TFTの大きなアップデートであるセット4.5が近づいてきました。セット4.5へのアップデートでは一部のチャンピオンとシナジーの入れ替えが行われます。今回の記事ではその中で注目している構成の一つであるケイル構成について書いてみたいと思います。
※この記事はパッチ11.1時点のもので、数値などはPBEの内容を元にしています。
セット4.5の情報
セット4.5で生まれた新しい構成
この4つがセット4.5で生まれた新要素含む構成です。その他ナサスやスピリットにリワークされたダイアナなどのリロール構成などもあるのですが、長い目でみて幅広いパッチで活躍しやすいティア3~4ユニットをメインにした構成を当サイトでは紹介していけたらなと思います。
今回の記事は、エクセキューショナーケイル構成についてです。
PBEでのケイル構成
統計などは分からないので主観にはなりますが、PBEでのケイル構成はティアAくらいかなと思っております。トップティアではないものの、うまく行けば1位を取れる構成で、トップ4を取れる確率も悪くはないという印象でした。
PBEの最終調整にて強化
Thank you to all the PBE testers who played the past two weeks! The full patch notes will be posted a little later, but here are the final batch of changes before the set goes live. pic.twitter.com/leuWoEHCrB
— Riot Mort (@Mortdog) January 20, 2021
ケイル構成は、PBEの最終調整にてケイル単体が強化されました(一方ザヤがナーフされましたが)。PBE内でトップティアであったスレイヤーが弱体化されたことも含めてティアA以上はとれるのではないかと予想しています。
基本情報
関連シナジー
シナジー 編成数 | 説明 | ユニット | SET 4.5 PBE |
Divine 2/4/6 | 通常攻撃を一定回数行うか、体力が一定以下のどちらかの条件で、戦闘終了まで被ダメージを軽減し、追加で確定ダメージを与える。 ※10.21~ 条件発動で全ての妨害効果を解除する。そして一定時間、ダメージを軽減し、追加確定ダメージを得る。 | Wukong Jax Irelia Lee Sin Nasus Kayle | 条件 攻撃6回 or 体力50%以下 追加確定ダメ 45% 軽減 45% 時間 3/6/9/15秒 |
Executioner 2/3/4 | エクセキューショナーの通常攻撃とスキルは、低い体力のターゲットに毎回クリティカルが発生する。 | Kindred Kayle Xayah | 条件 33/66/99% |
関連ユニット
ユニット | オリジン クラス | 説明 | PBE |
Irelia ★3 | Enlightened Divine Adept | イレリアは剣の雨を前方に送り出し、魔法ダメージを与える。当たった敵は数秒間攻撃ができなくなる。On-hit効果が適応される。 | ダメージ 200/300/600 期間 2.5/3/3.5 |
Kindred ★3 | Spirit Executioner | 狼がキンドレットのターゲットを傷つけ、回復力を一定時間下げる。ターゲットから離れるようにジャンプする。 | ダメージ 400/600/1000 回復妨害 5秒 50% |
Kayle ★4 | Divine Executioner | ケイルは変身し、通常攻撃に波状のオーラが発生し、追加魔法ダメージを与える。 | ダメージ 90/165/500 |
Xayah ★4 | Elderwood Keeper Executioner | ザヤは宙に舞い不死身・ターゲット不可になり羽のダガーを円錐範囲状に投げ物理ダメージを与える。ザヤは投げた羽のダガーを引き寄せ、当たった敵は羽のダガーの数分の魔法ダメージを与える。 | Mana 60/120 ダメージ 250/275/325% 羽1枚のダメージ 100/200/400 |
ケイル構成の一例
こちらがケイル構成の一例です。Chosenエクセキューショナーを採用していて、フロントラインにはアデプトを配置しています。メインとなるコアユニットはケイル・キンドレット・ザヤの3体で、4体目のユーミは代替可能な枠でもありますがおすすめの1体です。
ケイルが最もダメージが出せる配置はバックラインの角で、ここに配置することでケイルの範囲攻撃が多数の敵に当たりやすくなります。
構成
- コアユニット
- ケイル
- キンドレット
- ザヤ
- (ユーミ)
- フロントライン
- アデプト(シェン・イレリア・ヨネ)
- ヴァンガード(セジュアニ・エイトロックス・オーン…)
- サイフォナー(モルガナ・スウェイン)
- キーパー(アジール・ラカン)
デュエリストケイル
アイテム名 素材 | 説明 | PBE |
Duelist’s Zeal 素材 Spat & Bow | デュエリストになる |
へらアイテムである、Duelist’s Zealを手に入れられた場合にケイル構成の幅は広がります。このアイテムは、グインソーレイジブレード(攻撃ごとに速度上昇)の代わりかそれを上回る可能性を秘めているアイテムで、同じディヴァインであるジャックス・リーシンがデュエリスト持ちという点も含めて相性がいいアイテムです。
