[TFT 9.17]レンジャーのアイテムや構成 ダークホースヴェイン - TFT labo. | 攻略 LOL

シナジー

[TFT 9.17]レンジャーのアイテムや構成 ダークホースヴェイン

投稿日:2019-09-04 更新日:

この記事は2019年9月4日に書いたものです。現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

私が9.17で大好きな構成はレンジャーです。決して火力が高いわけでもなく、耐久力が高いわけでもない、あるのはスキルの優秀さのみ。そんな彼らの戦い方が好きで私は良く使います。

レンジャーを熟知されている方なら当たり前のことが多いですが、簡単にレンジャーにおすすめのアイテムやキャリーを誰にするのかということについて紹介したいと思います。

この記事はパッチ9.17時点のものなので記事を見る前に現在のパッチを一度ご確認ください。

レンジャー構成のキャリーについて

  • アッシュ(ほぼ必須)
  • ヴァルス
  • セジュアニ

一般的にレンジャー構成の場合この3体がキャリーとしてアイテムをスタックさせるチャンプとして選ばれます。lolches.ggで紹介されていた構成は以下の通りです。

lolches.gg

メインキャリーはまずアッシュでセジュアニにはガーディアンエンジェルとモレロのように防衛やデバフのためのアイテムをスタックするのがべたな例です。

第一キャリー:アッシュへお勧めのアイテム

  1. グインソー・レイジブレード(最優先)
  2. ルナハリケーン
  3. ドラゴンクロウ
  4. スタティックシヴ
  5. ハッシュ

アッシュの最大の強みは凍結です。グレイシャルのシナジー効果によって通常攻撃の確率で付与される凍結とスキルによる確定の凍結があります。凍結は2種類ありますが、通常攻撃による凍結は攻撃速度が上がることで1v1なら確実に負けないほどの効果をもたらしてくれます(相手はずっと凍っていて動けない)。

十分な攻撃速度に達したアッシュができることは1v2や1v3(1人で2人~3人を相手すること)です。ガーディアンエンジェルが無ければ一度アッシュのターゲットになった相手はスキルを発動することなく倒れます。加えてスキルによる確定の凍結は通常攻撃で狙っていない敵を狙う(たぶん)ので基本的にはアッシュ1体で敵2体を封じることができます。

またルナハリケーンを装備することによって1v2だった状況は1v3にまでなります。この効果は通常攻撃が2体にあたるようになるものです。つまりは十分な攻撃速度を持った状態なら基本的に2体ほどが凍結によりスキルを発動することも難しい状態で倒すことができます。スキルが3体目に当たれば1v3でも勝てます。

※1v2や1v3ができる状況になるのは、グインソーで攻撃速度が十分に上がった時だけです。

序盤をキャリーしてほしい場合はスタティックシヴは必要でしょう。シヴのダメージは固定のため、ゲームの終盤になるにつれて影響力は薄れていきますので注意。9.17ではソーサラーの一撃を防ぐためにドラゴンクロウを付けるという手もあります。

完全に個人的な意見ですが、終盤で確実に失速するスタティックシヴはお勧めしません。シヴは序盤に作れなければハッシュなどのティアー系・ボウ系のアイテムの方の方が働けると思っています。一方、シヴ複数積みをお勧めする方も多いかと思います。色々試してみてください。

第二キャリー:セジュアニへのアイテム

  • ガーディアンエンジェル
  • ワーモグアーマー
  • モレロノミコン

アッシュの凍結を発動させるために、レンジャー構成ではグレイシャル2以上がほぼ必須です。序盤ではブラウムがその役割を果たしてくれますが、最終的にはナイト2の効果も含めセジュアニが起用するのがベストです(最終ブラウムはパンテオンに変更される場合も多い)。

セジュアニの役割はスキルによる広範囲スタンとタンク性能を生かして前線を長くたもつことです。ガーディアンエンジェルが最優先でワーモグアーマーなどのタンク系アイテムはあまったら彼女に装備しましょう。

スキルダメージを軽減するドラゴンクロウだけは別です。そもそもスキルは前衛関係なく後衛にもあたるものが多いのでドラゴンクロウだけは後衛へ装備した方が効果的かと思います。ドラゴンクロウ2個目が出来たらセジュアニに装備してもいいかと思います。

セジュはスキル範囲が大きいのでモレロノミコンでダメージに炎上を付与するケースも多いです。

  • ショウジン
  • ダーキン
  • ソーサラー

これは番外編のアイテムですが、これらマナ回復系のアイテムを複数積みするとセジュアニのスキルが高回転で発動します。上手くいけば1回目の凍結効果が切れると同時位に次の凍結があたるという最強の状況を作れます。キャリーのアイテムが十分な時や、キャリーがレベル1で止まっているときなどセジュへのアイテムとしてこのような候補もあっていいかと思います。

