2019年最後の大型パッチである9.24の詳細が分かってきました。前回の記事では新しいシナジーとチャンプについて触れましたが、今回の記事はバフとナーフ情報になります。
まだ全貌が分かっていないのと、一部が非公式の情報なのですが、簡単にまとめたいと思います。今回のアプデの主役となるのはインフェルノとレンジャーかと思っています。
※全ての情報は以下の記事に追加予定です。情報は一部非公式で、テストサーバーの情報も含みます。変更される可能性もあります。
正式版の記事はこちら
公式から初めてTFT9.24の情報がでました。テストサーバーの情報と一部相違がありましたので、正確な内容は以下の記事にまとめていきます。
この記事はテストサーバー開始前のものなので、情報は古いです。多くの調整と変更が行われています。
シナジーの変更点
シナジー (編成数) | 効果 | Patch9.24(PBE) |
Berserker (3/6) | バーサーカーは戦闘開始時に最も近い敵にジャンプし、一定確率で前方拡散ダメージ 確率:40/80% 拡散ダメ:100% | 追加AD:0/50(New) ※バーサーカー6で攻撃+50 |
Cloud (2/3/4) | 全ての味方が回避率を得る 回避率:+15/20/30% | 回避率:+20/25/35%↑ |
Electric (2/3/4) | エレクトリックチャンプはクリティカルを受けor与えた際、隣接する敵にダメージを与える 隣接ダメ:70/250/500 | 隣接ダメ:100/300/500↑ |
Inferno (3/6/9) | インフェルノのスキルが当たったターゲットの足元一定時間燃やし、踏んだ敵にスペルに比例したマジックダメージを与える 時間:5秒 ダメージ:80/150/250% | 時間:4秒↓ ダメージ:70/120/180%↓ 範囲:1/3/5マス(New) クリティカルでも発動(New) |
Light (3/6/9) | ライトチャンプがデスする度に残りのライトチャンプは攻撃速度を獲得し、デスしたライトの最大HPに比例して回復する。 攻撃速度:+10/20/35% 回復:HP25% | 攻撃速度:+15/25/35%↑ |
Ranger (2/4/6) | 一定間隔ごとに確率で攻撃速度が増加する 間隔:3秒 時間:3秒 確率:30/60/100% 攻撃速度:2倍 | 確率:35/80/100%↑ 速度:2/2.5/2.5倍↑ |
Shadow (2/4) | シャドウチャンプは戦闘開始時に一定時間ダメージ上昇し、キルとアシストで効果が再度発動する(バフ対象は編成数によって変わる)。 時間:5秒 ダメージ:+45/85% 対象:自身/全てのシャドウ | 編成数が3/6に変更 ダメージ:+70/140% |
Soulbound (2) | 片方のソウルバウンドがデスすると、攻撃対象外になって戦い続ける。この効果はもう片方のソウルバウンドが倒れるまで続く。 | (New) |
Summoner (3/6) | 召喚ユニットが追加HPと追加召喚持続時間を得る HP:+40/100% 時間:+40/100% | HP:+30/120%→ 時間:+30/120%→ |
要約
- シンプルなバフ
- クラウド
- エレクトリック
- ライト
- 仕様追加によるバフ
- バーサーカー(6でAD追加される)
- レンジャー(攻撃速度倍率が増えるように)
- 仕様の変更
- インフェルノ(クリティカルによる発動と炎上範囲の調整)
- シャドウ(編成数の変更)
- 調整
- サモナー(3の弱体化、6の強化)
個人的に面白いと思うのは、レンジャーとインフェルノです。
インフェルノとレンジャーが今回の主役か
レンジャーは4体編成から速度倍率も上がります。後程説明しますが、レンジャーチャンプもバフされているので全体的に大きく強くなるかと思います。
インフェルノは発動条件にクリティカルが追加されるのと、インフェルノ6と9で炎上範囲が増えることです。ダメージと炎上時間は減りますが、発動条件と炎上範囲は増えます。 今まではインフェルノはおまけという感じですが、このアプデによってインフェルノメインで考えることも出来るようになるのではないでしょうか。
チャンピオンの変更点
チャンプ | マナ | スペル Patch9.23 | Patch9.24 PBE | エレメント クラス |
