TFTのアップデートの内容が公開されました。今回のアップデートは中規模のもので、一部の活躍の場が見られなかったシナジーに強化、そして一部のシナジーに根本的な見直しであるリワークが入ります。
さて、早速内容を共有していきたいと思います。
※この記事はパッチ10.20時点のもので、数値などはMortdog氏のPatch rundownを元にしています。
アップデートは10月15日
アップデートは10月15日に行われるようです。
システムの変更
「宿命」で加えたショップの新仕様(直前のショップで購入しなかったチャンピオンを連続では出現させない)を削除しました。
jp.leagueoflegends.com
「選ばれし者」の出現率を修正し、最悪シナリオでの出現率と連続不出現率を緩和しました。
今後は2-2までに必ず1回は「選ばれし者」が出現します。
まずは、Fateにての新仕様であったショップの更新仕様が削除されました。これは、ティア4ユニットの3スターがやや作りやすすぎるという状況が生まれていたためかと思います。
また、選ばれしものが全くでないという悪い状況にも補正がかかり、試合の序盤であるステージ2-2までには必ず選ばれしものが登場するという調整も加えられました。
シナジーの変更
シナジー 編成数 | 説明 | 10.20 | 10.21 | |
強化 | Adept 2/3/4 | 戦闘開始時に戦いの流れを鎮静化させて、数秒間全ての敵の速度を下げる ※その他の速度妨害デバフと重複しない | 速度 -50% 時間 2/3/5秒 | 速度 -50% 時間 2.5/4/7秒 |
Mystic 2/4 | 全ての味方が魔法抵抗を獲得する | 魔法抵抗 35/95/175 | 魔法抵抗 40/100/200 | |
Ninja 1/4 | 攻撃力とスキルパワーが増加する。 ※効果はニンジャが1体、もしくは異なるニンジャが4体いる場合のみ発動する。 | 攻撃 50/120 スキルパワー 50/120% | 攻撃 50/150 スキルパワー 50/150% | |
弱体 | Shade 2/3/4 | 戦闘開始時に敵の後衛に瞬間移動する。通常攻撃を3回行うたびにステルス状態になり、追加で魔法ダメージを与える。 ※10.21~ ステルス発動を3回目攻撃後に変更、追加ダメージ発生を攻撃4回目に変更 | 追加ダメ 100/325/650 | 追加ダメ 100/325/650 |
新規 | Moonlight 3/5 | 戦闘開始時に最もスターレベルの低いムーンライトが戦闘終了までレベルアップする。スターレベルが同じ場合はアイテムを多く所持しているチャンピオンが優先。 ※10.21~ 5体編成を追加 | 対象 1/2体 | |
Vanguard 2/4/6/8 | 物理防御が増加する | 物理防御 100/250/500 | 物理防御 100/250/600/1500 | |
調整 | Fortune 3 | プレイヤーとの戦闘に勝利すると、ボーナスで戦利品を獲得する。戦利品を獲得していない時間が長いほど内容が豪華になる。 ※10.20~ 報酬が豪華になる | 追加オーブ 0/1 | 追加オーブ 0/1 |
Hunter 2/3/4/5 | 一定時間ごとに全てのハンターは最も体力の低い敵を攻撃し、追加ダメージを与える。 | 追加ダメージ 175/175/175/175% 時間 3.5/3/2.5/2 | 追加ダメージ 150/175/200/225% 時間 3.5/3/2.5/2 | |
変更 | Cultist 3/6/9 | 味方チームの体力が一定以下を下回るとがリオが召喚される。ガリオは最も敵が集まっているところに突撃して敵をノックアップさせる。 ※10.21~ カルティストユニットのスターレベルの合計応じてガリオのステータスが上がる。 | 条件 体力50%以下 ガリオ 攻撃 125/400/1000 体力 1600/3800/6666 | 条件 体力50%以下 ガリオ 攻撃 80/180/400 体力 1000/1750/2500 攻撃体力補正 +12% |
Divine 2/4/6 | 通常攻撃を一定回数行うか、体力が一定以下のどちらかの条件で、戦闘終了まで被ダメージを軽減し、追加で確定ダメージを与える。 ※10.21~ 条件発動で全ての妨害効果を解除する。そして一定時間、ダメージを軽減し、追加確定ダメージを得る。 | 条件 攻撃6回 or 体力50%以下 追加確定ダメ 20/40/65/100% 軽減 25% | 条件 攻撃6回 or 体力50%以下 追加確定ダメ 50% 軽減 50% 時間 4/7/10/14秒 |
