TFT 9.22 set2 – 超大型アプデ – 新キャラとシナジー改変 その2

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パッチ9.22~9.23あたりで始まるセット2の情報っぽいものがありましたので紹介したいと思います。10月22日はパッチ9.20なのでまだ先のことですね。Riotの10周年記念ということで本家のLOLとともにTFTにも大型アプデが入るようです。

テーマは”Rise of the Elements”と名付けられていて、その名の通り属性にちなんだ新シナジーが登場したり、たくさんの新チャンプの情報がありました。

※かなり先のアプデのことなので内容に変更が入る可能性は高いです。英語以外の言語はGoogle翻訳で直訳しているため翻訳が内容が間違うこともあるかと思います。ご指摘いただければ幸いです。

※正式にアップデートが入り、以下の記事に本サーバーの情報をまとめています。この記事はテストサーバー初期段階の情報です。軽く訂正はいれてありますが、数値などは当時のままです(多々調整が入っています)。

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不思議な広報方法

まず初めにこれらの情報はTFTの有名ストリーマーがツイートしています。公式のツイートではなかったため最初はガセかな?とも思ったのですが、RiotのMort氏がリツイートしていたりTwitterやTwitch公式パートナークラスの方々がツイートや動画で説明をいれておられたので本当だと思っています。

一応紹介してくれている有名ストリーマーのツイートを引用して軽くまとめたいと思います。

Warden

  • Warden 2 – 合計防御力が100%上昇
  • Warden 4 – 合計防御力が250%上昇
  • Warden 6 – 合計防御力が400%上昇

新シナジーのWardenです。セット1のガーディアンとブローラーと似ています。ガーディアンのように防御力があがりますが、その効果はブローラーのように自身だけです。

Warden のチャンプ

  • ナサス(ティア1 ウォーデン/ ライト)
  • ブラウム(ティア2 ウォーデン/ グレイシャル)
  • タリック(ティア5 ウォーデン/ クリスタル)
  • 追加:スレッシュ(ティア2 オーシャン/ウォーデン)
  • 追加:ノーチラス(ティア3 オーシャン/ウォーデン)
  • 追加:オーン(ティア1 ウォーデン/エレクトリック)

過去の内容

6体いるんでしょうが、ソースの動画で分かったのは以上の3体です。新チャンプのナサスはライト、タリックはクリスタルという新シナジーを持っています。詳細は不明。

ブラウムのシナジーがグレイシャル/Wardenとなっていて、ガーディアンシナジーが消えていますね(ガーディアン廃止か)。後程オーシャンシナジーのところであと2体登場します。

G2 hafuさんのツイートより

Assasin

  • カジックス(ティア4 デザート/ アサシン)
  • ゼド(ティア5 エレクトリック/ サモナー/ シン )
  • ルブラン(ティア2 ウッドランド/ メイジ/ アサシン )
  • 追加:ダイアナ(ティア1 インフェルノ/アサシン)
  • 追加:ノクターン(ティア3 スティール/アサシン)
  • 追加:キアナ(ティア3 バリアブル/アサシン)

アサシンはセット1とほぼ変更がありません。チャンプはがらっと変わっていますね。

過去の内容

アサシンにも大きな変化があるようです。情報がポルトガル語であったため、新シナジーの名前は直訳しています。

カジックスやゼドのティアが変わっていたり、シナジーも大きく変化しています。ゼドから忍者シナジーが消えていますね(忍者廃止か)。こちらも他にもアサシンはいるんでしょうが、分かっているのはこの3体です。

TLのRafael Knittelさんのツイートより

AlchemistとPoison

  • Alchemist – ユニットの衝突を無視し止まらない
  • Poison 3 – 神経毒を追加しターゲットの必要マナを50%上げる

アルケミストはシンジドだけで、ずっと走り続けるだけです。チャンプとの衝突がないので詰まるという事はありません。ポイズンは相手のマナコストを上げます。

Alchemist Poisonのチャンプ 一例

  • シンジド(ティア5 ポイズン/アルケミスト)
  • ツイッチ(ティア4 ポイズン/ レンジャー)
  • 追加:コグマウ(ティア1 ポイズン/プレデター)
  • 追加:ドクタームンド(ティア3 ポイズン/バーサーカー)

