パッチ10.10のアップデートが近づいてきました。今回のアップデートは小規模のもので、特に目新しいものはありません。アイテムやシナジーの微調整がメインになるので、パッチ10.9のメタを一部引き継ぐことになるかと思います。
その中でもパッチ10.9でメタとなったティア1キャリーのEggrollコンプへのナーフはおそらく順当に行われるのではないかと予想しています。
※この記事パッチ10.9時点のもので、テスト環境の数値は変更される可能性があります。
5/11:Mortdog氏の配信で公開された内容に更新しました。
パッチ10.10は5月13日
パッチ10.10へのアップデートは2020年5月13日を予定しています。アプデの内容は、10.10PBEサーバーの情報をもとにしていて、確定した情報ではありません。
追記:公式情報
TFT Patch 10.10 Preview!
— Teamfight Tactics (@TFT) May 8, 2020
We’re looking at buffing Syndra’s dark spheres 🟣, and making Poppy’s hammer a little heavier so she’s not carrying entire teams on her own.
👀Peep the rest of the tentative changes below👀 pic.twitter.com/K2hBPn5j32
ケイルのバフについては間違いのようです。正確にはナーフです。
新ギャラクシー・ギャラクティックアーモリー
#TFT 10.10 PBE 新ギャラクシー・ギャラクティックアーモリー
— TFT labo. (@TFTlabo) May 10, 2020
全プレイヤーが共通の2つの完品アイテムを持ってスタートする。
特定のアイテム出たときに競合がやばいことになりそう。 pic.twitter.com/sn6lyUhDkE
新ギャラクシーのギャラクティックアーモリーです。全プレイヤーが共通の完成品アイテムを2つもってゲームがスタートします。アイテムによって構成の方向性が決まるゲームなので、なかなかカオスなゲーム展開になる場合もありそうです。
※へらアイテムと同じアイテムが2つは落ちないみたいです。
超高密度ギャラクシーのリワーク
- 旧仕様:レベル5で自然の力を得る
- 新仕様:ステージ3で自然の力を得る
シナジーの変更
備考 | シナジー 編成数 | 説明 | 10.9 | 10.10 PBE |
調整 | Infiltrator 2/4 | Infiltatorは戦闘開始時に敵陣の後方にジャンプする。戦闘開始後、*秒の間、一定の攻撃速度を得る。 ※10.8 PBE 6体編成追加 ※10.10PBE 常にジャンプする | 再発動条件 テイクダウン 共通 バフ 6秒間 速度 50/75/120% | 再発動条件 テイクダウン 共通 バフ 6秒間 速度 50/75/120% 調整 |
弱体 | Mech-Pilot 3 | 戦闘開始時に、メックパイロットは、デスするまでスーパーメックに姿を拡散ダメージを与える。HPとADはパイロットに比例する。 ※スーパーメックのレベルはパイロットのレベルの合計 ※10.9PBE マナ獲得削除 | 共通 合体 3体 HP 1500+45% 拡散ダメージ 400/500/600/700/ 800/1200/5000 AD 100% | 共通 合体 3体 HP 1500+45% (拡散ダメージ 400/500/600/700/ 800/1200/5000) ※要検証 AD 80AD + 45% |
強化 | Rebel 3/6 | 戦闘開始時に、Rebelは一定時間シールドとそれぞれ隣接したRebelにダメージ増加バフを得る ※10.8 PBE 9体編成追加 | シールド 150/210/330 ダメージ 10/12/15% 共通 時間 8秒 | シールド 150/210/330 ダメージ 10/15/20% 共通 時間 8秒 |
強化 | Space Pirate 2/4 | スペースパイレーツのキルが発生した際に、一定確率で*を入手する | ゴールド 1/1g (50%) アイテム なし/あり(20%) | ゴールド 1/1g (50%) アイテム なし/あり(25%) |
メックのダメージはナーフ
メックのダメージはナーフです。これが拡散ダメージにも影響するような気がしますが、詳細は分かりません。
執筆時の内容
今のところ分かっている変更は、リヴェル(流れ者)とスペースパイレーツの強化のみです。リヴェルは、パッチ10.9内でもティアA前後で強い構成の中の一つです。この変更だけだとしたら、流行るのは間違いない気がします。
また、4スペースパイレーツのアイテムドロップ率が10.8にて20%に上がってからさらに5%上がりました。滅多に使うことの少ない構成ではありますが、敵にアイテム差を付けてスノーボールゲームを可能にできる夢の構成ではあります。
ネタ構成:マナプリンターパイレーツ
ソナ、もしくはジグスに聖杯を装備するマナプリンター構成でパイレーツなんて選択肢も面白そうです。ジグスのマナもソナと同等になる予定です。
この構成は非現実的な構成なので、2パイレーツのSpace Jam構成をベースに考えるのが安全です。
追記:聖杯のナーフにより、マナプリンター構成も弱体の影響あり
マナプリンター構成のキーアイテムである聖杯のナーフが入りました。マナの減少値は微量ではありますが、ほとんどのユニットのマナは5刻みや10刻みなので、スペルの発動が確実に遅れます。
チャンピオンの変更(5/16 ジグスにナーフ有)
備考 | ユニット | オリジン クラス | 説明 | 10.9 | 10.10 PBE |
