[TFT 9.17 メタ]イヴリンとオレソルのお勧めアイテムと構成

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

今パッチではパンテオンが登場しました。彼が強いことには間違いないのですが、このパッチで暴れているチャンプはイヴリンとオレソルであることは間違いないでしょう。彼らはそのままでも強いのですが、合ったアイテムを装備すると化けます。オレソルではなくシヴァーナ派の方もおられると思いますが…。

この記事はパッチ9.17のものです。現在のパッチとあっているか確かめてからご覧ください。今パッチのアプデ情報は以下の記事にまとめています。

スポンサーリンク

イヴリンのアイテム3選

  1. ガーディアンエンジェル
  2. ドラゴンクロウ
  3. へクステック・ガンブレード
ガーディアンエンジェル

+500HPで復活する

ドラゴンの爪

83%の魔法耐性を得る

へクステック・ガンブレード

すべての与えたダメージの25%を回復

一番よくみるアイテムの構成はこちらの3つです。スタンやマナバーンなど何かしらイブリンのスキル発動を止められないとイブリン1体ですら倒せないという状況に陥ります。

イヴリンのスキルは少ないHPの敵に与えるダメージが増えるというものです。そして、スキルダメージの倍率が最大700%と跳ね上がります。その跳ね上がったダメージの25%を回復するのですが、状況によっては範囲ダメージでもあるのでほぼ全回復するレベルになります。また、スキル発動によってイヴリンは離脱し攻撃対象から外れます。攻撃対象から外れたことによって安全に攻撃でき、安定してダメージを出せます。

ガーディアンエンジェルが重要な理由は復活する際にもターゲットから外れる点です。HPが500で復活しても一回スキルを発動すればほぼ全回復してしまいます。

そしてドラゴンクロウで魔法ダメージを83%カットしておけばアサシンやドレイブンなどの通常攻撃が強いチャンプ以外にやられる可能性は格段に下がります。これら3つを揃えれば序盤から中盤までは間違いなくキャリーしてくれるでしょう。

人によると思いますが、個人的には他のチャンプにも渡せるガーディアンエンジェル⇒ドラゴンクロウの優先順位です。

その他のアイテム

状況によっては作れるアイテムが限られます。そんな時にはティア系のアイテム全般かユーミ(ソーサラーになることでマナ回復が早くなる)が良いと思います。個人的にはユーミは好きです。ユーミを作ることでデーモンソーサラー構成にしやすくなるためです。

イヴリンを生かす構成はデーモン2以上

イヴリンの生存能力はマナの回転速度によって格段に上がります。デーモンシナジーが発動すれば攻撃とともに40%の確率で自身のマナが回復します。また、敵のマナを焼き尽くすことでスタンなどの状態異常になる確率も下げてくれます。

ソーサラー3あればさらに良い

デーモンはブランドやスウェン、モルガナ・エイトロックスなど全般的に優秀なスキルを持っています。彼らのスキルはソーサラー3シナジーが加わることでより強力になり、1発のスキルが相手に甚大な被害を与えられるようになります。

スポンサーリンク

オレソルのアイテム4選

  • セラフ・エンプレイス
  • ショウジンの矛(注意点あり)
  • ダーキン
  • ラピッドファイアキャノン
セラフ・エンプレイス

スキルを使用する毎に20マナを回復

ショウジンの矛

スキル使用後、攻撃毎に最大マナの15%を得る

ダーキン

装備者がデーモンになる

ラピッドファイアキャノン

射程距離が倍になり無効化されなくなる

オレソルはイヴリンと違って定番というアイテムの構成は緩いです。基本的にオレソルのスキルは威力と範囲が広いのが長所ですが、必要マナが多く発動が遅いのが弱点です。つまりスキルの回転率を上げるマナ系のアイテムが最低限必須でこれらがないと発動せずに死ぬということはよくあります。

どのアイテムが一番かというのは状況によると思います。1発目のスキル発動が早いのはおそらくセラフか、デーモンコンプならダーキンです。より多くスキルが打てるのはショウジンかダーキンですね。 デーモン構成に限り一番いいのはダーキンと言えるでしょう。

また範囲スタンスキルに当たらないようにラピットファイヤキャノンという選択肢も上がりますね。攻撃速度が上がることでマナ回復速度も上がるので一石二鳥という感じです。このアイテムが上手く生きるのは右下か左下の角に配置できるときです。

※ショージンは考えてから作る

アイテムの作成優先度を考えたときにパッチ9.17ではBFソードがかなり貴重です。ガーディアンエンジェルやガンブレードはBFソードを使う重要なアイテムの一つです。ソーサラー構成では一部のソード系のアイテムは優先度が落ちますが、それでもガーディアンエンジェルは重要です。

ショージンを作るときは後先のことを考えてから作りましょう。

その他のアイテム

基本的には上で紹介したマナ回復系のアイテムに加えて、スキルに炎上効果をもたらすモレロノミコンやスキルダメージを上げるラバドンデスキャップが定番です。それ以外はボウ系やロッド系が良いかなと思います。

モレロに関してはパンテオンがモレロと似たような回復阻害を付与するスキルをもっています。なので、パンテオンが編成できそうな場合にモレロを作る優先度は下がります。逆にHPの高いシェイプシフター構成やドラゴンを相手にする場合はモレロの優先度は高くなります。スキルダメージに強く、高HPの相手ならパンテオンが味方にいる場合でもモレロを装備してもいいかと思います。

タイトルとURLをコピーしました