TFt 10.14 アプデパッチノート ジン・イレリア・シンドラ [テスト段階]

この記事は約15分で読めます。

パッチ10.14へのアップデートまで1週間となりました。あくまで今のところの話ですが、次のパッチも小規模の変更のようで、活躍できていないシナジーとチャンピオンのバフがメインになるようです。

前回のパッチでは大きく埋もれていたバトルキャストへのバフがありましたが、最前線での活躍は見られません。ここ数パッチは同じ構成のメタが続いているので大きなメタの変動があれば新鮮なのですが、公式大会を控えているのでプレイヤーへの負担を考えて無さそうな気もしています。

さて早速今わかっている変更を共有していきます。

※この記事はパッチ10.13時点のものです。変更・中止などありえます。また、テストサーバーの情報は頻繁に変更されるので既に古い内容の可能性もあります。参考程度にどうぞ。

スマートフォンでご覧の方へ
テーブルが見にくい場合は、スマートフォンを横向きにしてみてください。

アップデートは2020/07/08

アップデート予定日は7月8日の水曜日です。このパッチに行われる日本サーバーの公式大会としては、Mind Masters 2020のDay3~4があります。参加される方の健闘を祈っています。

アプデスケジュール

Mind masters 2020

  • day 3 >> 7/12 (sun)
  • day 4 >> 7/19 (sun)

追記:公式情報

更新

  • 7/5:公式情報に合わせて再調査
    • サイバーの追加ナーフ
    • シンドラの超強化
    • セレスティアルバフの中止?
  • 7/6:Patch rundownの内容に更新
    • システムの変更を追加
  • 7/9 : Hotfix シンドラナーフ
  • 7/14 : Hotfix ジャーヴァンナーフ

HOTFIX(途中修正)

ユニットオリジン
クラス
説明10.1310.14
Jarvan Iv
★1
Dark Star

Protector
ジャーバンはスタンダードを近くに呼び出し、近くの味方に一定時間速度上昇バフを与えるマナ
50/100

攻撃 速度
65/75/85%

時間
6秒
マナ
40/80

攻撃 速度
75/85/95%

時間
6秒

HP
650 >>700

AD
50 >> 55

※Hotfix 7/14
マナ
60/100
Syndra
★3
Star Guardian

Sorcerer
戦場のオーブを全て引っ張り、新しく*個のオーブを生成する。最もHPの高い敵にオーブの数に応じたダメージを与える。

※10.12PBE
オーバーキルした時にその分を他の敵に攻撃を与える
マナ
0/60

オーブ1個のダメージ
100/125/200

オーブ生成
3個
マナ
0/40

オーブ1個のダメージ
100/140/220

オーブ生成
3個

※Hotfix 7/9
マナ
0/50

強すぎた

システムの変更

ギャラクシー

  • ドワーフプラネット追加
    • 盤面の一番手前の1列が使えない
  • リトルレジェンドの削除
    • 全てのプレイヤーのHPが85になる

ドワーフプラネットという新ギャラクシーが追加されます。このギャラクシーは盤面の最後列が使えないというもので、耐久力の低い後衛のチャンプの位置が前衛と近くなるので巻き込まれやすくなります。

これはセット1の盤面と同じ大きさですね。

順位決定の改善(リトルレジェンドの位置に順位が依存しなくなりました)

  1. HPマイナス分の少ない方の順位が高くなります
  2. 1番目の項目が同じ場合はその前のラウンドのHPが多い方?
  3. 2番目の項目も同じ場合はランダムに

今までは同じラウンドで複数のプレイヤーがデスするような場面で、リトルレジェンドを盤面の端に移動させることで被弾を遅くして、より高い順位を目指すことが可能でした。

今回のシステム変更によって、デスした際にHPがマイナスまで計算されるようになり、同じラウンドでデスしたプレイヤーが複数いる場合はマイナス分の少ないプレイヤーの順位が高くなるようになります。

