ニーコのドロップ率が減少

Chosenシステムの変更

  • ボーナス攻撃力 30 >> 20

選ばれしものは、通常のユニットよりも性能が優れています。その追加で得られる能力の一つである攻撃力の増加値が30から20に減少しました。これは特に物理攻撃メインで戦うヤスオ・アフェリオス・ゼド・シンジャオ・アッシュ・ジン・タロン・ワーウィックに悪い影響があります。

しかしながら、Chosenユニットの弱体化の影響を踏まえ、各チャンピオン単体が強化されたものもあります。

シナジーの変更

シナジー
編成数
説明10.2310.24 PBE
弱体Cultist
3/6/9
味方チームの体力が一定以下を下回るとがリオが召喚される。ガリオは最も敵が集まっているところに突撃して敵をノックアップさせる。

※10.21~
カルティストユニットのスターレベルの合計応じてガリオのステータスが上がる。

※10.22~
選ばれしカルティストユニットはガリオレベル2倍としてカウントされる。

※10.23~
9編成:召喚後8秒間、全ての妨害に免疫を持つ

※10.24~
選ばれしカルティストのガリオレベルが2倍から+1に減少
条件
体力50%以下

*ガリオ基礎性能

マナ
75/150
攻撃
80/180/400
体力
1000/1650/2250
攻撃体力補正
+12%
攻撃
320
条件
体力50%以下

*ガリオ基礎性能

マナ
75/150
攻撃
80/180/400
体力
1000/1650/2250
攻撃体力補正
+12%
攻撃
320
調整Fortune
3
プレイヤーとの戦闘に勝利すると、ボーナスで戦利品を獲得する。戦利品を獲得していない時間が長いほど内容が豪華になる。

※10.20~
報酬が豪華になる

※10.23~
12連敗ボーナスまで追加

※10.24~
11連敗ボーナスを上方修正
6フォーチュンのニーコドロップ率をわずかに減少
追加オーブ
0/1
追加オーブ
0/1

執筆時の内容

選ばれしカルティストに弱体化が入ります。パッチ10.22にて選ばれしカルティストのスターレベルが2倍としてカウントされておりましたが、これが弱体化され2倍から+1へと変更になりました。

2スターの選ばれしカルティストはガリオのレベル+4(2×2)から+3(2+1)に減少し、3スターの選ばれしカルティストはガリオのレベル+6(3×2)から+4(3+1)に減少します。

チャンピオンの変更

ユニットオリジン
クラス
説明10.2310.24 PBE
強化Yasuo
★1
Exile

Duelist
ヤスオは2マス前方の敵を打ち、物理ダメージを与える。On-hit効果が適応される。範囲に敵がいない場合は当たる場所までダッシュする。% ダメージ
160/190/225%
% ダメージ
180/200/225%
弱体Diana
★1
Moonlight

Assassin
数秒間シールドを獲得し、周辺にオーブを召喚する。オーブは当たった敵にダメージを与え、最後のオーブの爆破でシールドをリフレッシュする。ダメージ
70/80/90/100

シールド 量
200/300/450/650

数 オーブ
4/5/6/9
ダメージ
70/80/90/100

シールド 量
200/300/400/500

数 オーブ
4/5/6/9
Lissandra
★1
Moonlight

Dazzler
リサンドラはターゲットの位置に短剣を投げ、当たった敵、もしくは着弾点で爆発する。短剣の当たった敵と爆発に巻き込まれた敵に魔法ダメージを与える。ダメージ
350/450/600/900

