パッチ10.11へのアップデートが1週間くらいになりましたので、現段階で把握している変更点を共有したいと思います。毎度のことですが、これらの情報は正式アップデートまでの間に変更・中止になる可能性があります。
正式にアップデートされるまでに追加加筆などしていきますので、10.10の間は軽い気持ちでご覧になっていただけたら幸いです。
※この記事はパッチ10.10時点のものです。10.11PBEの情報をもとにしています。
Mortdog氏の配信にてPatch rundownが行われ、内容を更新しました。
公式の暫定パッチノート
暫定版:パッチハイライト 10.11 pic.twitter.com/mXkFEU8Qs9
— チームファイト タクティクス (@PlayTFTJP) May 22, 2020
詳細が分かったものから追記していきます。
アプデは5月28日
パッチ10.11へのアップデートは5月28日を予定しています。詳しくは2020年のアプデスケジュールの記事にてまとめています。
セット3前半の最後のパッチ
要約:6月初旬に「チームファイト タクティクス:ギャラクシー」のミッドセットアップデートが行われます。主な内容は以下の通りです。
新チャンピオンと特性を追加、既存チャンピオンと特性を一部削除
jp.leagueoflegends.com
※こちらは抜粋です。
パッチ10.11の次のパッチである10.12へのアップデートは6月10日を予定していますので、予定通りならば10.11は大型アップデート前の最後のパッチになります。
10.12では既存のチャンピオン・シナジーの削除や新チャンピオンとシナジーの追加が行われます。パッチ10.12の情報は別記事にてまとめています。
新ギャラクシー
ミニレジェンドギャラクシー
#TFT 10.11 PBE New Galaxy
— TFT labo. (@TFTlabo) May 17, 2020
Little Legends are Smaller and have “85 health”.
新ギャラクシー・ミニレジェンド
ちっさくなり、HP85でスタートする。動きがかわいい。
試合時間:約30分(ステージで6-3) pic.twitter.com/jL6wDTVZSF
シナジーの変更
備考 | シナジー 編成数 | 説明 | 10.10 | 10.11 PBE |
調整 弱体 | Infiltrator 2/4 | Infiltatorは戦闘開始時に敵陣の後方にジャンプする。戦闘開始後、*秒の間、一定の攻撃速度を得る。 ※10.8 PBE 6体編成追加 ※10.10PBE 常にジャンプする ※10.11PBE ジャンプが早くなり、敵にターゲットされやすくなる | 再発動条件 テイクダウン 共通 バフ 6秒間 速度 50/75/120% 変更 | 再発動条件 テイクダウン 共通 バフ 6秒間 速度 50/75/120% |
強化 | Chrono 2/4/6 | 全ての味方は*秒ごとに攻撃速度を得る ※10.9 PBE 速度固定で秒数が変化する 戦闘開始時に1スタックを得る | 攻撃速度 15/15/15% 共通 8/4/2秒ごと スタック 1 | 攻撃速度 15/15/15% 共通 8/3.5/1.5秒ごと スタック 1 |
インフィルトレイターの調整は弱体
インフィルトレイターのジャンプの判定が少し早くなります。これはナーフらしく、バックラインの敵のユニットによってターゲットされやすくなるようです。今まではインフィルトレイターは狙いたい敵の前に置くだけのものでしたが、今回より被弾することも考えなくてはいけないようです。
これはかなり大きな変更かもしれませんね。
執筆時の内容
クロノにバフが入ります。クロノ4~6は使われる機会の少ないシナジーでしたが、少し情報修正が入ります。特に試合が長引きやすい序盤~中盤の4クロノなどはいいかもしれません。
6体編成がバフされるのはTFTの流れ的に珍しいですね。
チャンピオンの変更
備考 | ユニット | オリジン クラス | 説明 | 10.10 | 10.11 PBE |
限定 弱体 | Caitlyn ★1 | Chrono Sniper | 最も遠い敵をターゲットに狙いを定め、銃を撃つ。弾丸に当たった敵にマジックダメージを与える ※10.7~ スペル後の硬直減少 | ダメージ 750/1500/3000 詠唱 1.1秒 | ダメージ 750/1500/2250 詠唱 1.1秒 |