Ivern ★1 | 50/100 | HPの低い味方に一定時間シールドを付与する。 シールド:5秒 シールド:200/350/500↓ | シールド:200/300/400↓ | Woodland Druid |
Maokai ★1 | no cost | スペルダメージを受けた後、次の通常攻撃時に自己回復する。 ヒール量:100/175/250↓ | ヒール量:100/150/200↓ | Woodland Druid |
Senna ★2 | 最も遠くの敵に向かってビームを発射しダメージを与える。ビームに当たった味方は強化され、一定時間ボーナスダメージを得る。 | ダメージ:50/100/150 ボーナスダメ:25/45/65 ボーナス時間:5秒 | Shadow Soulbound | |
Varus ★2 | 50/100 | 数秒間詠唱し、敵を貫通する矢を放ち当たった敵全てにダメージを与える。 詠唱:1.5秒 ダメージ:225/450/675 | ダメージ:250/500/750↑ | Inferno Ranger |
Sivir ★3 | 0/65 | 一定時間、攻撃が最大10回までバウンドするようになる。On-hit効果あり。 ダメージ:100/125/150% 時間:5秒 | 時間:7秒↑ | Desert Blademaster |
Ashe ★4 | 0/35 | 数秒間攻撃速度を獲得し、バーストアタックを与え追加ダメージを与える。 速度:50/75/250% ダメージ:25/30/35% 時間:5秒 | ダメージ:30/40/50%↑ | Crystal Ranger |
Lucian ★4 | 一定時間、一方向に通常攻撃の*倍の速度で攻撃する。ダメージは通常ダメージに比例して、追加でマジックダメージを与える。On-hit効果あり。 | 速度:4倍 時間:4秒 ダメージ:20/30/50% マジックダメ:30/40/50 | Light Soulbound | |
Malphite ★4 | 50/150 | ランダムな敵に向かって突進し、触れたすべての敵にノックアップ、スタンとダメージを与える。 ダメージ:125/200/275 スタン:2/2.5/5秒 | ダメージ:150/300/1000↑ | Mountain Warden |
Yorick ★4 | 0/75 | HPの低い味方を複数体祝福し、祝福されたユニットがデスした時にグールとなって甦る。グールはライトシナジーの影響を受ける。 祝福:2/3/12体 召喚HP:600/1000/1400↓↓ 召喚攻撃:100/200/300 召喚AR:20 召喚AS:0.7↓ | 召喚HP:600/900/1800→ | Light Summoner |
Amumu ★5 | 周辺を爆発させ、マジックダメージとスタンを与える。 | 攻撃範囲:2/3/4マス ダメージ:250/500/1337 スタン:1.5秒 | Inferno Warden | |
Lux ★7 | 0/85 | 線上のビームを発射し、当たった敵にダメージを与え、キル時にマナを回復する。 ※プール内に10種のエレメントのラックスが1体づつ存在する。ラックスを購入すると以降同じエレメントのラックスがショップに並ぶ(売ると変わる)。 ダメージ:500/800/9999 マナ回復:50 | ダメージ:600/900/9999↑ | Steel Shadow Ocean Cloud Glacial Light Crystal Woodland Electric Inferno Avatar |
要約
- シンプルなバフ
- ヴァルス
- シヴィア
- アッシュ
- マルファイト(レベル3のダメージ1000!)
- ラックス
- シンプルなナーフ
- アイバーン
- マオカイ
- 調整
- ヨリック(レベル2のナーフと、レベル3のバフ)
ヨリックはレベル3に出来ることは滅多にないので、ナーフと考えていいかと思います。ウッドランドの2体がナーフされます。レンジャーのヴァルスとアッシュが強化されます。
新キャラのルシアン・セナ・アムムについては前回の記事で触れているので今回の記事では割愛します。
アイテムの変更点
アイテムの情報は今のところありません。分かり次第追記いたします。