Chosen
ターゲット
ADの高い敵
ダメージ
350/450/600/800

Chosen
ターゲット
ADの高い敵
Nami
★1
Enlightened

Mage
ナミは最も近い敵を泡でとらえ、魔法ダメージとスタンを与えるMana
40/80

ダメージ
225/325/450

スタン 期間
2.5/3/4
Mana
60/100

ダメージ
225/325/450

スタン 期間
2.5/3/4
強化Aphelios
★2
Moonlight

Hunter
アフェリオスは数秒間敵を攻撃するタレットを召喚する。召喚者が倒れるとタレットは破壊される。

※10.21~
自身が行動不能の間はタレットも停止するよう変更

※10.23~
タレットの攻撃がレイジブレード・シヴなど効果発動の引き金とならなくなる。同じくマナ獲得も削除。
Mana
40/80

期間
7/8/9/11

——-
AS
0.7 >> 0.75
Mana
50/80

期間
7/8/9/11

——-
AD
45 >> 50
Zed
★2
Ninja

Shade
パッシブ:攻撃3回ごとに追加で魔法ダメージを与え、ターゲットから攻撃力を盗む。ダメージ
40/50/75

奪う攻撃力
30/35/40%
ダメージ
40/50/75

奪う攻撃力
30/35/40%

—–
AS
0.75 >> 0.8
弱体Pyke
★2
Cultist

Assassin
パイクは最も遠い敵に向かってダッシュし、その残像で通過した敵全てに魔法ダメージとスタンを与える。ダメージ
150/250/450

スタン 期間
2/2.5/4
ダメージ
125/200/375

スタン 期間
2/2.5/4
調整Lulu
★2
Elderwood

Mage
ルルは最も体力の低い味方を巨大化し、その味方に追加で体力を与え、隣接した敵をノックアップさせる。追加 体力
400/600/950

ノックアップ
1.5秒

強化
6秒
追加 体力
400/600/950

ノックアップ
1秒

強化
戦闘終了まで
変更Jarvan Iv
★2
Warlord

Keeper
ジャーヴァンは最も遠い敵に向かって突進し、魔法ダメージと貫通した敵にノックアップとスタンを与える。Mana
60/120

ダメージ
175/250/750

スタン
2/2/2
Mana
50/80

ダメージ
175/250/750

スタン
1/1/1
強化Akali
★3
Ninja

Assassin
アカリはターゲットにクナイを投げ、魔法ダメージを与えるダメージ
150/225/350

マナロック
1.25秒

—–
AS
0.75 >> 0.85
ダメージ
175/250/400

マナロック
1.25秒
Xin Zhao
★3
Warlord

Duelist
シンジャオは周辺を払い、攻撃力に比例したダメージを与える。スキルが当たった敵は挑戦状態になり、シンジャオから受けるダメージは増加するが、その他の敵から受けるあらゆるダメージは減少する。

※10.23リワーク
周辺を払い攻撃力に比例したダメージを与え、物理防御と魔法防御が戦闘終了まで上昇する。
Mana
40/80

% ダメージ
300/325/350%

防御
50/60/75
Mana
30/60

% ダメージ
300/325/350%

防御
50/60/75
変更Jinx
★3
Fortune

Sharpshooter
ジンクスの次の攻撃がロケットになる。ロケットはターゲットに当たると爆発し、ターゲットにスタンと魔法ダメージを与え、隣接した敵にも魔法ダメージを与える。

※10.20~
スペルが通常攻撃扱いになっていたのを修正

※10.24~
スタンが隣接した敵にも当たるように変更
Chosenジンクスに最大マナ減少の効果付与
Mana
0/50

ダメージ
200/325/550

スタン
1.5秒
Mana
70/120

ダメージ
150/250/450

スタン
1.5/2/2.5秒
強化Jhin
★4
Cultist

Sharpshooter
パッシブ:ジンは攻撃速度が上がらず、1%の攻撃速度を0.8の攻撃力に変換する。攻撃4回ごとに追加で物理ダメージを与える。

※ジンの攻撃速度はスターレベルによって上昇する。
ダメージ
444/500/1234%

速度
0.85/9/1.2
ダメージ
444/500/1234%

速度
0.85/9/1.2

—–
AD
85 >> 100
弱体Talon
★4
Enlightened

Assassin
タロンはターゲットを刺し、物理ダメージを与える。もしこれでキルした場合はジャンプして敵の中で最もダメージを与えている敵に向かい、マナが返却される。

ジャンプ中は停止不可・ターゲット不可・不死身になる。

※10.23~
ターゲットが最も防御力の低い敵に変更。リープ時間が長くなる。

※10.24~
ジャンプ中の無敵削除。マナ返却削除。リープ時間が僅かに早くなる。
Mana
0/50

増加攻撃力
200/225/250%

追加ダメ
125/200/600
Mana
0/40

増加攻撃力
200/225/250%

追加ダメ
85/135/400
調整Cassiopeia
★4
Mystic

Dusk
カシオペアは扇状に毒を放ち範囲の敵にダメージとスタン与える。スタン中の敵は受けるダメージが増加する。Mana
60/120

ダメージ
275/400/2000

期間
2.5/3/5

被ダメ増加
+10%
Mana
80/150

ダメージ
275/400/2000

期間
2.5/3/5

被ダメ増加
+20%
Warwick
★4
Divine

Brawler
Hunter
ワーウィックは戦闘終了まで攻撃速度と移動速度・ライフスティールを得る。この状態でテイクダウンを取ると彼は遠吠えし、全ての隣接した敵に数秒間恐怖させる。

