TFTセット2が公式サーバーにローンチされて間もないですが、初めのアプデ情報が見つかりましたの共有しておきます。この情報はまだ公式のものではないので、軽い気持ちで捉えていただければと思います。また調整のため停止していたランク戦が、パッチ9.23より再開します。
正式な情報は以下の記事に更新する予定です。
11/22 Hotfix:ブランドのナーフ
Actual Changes:
— Riot Mort (@Mortdog) November 21, 2019
Brand Mana: 0/85 >>> 0/90
Brand Spell Damage: 300/450/600 >>> 250/325/400
Brand Spell Bounces: 5/6/20 >>> 5/7/20
This means with 4 ocean he needs an extra auto to cast, and his total damage output is down ~17% and more spread out, which is less valuable dmg.
レベル2を基準とすると、最大ダメージが2700から2275へと、425(450×6-325×6)下がります。多くの場合、最大回数バウンドすることは少なく、大きなナーフと言えるでしょう。6回しかバウンドしなかったとすると約700ダメージ下がることになる。
しかしながら、依然としてオーシャンメイジのキャリーとして十分な力を持っていますね。
11/16追記:公式ツイートより
公式ツイートにて情報がでてきました。調整はかなり多めですね。以下に更新してあります。これらの情報もまだ確定ではないかと思いますので、軽く捉えていただければと思います。
非公式の情報とだいぶ食い違うところが多いです。(今までの経験上、公式が記載漏れしていることも多々ありましたが…)
※本日分かった調整の数値は不明ですが、分かり次第追記いたします。
シナジーの変更
シナジー | 編成数 | 効果(意訳あり) | Patch9.22 | Patch9.23 |
Berserker | 3/6 | バーサーカーは戦闘開始時に最も近い敵にジャンプし、一定確率で前方拡散ダメージ | 確率:40/80% 拡散ダメ:100% | アイテム・ラピットファイヤキャノンを装備した時の拡散ダメージが適切に(着弾点から拡散) |
Electric | 2/3/4 | エレクトリックチャンプはクリティカルを受けor与えた際、隣接する敵にダメージを与える | 隣接ダメ:70/250/500 | 隣接ダメージがスペルパワーを反映しなくなり、ガンブレードから回復の対象外に |
Glacial | 2/4/6 | グレイシャルの通常攻撃は確率でスタンさせる。 ※On-hit効果を持つスキルに適応される | 確率:20/40/60% スタン:1.5秒 | スタン:20/35/50%↓ |
Light | 3/6/9 | ライトチャンプがデスする度に残りのライトチャンプは攻撃速度を獲得し、デスしたライトの最大HPに比例して回復する。 | 攻撃速度:+10/20/35% 回復:HP25% | ヒール受ける側から、デスした側のHPの25%に変更 |
Ocean | 2/4/6 | 全ての味方は一定間隔ごとにマナ得る | 間隔:4秒 マナ回復:15/30/50 | マナ回復:15/35/60↑ |
Shadow | 2/4 | シャドウチャンプは戦闘開始時に一定時間ダメージ上昇し、キルとアシストで効果が再度発動する(バフ対象は編成数によって変わる)。 | 時間:5秒 ダメージ:+50/100% 対象:自身/全てのシャドウ | ダメージ:+45/85%↓ |
Warden | 2/4/6 | ウォーデンは自身の防御力に比例して物理防御力が増加する | 物理防御:125/275/450% | アーマー:150/300/450%↑ |
Woodland | 3 | ラウンドの開始時にランダムなウッドランドは分身します | バグ修正(特性ボーナス無しで分身していたバグを修正) |
更新情報
※11/14 – シャドウのナーフ追加。
※11/16 – グレイシャル・オーシャン・ウッドランドを追加。
※11/17 – 詳細追加。ウッドランドはおそらく分身バグの修正です。見たことはないのですが、ウッドランド1で分身するバグがあったようです。他にも 「アサシン3、メイジ3の状態からルブランを抜いてもシナジーが残る」 「ウッドランド2メイジ3中にニーコを抜いてもシナジーが残る」 というバグもあったようです(閲覧者様から情報いただきました)。
※11/20 – 正式版に更新
ライトの調整はナーフ
ライトの仕様変更はかなり重要です。ライトのデスがきっかけとなり、ライトに回復する点は変わらないのですが、回復量が変わります。以前までは自分のHPの25%だったのが、デスしたチャンプのHPの25%となります。
HP500とHP1000のライト2体がいて、HP500のライトがデスした場合以下の通り。
- 旧仕様のライト(9.22)