シナジーに多くの変更が加わりました。
まず、カルティストとディヴァインにリワークが入ります。カルティストはセット3のメックパイロットのように、カルティストユニットのスターレベルに応じてガリオが段階的に強化されるようになります。これは、カルティストが揃った時点で強く、時間が経つにつれて相対的な影響力が減っていくという状況への対応です。
ディヴァインは、試合時間の中盤に限定して強いパワーを持つように変更されます。強化される時間が限定的になったものの、攻撃面と防御面での伸び率が底上げされました。耐久面の強化が大きく、体力が半分以下で効果が発動しても恩恵が受けやすくなります。
フォーチュンの変更
フォーチュン(3)平均ゴールド価値 – 0敗:3ゴールド ⇒ 2.5ゴールド
jp.leagueoflegends.com
フォーチュン(3)平均ゴールド価値 – 1敗:6.5ゴールド ⇒ 6ゴールド
フォーチュン(3)平均ゴールド価値 – 2敗:11.5ゴールド ⇒ 10.5ゴールド
フォーチュン(3) – 4敗:ティア5ユニットがドロップする可能性を削除
フォーチュン(6)平均ゴールド価値:10.25ゴールド ⇒ 11.65ゴールド
フォーチュン(6):ティア5ユニット1体がドロップする可能性を低減
チャンピオンの変更
ユニット | オリジン クラス | 説明 | 10.20 | 10.21 | |
強化 | Elise ★1 | Cultist Keeper | エリスは蜘蛛に変身し、最大体力が増加し、ライフスティールを得る。 | 追加 体力 35/40/45% 体力 返還 40/80/120 | 追加 体力 35/40/45% 体力 返還 40/80/160 |
Nidalee ★1 | Warlord Shade | ニダリーは最も遠い敵に槍を投げ、魔法ダメージを与える。槍の飛距離に応じてダメージが上がる。 | ダメージ 225/350/600 ダメ上昇 10%/1マス | ダメージ 225/350/600 ダメ上昇 20%/1マス | |
弱体 | Diana ★1 | Moonlight Assassin | 数秒間シールドを獲得し、周辺にオーブを召喚する。オーブは当たった敵にダメージを与え、最後のオーブの爆破でシールドをリフレッシュする。 | ダメージ 70/80/90/100 シールド 量 200/300/450/650 数 オーブ 4/5/6/10 | ダメージ 70/80/90/100 シールド 量 200/300/450/650 数 オーブ 4/5/6/9 |
強化 | Jarvan Iv ★2 | Warlord Keeper | ジャーヴァンは最も遠い敵に向かって突進し、魔法ダメージと貫通した敵にノックアップとスタンを与える。 | ダメージ 175/250/500 スタン 2/2/2 | ダメージ 175/250/750 スタン 2/2/2 |
Teemo ★2 | Spirit Sharpshooter | ティーモは爆発する矢を放ち、爆発した時に発生する胞子で近くの敵を毒状態にする。毒は一定時間魔法ダメージを与え、その敵を暗闇状態にする。 | ダメージ 200/300/600 毒 80/100/133 期間 2.5/3/4.5 | ダメージ 300/450/900 毒 80/100/133 期間 2.5/3/4.5 | |
弱体 | Aphelios ★2 | Moonlight Hunter | アフェリオスは数秒間敵を攻撃するタレットを召喚する。召喚者が倒れるとタレットは破壊される。 ※10.21~ 自身が行動不能の間はタレットも停止するよう変更 | Mana 120/180 期間 7/8/9/11 ※10.20B Mana 90/180 | Mana 90/180 期間 7/8/9/11 |
Jax ★2 | Divine Duelist | ジャックスは数秒間全ての攻撃を回避し、隣接した敵に魔法ダメージとスタンを与える。 | Mana 50/100 ダメージ 150/250/450 回避 2秒 —– AS 0.65 >> 0.75 | Mana 60/110 ダメージ 150/250/450 回避 2秒 | |
