TFT 9.24 新クラス・ソウルバウンドとルシアン・セナ・アムムについて PBE

この記事は約7分で読めます。

次のパッチ9.24にて新クラスのソウルバウンドが実装されるとのことです。それに伴って新キャラが追加されます。これでセット2の総チャンプ数は51から54(11/26時点)になり、クラス数も12から13になります。

TFT全体の情報が見たい方は上のリンクから見れるように随時更新しています。

※この記事はパッチ9.24のテストサーバーの情報を元にしています。数値は変更される可能性があります。

2019/12/09 – MortDog氏の配信の内容に更新しました.

スマートフォンでご覧の方へ
テーブルが見にくい場合は、スマートフォンを横向きにしてみてください。

新チャンプ

チャンプマナスペル Patch9.23Patch9.24 PBEエレメント
クラス
Senna
★2
50/75最も遠くの敵に向かってビームを発射しダメージを与える。ビームに当たった味方は強化され、一定時間ボーナスダメージを得る。

ダメージ:50/100/150
ボーナスダメ:25/45/75
ボーナス時間:5秒

HP:450/810/1620
AD:45/81/162
AS:0.7
Armor:25
Shadow

Soulbound
Lucian
★4
0/50一定時間内に、一方向に通常攻撃である銃弾を*発、発射する。ダメージは通常ダメージに比例して、追加でマジックダメージを与える。On-hit効果あり。

弾数:10 + (2*AS)
時間:4秒
ダメージ:25/30/50%
マジックダメ:40/50/100

HP:550/990/1980
Armor:25
AD:65/117/234
AS:0.8
Light

Soulbound
Amumu
★5
50/150周辺を爆発させ、マジックダメージとスタンを与える。

攻撃範囲:2/3/4マス
ダメージ:150/250/1337
スタン:2秒

HP:900/1620/3240
Armor:60
AD:55/99/198
AS:0.75
Inferno

Warden

追記:12/09のMort氏の配信より

新チャンプの詳細が分かったので追記しました。数値が若干調整されています。

大きな変化が一つあり、ルシアンは4秒間4倍の速度を得るというものでしたが、4秒間に10発+αの銃弾を発射するというものに変わっています。

過去の内容

新チャンプはルシアン・セナ・アムムの3体で、ルシアンとセナに関しては新シナジーのソウルバウンド持ちです。アムムはウォーデンとインフェルノを持つチャンプです。

アムムはインフェルノの救世主となるか

インフェルノはパッチ9.23では強いとは言えません。基本的にはメイジやサモナーのおまけとして使われる程度でしたが、アムムと仕様変更( 最後の項目をご覧ください )が入ります。

アムムはインフェルノにとても向いたスキルを持っています。攻撃範囲が周辺2/3/4マスととても広く、スキルをたくさんの敵に当てられますね。加えてインフェルノに足りなかったタンク系チャンプというのもいい影響があるかと思います。

シンプルにインフェルノ9が作りやすくなったのも良い点です。

ライトも強くなると見て良さそう

新キャラの追加によって、基本的にはシャドウとライトどちらにもいい影響があるかと思います。

特にライトはハイパーヴェイン構成のようにティア1のヴェインを無理やりキャリーにするという方法がメインでした。ライトチャンプは単体性能でダメージの部分が特に欠けていました。ティア4のルシアンの追加は間違いなく希望です。

セナ単体は、スキルのバフによるアシストの取りやすさがシャドウにいい影響を与えるかと思います。最後に述べますが、シャドウに仕様変更が入るため注意が必要です。

新シナジーのソウルバウンド

シナジー編成数効果(意訳あり) Patch9.24 PBE
Soulbound2片方のソウルバウンドがデスすると、攻撃対象外になって戦い続ける。この効果はもう片方のソウルバウンドが倒れるまで続く。

新シナジーのソウルバウンドは、片方のデスがきっかけとなり効果が発動するものです。その効果はもう片方がデスするまで続きます。幽霊状態となり、相方が活きている限り無敵で攻撃し続けるというものですね。

幽霊状態になったときに装備していたアイテムの効果が反映されるのかどうかが気になりますが、不明です。もし反映されるとしたら死にやすい位置にあえて配置するということも考えられるかと思います。

ソウルバウンドの効果を消極的に保険として使うか、むしろ積極的にトリガーとして使うか悩ましいところです。

ショートムービー

幽霊状態になるとアイテムは表示されなくなります。見た目の通りならアイテムの効果は引き継がれないという事になりますね。

シャドウとインフェルノの仕様変更

これは公式情報ではなく、RiotのチーフデザイナーであるMort氏のTwitterからです。シャドウとインフェルノの仕様変更が行われるそうです。

シナジー
(編成数)
効果 Patch9.23Patch9.24 PBE
Inferno
(3/6/9)
インフェルノのスキルが当たったターゲットの足元一定時間燃やし、踏んだ敵にスペルに比例したマジックダメージを与える
時間:5秒
ダメージ:80/150/250%
クリティカルでも発動するようになる。
Shadow
(2/4)
シャドウチャンプは戦闘開始時に一定時間ダメージ上昇し、キルとアシストで効果が再度発動する(バフ対象は編成数によって変わる)。
時間:5秒
ダメージ:+45/85%
対象:自身/全てのシャドウ
編成数が3/6
ダメージ:+70/140%

インフェルノはクリティカルもトリガーに

まず、インフェルノはスキルによって発動するものでしたが、クリティカルでも発動するようになります。つまり、今まで以上に炎上ダメージが発生するようになり、より高いダメージが期待できるかと思います。

パッチ9.23ではインフェルノの仕様が少し変わってインフェルノナミのような使い方も増えました。パッチ9.24でも上方修正が入るということは、近いうちにインフェルノがトップメタとなるなんてことも考えられますね。

シャドウの編成数変更

シャドウは編成数が2/4から3/6になるため、使い方が大きく変わります。

シャドウ3の場合は以前のようなブレマス・ミスティック・サモナーなどと複雑に組み合わせる方法となりそうですが、シャドウ6の場合はシャドウメインとなります。

シャドウ6のダメージ+140%はとても魅力的で、特にシャドウ6のマスターイーは化け物になるんじゃないかなと思っています。編成数は増えているので防御面は物足りない(過去記事:シャドウメタについて)かもしれませんが、セット1のインペリアル同様に組めれば最強となりそうな気はします。

9.24アプデ情報

ソース

PBE

MortDog氏の配信より

Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.

インフェルノとシャドウについて

公式より

TFT Update: Soulbound Class

タイトルとURLをコピーしました