- 回復量は250(1000の25%)
- 新仕様のライト(9.23~)
- 回復量は125(500の25%で1000の12.5%)
チャンプの変更
チャンプ | マナ | スペル Patch9.22 | Patch9.23 | エレメント クラス |
Diana ★1 | 0/100 | 周りを回転するオーブを作り、当たると爆発しマジックダメージを与える。加えて一定時間シールドを獲得する。 オーブの数:3/4/5 ダメージ:80/100/120 シールド:3秒 シールド:150/250/350 | 1つのオーブが複数の敵にヒットしなくなる | Inferno Assassin |
Ivern ★1 | 50/100 | HPの低い味方に一定時間シールドを付与する。 シールド:5秒 シールド:200/400/600 | シールド:200/350/500↓ | Woodland Druid |
Kog’Maw ★1 | 0/40 | ランダムな敵に大砲を発射しダメージを与える。 大砲の遅延:0.25秒 ダメージ:125/275/425 | スペルの命中精度UP | Poison Predator |
Maokai ★1 | no cost | スペルダメージを受けた後、次の通常攻撃時に自己回復する。 ヒール量:100/200/300 | ヒール量:100/175/250↓ | Woodland Druid |
Nasus ★1 | 0/100 | 一定時間自身のHPが増加し、隣接している敵に秒間ダメージを与える。 時間:7秒 ダメージ:35/70/105 HP増加:200/400/600 | HP増加:250/400/550→ ダメージ:50/70/90→ | Light Warden |
Renekton ★1 | 0/100 | 隣接した敵にダメージを与え、ヒットした分自己回復する。 ダメージ:150/275/400 ヒール:150/250/350 | バグ修正(正しく魔法ダメージを与えるように) | Desert Berserker |
Taliyah ★1 | 50/85 | ランダムな敵にダメージを与え、ふっとばす。遠距離攻撃のレンジチャンプは近づけ、近距離攻撃のメレーチャンプは遠ざける。 ダメージ:150/325/500 スタン:1.5秒 | マナ:50/85から50/80 スタン:2秒↑ | Mountain Mage |
Vayne ★1 | – | 通常攻撃3回ごとに敵の最大HPに比例した追加確定ダメージを与える。 追加ダメ:HP8/12/16% | 追加ダメ:HP9/12/15%→ | Light Ranger |
Vladimir ★1 | 0/75 | ダメージを与え、与えた分だけ自己回復する。 ダメージ:200/350/500 | ダメージ:200/325/450↓ | Ocean Mage |
Zyra ★1 | 0/75 | エリアの縁にフレイムスピリッターを複数召喚する。召喚物は近くの敵を攻撃し、攻撃対象とならない。 召喚:2/3/4体 召喚:3秒 ダメージ:70/80/90 | バグ修正(攻撃速度が意図した速度になるように修正) | Inferno Summoner |
Jax ★2 | 50/125 | 数秒間回避率が100%になる。その後隣接した敵にダメージとスタンを与える。 回避:2秒 ダメージ:150/250/350 スタン:1.5秒 | ダメージ:150/250/450↑ | Light Berserker |
LeBlanc ★2 | 50/80 | ランダムな敵にダメージを与え、数秒後スタンを与える。 スタン:1秒 ダメージ:200/450/700 | ダメージ:200/450/800↑ | Woodland Assassin Mage |
Malzahar ★2 | 75/125 | ゲートを開き虫を召喚し、その虫倒されるまで敵を攻撃する。召喚物はシャドウの効果を受ける。 召喚:2/3/4体 召喚HP:300 召喚ダメージ:30/60/90 | 召喚HP:250↓ 召喚が攻撃速度比率を反映するように(召喚の攻撃速度がわずかに減少) | Shadow Summoner |
Neeko ★2 | 0/80 | ランダムな敵にダメージを与える種を投げる。種は当たると最大3回まで爆発し、爆発ごとに範囲は大きくなる。 ダメージ:100/200/300 | ダメージ:100/200/350↑ | Woodland Druid |
Rek’Sai ★2 | 0/75 | 噛みつき確定ダメージを与える。 ダメージ:200/550/900 | ダメージ:250/550/850→ | Steel Predator |
Skarner ★2 | 0/75 | 一定時間シールドを獲得し、シールドがあるうちは攻撃速度が増加する。 シールド:8秒 シールド:150/450/750 速度:+30/65/100% | マナ:0/75から0/65 アーマー:30から35 | Crystal Predator |
