TFT 9.15B アプデ チャンプとアイテムの性能変更

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

今週のパッチは、極端な性能を示しているチャンピオンとアイテムに対する軽めの変更のみとなっています。今後2週間は変更を最小限に抑え、メタ(戦略・チャンピオン・アイテムなどのトレンド)の自然な遷移を注視していくつもりです。なお開発チームとしては、現在のメタはスキル帯を問わず多様な構成が見られる良い状態ではないかと考えています。今パッチ最大の変更は、強すぎたカーサスとケイルの弱体化です。またルナーン・ハリケーンなど一部アイテムの性能強化により、アイテム選びの選択肢が広がっています。

https://jp.leagueoflegends.com/ja/news/game-updates/patch/teamfight-tactics-patch-915b-notes

今回の9.15Bのパッチでの大きな変更点はカーサスとケイルの弱体化でしょう。猛威を振るっていた彼らのパワーが抑えられたので、今後彼らを構成する際は気を付ける必要がありそうです。

スポンサーリンク

カーサス弱体化で与ダメージが大幅減か

スキルダメージ:400/700/1000 ⇒ 350/600/850
スキル対象数:5/9/13 ⇒ 5/7/9

カーサスのスキルダメージがLv2時点で約100下がりました。特に気を付けたいのはスキル対象数が減ったという点です。以前まではLv2になればほぼ敵全員にスキル攻撃を与えられていたのですが、今回のパッチにより1体~2体ほど攻撃対象から漏れてしまいます。カーサスLv2時点のダメージの期待値は以下の通りです。

  • 変更前 700×9 = 6300
  • 変更後 600×7 = 4200

全員にスキルが当たると仮定すると、約2100も与ダメージが減ることになります。そもそも1スキルで4200ダメージも期待できるチャンプなので、強いのは間違いないです。しかしながら、シナジーや構成によっては他のチャンプを構成する機会は間違いなく増えるかと思います。

スポンサーリンク

ケイル弱体化でスキル発動回数が減少

スキル発動に必要なマナ:100 ⇒ 125

ケイルのスキル発動に必要なマナが25増えます。状況やアイテムによりますが、スキル発動までの通常攻撃が数回増えてしまいます。以前までのように味方を守る能力は多少落ちてしまいます。

スポンサーリンク

その他チャンプの変更点

ブリッツクランク
ブリッツクランクのスキル発動後に味方が適切にターゲット優先度を切り替えるよう(再び)修正しました

エリス
攻撃力:40 ⇒ 45
幼体の攻撃力:40 ⇒ 50

パイク
スタン効果時間:2/2.5/3 ⇒ 1.5/2/2.5

レンガー
スキルの攻撃速度ボーナス:0.4/0.7/1.0 ⇒ 0.3/0.5/0.7

ツイステッド・フェイト
体力:450 ⇒ 500
攻撃力:40 ⇒ 50

ベイガー
スキルダメージ:300/500/700 ⇒ 300/550/800

エリスとフェイト・ベイガーは強化で、パイクとレンガ―は弱体化になります。ブリッツクランクは適切なターゲット指定が可能になるとのことなので、強化と見ていいかと思います。

パイクやレンガ―はアイテムを装備させる方も多くいらっしゃるかと思います。今回のパッチの変更は知っておく必要がありますね。ベイガーの強化はスキルの特性上あまり重要ではありませんが、エリスとフェイトの強化は大きく、特にフェイトはソーサラーで編成する機会は増えそうです。

スポンサーリンク

アイテムの仕様変更

今回のパッチにはアイテムの変更も含まれます。弱体化されたものもあれば、大幅強化されたものもありますので、ぜひ目を通しておくべきです。

GAとモレロの弱体化

ガーディアンエンジェル
復活時の体力:1000 ⇒ 800

モレロノミコン
炎上ダメージ:25% ⇒ 20%

GA(ガーディアンエンジェル)とモレロノミコンが弱体化されます。モレロに関しては代替アイテムがないので以前のように使われるかと思います。スキルに火傷ダメージが付くのは回復阻害プラス高HP対策に有効ですからね。

GAに関してはソーンメイルやワーモグアーマーのような防御系の別のアイテムを考える場面が多少増えるかと思います。ですがこちらも以前のように使われることは多いかなと思っています。

ドレイブン使いに朗報 ルナ・ハリケーンの超強化

与ダメージ比率:25% ⇒75%

通常攻撃が1体の敵を追加で攻撃するようになる。追加の対象には元の75%のダメージを与えるようになります。50%のダメージアップは大きく、ドレイブンに装備させる方も増えるかと思います。クロークとヘラはドレイブン構成で他のアイテムにも必要なので考えどころではありますが、装備できたら強いですね。ルナハリケーン複数積みというのも面白いかもしれません。

ルナハリケーンは他に誰に装備させるかと言われると難しいですが、私が見たことがあるのは以下の通りです。

  • レンジャー構成のアッシュ等
  • グレイシャル構成のボリビア
  • ガンスリンガー構成のトリスターナ等

通常攻撃メインの構成に有効なアイテムなのでドレイブン以外で使用するとしたら以上でしょうか。余ったアイテムで作れるのはレンジャーとグレイシャル用かなとは思います。追加攻撃にもグレイシャルの効果が発動するとしたらアッシュへの装備がいいのかもしれません。

その他アイテムの変更点

グインソー・レイジブレード
スタックごとの増加攻撃速度:4% ⇒ 5%

ファントムダンサー
スキルのクリティカルダメージも回避するように変更

スタティック・シヴ
対象が4体未満の場合に想定よりも大きなダメージを与えていた問題を修正しました

天帝の剣
発動率/秒:5% ⇒ 7%

シヴはバグ修正ですが、その他は強化になります。最近は見る機会が減ってきたアイテムがほとんどです。

タイトルとURLをコピーしました