弱体 | Graves ★1 | Space Pirate Blaster | 最も攻撃速度の高い敵に向かってスモークグレネードを発射し、爆発範囲の敵のマジックダメージを与え、命中率を下げる | ダメージ 150/200/400 命中率 0% 時間 3/4/5 | ダメージ 150/200/400 命中率 0% 時間 2/3/5 |
弱体 | Xayah ★1 | Celestial Blademaster | ストームブレードを作り、一定時間攻撃速度を得る | 時間 8/8/8 攻撃速度 100/125/150% 攻撃 55から50 | 時間 8/8/8 攻撃速度 100/125/150% マナ 0/50から0/70 |
調整 弱体 | Jarvan Iv ★1 | Dark Star Protector | ジャーバンはスタンダードを近くに呼び出し、近くの味方に一定時間速度上昇バフを与える | 攻撃 速度 50/75/100% 時間 6秒 | 攻撃 速度 65/75/85% 時間 6秒 |
強化 | Lucian ★2 | Cybernetic Blaster | ターゲットから離れるようにダッシュし、2発の銃弾を放ちダメージを与える。1発目は通常ダメージで、2発目はマジックダメージ ※10.9 PBE ターゲットがデスした時にキャンセルされないように | マジックダメージ 150/200/325 | マジックダメージ 150/200/375 |
弱体 | Blitzcrank ★2 | Chrono Brawler | 自身から最も遠い敵を引き寄せ、スタンを与え、その後打ち上げる。一定範囲内の味方は打ち上げたユニットに攻撃対象を変える | ダメージ 250/400/900 スタン 2.5秒 打ち上げ 1秒 | ダメージ 200/350/850 スタン 2.5秒 打ち上げ 1秒 |
強化 | Master Yi ★3 | Rebel Blademaster | 数秒間、速度が上がり、最大HPに比例して毎秒回復し、通常攻撃に防御力を無視する追加ダメージが適応される | True ダメージ 75/100/200 秒間 ヒール 12/12/12% | True ダメージ 75/100/200 秒間 ヒール 12/12/12% 速度 0.8から0.85 |
強化 | Cho’Gath ★4 | Void Brawler | 大きなエリアに亀裂を発生させ、範囲内の敵にノックアップとマジックダメージを与える | ダメージ 150/250/2000 ノック アップ 時間 2/2/4 | ダメージ 150/250/2000 ノック アップ 時間 2/2/4 マナ 50/150から75/150 |
弱体 | Kayle ★4 | Valkyrie Blademaster | 通常攻撃が追加マジックダメージが発生する波状範囲攻撃になる。効果は戦闘終了まで続く | ダメージ 125/200/600 | ダメージ 125/200/600 マナ 0/60から0/70 |
弱体 | Kha’Zix ★1 | Void Infiltrator | 近くの敵を切り裂き、マジックダメージを与える。孤立しているターゲットの場合は、ダメージが増加する | ダメージ 200/275/500 孤立ボーナス 600/825/1350 | ダメージ 200/275/400 孤立ボーナス 600/825/1350 |
カジックスのナーフも追加されるかもしれない(追記済み)
Patchrundownにて、カジックスのナーフの可能性について言及がありました。詳細は決まっていないようですが、正式アップデートの直前に追加される可能性があります。
※ナーフになりました
3スターのスペルダメージのみのナーフなので使えると思います。
執筆時の内容
シュレッダー構成やDBケイトリン構成、ダークスター構成で重宝されてきたジャーヴァンに調整が入ります。3スターにナーフが入っているのでハイパーロール系の構成には少し痛手かもしれませんね。
アイテムの変更
備考 | アイテム名 素材 | 説明 | 10.10 | 10.11 PBE |
弱体 | Last Whisper 備考 Bow & Glove | クリティカルを与えたとき、対象の物理防御を一定時間下げる | 時間 3秒 防御減少 90% | 時間 3秒 防御減少 75% |
随時更新予定です
変更は多々ありますので、確認次第加筆修正していきます。