  • プレイヤーA:残りHP10で20ダメージ被弾 = HP-10
  • プレイヤーB:残りHP10で15ダメージ被弾 = HP-5

プレイヤーAとBが同じラウンドでデスした場合は、マイナス分の少ないプレイヤーBの順位が高くなります。

シナジーの変更

シナジー
編成数
説明10.1310.14 PBE
弱体Cybernetic
3/6
アイテムを装備したCybermeticは追加で体力と攻撃力を得るダメージ
40/75

HP
350/600
ダメージ
35/70

HP
300/550
弱体Sorcerer
2/4/6
全ての味方は追加スペルパワーを得る

※10.8 PBE
8体編成追加

※10.12PBE
8編成削除
スペルパワー
20/45/75%
スペルパワー
20/40/70%
弱体Star Guardian
3/6/9
スターガーディアンが詠唱する度に、他の全てのスターガーディアンはマナを得る

※10.12PBE
9体編成追加
正しくマナが配られないバグ修正
マナ回復
25/40/55
マナ回復
15/25/45
強化
中止?
Celestial
2/4/6
全ての味方はダメージに基いて回復する回復
15/40/99%
回復
20/45/150%

スターガーディアンは大きめのナーフを受けますが、各スターガーディアンチャンピオンのマナは全体的にバフされます。なのでスターガーディアンがティアを落とすことは無さそうです。

中止された可能性のあるもの

  • セレスティアルのバフ

セレスティアルのバフは7/6公開のパッチランダウンには記載されておりました。

執筆時の内容

パッチ10.13のトップメタの一つである、サイバーに小さなナーフが入ります。値としては3サイバーのダメージが小さく下がる程度なのでメタに大きな変動がある可能性は低いです。ソーサラーのナーフも微量なので大きなトップメタの変動はないかもしれませんが、スターガーディアンのナーフは少し大きめです。

しかし、スターガーディアンユニットに関してはシンドラ・ニーコへのバフが入っています。

セレスティアルへの大きなバフ(中止の可能性があります)

セレスティアルが唯一バフされ、値としても大きいので注目が集まるかと思います。バフはシナジーだけでなく、セレスティアル各ユニットから関連性の高いユニットまでバフされます。

