パッチ10.2にアップデートされて間もないですが、早くも次のパッチの情報が出てきました。今のところ新チャンピオンやシナジーの情報はなく、小規模な更新になるのかもしれません。セット3が来る前にもう1度くらいは大きなアップデートが入るかと思いますが、次回や次々回に持ち越しでしょうか。
さて、現状テストサーバーで確認されているパッチ10.3の変更内容をまとめていきます。現在のパッチが気になる方は10.2のパッチノートをご覧ください。
※この記事はパッチ10.2時点のものです。テストサーバーの内容は変更されます。今は参考程度に捉えていただければと思います。情報は今のところ非公式のもののため間違っている可能性もあります。
2月3日:Mortdog氏の配信にて詳細が公開されました
パッチ10.3へのアップデートは2月5日予定
パッチ10.3へのアップデートは、2月5日予定です。変更される可能性や、途中でパッチ10.2に変更が入る可能性もあります。
アップデートのスケジュールは別記事にてまとめています。
チャンピオンの変更点
チャンプ | 効果 Patch10.2 | Patch10.3 | エレメント クラス |
Kog’Maw ★1 マナ 0/40 | ランダムな敵に大砲を発射しダメージを与える 大砲の遅延:0.25秒 ダメージ:125/275/425 | ダメージ:150/300/500 *バグ修正 命中率UP | Poison Predator |
Nasus ★1 マナ 0/100 | 一定時間自身のHPが増加し、隣接している敵に秒間ダメージを与える 時間:7秒 ダメージ:50/70/90 HP増加:250/400/550 | ※以下中止 | Light Warden |
Ornn ★1 マナ 0/75 | 前方扇状範囲にダメージを与え、一定時間敵の被クリティカル率を上げる 被クリ率:20% 時間:4秒 ダメージ:100/200/300 | 被クリ率:25% 時間:10秒 | Electric Warden |
Vayne ★1 マナ – | 通常攻撃3回ごとに敵の最大HPに比例した追加確定ダメージを与える 追加ダメ:+10/13/16% | AS:0.75から0.7 | Light Ranger |
Braum ★2 マナ 0/65 | 最も遠い敵に向けてシールドを展開し、その方向からのダメージを軽減し発射物はブロックする 軽減率:70/80/90% シールド:4秒 | 軽減率:80/85/90% | Glacial Warden |
Jax ★2 マナ 50/125 | 数秒間回避率が100%になる その後隣接した敵にダメージとスタンを与える 回避:2秒 ダメージ:150/250/450 スタン:1.5秒 | ダメージ:150/300/550 | Light Berserker |
LeBlanc ★2 マナ 50/80 | ランダムな敵にダメージを与え、数秒後スタンを与える スタン:1秒 ダメージ:200/450/800 | ダメージ:225/475/800 | Woodland Assassin Mage |
Rek’Sai ★2 マナ 0/75 | 噛みつき確定ダメージを与える ダメージ:250/550/850 | AR:30から35 | Steel Predator |
Senna ★2 マナ 50/75 | 最も遠くの味方に向かってビームを発射しダメージを与える ビームに当たった味方は強化され、一定時間ボーナスダメージ(セナのダメージとして)を得る ダメージ:50/100/150 ボーナスダメ:15/40/65 ボーナス時間:5秒 HP:450/810/1620 AD:45/81/162 AS:0.7 Armor:25 | ※以下中止 ボーナスダメ:25/65/100 | Shadow Soulbound |
Yasuo ★2 マナ 0/100 | アイテムをより多く持つ敵にブリンクし、ノックアップして連続で攻撃する On-hit効果あり 攻撃:4/5/6回 ノックアップ:1秒 | マナ:0/100から0/85 | Cloud Blademaster |
Azir ★3 マナ 75/100 | ランダムな敵の近くに一定時間サンドソルジャーを召喚する アジールが攻撃するたびに召喚物も攻撃する 召喚物は攻撃対象外 ダメージ:150/275/450 召喚:6秒 | ※以下中止 | Desert Summoner |
Dr. Mundo ★3 マナ 75/125 | 自身の周りに一定時間毒霧を展開し、隣接する敵に毎秒ダメージを与える 毒霧が与えたダメージに応じて自己回復する 時間:8秒 ダメージ:50/100/150 回復:100/125/150% | HP:750から800 | Poison Berserker |