過去の内容

新シナジーのアルケミストとポイズンです。本情報がドイツ語のため正確な呼び名かどうかは分かりません。アイコン的に合っているような気もしますが。アルケミストはヤスオのエグザイルのように1体しかいないのかもしれません。

ポイズンに関してはポイズン3となっています。そのため最低でもポイズンシナジーもちは3体いるのかと思います。敵のマナコストを上げるというシナジーです。

ポイズンシナジーは最低でも3体はいます。後程紹介しますがドクタームンドもポイズン持ちです。

Maximさんのツイートより

Mage

  • Mage 3 – スペル後、メイジは50%の確率で2回詠唱チャンスを得る
  • Mage 6 – スペル後、メイジは100%の確率で2回詠唱チャンスを得る

つまりは確率で1回のマナで2回スキルを打てるようになるというものです。

Mage のチャンプ

  • ベイガー(ティア3 シャドウ/ メイジ)
  • シンドラ(ティア2 オーシャン/ メイジ)
  • ブラッドミア(ティア1 オーシャン/ メイジ)
  • 追加:タリア(ティア1 マウンテン/メイジ)
  • 追加:ルブラン(ティア2 ウッドランド/アサシン/メイジ)
  • 追加:ブランド(ティア4 インフェルノ/メイジ)

過去の内容

オーシャンという新シナジーが記載されていますが、詳細は不明です。ベイガーからソーサラーが消えていますね(ソーサラー廃止かも)。

Desert と Summoner

  • Desert 2 – 50%のアーマー削減
  • Desert 4 – 90%のアーマー削減
  • Summoner3 – 召喚ユニットに40%のボーナスHPと時間
  • Summoner6 – 召喚ユニットに100%のボーナスHPと時間

デザートはセット1のヴォイドに少し似ています。相手のアーマーを削るのでダメージが通りやすくなります。サモナーはシェイプシフターとエレメンタリストに若干似ています。マップが召喚だらけになります。

Desert と Summoner のチャンプ

  • アニー(ティア4 インフェルノ/サモナー)
  • ザイラ(ティア1 インフェルノ/サモナー)
  • 追加:ダイアナ(ティア1 インフェルノ/アサシン)
  • 追加:ヴァルス(ティア2 インフェルノ/レンジャー)
  • 追加:キンドレット(ティア3 インフェルノ/シャドウ/レンジャー)
  • 追加:ブランド(ティア4 インフェルノ/メイジ)
  • 追加:アジール(ティア3 デザート/サモナー)
  • 追加:マルザハール(ティア2 シャドウ/サモナー)
  • 追加:ゼド(ティア5 エレクトリック/アサシン/サモナー)

過去の内容

英語の情報がないためシナジー名はトルコ語を直訳したものです。正式名称は分かりません(MasterをSummonerと訳する方もおられます)。 Desert は昔のヴォイドのような感じで、 Master はシェイプシフターと少し似ていますね。ソースのコメントを見た感じHPが増えるのは召喚ユニットのようです。

カジックスのシナジーが砂漠とアサシンになるようなので、ヴォイドが廃止という可能性もありますね。

Desert で新たに紹介されているチャンプは無く、記事前半で紹介したカジックスのみ分かっています。アニーとザイラは Master と Inferno シナジーを持っています。

Doraさんのツイートより

Berserker と Steel

  • Berserker 3 – 最も近い敵にジャンプし 40%の確率で100%の前方範囲ダメージを与える
  • Berserker 6 – 最も近い敵にジャンプし 80%の確率で100%の前方範囲ダメージを与える
  • Steel2 – HPが50%以下になると機械は2秒間 無敵
  • Steel4 – HPが50%以下になると機械は3秒間 無敵
  • Steel6 – HPが50%以下になると機械は4秒間 無敵

バーサーカーはアサシンのように戦闘開始時にジャンプします。ジャンプは一番近いチャンプで、攻撃が確率で前方拡散ダメージになります。スティールはHPが半分を切ると一定時間無敵になります。

