TFT 10.8 アップデート情報 パッチノート [B面追記あり]

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パッチ10.7にアップデートされたばかりですが、次のパッチである10.8の情報をお届けしたいと思います。こちらは、まだテストサーバーの情報なのですが、勝敗に大きくかかわりそうな変更をいくつか見つけました。まだ情報は少なめですが、さっそく紹介したいと思います。

※この記事パッチ10.7時点のもので、10.8PBEサーバーの情報をもとにしています。途中変更や中止もあり得ます。

アップデートは4月15日

公式情報によると、アップデートは4月15日を予定しているようです。変更はありえます。パッチ10.7の情報は別記事にてまとめています。

アプデスケジュール

追記:ミッドパッチアップデート(B面)

4月22日にミッドパッチアップデートが行われました。OPであったE-girls構成とダークスター構成の主要ユニットとダークスターシナジーにナーフが入ります。

ダークスターのナーフ

備考シナジー
編成数
説明10.8
NerfDark Star
3/6
ダークスターがデスした時、最も近いダークスターにダメージ増加バフを与える。効果は引き継がれる。

※10.7 PBE
全ダークスターにバフを与える

※10.8 PBE
9体編成追加
攻撃力
25/35/45

スキルパワー
25/35/45

※以下10.8B
攻撃力
25/30/35

スキルパワー
25/30/35

シンドラとシャコのナーフ

ユニットオリジン
クラス
説明10.8
Shaco
★3
Dark Star

Infiltrator
ターゲットにテレポートし、不意打ちする。自身の通常攻撃力に比例したクリティカルダメージを与える% ダメージ
300/325/350%

AD
55から50

※以下10.8B
%ダメージ
200/225/250%

AD
50から70

マナ
0/60から30/80
Syndra
★3
Star Guardian

Sorcerer
戦場のオーブを全て引っ張り、新しく*個のオーブを生成する。最もHPの高い敵にオーブの数に応じたダメージを与える。オーブ1個のダメージ
80/120/200?

オーブ生成
3個

射程
660から890

※以下10.8B
マナ
0/50から0/65

新ギャラクシー

  • [NEW]超高密度ギャラクシー:レベル5で自然の力(チーム枠+1)入手
  • [NEW]トレードセクター:各ラウンド1回目のリロールが無料

4コストドラフト・ミディアムレジェンド・ニーコドラフトに続き、2つのギャラクシーが追加されます。

システムの変更

  • ベースダメージの上昇
    • 旧仕様:0/3/4/5/10/15/20
    • 新仕様:0/1/1/2/5/10/15
  • 生存ユニットのダメージの上昇
    • 旧仕様:1/2/3/4/5/6/7/8/9/10…
    • 新仕様:2/4/6/8/10/11/12/13/14/15…
  • ストリークボーナスの変更
    • 旧仕様:2連 +1g / 3連 +2g / 4連以上 +3g
    • 新仕様:2~3連 +1g / 4連 +2g / 5連以上 +3g

これらの変更が行われるようです。ベースダメージと生存ユニットのダメージ上昇により、わざと負けるインティング行為やオープンフィード行為(盤面のユニットを全部売る)のリスクが大きくなります。これらは、カルーセルラウンドで欲しいアイテムを得るためと、連敗ボーナスを得るために行われていました。

これは、パッチ10.6で大流行したファスト8リヴェル構成のように小さなリスクで強い構成を作れる状況への改善かと思います。

また、連勝ボーナス・連敗ボーナスなどのストリークボーナスも得にくくなります。

シナジーの変更(4/15更新)

備考シナジー
編成数
説明10.710.8 PBE
追加Blademaster
3/6
ブレードマスターは確率で*回の追加攻撃

※10.8 PBE
9体編成追加
確率
30/60%

共通
追加攻撃 2回
確率
30/60/100%

共通
追加攻撃 2回
追加Dark Star
3/6
ダークスターがデスした時、最も近いダークスターにダメージ増加バフを与える。効果は引き継がれる。

※10.7 PBE
全ダークスターにバフを与える

※10.8 PBE
9体編成追加
攻撃力
25/35

スキルパワー
25/35
攻撃力
25/35/45

スキルパワー
25/35/45
追加Infiltrator
2/4
Infiltatorは戦闘開始時に敵陣の後方にジャンプする。戦闘開始後、*秒の間、一定の攻撃速度を得る。