Karma ★3 マナ 75/100 | 戦闘開始時に、最も近い味方とリンクする リンクした味方にシールドを付与し、シールドがアクティブの間その味方の攻撃速度が上昇する(リンクした味方がデスした場合は、ランダムな1体) シールド:250/400/800 時間:5秒 速度:40/60/80% HP:600/1080/1944 AR:20 AD:50/90/162 AS:0.7 | *バグ修正 ターゲット不可(ゼファーやソウルバウンド)のユニットに適切に作用するように | Lunar Mystic |
Nocturne ★3 マナ no cost | 通常攻撃3回ごとに通常攻撃が変化し、隣接した全ての敵にダメージを与え、与えたダメージの一定%分自己回復する On-hit効果あり 回復:40/45/50% | AD:55から60 | Steel Assassin |
Annie ★4 マナ 0/75 | ターゲットの位置にティバーズを召喚し、召喚は倒されるまで敵を攻撃する ダメージ:100/200/300 召喚攻撃:125/350/1500 召喚HP:2000 召喚AR:30 | 召喚HP:1600/2200/3000 召喚AS:0.6から0.65 | Inferno Summoner |
Janna ★4 マナ 50/125 | 一定時間周りの敵をノックバックさせスタンと範囲内の味方のHPを回復させる 回復:20/30/100% スタン:1秒 ノックバック:3秒 | スタン:1.5秒 | Cloud Mystic |
Lucian ★4 マナ 0/50 | 一定時間内に、一方向に通常攻撃である銃弾を*発、発射する ダメージは通常ダメージに比例して、追加でマジックダメージを与える On-hit効果あり 弾数:10 + (4*AS) 時間:4秒 ダメージ:25/30/50% マジックダメ:40/50/100 HP:550/990/1980 Armor:25 AD:65/117/234 AS:0.8 | ダメージ:30/40/50% 弾数:12 + (4*AS) | Light Soulbound |
Olaf ★4 マナ 0/90 | 戦闘終了まで攻撃速度が増加し、ライフスティールを獲得し妨害効果を受けなくなる 追加速度:100/150/300% ライフスティール:50% | 追加速度:100/150/450% | Glacial Berserker |
Yorick ★4 マナ 0/75 | HPの低い味方を複数体祝福し、祝福されたユニットがデスした時にグールとなって甦る グールはライトシナジーの影響を受ける 祝福:2/3/12体 召喚HP:500/800/2000 召喚攻撃:100/175/250 召喚AR:20 召喚AS:0.7 | 祝福:3/3/12 召喚HP:400/700/2000 マナ:0/75から0/85 HP:800から850 | Light Summoner |
Master Yi ★5 マナ 100/150 | 非ターゲット状態になり、HPを一定量自己回復する その後追加攻撃速度と追加マジックダメージをを得る 追加ダメ:75/100/500 追加速度:100% 時間:6秒 回復HP:30% | AS:1.0から1.1 | Shadow Blademaster Mystic |
Zed ★5 マナ 50/150 | ターゲットの背後に分身を呼び出す この分身はアイテムと現在のHPを引き継ぎ、同じくスキルを唱えることができる マナコストは上昇する マナコスト上昇:50/25/0% | マナ:50/150から75/150 | Electric Assassin Summoner |
Lux ★7 マナ 0/80 | 線上のビームを発射し、当たった敵にダメージを与え、キル時にマナを回復する ※プール内に10種のエレメントのラックスが1体づつ存在する ラックスを購入すると以降同じエレメントのラックスがショップに並ぶ(売ると変わる) ダメージ:600/900/9999 マナ回復:50 | ダメージ:550/900/9999 | Steel Shadow Ocean Cloud Glacial Light Crystal Woodland Electric Inferno Avatar |
バフ
- コグマウ
- オーン
- ブラウム
- ジャックス
- ルブラン
- ジャンナ
- ルシアン
- オラフ
- NEW レクサイ
- NEW ヤスオ
- NEW ムンド
- NEW ノクターン
- NEW アニー(ナーフの要素もあり)
- NEW マスターイー
ナーフ
ナサスアジール- ヨリック(バフの要素もあり)
- ラックス
- NEW ヴェイン
調整
セナ(ダメージ上昇・効果時間減少)
今のところライトソウルバウンドの構成員が多く調整されています。ルシアンとジャックスのバフはいい影響ですが、ヨリックがパッチ10.1Bに続き大幅にナーフされます。また、アジールも同時にナーフされているためサモナーも弱くなるかと思います。ルシアンのバフは、ダメージと弾数の両方が上がるため大きめの調整です。