強化 | Ziggs ★1 | Rebel Demolitionist | 敵に爆弾を投げ、マジックダメージを与える | ダメージ 300/400/700 | ダメージ マナ 0/45から0/40 ※5/16 Hotfix ダメージ 300/400/550 |
弱体 | Poppy ★1 | Star Guardian Vanguard | 最も遠くの敵に防具を投げ、マジックダメージを与える。バウンドして戻ってきた時にシールドを獲得する | ダメージ 100/175/250 シールド 200/350/500 | ダメージ 100/150/200 シールド 200/300/400 |
弱体 | Twisted Fate ★1 | Chrono Sorcerer | 円錐状に3枚のカードを投げ、通過した敵にダメージを与える | ダメージ 200/300/550 | ダメージ 200/300/450 |
弱体 | Xayah ★1 | Celestial Blademaster | ストームブレードを作り、一定時間攻撃速度を得る | 時間 8/8/8 攻撃速度 100/125/150% | 時間 8/8/8 攻撃速度 100/125/150% 攻撃 55から50 |
強化 | Yasuo ★2 | Rebel Blademaster | 最も多くのアイテムを持った敵にワープし、ノックアップし、*回の通常攻撃で切りつける ※10.9 PBE ターゲットが射程内の最も遠い敵 | 数 通常攻撃 4/5/6 ノックアップ 1秒 スペル範囲 攻撃範囲+2 | 数 通常攻撃 4/5/6 ノックアップ 1秒 スペル範囲 攻撃範囲+2 マナ 0/100から0/90 HP 600から700 |
強化 | Karma ★3 | Dark Star Mystic | 戦闘開始直後、近くの味方とリンクする。リンクした味方(デスした場合はランダム)にシールドを与え、シールドがアクティブの間は追加で攻撃速度を与える | 攻撃 速度 35/50/100% シールド 250/400/800 時間 4秒 | 攻撃 速度 50/75/125% シールド 250/400/800 時間 4秒 |
強化 | Syndra ★3 | Star Guardian Sorcerer | 戦場のオーブを全て引っ張り、新しく*個のオーブを生成する。最もHPの高い敵にオーブの数に応じたダメージを与える。 | オーブ1個のダメージ 80/120/200 オーブ生成 3個 | オーブ1個のダメージ 100/150/250 オーブ生成 3個 |
強化 | Vel’Koz ★4 | Void Sorcerer | 数秒間、戦場を焼き尽くすレーザーを発射し当たった敵に秒間マジックダメージを与える | ダメージ 425/550/2000 時間 2秒 | ダメージ 450/600/2000 時間 2秒 |
弱体 | Kayle ★4 | Valkyrie Blademaster | 通常攻撃が追加マジックダメージが発生する波状範囲攻撃になる。効果は戦闘終了まで続く | ダメージ 125/200/750 | ダメージ 125/200/600 |
強化 | Wukong ★4 | Chrono Vanguard | 一定時間、素早く回転し、隣接する敵にマジックダメージを与える。始めて当たる敵にはノックアップとスタンを与える ※10.10 PBE 対象がランダムからヒットしていない敵に変更 | ダメージ 300/500/4000 スタン 時間 2/2/2 | ダメージ 300/500/4000 スタン 時間 2/2/2 AI調整 |
ホットフィックスにてジグスナーフ
We are in the process of deploying the following balance hotfix to Ziggs:
— Riot Mort (@Mortdog) May 15, 2020
Ziggs Spell Damage: 300/400/700 >>> 300/400/550
Will tweet out again once it’s live. pic.twitter.com/JaqMzwS0xZ
執筆時の内容
キャンディーランド構成のポッピーとツイステッドフェイトがナーフされます。少々大き目のナーフではありますが、今のところ排出率には変更は無いので全く使えなくなるものではないと思います。シュレッダー構成でメタになっている、ザヤにも攻撃力のナーフが入ります。
ヴェルコズはバフ予定でしたが、中止になったかもしれません。
アイテムの変更
アイテム名 素材 | 説明 | 10.9 | 10.10 PBE |
Chalice of Favor 備考 Cloak & Tear | スペルを詠唱する度に全ての近くの味方にマナを与える ※10.8PBE 自身にもマナ付与 | マナ 10 範囲 2マス リワーク 自身にもマナ | マナ 8 範囲 2マス リワーク 自身にもマナ |
Morellonomicon 備考 Belt & Rod | スペルに炎上が付与される。最大HPに比例したダメージと回復効果を妨害する | ダメージ HP27% 時間 10秒 回復阻害 50%減 | ダメージ HP25% 時間 10秒 回復阻害 50%減 |
Red Buff 備考 Vest & Belt | 通常攻撃に炎上が付与される。最大HPに比例したダメージと回復効果を妨害する | ダメージ合計 HP27% 時間 10秒 回復阻害 50%減 | ダメージ合計 HP25% 時間 10秒 回復阻害 50%減 |
Deathblade 備考 Sword & Sword | キルとアシストで攻撃が上がるスタックが貯まり、戦闘終了まで継続する。スタックは無限に貯まる。 | 1スタックの攻撃力 30 初期スタック 0 | 1スタックの攻撃力 30 初期スタック 1 |
正式な内容が分かれば更新します
後日公式やチーフデザイナーのMortdogさんから告知があるので、その際にまた更新する予定です。