Syndra ★2 | 0/80 | ターゲットの位置にスフィアを呼び出し範囲ダメージを与える。 ダメージ:175/350/525 | ダメージ:175/350/600↑ | Ocean Mage |
Thresh ★2 | 50/125 | 詠唱後、最もHPの低い味方にランタンを投げ、周辺2マスの範囲の味方にシールドを付与する。 詠唱:0.25秒 シールド:200/300/400 シールド:5秒 | シールド:250/400/600↑↑ | Ocean Warden |
Volibear ★2 | 0/75 | 噛みつきダメージを与え、ターゲットのHPが一定以下の場合は即時キルになる。キルした場合はマナを全回復する。 ダメージ:200/450/700 即時キル:35%以下 | ダメージ:200/450/850↑ 一定HP以上でもスキルでキルできた場合はマナ回復するように | Electric Glacial Berserker |
Yasuo ★2 | 0/100 | アイテムをより多く持つ敵にブリンクし、ノックアップして連続で攻撃する。On-hit効果あり。 攻撃:3/5/7回 ノックアップ:1秒 | 攻撃:4/5/6回→ | Cloud Blademaster |
Aatrox ★3 | 0/85 | 前方円形範囲に範囲ダメージを与える。 ダメージ:250/500/750 | ダメージ:250/500/1000↑ | Light Blademaster |
Azir ★3 | 75/100 | ランダムな敵の近くに一定時間サンドソルジャーを召喚する。アジールが攻撃するたびに召喚物も攻撃する。召喚物は攻撃対象外。 ダメージ:125/250/375 召喚:6秒 | バグ修正(ターゲット不可ユニットの横に召喚されていたバグを修正) | Desert Summoner |
Dr. Mundo ★3 | 75/125 | 自身の周りに一定時間毒霧を展開し、隣接する敵に毎秒ダメージを与える。毒霧が与えたダメージに応じて自己回復する。 時間:8秒 ダメージ:50/100/150 回復:100/125/150% | スキル発動が適切に | Poison Berserker |
Ezreal ★3 | 0/40 | 最もHPの低い敵にスキルを発射し、命中した敵にダメージを与える。On-hit効果あり。 ダメージ:200/400/600 詠唱:0.5秒 | ダメージ:200/400/800↑ マナ:0/40から0/30 詠唱:0.25 | Glacial Ranger |
Kindred ★3 | 0/35 | 攻撃対象から離れつつダメージと一定時間の回復阻害効果を与える。 ダメージ:150/325/500 阻害:80% 阻害:5秒 | ダメージ:150/325/650↑ | Inferno Shadow Ranger |
Nautilus ★3 | 50/125 | 最も遠い敵に向かって爆雷を発射しノックアップとダメージ、スタンを与える。 スタン:3/4/5秒 ダメージ:100/200/300 | ダメージ:100/200/400↑ スタン:3/4/6秒↑ | Ocean Warden |
Qiyana ★3 | 50/100 | 敵の隣にダッシュして衝撃波で当たったすべての敵にダメージとスタンを与える。衝撃波は前方2マスまで届く。 スタン:3/4/5秒 ダメージ:300/500/700 | スキル発動が適切に | Mountain Inferno Ocean Cloud Assassin |
Sion ★3 | 0/125 | 力を貯めてから前方範囲をスマッシュし、ノックアップとダメージを与える。 ダメージ:200/400/600 | ダメージ:200/400/800↑ | Shadow Berserker |
Veigar ★3 | 0/60 | 魔法を放ちダメージを与える。敵が自分のレベルよりも低い場合は即時キル(19999ダメージ)になる。 ダメージ:300/600/900 | バグ修正(チャンプ以外をレベルに応じて適切にきるするように) | Shadow Mage |
Annie ★4 | 0/75 | ターゲットの位置にティバーズを召喚し、召喚は倒されるまで敵を攻撃する。 ダメージ:100/200/300 召喚攻撃:150/300/1000 召喚HP:2200 召喚AR:40 | メイジキャップで2体召喚した場合は、2体ともデスしないとマナ回復しないように | Inferno Summoner |
Ashe ★4 | 0/35 | 数秒間攻撃速度を獲得し、バーストアタックを与え追加ダメージを与える。 速度:50/75/250% ダメージ:25/30/35% 時間:5秒 | 攻撃速度:0.7から0.8 バグ修正(スキルを意図通りに、ブレマスの特性ボーナスも加味されるように) | Crystal Ranger |
Brand ★4 | 0/85 | 最大*回バウンドする火の玉を発射し、バウンドごとにダメージを与える。 ダメージ:250/450/650 バウンド:4/6/20 | ダメージ:300/450/600→ バウンド:5/6/20↑ ※以下11/22のHotfix マナ:0/90 ダメージ:250/325/400 バウンド:5/7/20 | Inferno Mage |