あくまでテスト段階の内容なので変更中止はありえます。

チャンピオンの変更

ユニットオリジン
クラス
説明10.1310.14 PBE
強化Jarvan Iv
★1
Dark Star

Protector
ジャーバンはスタンダードを近くに呼び出し、近くの味方に一定時間速度上昇バフを与えるマナ
50/100

攻撃 速度
65/75/85%

時間
6秒
マナ
40/80

攻撃 速度
75/85/95%

時間
6秒

HP
650 >>700

AD
50 >> 55
強化Poppy
★1
Star Guardian

Vanguard
最も遠くの敵に防具を投げ、マジックダメージを与える。バウンドして戻ってきた時にシールドを獲得するマナ
60/100

ダメージ
100/150/200

シールド
200/300/400
マナ
50/90

ダメージ
100/150/200

シールド
200/300/400
強化Xayah
★1
Celestial

Blademaster
ストームブレードを作り、一定時間攻撃速度を得るマナ
0/60

時間
8/8/8

攻撃速度
100/125/150%
マナ
0/60

時間
8/8/8

攻撃速度
100/125/150%

AS
0.8 >> 0.9
強化Zoe
★1
Star Guardian

Sorcerer
最も体力のある敵に向かってバブルを蹴り、マジックダメージとスタンを与えるマナ
70/100

ダメージ
200/275/400

スタン 時間
2/2.5/4
マナ
40/80

ダメージ
200/275/400

スタン 時間
2/2.5/4
強化Mordekaiser
★2
Dark Star

Vanguard
ダメージを吸収するシールドを獲得する。シールドがアクティブの間、隣接する敵に秒間ダメージを与えるダメージ
50/75/125

シールド
350/500/800
ダメージ
75/100/200

シールド
350/500/800

HP
650 >> 700
強化Rakan
★2
Celestial

Protector
ターゲットの隣にダッシュし、飛び跳ねる。隣接した全ての敵にダメージとノックアップを与える。ターゲットは射程内の最も遠い敵。

※10.8 PBE
ターゲット対象変更
ダメージ
175/275/400

ターゲット
攻撃範囲+1

範囲
周囲1マス

ノックアップ
1.5秒
ダメージ
175/275/400

ターゲット
攻撃範囲+1

範囲
周囲1マス

ノックアップ
1.5/2/2.5

HP
600 >> 700
強化Yasuo
★2
Rebel

Blademaster
最も多くのアイテムを持った敵にワープし、ノックアップし、*回の通常攻撃で切りつける

※10.9 PBE
ターゲットが射程内の最も遠い敵
マナ
0/90

数 通常攻撃
4/5/6

ノックアップ
1秒

スペル範囲
攻撃範囲+2
マナ
0/80

数 通常攻撃
4/5/6

ノックアップ
1秒

スペル範囲
攻撃範囲+2
強化Ashe
★3
Celestial

Sniper
最も遠くの敵の方向に、矢を放ち、当たった敵にマジックダメージとスタンを与える。スタンは遠くの敵ほど長くなる

※10.12PBE
矢のスピードが50%上昇
マナ
50/100

ダメージ
200/275/550

スタン 時間
2/2/2
マナ
50/100

ダメージ
200/300/600

スタン 時間
2/3/4

AS
0.8 >> 0.85

HP
600 >> 650
強化Karma
★3
Dark Star

Mystic
戦闘開始直後、近くの味方とリンクする。リンクした味方(デスした場合はランダム)にシールドを与え、シールドがアクティブの間は追加で攻撃速度を与える攻撃 速度
50/75/125%

シールド
250/400/800

時間
4秒
攻撃 速度
70/90/150%

シールド
300/450/900

時間
4秒
強化Neeko
★3
Star Guardian

Protector
ジャンプから地面にスラムし、隣接した全ての敵にスタンとマジックダメージを与えるマナ
75/150

ダメージ
150/250/500

スタン 時間
1.5/1.5/2.5
マナ
25/100

ダメージ
150/250/750

スタン 時間
1.5/1.5/2.5

AR
45 >> 50

HP
800 >> 850
強化Shaco
★3
Dark Star

Infiltrator
ターゲットにテレポートし、不意打ちする。自身の通常攻撃力に比例したクリティカルダメージを与えるマナ
30/80

% ダメージ
250/275/300%
マナ
30/70

% ダメージ
250/275/300%
強化Syndra
★3
Star Guardian

Sorcerer
戦場のオーブを全て引っ張り、新しく*個のオーブを生成する。最もHPの高い敵にオーブの数に応じたダメージを与える。

※10.12PBE
オーバーキルした時にその分を他の敵に攻撃を与える
マナ
0/60

オーブ1個のダメージ
100/125/200

オーブ生成
3個
マナ
0/40

オーブ1個のダメージ
100/140/220

オーブ生成
3個
弱体Ezreal
★3
Chrono

Blaster
ランダムな敵に当たると破裂する電磁パルスを発射する。爆発はマジックダメージを与え、隣接した敵の次のマナコストを一定値上昇させるマナ
50/80

ダメージ
100/150/400

マナコスト
40%上昇
マナ
30/80

ダメージ
100/150/400

マナコスト
40%上昇

AD
60 >> 50
弱体Vayne
★3
Cybernetic

Sniper
一定時間精神を研ぎ澄まし、身を転がして対象から距離を取る。その後は通常攻撃3回ごとに転がって距離を取る。身を転がしている間はインビジブル状態になり、毎回転がってから最初に行う通常攻撃は攻撃力に比例したダメージを与える。マナ
0/50

ダメージ
175/200/225%

時間
10秒
マナ
0/50

ダメージ
175/200/225%

時間
10秒

AD
60 >> 50

AS
(0.8 >> 0.85)