第三キャリー:ヴァルスのアイテム

  • グインソー・レイジブレード
  • ショウジン
  • スタティックシヴ

1位を取ることを考えればヴァルスへアイテムをスタックさせるのは理想的ではありません(アッシュやセジュへスタックさせた方が強い)。しかしながら、アッシュよりティアの低いヴァルスは前半でレベル2になりやすく、序盤を乗り切るためにヴァルスへアイテムをスタックさせることも多いです。そう考えると序盤に最大の効果を発揮するスタティックシヴが一番向いていると思います。

本来のヴァルスの力を生かすならショウジンでしょうか。ヴァルスのスキルは威力が高く、一直線上の範囲に当たります。

あくまで私の主観ですがレンジャー構成でヴァルスにアイテムを3つスタックさせているのは少数派です。

ダークホース:ヴェインのアイテム

  • グインソー・レイジブレード

ヴェインもレンジャーの一員ですが、彼女をキャリーにしている方をあまりみたことはありません。しかしながら、ヴェインのスキルは他のレンジャーやそれ以外のチャンプにはない特徴があります。

通常攻撃3回ごとに、敵の最大体力に応じた追加確定ダメージを与える。Percentage Damage : 8% / 12% / 16%

lolchess.gg

最大体力に比例した確定ダメージです。レベル3になることで通常攻撃3回ごとに16%のダメージを与えることができます。敵が回復しない前提ですが、レベルごとの確定100%ダメージまでの攻撃回数は以下の通りです。

グインソーヴェインについて(要検証)

ABC
ヴェイン%ダメージ100% ÷ AB × 3回(切り上げ)
レベル18%12.538
レベル212%8.33333333325
レベル316%6.2519

よくわかんないかもしれませんが、ヴェインレベル1で38回、レベル2で25回、レベル3で19回の通常攻撃で確定ダメージ100%を超えます。必要なアイテムはレイジブレード一択で、複数積むことによって最大攻撃速度に達するまでの時間を短縮できます。通常攻撃のダメージが全部0でもスキルによって19回攻撃したら倒せるという意味です。

レベル3のヴェインの攻撃力は144なので、19回攻撃すると約2700に達します(クリティカルがでるので本当はもっとある)。チョガスのレベル2のHPが1800と言うとどれぐらいダメージがでるか想像しやすいと思います。

攻撃回数9回(スキル3回発動)で最大HPの48%を削り、9回の通常攻撃のダメージで約1300(144ダメージ×9回数)を与えるとしたら大体の敵は死にますよね。パッチ9.17の最大攻撃速度は秒間5回なので最大攻撃速度に達したヴェインなら2秒でほとんどの敵が倒れるのではと思います (2秒で10回通常攻撃をするのでね) 。

レベル3ヴェインが期待できそう、加えてレイジブレードが最低2以上揃いそうな場合は一度お試しあれ。

※ヴェインが化けるのはあくまでレイジブレードで攻撃速度を極限まで上げれたらです。

レンジャーは対ソーサラーとデーモンで不利

レンジャーの苦手なシナジーはソーサラー系とデーモンです。特にオレソルやカーサス、ブランドまたはチョガスといった強力な範囲スキル持ちに後衛がやられる状況が良くあります。

対策するためにはドラゴンクロウでキャリーへのスキルダメージを軽減することや、パンテオンを編成しドラゴンバフを発動させることです。また、セジュアニへマナ系アイテムをスタックさせ敵の後衛のスキルを中断させたり時間を稼ぐことしかできません。

勝つことが不可能ではありませんが、同じようなクオリティの編成なら負けると思っていいと思います。ヴォイドソーサラーやデスキャップ付きのヴォイドチョガスのスキル攻撃となれば対策は厳しいですがね…。

-シナジー
-,

関連記事

veigar

[TFT 9.17]無理してキープする必要のないシナジー3選

このゲームはシナジーと言われる駒の組み合わせを駆使して対戦するゲームです。パッチ9.17時点では24ものシナジーが存在し、それぞれにノーブル6やノーブル3のようにシナジーのレベルが存在します。中には構 …

jinx

[TFT 9.16]ガンスリンガー6構成が強すぎた

私はもともとガンスリンガー構成が好きでした。しかしながらへクステックで登場したジンクスの人気が高く、とあるゲームでは8人中5人の手札にはジンクスがいるときもあるくらいでした。 たまたまガンスリンガーを …

jinx-vi

[TFT 9.16]アプデ-へクステックシナジーについて

今パッチの目玉は新オリジン「ヘクステック」、そして同オリジンの新チャンピオンであるカミール、ジェイス、ヴァイ、ジンクスです。「ヘクステック」はキャリーチャンピオン1体にアイテムを集めた相手への有効な対 …

mf

TFT のガンスリンガーについての考察[9.14B]

パッチ9.14B以前はニンジャ×アサシンが覇権を握っていました。8チーム中の半数くらいが全員全員暗殺者という正直すこしつまらない構成でしたが、今回のパッチで弱体化されました。アプデ後にニンジャ×アサシ …

gnar

[TFT 9.18]ヨードル3を研究する 高ティア構成

個人的に苦手というかよくわかっていない構成の一つにヨードル3があります。 海外のストリーミングを見ているとよくヨードル3を含めた構成で1位を取っているのを見ます。 今回の記事ではTFTのお役立ちアプリ …