Malphite ★4 | 50/150 | ランダムな敵に向かって突進し、触れたすべての敵にノックアップ、スタンとダメージを与える。 ダメージ:125/200/275 スタン:2/2.5/5秒 | HP:800→850 | Mountain Warden |
Olaf ★4 | 0/75 | 戦闘終了まで攻撃速度が増加し、ライフスティールを獲得し妨害効果を受けなくなる。 追加速度:100/150/300% ライフスティール:50% | マナ:0/75から0/90 | Glacial Berserker |
Yorick ★4 | 0/75 | HPの低い味方を複数体祝福し、祝福されたユニットがデスした時にグールとなって甦る。グールはライトシナジーの影響を受ける。 祝福:2/3/12体 召喚HP:750/1250/1750 召喚攻撃:100/200/300 召喚AR:20 召喚AS:0.8 | 召喚HP:600/1000/1400↓↓ 召喚AS:0.8から0.7↓ | Light Summoner |
Singed ★5 | no cost | 移動しながら背後に毒ガスを撒く。毒ガスに触れた敵は毒状態になり、ダメージを受ける。 毒:4秒 ダメージ:250/500/2000 | HP:1050から950↓ ダメージ:200/400/2000↓ バグ修正(シンジドが2体以上いたときに毒ガスのダメージが重複するように) | Poison Alchemist |
Taric ★5 | 50/150 | 詠唱後、周辺*マスの味方は数秒間無敵になる。 詠唱:1.5秒 範囲:2/3/4マス 無敵:3/3/5秒 | HP:850から900 | Crystal Warden |
更新情報
11/14 – 非公式情報
エズリアルの数値は紹介されているサイトによって違うので2パターン記載しておきます。またコグマウのナーフを記載していないサイトもありました。
11/16 – 公式ツイートより
アイバーン・タリア・ブラッドミア・ザイラ・マルザハール・スカーナー・ヴェイガー・アッシュ・マルファイト・オラフ・ヨリック・シンジド・タリック追加。
11/17 – Mort氏の配信より
いろいろ追加(最新情報にはコグマウやダイアナ、オーンのナーフ情報はのっていなかったので中止の可能性も)。
11/20 – 正式版反映済
一部非公式の情報が間違っていたので修正したのと、公式でバグ修正部分の内容を表に付け加えました。
調整(実質ナーフ)
ナサス・ヴェイン・ヤスオの調整が入ります。共通しているのはレベル1で強化されていて、レベル3で弱体化されています。
3体とも低ティアのチャンプで、レベル3にすることが多かったチャンプです。つまり、ナーフと同意義でライト2体にナーフが入っているため、パッチ9.22のメタの一つであるハイロールライトヴェイン構成に悪い影響がでることは間違いありません。
ヤスオはティア2とは思えない活躍をしているチャンプのため、このナーフ内容は少し物足りなく感じてしまいます。
レベル3がより重要に
ほとんどのチャンプに共通しているのは、レベル3のスキルダメージ(100~200くらい)が上がっていることです。微差ではありますが、レベル3チャンプを作れるかどうかが試合の勝敗を左右するようになるかと思います。
アイテムの変更
アイテム名 (素材) | 効果 | Patch 9.23 |
アイオニックスパーク (クローク – ロッド) | 敵がスペルを使用する毎に確定ダメージ ダメージ:100 | ダメージ:90↓ |
アイスボーンガントレット (アーマー – グローブ) | 回避する度に氷のフィールドを作る。そのフィールドを踏んだ敵は攻撃速度が下がる 速度:-35% | 速度:-25%↓ |
インフェルノシンダー (ロッド – へら) | 装備者にインフェルノを付与する | 強化された攻撃や、ボーナスダメでも炎上するように |
ガーディアンエンジェル (ソード – アーマー) | 一定HPで復活する HP:400 | 復活中にヒール不可 |
ドラゴンの爪 (クローク – クローク) | *%の魔法耐性を得る 魔法耐性:50% | スペル以外のマジックダメージも軽減するように |
フローズンハート (アーマー – ティア) | 隣接する敵のASを下げる 速度:-35% | 速度:-25%↓ |
更新情報
※11/16 – ガーディアンエンジェル、アイスボーンガントレット、アイオニックスパークの情報を記載しました。詳細については不明です。
※11/17 – 数値とインフェルノシンダーの情報追加。
※11/20 – 正式な内容に更新いたしました。
過去の内容
アイテムの変更の情報はまだありません。
ティアリストを見る限り、少なくともアイスボーンガントレットにナーフが来るとは思っていますが、実際のところは分かりません。分かれば追記します。
ティアリストの一例
ソース
追加で何か分かれば随時更新していきます。