TFTパッチ10.22へのアップデートが近づいてきました。今回のアップデートでは、セット4のテーマともなっている選ばれしものへの調整が多くみられました。内容が細かなものなので初心者には覚えにくいものかと思いますが、高ランク帯のプレイヤーにとっては知識がよりレートに活きるものとなるかと思います。
さて早速内容を共有していきたいと思います。
※この記事はパッチ10.21時点のもので、内容はMort氏のPatch rundownを元にしています。
アップデートは10月28日
2020年のアップデートスケジュールによると、パッチ10.22へのアップデートは10月28日水曜日を予定しているようです。
追加変更
システムの変更
パッチ10.22より、Chosenユニットの排出率が確認できるようになります。
シナジーの変更
シナジー 編成数 | 説明 | 10.21 | 10.22 PBE | |
強化 | Cultist 3/6/9 | 味方チームの体力が一定以下を下回るとがリオが召喚される。ガリオは最も敵が集まっているところに突撃して敵をノックアップさせる。 ※10.21~ カルティストユニットのスターレベルの合計応じてガリオのステータスが上がる。 ※10.22~ 選ばれしカルティストユニットはガリオレベル2つ分としてカウントされる。 | 条件 体力50%以下 ガリオ 攻撃 80/180/400 体力 1000/1750/2500 攻撃体力補正 +12% | 条件 体力50%以下 ガリオ 攻撃 80/180/400 体力 1000/1750/2500 攻撃体力補正 +12% |
Dazzler 2/4 | スキルが対象の攻撃力を一定率下げる | 攻撃減少 50% 時間 5/15秒 | 攻撃減少 50/80% 時間 8秒 | |
Keeper 2/4/6 | 戦闘開始時に自身と周囲にいる全ての味方にシールドを付与する。キーパーは追加でシールドを獲得する。 ※10.22~ 選ばれしキーパーユニットは、2倍のシールドを受け取る | シールド 175/250/400 追加シールド +50% | シールド 175/250/400 追加シールド +50% | |
弱体 | Ninja 1/4 | 攻撃力とスキルパワーが増加する。 ※効果はニンジャが1体、もしくは異なるニンジャが4体いる場合のみ発動する。 | 攻撃 50/150 スキルパワー 50/150% | 攻撃 50/140 スキルパワー 50/140% |
Sharpshooter 2/4/6 | 通常攻撃とスキルが近くの敵に跳弾し、通常よりも少ないダメージを一定回数与える。 | ダメ減少 65/50/35% 回数 1/2/3 | ダメ減少 55/50/45% 回数 1/2/3 |
執筆時の内容
Sティアコンプの一つであるChosenシャープシューター構成に調整が入ります。6シャープシューターにて跳弾のダメージ減少率が10%程度増えるので、全体的に攻撃性能が落ちます。半面、2シャープシューターのダメージ減少率が減るので柔軟に構成を考えることができるようになりました。
また、選ばれしカルティスト・キーパーの仕様が若干変わります。これらはどちらも上方修正で、Chosenユニットを持っていればよりシナジーの恩恵を受けることができるようになります。
チャンピオンの変更
ユニット | オリジン クラス | 説明 | 10.21 | 10.22 PBE | |
強化 | Vayne ★1 | Dusk Sharpshooter | パッシブ:ヴェインは通常攻撃3回ごとに追加で防御力を無視する確定ダメージを与える | 追加 ダメージ 35/65/100 Chosen 40/75/125 | 追加 ダメージ 35/65/100 Chosen 50/90/140 |
調整 | Fiora ★1 | Enlightened Duelist | フィオラは防御態勢に入り、無敵になる。防御態勢後に近くの敵に魔法ダメージとスタンを与える。 | ダメージ 450/650/750 無敵 1.5秒 スタン 1.5/2/3秒 Chosen +400HP | ダメージ 450/650/750 無敵 1.5秒 スタン 1.5/2/3秒 Chosen -25% mana |
Lissandra ★1 | Moonlight Dazzler | リサンドラはターゲットの位置に短剣を投げ、当たった敵、もしくは着弾点で爆発する。短剣の当たった敵と爆発に巻き込まれた敵に魔法ダメージを与える。 | 1st ダメージ 350/450/600/900 2nd ダメージ 150/200/300/450 Chosen ターゲット 現在 | 1st ダメージ 350/450/600/900 2nd ダメージ 150/200/300/450 Chosen ターゲット ADの高い敵 | |
強化 | Vi ★2 | Warlord Brawler | ヴァイは円錐状にダメージを与え、防御力を一定時間下げる | ダメージ 250/400/600 物理防御 減少 50/75/100% 6秒 Chosen +400HP | ダメージ 250/400/800 物理防御 減少 50/75/100% 8秒 Chosen -25% mana |
強化 | Evelynn ★3 | Cultist Shade | イヴリンは隣接する最大3体の敵に魔法ダメージを与え、テレポートして離れる。このダメージは敵の体力が一定以下で上昇する。 | 条件 HP50%以下 ダメージ 350/500/900 増加 ダメージ 300% | 条件 HP50%以下 ダメージ 350/500/1400 増加 ダメージ 300% |
Nunu ★3 | Elderwood Brawler | ウィルンプがヌヌのターゲットを噛み、魔法ダメージを与える。もし、ターゲットの体力が自身よりも低い場合はダメージが増加し確定ダメージになる。 | ダメージ 450/650/1300 確定ダメ 50% | ダメージ 450/650/1800 確定ダメ 50% | |
