パッチ9.24の公式情報が出てきました。 テストサーバー以前の調整状況の記事でまとめた内容と一部相違がありました。テスト段階でバフとナーフが中止になった可能性があります。
また公式ツイートに記載されていないバフやナーフもおそらくあります。
※この記事はパッチ9.24のテストサーバーの情報です。
2019/12/09 – MortDog氏の配信の内容に更新しました.
チャンピオンの調整
チャンプ | マナ | スペル Patch9.23 | Patch9.24 PBE | エレメント クラス |
Ivern ★1 | 50/100 | HPの低い味方に一定時間シールドを付与する。 シールド:5秒 シールド:200/350/500↓ | シールド:200/300/400↓ | Woodland Druid |
Maokai ★1 | no cost | スペルダメージを受けた後、次の通常攻撃時に自己回復する。 ヒール量:100/175/250↓ | ヒール量:100/150/200↓ | Woodland Druid |
Renekton ★1 | 0/100 | 隣接した敵にダメージを与え、ヒットした分自己回復する。 ダメージ:150/275/400 ヒール:150/250/350 | ヒール:150/225/300 | Desert Berserker |
Neeko ★2 | 0/80 | ランダムな敵にダメージを与える種を投げる。種は当たると最大3回まで爆発し、爆発ごとに範囲は大きくなる。 ダメージ:100/200/350↑ | 射程:2から3マス↑ | Woodland Druid |
Senna ★2 | 50/75 | 最も遠くの敵に向かってビームを発射しダメージを与える。ビームに当たった味方は強化され、一定時間ボーナスダメージを得る。 | ダメージ:50/100/150 ボーナスダメ:25/45/75 ボーナス時間:5秒 HP:450/810/1620 AD:45/81/162 AS:0.7 Armor:25 | Shadow Soulbound |
Varus ★2 | 50/100 | 数秒間詠唱し、敵を貫通する矢を放ち当たった敵全てにダメージを与える。 詠唱:1.5秒 ダメージ:225/450/675 | Inferno Ranger | |
Yasuo ★2 | 0/100 | アイテムをより多く持つ敵にブリンクし、ノックアップして連続で攻撃する。On-hit効果あり。 攻撃:4/5/6回→ ノックアップ:1秒 | AD:55から60↑ | Cloud Blademaster |
Aatrox ★3 | 0/85 | 前方円形範囲に範囲ダメージを与える。 ダメージ:250/500/1000↑ | マナ:0/85から0/70 | Light Blademaster |
Sivir ★3 | 0/65 | 一定時間、攻撃が最大10回までバウンドするようになる。On-hit効果あり。 ダメージ:100/125/150% 時間:5秒 | AD:50から55↑ | Desert Blademaster |
Soraka ★3 | 0/60 | ランダムな敵の足元に一定時間魔法陣を呼び出し、マナ回復を阻害しダメージを与える。 ダメージ:150/300/450 時間:3/5/7秒 | 射程:2から3マス↑ AS:0.65から0.7↑ | Light Mystic |
Annie ★4 | 0/75 | ターゲットの位置にティバーズを召喚し、召喚は倒されるまで敵を攻撃する。 ダメージ:100/200/300 召喚攻撃:150/300/1000 召喚HP:2200 召喚AR:40 | 召喚HP:2000↓ 召喚AR:30↓ | Inferno Summoner |
Ashe ★4 | 0/35 | 数秒間攻撃速度を獲得し、バーストアタックを与え追加ダメージを与える。 速度:50/75/250% ダメージ:25/30/35% 時間:5秒 | Crystal Ranger | |
Brand ★4 | 0/90 | 最大*回バウンドする火の玉を発射し、バウンドごとにダメージを与える。 ダメージ:300/450/600→ バウンド:5/6/20↑ *11/20 hotfix ダメージ:250/325/400↓ バウンド:5/7/20↑ | ダメージ:225/300/600↓ | Inferno Mage |
Lucian ★4 | 0/50 | 一定時間内に、一方向に通常攻撃である銃弾を*発、発射する。ダメージは通常ダメージに比例して、追加でマジックダメージを与える。On-hit効果あり。 | 弾数:10 + (2*AS) 時間:4秒 ダメージ:25/30/50% マジックダメ:40/50/100 HP:550/990/1980 Armor:25 AD:65/117/234 AS:0.8 | Light Soulbound |
Malphite ★4 | 50/150 | ランダムな敵に向かって突進し、触れたすべての敵にノックアップ、スタンとダメージを与える。 ダメージ:125/200/275 スタン:2/2.5/5秒 | ダメージ:150/300/1000↑ | Mountain Warden |
Yorick ★4 | 0/75 | HPの低い味方を複数体祝福し、祝福されたユニットがデスした時にグールとなって甦る。グールはライトシナジーの影響を受ける。 祝福:2/3/12体 召喚HP:600/1000/1400↓↓ 召喚攻撃:100/200/300 召喚AR:20 召喚AS:0.7↓ | 召喚HP:600/1000/2000↑ | Light Summoner |
Amumu ★5 | 50/150 | 周辺を爆発させ、マジックダメージとスタンを与える。 | 攻撃範囲:2/3/4マス ダメージ:150/250/1337 スタン:2秒 HP:900/1620/3240 Armor:60 AD:55/99/198 AS:0.75 | Inferno Warden |
Singed ★5 | no cost | 移動しながら背後に毒ガスを撒く。毒ガスに触れた敵は毒状態になり、ダメージを受ける。 毒:4秒 ダメージ:200/400/2000↓ | ダメージ:150/300/2000↓ | Poison Alchemist |