HP
550 >> 500
調整Vi
★3
Cybernetic

Brawler
遠くの敵までダッシュし、通過した敵を強打しマジックダメージを与える。ターゲットに到着するとノックアップしマジックダメージを与えるダメージ
400/600/1200

ノック ダメージ
150/200/500

ノックアップ 時間
2/2.5/3
ダメージ
350/550/1100

ノック ダメージ
150/200/500

ノックアップ 時間
2/2.5/3
強化Irelia
★4
Cybernetic

Blademaster
Mana-Reaver
ターゲットを通り過ぎて、通常攻撃力に比例したダメージを与える。スペルでターゲットをキルした場合、即座に次のスペルをマナの高い敵ユニットに向かって詠唱する攻撃 ダメージ
175/250/500%
攻撃 ダメージ
225/250/500%

AD
70 >> 85

HP
800 >> 900

AR
35 >> 50

MR
20 >> 40
強化Jhin
★4
Dark Star

Sniper
パッシブ
得た攻撃速度をダメージに変換する。通常攻撃4回ごとにボーナスダメージを与える

※レベルを上げるとベースの攻撃速度が上がる
攻撃 ダメージ
244/344/4444%

変換
速度1%を攻撃0.8

AS
0.85/0.9/1.1
攻撃 ダメージ
350/500/4444%

変換
速度1%を攻撃0.8

AS
0.9/0.95/1.2

AD
80 >> 85
強化Soraka
★4
Star Guardian

Mystic
全ての味方を回復するマナ
50/125

ヒール
375/550/20000

HP
650から700
マナ
50/120

ヒール
375/550/20000
弱体Fizz
★4
Mech-Pilot

Infiltrator
ルアーを投げ、引き付けられたサメは数秒後に地面から現れる。範囲内にマジックダメージとノックダウン、スタンを与えるマナ
50/120

ダメージ
450/600/5000

スタン
1.5秒
マナ
50/120

ダメージ
400/550/4000

スタン
1.5秒
弱体Jinx
★4
Rebel

Blaster
パッシブ
最初のテイクダウンで攻撃速度が上昇する。2回目のテイクダウンで武器をロケットランチャーに持ち替え攻撃する

※10.12 PBE
ブラスターの追加攻撃でロケットを打たなくなる
攻撃 速度
50/70/100%

ダメージ
125/250/1000
攻撃 速度
50/70/100%

ダメージ
125/250/1000

AS
0.75 >> 0.7
弱体Riven
★4
Chrono

Blademaster
ダッシュしてシールドを獲得し、前方を斬りつけて魔法ダメージを与える。このスキルを3回発動するごとに宙に跳びあがってエネルギー波を発射し、魔法ダメージを与える。マナ
0/25

シールド
225/375/1000

ダメージ
100/150/450

エネルギー波
300/500/1500
マナ
0/25

シールド
200/350/1000

ダメージ
100/150/450

エネルギー波
300/500/1500
弱体Viktor
★4
Battlecast

Sorcerer
最も遠くの敵2体を結ぶようにビームを発射し、初めはHPに比例したダメージを与える。その後、ビームが着弾した地面は爆発し、あたった敵にダメージを与える。マナ
0/70

始 ダメージ
15%/20%/80%

後 ダメージ
250/400/1500

爆発遅延
1秒
マナ
0/70

始 ダメージ
15%/20%/80%

後 ダメージ
200/325/1500

爆発遅延
1秒
弱体Aurelion Sol
★5
Rebel

Starship
ランダムな敵に飛んでいくを戦闘機を発射し、マジックダメージを与え、戻ってくる。次の詠唱は、戻ってきた?戦闘機と追加*機を加えたものを発射する。戦闘機は近くの敵を狙いやすい。