※10.8 PBE
6体編成追加
再発動条件
なし/テイクダウン

共通
バフ 6秒間

速度
50/80%
再発動条件
なし/テイクダウン

共通
バフ 6秒間

速度
50/80/125%
追加Protector
2/4
プロテクターは詠唱のたびに、一定時間HPに比例したシールドを得る

※10.8 PBE
6体編成追加
シールド
HP20/30%

共通
時間 3秒間
シールド
HP20/30/45%

共通
時間 3秒間
追加Rebel
3/6
戦闘開始時に、Rebelは一定時間シールドとそれぞれ隣接したRebelにダメージ増加バフを得る

※10.8 PBE
9体編成追加
シールド
150/225

ダメージ
10/12%

共通
時間 8秒
シールド
150/225/350

ダメージ
10/12/15%

共通
時間 8秒
バフ中止Star Guardian
3/6
スターガーディアンが詠唱する度に、他の全てのスターガーディアンはマナを得るマナ回復
30/60
※以下中止
マナ回復
40/75
バフCelestial
2/4/6
全ての味方はダメージに基いて回復する回復
15/30/60%
回復
15/40/65%
バフSorcerer
2/4/6
全ての味方は追加スペルパワーを得る

※10.8 PBE
8体編成追加
スペルパワー
20/40/80%
スペルパワー
20/45/80/125%
バフSpace Pirate
2/4
スペースパイレーツのキルが発生した際に、一定確率で*を入手するゴールド
1/1g (50%)

アイテム
なし/あり(15%)
ゴールド
1/1g (50%)

アイテム
なし/あり(20%)
ナーフCybernetic
3/6
アイテムを装備したCybermeticは追加で体力と攻撃力を得るダメージ
35/80

HP
350/800
ダメージ
35/75

HP
350/750
調整Mech-Pilot
3
戦闘開始時に、メックパイロットは、デスするまでスーパーメックに姿を拡散ダメージを与える。デスすると合体が解除される。HPはパイロットのHPに比例する

※スーパーメックのレベルはパイロットのレベルの合計
共通
合体 3体

HP
100%

拡散ダメージ
400/500/600/700/
900/1500/5000
共通
合体 3体

HP
1800+50%

拡散ダメージ
400/500/600/700/
800/1200/5000

スターガーディアンのバフは中止

バフされてPBE内で強いメタとなっていたスターガーディアンのバフは中止されるようです。今のところパッチ10.7の数値を引き継ぐようですね。

ドリーム構成の誕生

  • 9ダークスター
  • 9ブレードマスター
  • 6インフィルトレイター
  • 6プロテクター
  • 9リヴェル(流れ者)

へらアイテムが必要になりますが、これらのドリーム構成が生まれます。それぞれ、へらアイテム無しでは作ることはできません。これらのドリーム構成は、運が良くて作れるというものなので、メタになることはないかとおもいます。

チャンピオンの変更(4/15更新)

備考ユニットオリジン
クラス
説明10.710.8 PBE
ナーフLucian
★2
Cybernetic

Blaster
ターゲットから離れるようにダッシュし、2発の銃弾を放ちダメージを与える。1発目は通常ダメージで、2発目はマジックダメージマジックダメージ
150/200/325
マジックダメージ
150/200/325

AD
55から50
ナーフShaco
★3
Dark Star

Infiltrator
ターゲットにテレポートし、不意打ちする。自身の通常攻撃力に比例したクリティカルダメージを与える% ダメージ
250/325/400%
% ダメージ
300/325/350%