Taric ★5 | 50/150 | 詠唱後、周辺*マスの味方は数秒間無敵になる。 詠唱:1.5秒 範囲:2/3/4マス 無敵:3/3/5秒 | マナ:50/150から50/125↑ | Crystal Warden |
Lux ★7 | 0/85 | 線上のビームを発射し、当たった敵にダメージを与え、キル時にマナを回復する。 ※プール内に10種のエレメントのラックスが1体づつ存在する。ラックスを購入すると以降同じエレメントのラックスがショップに並ぶ(売ると変わる)。 ダメージ:500/800/9999 マナ回復:50 | マナ:0/85から0/80↑ ダメージ:600/900/9999↑ | Steel Shadow Ocean Cloud Glacial Light Crystal Woodland Electric Inferno Avatar |
数値に関しては、テストサーバーの情報を引っ張ってきています。公式から詳細が出れば更新いたします。一部の詳細はいまのところ不明です。
アッシュとヴァルスのバフは中止かもしれません。
テストサーバー以前の情報との相違
- ヴァルスのバフ
シヴィアのバフ- アッシュのバフ
ヨリックの調整
公式ツイートには以上の4チャンプの情報が記載されていませんでした。もしかすると、これらの調整は中止になった可能性があります。
シナジーの調整
シナジー (編成数) | 効果 Patch9.23 | Patch9.24 PBE |
Berserker (3/6) | バーサーカーは戦闘開始時に最も近い敵にジャンプし、一定確率で前方拡散ダメージ 確率:40/80% 拡散ダメ:100% | 追加AD:0/25(New) |
Cloud (2/3/4) | 全ての味方が回避率を得る 回避率:+15/20/30% | 回避率:+20/25/35%↑ |
Electric (2/3/4) | エレクトリックチャンプはクリティカルを受けor与えた際、隣接する敵にダメージを与える 隣接ダメ:70/250/500 | 隣接ダメ:100/300/500↑ |
Inferno (3/6/9) | インフェルノのスキルが当たったターゲットの足元一定時間燃やし、踏んだ敵にスペルに比例したマジックダメージを与える 時間:5秒 ダメージ:80/150/250% | 時間:4秒↓ ダメージ:70/120/180%↓ 範囲:1/3/5マス(New) クリティカルでも発動(New) |
Light (3/6/9) | ライトチャンプがデスする度に残りのライトチャンプは攻撃速度を獲得し、デスしたライトの最大HPに比例して回復する。 攻撃速度:+10/20/35% 回復:HP25% | 攻撃速度:+15/25/35%↑ |
Ocean (2/4/6) | 全ての味方は一定間隔ごとにマナ得る 間隔:4秒 マナ回復:15/35/60 | マナ回復:15/30/60↓ |
Ranger (2/4/6) | 一定間隔ごとに確率で攻撃速度が増加する 間隔:3秒 時間:3秒 確率:30/60/100% 攻撃速度:2倍 | 確率:35/80/100%↑ 速度:2/2/2.5倍↑ |
Shadow (2/4) | シャドウチャンプは戦闘開始時に一定時間ダメージ上昇し、キルとアシストで効果が再度発動する(バフ対象は編成数によって変わる)。 時間:5秒 ダメージ:+45/85% 対象:自身/全てのシャドウ | 編成数が3/6に変更 ダメージ:+70/140% |
Soulbound (2) | 片方のソウルバウンドがデスすると、攻撃対象外になって戦い続ける。この効果はもう片方のソウルバウンドが倒れるまで続く。 | (New) |
Summoner (3/6) | 召喚ユニットが追加HPと追加召喚持続時間を得る HP:+40/100% 時間:+40/100% | HP:+30/120%→ 時間:+30/120%→ |
数値に関しては、テストサーバーの情報を引っ張ってきています。公式から詳細が出れば更新いたします。
テストサーバー以前の情報との相違
サモナーの調整バーサーカー6のバフ
サモナーとバーサーカーの調整は公式ツイートの情報に記載されていませんでした。中止の可能性があります。
アイテムの調整
アイテム名 (素材) | 効果 Patch9.23 | Patch9.24 PBE |
ジャイアントスレイヤー (ソード – ボウ) | 通常攻撃が敵の残りHPに比例した物理ダメージを与える 追加ダメ:残りHP8% | 追加ダメ:残りHP9%↑ |
ファントムダンサー (ボウ – アーマー) | すべてのクリティカル効果を無効化 | クリティカルが通常ダメージ になる(回避削除) |
ファントムダンサーの回避が削除
ファントムダンサーの回避が削除されます。これは大きなナーフでしょう。クリティカルダメージの高いアサシン相手には以前と同様に活躍は出来るかと思いますが、それ以外のAD構成への効果はガクッと下がったと言えるかと思います。
過去の内容
アイテムは、以上2つの調整のみのようです。
ジャイアントスレイヤーは確定ダメージが削除されてから、作られる機会が大きく減少して、特にNAのチャレンジャーやグラマス帯ではほぼほぼ見ることはありませんでした。この変更でどのように変わるのか気になります。
ファントムダンサーは対アサシンのハードカウンターアイテムでした。ナーフということなので、クリティカルの100%無効化が無くなるのかもしれませんね。
ソウルバウンドやその他は別記事にて
以前の記事で、新クラスのソウルバウンドやについてまとめまています。こちらの記事では深くは触れませんので興味のある方は過去記事をご覧いただけたら幸いです。
全体の内容は以下
ソース
9.24PBE
MortDog氏の配信より
公式ツイート
Patch 9.24 hits next week!
— Teamfight Tactics (@TFT) December 6, 2019
Here’s a sneak peak of the changes! pic.twitter.com/cXPE1YsPQO