※10.7PBE
ターゲットがランダムに

※10.12PBE
敵のマナを吸収するようになる
発射する戦闘機の数の調整

※10.12 hotfix
詠唱後にマナロック状態になる
マナ
120/120

ダメージ
110/150/750

初弾
4機

追加
2機

マナ吸収
15/25/50

マナロック
1秒
マナ
120/120

ダメージ
90/150/1000

初弾
4機

追加
2機

マナ吸収
10/15/50

マナロック
1秒
弱体Janna
★5
Star Guardian

Paragon
円錐状に移動する5つの竜巻を起こす。当たった全ての敵にノックアップとスタンを与え、当たった味方には一定時間、速度上昇バフを与える。マナ
50/130

攻撃 速度
100%/150%/500%

スタン
1.5秒

速度上昇
50%

時間
5秒
マナ
30/100

攻撃 速度
80/125/500%

スタン
1.5秒

速度上昇
50%

時間
5秒
変更Urgot
★5
Battlecast

Protector
攻撃範囲内で最も遠くの敵に向かってドリルを発射し、捕まえて自身の方へ巻き込む。その間は敵がデスするまで防御無視するダメージを与え続け、詠唱後に自身のマナコストが減少する。

※ガーディアンエンジェルを貫通する

※10.14 PBE
ガーディアンエンジェルを貫通しない
最も遠い敵狙い、初めに当たった敵を処刑する。
マナ
40/90

マナ コスト
10/20/90

詠唱
1.5秒
マナ
50/100

マナ コスト
20/30/100

攻撃範囲
3マス >> 2マス

詠唱
3/2/1秒

AR
30 >> 40

MR
20 >> 30

執筆時の内容

セレスティアルと相性のいいダークスターやプロテクターユニットのバフが目立ちます。しかしながら、プロテクターのレジェンダリーユニットであるアーゴットのリワークは大きめのナーフととらえていいかなと思います。

しかしながら、アーゴットは代用の利かない唯一性の高いユニットであるので使えなくなるほどのものでは無いかと思います。

アーゴットのリワークについて

  • スキルのターゲティング
    • 射程内の最も遠い敵 >> 最も遠い敵
  • 処刑対象
    • ターゲット >> 射線上で初めに当たった敵
  • ガーディアンエンジェル
    • 貫通 >> 貫通しない

アーゴットのスキルは、ケイトリンと同じ仕様になります。狙いは最も遠い敵を狙うのですが、射線上に敵のタンクがいてその敵に当たれば処刑対象はターゲット以外の敵になってしまいます。

今まではターゲット=処刑対象でしたが、今回の変更によって同じではなくなります。この変更はダメージの強い構成には悪い影響が多いですが、タンクが強い構成には良い影響があります。特に対メック戦ではよりスーパーメックにより当てやすくなる可能性もあるかと思います。しかしながら、ガーディアンエンジェルは貫通できなくなります。

今まで通り狙った敵を処刑できるような配置が重要ということですね。

セレスティアルと相性がよくバフされたユニット

  • ジャーヴァン4世
  • モルデカイザー
  • ラカン
  • アッシュ
  • カーマ
  • ニーコ
  • ジン

セレスティアルはプロテクター、ダークスターとの相性がいいのは皆さんご存知かと思います。それらのユニットが多くバフされているので、トップメタに食い込む構成ができる可能性もあるかと思います。

アイテムの変更

備考アイテム名
素材
説明10.1310.14 PBE
調整Giant Slayer
備考
Sword & Bow
確定ダメージを与える。一定以上のHPの敵にはダメージが上がる

※10.11まで
通常攻撃に物理追加ダメージを付与する

※10.14 PBE
計算式?を微調整
ダメージ
+20%

HP
1750以上
+80%
ダメージ
+20%

HP
1750以上
+80%
弱体Ionic Spark
備考
Rod & Cloak
一定範囲内の相手が詠唱する度にダメージを与える。周辺の敵ユニットの魔法抵抗を下げる

※魔法抵抗の効果はスタックしない
範囲
2マス

ダメージ
最大マナ200%

魔法抵抗減少
50%
範囲
2マス

ダメージ
最大マナ200%

魔法抵抗減少
40%

随時更新していきます

テストサーバーの内容は頻繁に変更が入るので、分かり次第更新していく予定です。

タイトルとURLをコピーしました