※10.24~
遠吠えから恐怖削除。遠吠えにワーウィックとシナジーを共有する味方に追加で速度を付与する効果を追加。
攻撃 速度
135/150/500%

吸収
50/50/100%

恐怖 時間
0.75/0.75/3
攻撃 速度
135/150/500%

吸収
50/50/100%

恐怖 時間
0.75/0.75/3

追加攻撃速度
60/75/200%
3秒


—–
AD
70 >> 85
AS
0.9 >> 0.8
弱体Azir
★5
Warlord

Keeper
Emperor
アジールは背後に砂の戦士を呼び出し前方に突撃させ、当たった全ての敵に魔法ダメージとスロウを与える。

当たった近くの敵はノックバックし、遠くの敵はノックアップする。
Mana
50/125

ダメージ
200/350/8888

スロウ
4秒

ノックアップ
2秒
Mana
75/150

ダメージ
200/350/8888

スロウ
4秒

ノックアップ
2秒
強化Sett
★5
The Boss

Brawler
セトはターゲットをつかみ前方に打ち付け、つかんだ敵の最大体力に比例した魔法ダメージを打ち付けた衝撃のエリアの全ての敵に与える。Mana
75/175

% ダメージ
40/60/400%

範囲衝撃
HP20/30/200%

Chosen
+30%SP
Mana
100/175

% ダメージ
40/60/400%

範囲衝撃
HP20/30/200%

Chosen
+30%SP
調整Lee Sin
★5
Divine

Duelist
リーシンはターゲットをパンチして魔法ダメージを与え、バトルフィールドの端までノックバックとスタンを与える。ノックバック中の敵と衝突した敵にも半分の魔法ダメージとスタンを与える。

バトルフィールドの端でノックバックさせた場合は戦闘から除外させる。対象がまだ生きている場合はその敵までダッシュする。

※10.23~
3スターリーシンが神になる。
Mana
0/40

ダメージ
250/450/1000

スタン
1.5/2/10

2ndスタン
1.5
Mana
0/40

ダメージ
250/450/1000

スタン
2/3/10

2ndスタン
1
Yone
★5
Exile

Adept
ヨネは前方に一定のダメージを当たった敵に分割して与え、当たった敵をノックアップさせる。当たった敵は死のマークがつき、物理・魔法抵抗を下がる。ヨネのスキルは死のマークの敵が居なくなるまで「忘れられざる者」に変更される。


スキル:忘れられざる者(20マナ)
死のマークがついた中で最も体力の低い敵までダッシュしてダメージを与える。

※10.24~
スキルからノックアップを削除。詠唱中にターゲットされなくなる。
Mana
0/80

ダメージ
800/1300/9999

抵抗減少
60%

忘れられざる者
250/400/1000
Mana
0/50

ダメージ
800/1300/9999

抵抗減少
90%

忘れられざる者
250/400/1000

執筆時の内容

弱体化で注目すべきところはOPチャンプであったタロンとヨネかと思います。

タロンに関しては、マナ返却が削除されたため、1回のリープ攻撃でタロンが敵全員をキルすることは出来なくなります。また、リープ中の無敵も削除されたため、例えばアーリの流れ弾などでタロンがリープ中に倒れてしまうこともあるかと思います(ターゲットされない効果と止められない効果は削除されていません)。

ヨネに関してはスキルのノックアップが削除された点は大きなマイナスかと思います。半面、マナや防御面で強化されています。いい影響の方が大きい可能性もありますね。

その他、ジンクスやワーウィック、ジャーヴァンなどにも面白い変更が来ていますね。

アイテムの変更

アイテム名
素材
説明10.2310.24 PBE
弱体Zz’Rot Portal

Bow & Belt
装備者がデスすると、HPを持った召喚が現れ戦い続ける

※10.21~
戦闘開始から一定時間、装備者が周囲のすべての敵をタウント(ターゲットを自身に向ける)する効果を追加
HP
1500/2250/3000

召喚攻撃
150

タウント
1秒
HP
1500/2250/3000

召喚攻撃
100

タウント
1秒
タイトルとURLをコピーしました