AD
55から50
ナーフVel’Koz
★4
Void

Sorcerer
数秒間、戦場を焼き尽くすレーザーを発射し当たった敵に秒間マジックダメージを与えるダメージ
425/550/2000

時間
2.5秒

マナ
0/80から0/70
ダメージ
425/550/2000

時間
2秒
バフAnnie
★2
Mech-Pilot

Sorcerer
自身にシールドを獲得し、円錐状に爆炎を放ち当たった敵にダメージを与えるダメージ
150/200/300

シールド
225/300/450
ダメージ
150/200/300

シールド
270/360/540

AR
35から40
バフAurelion Sol
★5
Rebel

Starship
ランダムな敵に飛んでいくを戦闘機を発射し、マジックダメージを与え、戻ってくる。次の詠唱は、戻ってきた?戦闘機と追加*機を加えたものを発射する。戦闘機は近くの敵を狙いやすい。

※10.7~
ターゲットがランダムに
ダメージ
100/150/750

追加
3機

リワーク

GAバグ修正
ダメージ
100/150/750

追加
3機

HP
950から1100

AR
30から35
バフCaitlyn
★1
Chrono

Sniper
最も遠い敵をターゲットに狙いを定め、銃を撃つ。弾丸に当たった敵にマジックダメージを与える

※10.7~
スペル後の硬直減少
ダメージ
700/1000/1800

詠唱
1.1秒
ダメージ
750/1500/3000

詠唱
1.1秒
バフDarius
★2
Space Pirate

Mana-Reaver
敵をダンクし、マジックダメージを与える。ターゲットをキルした場合は、すぐに次のスペルを発動できる
。一定HP以下の敵にはダメージが増加する
ダメージ
400/500/750

ダメージ増加
50%以下2倍

HP
650から750
ダメージ
400/500/750

ダメージ増加
50%以下2倍

マナ
0/70から0/60
バフJinx
★4
Rebel

Blaster
パッシブ
最初のテイクダウンで攻撃速度が上昇する。2回目のテイクダウンで武器をロケットランチャーに持ち替え攻撃する
攻撃 速度
60/75/100%

ダメージ
100/175/750
攻撃 速度
60/75/100%

ダメージ
100/175/750

AS
0.7から0.75
バフRakan
★2
Celestial

Protector
ターゲットの隣にダッシュし、飛び跳ねる。隣接した全ての敵にダメージとノックアップを与える

※10.8 PBE
ターゲット対象変更
ダメージ
175/275/400

範囲
周囲2マス
ダメージ
175/275/400

ターゲット
3マス以内の遠い敵

範囲
周囲1マス
バフShen
★2
Chrono

Blademaster
数秒間自身の周りにゾーンを展開する。ゾーン内の味方は*%の確率で通常攻撃を回避し、魔法抵抗を得る時間
2.5/3/4

魔法抵抗
15/30/45

通常攻撃回避
100%
時間
2.5/3/5

魔法抵抗
15/30/45

通常攻撃回避
100%

HP
700から800
バフSoraka
★4
Star Guardian

Mystic
全ての味方を回復するヒール
350/500/2000

マナ
50/150から50/125
ヒール
375/550/20000

HP
650から700
バフSyndra
★3
Star Guardian

Sorcerer
戦場のオーブを全て引っ張り、新しく*個のオーブを生成する。最もHPの高い敵にオーブの数に応じたダメージを与える。オーブ1個のダメージ
80/100/200

オーブ生成
3個
オーブ1個のダメージ
80/120/200

オーブ生成
3個

射程
660から890
バフWukong
★4
Chrono

Vanguard
一定時間、素早く回転し、隣接する敵にマジックダメージを与える。始めて当たる敵にはノックアップとスタンを与えるダメージ
250/450/2000

スタン 時間
2/2/2

HP
850から950
ダメージ
300/500/4000

スタン 時間
2/2/2
バフXayah
★1
Celestial

Blademaster
ストームブレードを作り、一定時間攻撃速度を得る時間
8/8/8

攻撃速度
75/100/150%

AS
0.75から0.8
時間
8/8/8

攻撃速度
100/125/150%
バフZoe
★1
Star Guardian

Sorcerer
最も体力のある敵に向かってバブルを蹴り、マジックダメージとスタンを与えるダメージ
150/225/400

スタン 時間
2/2.5/3

マナ
90/120から70/100
ダメージ
200/275/400

スタン 時間
2/2.5/4
バフ中止?Master Yi
★3
Rebel

Blademaster
数秒間、速度が上がり、最大HPに比例して毎秒回復し、通常攻撃に防御力を無視する追加ダメージが適応されるTrue ダメージ
75/100/200