ケイル構成の概要
ケイルのダメージを上げる方法
アイテム名 素材 | 説明 | PBE |
Guinsooo’s Rageblade 素材 Rod & Bow | 攻撃ごとに攻撃速度が上がる。無限にスタックする | 速度 +6% |
Rapid Firecannon 素材 Bow & Bow | 攻撃範囲が倍になり、攻撃が必中になる | 射程 +200% 攻撃 必中 |
Zeke’s Herald 素材 Sword & Belt | 左右*マス以内の味方に攻撃速度を付与する | 攻撃速度 30% 範囲 1マス |
ケイルのダメージアイテムとして、最もメジャーなアイテムはグインソーレイジブレードとラピットファイアキャノンの2つです。どちらもボウを素材としたアイテムで、攻撃速度に関係しています。
ケイルのスキルは変身で、マナが貯まると通常攻撃が変化して効果は戦闘終了まで続きます。変身後の通常攻撃が波状に変化し、ダメージ範囲と追加魔法ダメージを得ることが出来ます。グインソーレイジブレードは、波状攻撃の回数を増やすことができ、ラピットファイアキャノンは射程が増えるため波状攻撃の範囲を増やすことが出来ます。ケイルは若干射程が短いため、それを伸ばすことができる点も優れています。どちらもボウアイテムであるため、追加で速度ステータスを手に入れられます。
隣接した味方の速度をあげてくれるジークも相性のいいアイテムの一つです。ジークはケイルではなく、ユーミやキンドレットなどケイルの隣に配置できるものに装備します。
その他のケイルアイテム
- ロッド系
- ラバドンデスキャップ
- ガンブレード
- ジュエルドガントレット
- …
- ボウ系
- ジャイアントスレイヤー
- ティア系
- ハンドオブジャスティス
- スタティックシヴ
- 防御系アイテム
- ガーディアンエンジェル
- クイックシルバー
ボウ系はもちろん、ダメージを上げるロッド系、変身が早くなるティア系などがよく使われます。ケイル自身を敵の妨害やアサシンの襲撃から守るためにガーディアンエンジェルやクイックシルバーが必要になることも多々あります。
シナジー構成
- エクセキューショナー
- スピリット
- (ディヴァイン)
- (エルダーウッド)
ケイル構成でメジャーなシナジー構成は以上の2つです。基本的にエクセキューショナー3体とスピリット1体が後衛でダメージとなり、のこり4体でフロントラインを形成します。
Chosenディヴァインを入手した際や、ザヤが活躍できそうな場面でディヴァインやエルダーへの派生も可能です。しかしながら、アデプトのシェンやヴァンガードのセジュアニのように手堅いフロントラインユニットが少なく防御性能も高くはないため、注意が必要です。
選ばれしもの
- Chosenケイル
- エクセキューショナー
- スピリット
- (Chosenザヤ)
ケイル構成で望ましいChosenユニットはケイル・エクセキューショナー、ついでスピリットユーミやキンドレットかと思います。選ばれしものは望んだものを狙えるような確率ではないので、参考程度に。
ゲームの進行
序盤:カルーセルからボウを手に入れる
ケイル構成は、ボウを3つ手に入れるという大きな目標があります。3つのボウはラピットファイアキャノンとグインソーレイジブレードなどケイルのために用意しておきます。
ソードやベルトはジークのために使いますが、ケイル構成はファスト8構成(レベルを上げることを優先してレベル8を目指す)なので、序盤に強くHPを確保しやすいサンファイアケープやソラリのロケットなどを制作するのも悪くないでしょう。
ロールダウンの期待値参考例
この2枚の画像のそれぞれ右上のグラフがケイル構成の主要ユニットを発見できる確率をTFTCalculator.exeを使ってグラフ化したものです。50ゴールドを使いレベル7で発見できる確率は約40%で、レベル8での発見確率は約75%です。ケイル構成はファスト8が成功すれば主要ユニットを揃えやすくなり、勝率が上がります。ちなみにグラフで計算するにあたって目標は以下で設定しています。
- ティア4のケイルを3体発見する
- ティア4のザヤを1体発見する
- ティア3のニーコ、もしくはキンドレットを3体発見する
この3つの条件を全て達成できる確率です。他プレイヤーがケイルを何体入手したかなどは計算にいれておりません。パッチ10.25となっていますが、結果に影響はありません。
ゲーム中盤:ファスト8の準備
- ゼド(3スレイヤー構成)
- カリスタ(カルティスト構成)
ファスト8構成のため様々な進行があるかと思いますが、ケイルと同じアイテムを使いこなすことができる筆頭のユニットがゼドとカリスタです。どちらも攻撃速度と相性のいいユニットで、ゼドは敵から攻撃力を盗める回数が増え、カリスタは攻撃回数で敵を確殺できます。
ゲーム中盤にこれらのユニットをプレイススホルダーとしてケイルアイテムを装備させ、ケイルが手に入れられた段階で解体しケイルにアイテムを装備させましょう。ベストアイテムが揃っていれば、1スターでもケイルはダメージが高いのが特徴です。
スレイヤーもカルティストもどちらもアイテム数が少ないゲーム中盤に強いシナジーで、レベル8までHPを節約しながら上げやすいシナジーの1つです。その他の構成での進行でも、基本的には自然にショップに並んだものを優先して使う必要があります。