Berserker と Machine のチャンプ

  • ノクターン(ティア3 スティール/ アサシン)
  • ドクタームンド(ティア3 ポイズン/バーサーカー)
  • レネクトン(ティア1 デザート/バーサーカー)
  • 追加:ジャックス(ティア2 ライト/バーサーカー)
  • 追加:ボリビア(ティア2 エレクトリック/グレイシャル/バーサーカー)
  • 追加:ドクタームンド(ティア3 ポイズン/バーサーカー)
  • 追加:サイオン(ティア3 シャドウ/バーサーカー)
  • 追加:オラフ(ティア4 グレイシャル/バーサーカー)
  • 追加:レクサイ(ティア2 スティール/プレデター)

過去の内容

ポルトガル語を直訳しました。シナジー名が正確かどうかは分かりません。効果内容についても翻訳通りであればとびついて前方への範囲ダメージを与えるのかと思います。

機械の鈍感?という部分の意味が分かりませんが、2,4,6と効果時間が長くなっているためいい効果であることは間違いないでしょう。(数秒間免疫もしくはダメージ無効みたいな感じかと思います)

Damian Ziajaさんのツイートより

OceanとMystic

  • Ocean2 – 全ての味方は3秒ごとに10マナ得る
  • Ocean4 – 全ての味方は3秒ごとに25マナ得る
  • Ocean6 – 全ての味方は3秒ごとに40マナ得る
  • Mystic – 味方全体の魔法防御UP

オーシャンはデーモンに近く、マナ回復が早くなります。デーモンと違いチーム全体に影響があります。ミスティックはドラゴンと近くいですが軽減は固定値でチーム全体に影響があります。

OceanとMystic のチャンプ

  • スレッシュ(ティア2 – オーシャン/ウォーデン)
  • ノーチラス(ティア3 – オーシャン / ウォーデン )
  • ナミ(ティア5 – オーシャン /ミスティック)
  • 追加:ブラッドミア(ティア1 オーシャン/メイジ)
  • 追加:ソラカ(ティア3 ライト/ミスティック)
  • 追加:ジャンナ(ティア4 クラウド/ミスティック)
  • 追加:マスターイー(ティア5 シャドウ/ブレードマスター/ミスティック)

過去の内容

オーシャンシナジーはデーモンと近い位置づけでマナを得られるものです。すべての味方にマナを供給できるためかなり汎用性の高いシナジーなのではと思います。

ナミはミスティックという新シナジーも持っていますが、詳細はいまのところ分かりません。

Dogdogさんのツイートより

Mountainと Electric

  • Mountain2 – 戦闘開始時にランダムな味方は1500のシールドを得る
  • Electric 2 – 電気チャンプはクリティカルを受けor与えるで近くの敵に60ダメージ
  • Electric 3 – 電気チャンプはクリティカルを受けor与えるで近くの敵に200ダメージ
  • Electric 4 – 電気チャンプはクリティカルを受けor与えるで近くの敵に500ダメージ

マウンテンはランダム要素のあるエグザイル、エレクトリックはクリティカルの発生で隣接ダメージです。

Mountain と Electric のチャンプ一例

  • オーン(ティア1 エレメンタリスト/ウォーデン)
  • タリア(ティア1 マウンテン/ メイジ)
  • マルファイト(ティア4 マウンテン/ウォーデン)
  • 追加:ボリビア(ティア2 エレクトリック/グレイシャル/バーサーカー)
  • 追加:ゼド(ティア5 エレクトリック/サモナー/アサシン)

過去の内容

エグザイルと似ていますね。ランダムな味方へ大量のシールドが入るためどのような構成に入れてもいいかもしれませんが、エグザイルよりは運要素があります。エレクトリックはクリティカルを与えるか受けるかで近くの敵にダメージを与えられるもののようです。エレクトリック4の500ダメージはやばいですね。シナジー名などはポルトガル語からの直訳のため正式とは異なるかもしれません。効果内容も同じです。