秒間 ヒール
8/10/20%
True ダメージ
100/150/250

秒間 ヒール
10/12/15%
バフ中止?Yasuo
★2
Rebel

Blademaster
最も多くのアイテムを持った敵にワープし、ノックアップし、*回の通常攻撃で切りつける数 通常攻撃
4/5/6

ノックアップ
1秒
数 通常攻撃
4/5/6

ノックアップ
1秒
新規Xerath
★5
Dark Star

Sorcerer
ゼラスは、*秒間通常攻撃の代わりにランダムな敵を狙う流星を召喚し攻撃する。流星は魔法ダメージを与え、ターゲットをキルした場合は隣接した敵に追加の範囲ダメージを与え、スタンさせる。ダメージ
300/400/2500

範囲ダメージ
150/200/1250

時間
6/8/45

スタン
1.5秒
調整Fizz
★4
Mech-Pilot

Infiltrator
ルアーを投げ、引き付けられたサメは数秒後に地面から現れる。範囲内にマジックダメージとノックダウン、スタンを与えるダメージ
350/500/2000

スタン
1.5秒
ダメージ
350/500/2000

スタン
1.5秒

HP
650から600

AS
0.7から0.8

※4/15:シンドラのバフがアプデ直前で中止になりました。

ラカンのスペル攻撃のターゲットが変更されます(4/5追記)

  • 旧仕様:現在のターゲット(2マス)
  • 新仕様:最も遠いターゲット
  • 新仕様その2:射程内の最も遠いターゲット(1マス)

今のところ分かっているのは、ラカンのターゲットの変更です。この変更によって、後衛のダメージキャリーにスタンを与えられるようになります。半面、範囲が2マスから1マスへとナーフされます。

※PBE内でナーフされてしまいました。最も遠いターゲットは中止になり、射程内のという制限が追加されました。

マスターイーとヤスオのバフは中止?

Mortdog氏の配信でパッチ10.8の変更が紹介されましたが、マスターイーとヤスオのバフについて記載はありませんでした。バフが中止になったかもしれません。

おそらくBANGBROS構成が現環境で流行りすぎたためかもしれません。

アイテムの変更(4/11更新)

備考アイテム名
素材
説明10.710.8 PBE
調整Deathblade
備考
Sword & Sword
キルとアシストで攻撃が上がるスタックが貯まり、戦闘終了まで継続する。スタックは無限に貯まる。1スタックの攻撃力
15

初期スタック
2
1スタックの攻撃力
30

初期スタック
0
調整Zeke’s Herald
備考
Sword & Belt
左右*マス以内の味方に攻撃速度を付与する攻撃速度
+18%

範囲
2マス
攻撃速度
+30%

範囲
1マス
素材Tear of the Goddessマナ+2015
バフChalice of Favor
備考
Cloak & Tear
スペルを詠唱する度に全ての近くの味方にマナを与える

※10.8PBE
自身にもマナ付与
マナ
10

範囲
2マス
マナ
10

範囲
2マス

リワーク
自身にもマナ
バフFrozen Heart
備考
Vest & Tear
隣接する敵の攻撃速度が下がる。スタックすると半径が増加する速度減少
40%
速度減少
50%
バフRapid Firecannon
備考
Bow & Bow
攻撃範囲が倍になる射程
+100%
射程
+200%
バフShroud of Stillness
備考
Glove & Vest
戦闘開始直後に直線状のビームを発射し、当たった敵の最初のスペル詠唱のマナコストが上昇するマナコスト
+40%

範囲
1マス
マナコスト
+40%

範囲
1.5マス

以下バグの可能性あり(※バグでした)

テストサーバーにてプレイしたところ、ガーディアンエンジェルの復活後にマナが初期化されていました。これはヤスオだけのバグかもしれませんが、念のため共有しておきます。

説明欄は変更なし

ガーディアンエンジェルの説明

説明は変更ありません。よってバグかなと持っています。万が一これが仕様になれば、近接攻撃のメレーキャリーに痛手となります。

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