※変更や中止、数値の調整の可能性があります。
シナジーの変更点
シナジー (編成数) | 効果 Patch10.2 | Patch10.3 |
Assasin (3/6) | 戦闘開始時もっとも遠い敵にジャンプし、クリティカルダメージとクリティカル率が上がる クリダメ:+65/225% クリ率:+10/20% | クリダメ:+70/210% |
Inferno (3/6/9) | インフェルノのスキルが当たったターゲットの足元一定時間燃やし、踏んだ敵にスペルに比例したマジックダメージを与える ※以下9.24より クリティカルでも発動 時間:4秒 ダメージ:+70/150/250% 範囲:1/3/5マス | *バグ修正 トラップクロウなどのシールドを発動させないように変更 |
Light (3/6/9) | ライトチャンプがデスする度に残りのライトチャンプは攻撃速度を獲得し、デスしたライトの最大HPに比例して回復する 攻撃速度:+15/35/55% 回復:HP25% | 攻撃速度:+20/30/50% 回復:HP20% |
Lunar (2) | 一定時間毎に、全ての味方ユニットのステータスが上昇し続ける 間隔:7秒ごと クリ率:15% クリダメ:+15% スペルダメ:+10% 最大スタック:4回 | スペルダメ:+15% |
Shadow (3/6) | シャドウチャンプは戦闘開始時に一定時間ダメージ上昇し、キルとアシストで効果が再度発動する(バフ対象は編成数によって変わる) 時間:6秒 ダメージ:+65/175% 対象:自身/全てのシャドウ | ダメージ:+65/165% |
※変更される可能性があります。
バフ
- ルナ
ナーフ
- シャドウ6
- ライト(バフ要素もあり)
調整
- アサシン(3のバフと6のナーフ)
アイテムの変更点
アイテム名 (素材) | 数値 Patch10.2 | Patch10.3 |
アイオニックスパーク (クローク×ロッド) | 範囲:3マス ダメージ:MP200% Patch10.1~ 3マス以内でスペルを詠唱した敵を攻撃する ダメージは敵のマナの最大値の*% (旧仕様) 敵がスペルを使用する毎に確定ダメージ | ダメージ:MP225% |
インフィニティ・エッジ (ソード×グローブ) | クリダメ:+125% クリティカルダメージが上がる | クリダメ:+100% |
クイックシルバー (クローク×グローブ) | Patch10.1~ 装備者は妨害効果を受けない (旧仕様) デバフを妨害するシールドを付与する シールドは一定時間後に再度発動する | *バグ修正 ヤスオとルブランから正確なダメージが発生するように |
スタティック・シヴ (ボウ×ティア) | ダメージ:80 ターゲット:3/4/5体 通常攻撃3回ごとに電撃が発生し、他の*体の敵にマジックダメージを与える Patch10.1~ 装備者のレベルに応じて効果が上昇する | ダメージ:85 |
ファントムダンサー Patch10.1 タイタンズリソルブ (ボウ×アーマー) | ダメ上昇:2%
最大スタック:50回 ARMR:25 Patch10.1~ クリティカルを受ける、もしくは与えるで一定%のダメージ上昇を得る。一定回数までスタックし、その時点で防御力と魔法防御が上がる。 (旧仕様) すべてのクリティカルのボーナスダメージを無効化 | *バグ修正 複数スタック時にボーナス効果が乗算されなくなる |
ルーデンエコー (ロッド×ティア) | ダメージ:125/175/250 スぺルが拡散ダメージを与える Patch10.1~ 装備者のレベルに応じて効果が上昇する | ダメージ:150/175/225 |
その他の変更点
- へらがカルーセルラウンド(回転寿司)で一切出なくなる
- ゴールドボックスからへらが出やすくなる。チャンプが出にくくなる。
- クロッグからの最低ドロップが1から2にアップ
- カルーセルラウンドでワープしなくなる
重要:カルーセルから「へら」が出なくなる
へらの変更は、わざとHPを減らすインティング行為によるへら取得からのブレンダー構成(パッチ9.24)やヴォイドシンズ構成(パッチ9.17)という試合を壊してきた構成が生まれにくくするような変更になります。
反面、モンスターからへらが出やすくなります。つまり、狙ってへら構成を作ることはできませんが、運よくへら構成を作れる可能性は若干高くなるということですね。
へら再出現の可能性にも言及
このへらの変更についてですが、Mort氏は仕様を戻す可能性にも言及されています。次のセット3や未来のパッチになるかは不明ですが、あまりにも不評であれば再びカルーセルラウンドに登場するようになるかもしれません。
こういうところは