Wardenシナジー持ちが2体もいるため組み合わせやすそうです。

Whesley Hollerさんのツイートより

Desert と Blademaster

  • Blademaster 2 – 通常攻撃が40%の確率で1回追加
  • Blademaster 4 – 通常攻撃が40%の確率で2回追加
  • Blademaster 6 – 通常攻撃が40%の確率で3回追加

ブレードマスターは単純にバフされるだけのようですね。確率が上がり、条件が3/6/9から2/4/6に緩和されています。Desertはなぜか日本サーバーだとデューンという名前になるらしいです。

Blademaster のチャンプ

  • ヤスオ(ティア2 クラウド/ブレードマスター)
  • シヴィア(ティア3 デザート/ブレードマスター)
  • マスターイー(ティア5 シャドウ/ ミスティック/ブレードマスター)
  • 追加:エイトロックス(ティア3 ライト/ブレードマスター)

ブレードマスターはシナジー効果はぼぼ変わりませんが、チャンプが一新されます。

過去の内容

ヤスオのティアが5から2に下がるようです。スキルも変わるようですが、長くなりすぎるため別記事にてまとめます。

syaruruさんのツイートより

Ranger

  • Ranger 2 – 3秒ごとに30%の確率で攻撃速度2倍
  • Ranger 4 – 3秒ごとに65%の確率で攻撃速度2倍
  • Ranger 6 – 3秒ごとに100%の確率で攻撃速度2倍

レンジャーシナジーについては変化ないようです。レンジャー6が追加されます。

Ranger のチャンプ一例

  • アッシュ(ティア5 クリスタル/ レンジャー)
  • ヴァルス(ティア2 インフェルノ/ レンジャー)
  • ヴェイン(ティア1 ライト/ レンジャー)
  • エズリアル(ティア3 グレイシャル/ レンジャー)
  • 追加:キンドレット(ティア3 インフェルノ/シャドウ/レンジャー)
  • 追加:ツイッチ(ティア4 ポイズン/レンジャー)

アッシュのティアが3から5になっています。シナジーも大きく変更されていますね。

Shaunzさんのツイートより

Light

  • Light 3 – ライトチャンプがデスすると攻撃速度+10%獲得し最大HPの25%回復する
  • Light 6 – ライトチャンプがデスすると攻撃速度+25%獲得し最大HPの25%回復する
  • Light 9 – ライトチャンプがデスすると攻撃速度+50%獲得し最大HPの25%回復する

ライトは味方のデスがトリガーとなって味方が強化されます。その効果はスタックし、ライトが増えれば増えるほど強力になります。

Light のチャンプ

  • ジャックス(ティア2 ライト/ バーサーカー)
  • エイトロックス(ティア3 ライト/ ブレードマスター)
  • ヨリック(ティア4 ライト/ サモナー)
  • 追加:ナサス(ティア1 ライト/ウォーデン)
  • 追加:ソラカ(ティア3 ライト/ミスティック)
  • 追加:ヴェイン(ティア1 ライト/レンジャー)

過去の内容

ライトチャンプのデスがトリガーとなって効果が発動するようです。この効果が1体目だけなのかスタックするのかは不明です。

画像ではヨリックのマスター(サモナーとも呼ばれる)シナジーのアイコンがレンジャーになっていますが、本家のヨリックのスキル的にマスターの確率の方が高いかと思います。

MarioMeさんのツイートより

まとめ

Set 2はもはやTFT2ぐらいの別ゲーとなるのかもしれません。ソーサラー廃止でメイジ、ガーディアン廃止でワーデン、ヴォイド廃止で砂漠など。Set 2について語る動画で最大チャンプ数がいくつかみたいな会話をされていたので、新キャラをどんどん増やしていくという感じではないのかもしれません。

※内容は随時投稿されているため追記があるかと思います。めちゃくちゃ見ずらいかと思うので、別記事で綺麗にまとめると思います。

全く知らない言語を多数翻訳したので、今回の記事はめちゃくちゃ疲れました。

シナジーテーブル

シナジーについては以下の記事になるべく分かりやすくまとめていこうと思います。新しい情報に関しても随時以下の記事にまとめています。

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