弱体 | Akali ★3 | Ninja Assassin | アカリはターゲットにクナイを投げ、魔法ダメージを与える | ダメージ 150/225/400 マナロック 1秒 | ダメージ 150/225/400 マナロック 1.25秒 |
弱体 | Ahri ★4 | Spirit Mage | アーリは大きなボールを召喚し、数秒後にそれを投げてターゲットと2マス以内の全ての敵に魔法ダメージを与える。 | ダメージ 500/750/3000 詠唱 1.5秒 ———- HP 650 >> 600 | ダメージ 475/675/3000 詠唱 1.5秒 |
強化 | Sett ★5 | The Boss Brawler | セトはターゲットをつかみ前方に打ち付け、つかんだ敵の最大体力に比例した魔法ダメージを打ち付けた衝撃のエリアの全ての敵に与える。 | Mana 75/175 % ダメージ 35/45/400% 範囲衝撃 HP20/30/200% Chosen +400HP | Mana 75/175 % ダメージ 40/60/400% 範囲衝撃 HP20/30/200% Chosen +30%SP |
弱体 | Lillia ★5 | Dusk Mage | リリアは子守歌を詠唱し、残り体力の最も多い敵(眠っていない)を一定時間眠らせる。寝ている敵は一定ダメージを受けると起きて、追加ダメージを受ける。 | 数 敵 2/3/10 睡眠 3/4/8秒 ダメージ 閾値 500/750/1000 追加 ダメージ 500/750/5000 | 数 敵 2/3/10 睡眠 3/4/8秒 ダメージ 閾値 500 追加 ダメージ 500/750/5000 |
調整 | Lee Sin ★5 | Divine Duelist | リーシンはターゲットをパンチして魔法ダメージを与え、バトルフィールドの端までノックバックとスタンを与える。ノックバック中の敵と衝突した敵にも半分の魔法ダメージとスタンを与える。 バトルフィールドの端でノックバックさせた場合は戦闘から除外させる。 対象がまだ生きている場合はその敵までダッシュする。 | Mana 0/40 ダメージ 250/450/1000 スタン 1.5/1.5/10 ターゲットスタン 3/4/10 | Mana 0/40 ダメージ 250/450/1000 スタン 1.5/2/10 ターゲットスタン 1.5/2/10 |
執筆時の内容
いくつかのChosenユニットのステータスに調整が入りました。これらはもちろん全てがいい影響と断定はできませんが、どれもポジティブな変更です。
追加HPがマナ減少に置き換えられたユニット
- Chosenフィオラ
- Chosenヴァイ
- Chosenセト
これらの3体は選ばれしものの追加ステータスのHPがマナ減少効果に置き換えられるようです。追加HPが得られなくなるのは耐久面ではマイナスですが、最大マナが25%も減少するため攻撃面での活躍が期待できます。
他にもChosenヴェインの追加ダメージが上がったり、ChosenリサンドラのターゲティングAIが変更されたり微妙な変更が加えられています。これらのChosenユニットへの変更はこれ以降のパッチで増えることも大いに考えられます。
アイテムの変更
アイテム名 素材 | 説明 | 10.21 | 10.22 PBE | |
弱体 | Luden’s Echo Tear & Rod | スペルが当たると拡散ダメージを与える ※10.21~ 妨害効果中とシールドの敵に追加でダメージを与える ※10.22~ シールドの敵への追加ダメージを削除 | ダメージ 180 拡散 3体 追加ダメ 180 | ダメージ 180 拡散 3体 追加ダメ 180 |
Zeke’s Herald Sword & Belt | 左右*マス以内の味方に攻撃速度を付与する | 攻撃速度 40% 範囲 1マス | 攻撃速度 35% 範囲 1マス | |
Zz’Rot Portal Bow & Belt | 装備者がデスすると、HPを持った召喚が現れ戦い続ける ※10.21~ 戦闘開始から一定時間、装備者が周囲のすべての敵をタウント(ターゲットを自身に向ける)する効果を追加 | HP 1500/2250/3000 召喚攻撃 150 タウント 2秒 | HP 1500/2250/3000 召喚攻撃 150 タウント 1秒 | |
強化 | Rabadon’s Deathcap Rod & Rod | スペルパワーが増加する | 魔法攻撃 40 | 魔法攻撃 45 |
Runaan’s Hurricane Bow & Cloak | 追加で1体に攻撃できるようになる。追加攻撃のダメージは通常攻撃に比例する 追撃にはOn-hit効果が適応され、クリティカルも発生する | 追加ダメージ 75% | 追加ダメージ 100% | |
Statikk Shiv Bow & Tear | 攻撃3回ごとに電撃が発生・反射し、複数の敵にマジックダメージを与える シールドのあるターゲットには追加で確定ダメージを与える | ダメージ 75 反射 3/4/5体 確定ダメージ 175 | ダメージ 80 反射 3/4/5体 確定ダメージ 240 |
執筆時の内容
ルーデンエコーの対シールドへの追加ダメージが削除され、スタティックシヴと住み分けされることになりました。半面、スタティックシヴの対シールドへのダメージが上方修正されています。
強化されたアイテムには注目していて、特にルナハリケーンのダメージ上昇はカリスタやゼドなどのオートアタッカーが使いこなせるアイテムの一つです。アイテムの変更が彼らのティアを押し上げるなんてこともあるかもしれません。