強化 | Kennen ★3 | Ninja Keeper | ケネンは周辺に嵐を召喚し、魔法ダメージを与える。嵐の攻撃を3回当たった敵にはスタンを与える。 | ダメージ 300/450/900 スタン 1.5秒 | ダメージ 300/450/1350 スタン 1.5秒 |
弱体 | Veigar ★3 | Elderwood Mage | ベイガーは最も体力の低い敵に魔法ダメージを与える。もしターゲットをキルした場合はその度に永久にスペルパワーが上昇する。 ※10.20~ ターゲットが最大体力の最も低い敵に変更 | ダメージ 500/650/1000 スペルパワー 1/2/4 ※10.20B 450/600/900 | ダメージ 450/600/900 スペルパワー 1/1/2 |
弱体 | Ahri ★4 | Spirit Mage | アーリは大きなボールを召喚し、数秒後にそれを投げてターゲットと2マス以内の全ての敵に魔法ダメージを与える。 | ダメージ 500/800/4000 詠唱 1.5秒 | ダメージ 500/750/3000 詠唱 1.5秒 ———- HP 650 >> 600 |
Jhin ★4 | Cultist Sharpshooter | パッシブ:ジンは攻撃速度が上がらず、1%の攻撃速度を0.8の攻撃力に変換する。攻撃4回ごとに追加で物理ダメージを与える。 ※ジンの攻撃速度はスターレベルによって上昇する。 | ダメージ 444/500/4444% 速度 0.85/9/1.2 | ダメージ 444/500/1234% 速度 0.85/9/1.2 | |
Riven ★4 | Dusk Keeper | リヴェンはダッシュし、シールドを自身に付与する。近くの敵に魔法ダメージを与え、3回ごとの詠唱で大ダメージを与える。 | 1stダメージ 180/250/750 2nd ダメージ 300/450/1500 シールド 量 175/250/750 | 1stダメージ 180/250/750 2nd ダメージ 300/450/1350 シールド 量 175/250/750 | |
Talon ★4 | Enlightened Assassin | タロンはターゲットを刺し、物理ダメージを与える。もしこれでキルした場合はジャンプして敵の中で最もダメージを与えている敵に向かい、マナが返却される。 ジャンプ中は停止不可・ターゲット不可・不死身になる。 | 増加攻撃力 200/225/300% 追加ダメ 125/200/600 | 増加攻撃力 200/225/250% 追加ダメ 125/200/600 | |
弱体 | Azir ★5 | Warlord Keeper Emperor | アジールは背後に砂の戦士を呼び出し前方に突撃させ、当たった全ての敵に魔法ダメージとスロウを与える。 当たった近くの敵はノックバックし、遠くの敵はノックアップする。 | ダメージ 200/350/2000 スロウ 4秒 ノックアップ 2秒 | ダメージ 200/350/8888 スロウ 4秒 ノックアップ 2秒 |
Kayn ★5 | Tormented Shade | ケインはターゲットに向かってダッシュし、隣接した敵も含めてダメージを与え、対象の次のマナコストを上昇させる。ターゲットが1体だった場合は追加でもう一回攻撃する。 変身1 darking:スキルダメージに応じて回復する 変身2 shadow:一定時間、スキルに追加ダメージ | ダメージ 450/600/6666 マナコスト 33% darking 50% shadow 10秒 75% | ダメージ 400/600/6666 マナコスト 33% darking 50% shadow 10秒 65% | |
調整 | Lillia ★5 | Dusk Mage | リリアは子守歌を詠唱し、残り体力の最も多い敵(眠っていない)を一定時間眠らせる。寝ている敵は一定ダメージを受けると起きて、追加ダメージを受ける。 | 数 敵 2/3/10 睡眠 3.5/3.5/8秒 ダメージ 閾値 500/750/1000 追加 ダメージ 500/750/5000 | 数 敵 2/3/10 睡眠 3/4/8秒 ダメージ 閾値 500/750/1000 追加 ダメージ 500/750/5000 |
Zilean ★5 | Cultist Mystic | ジリアンは体力の低い味方にルーンを配置する。ルーンの配置された味方が倒れると、数秒後に復活する(デバフ解除される)。 復活した味方は追加で速度を得る。 ※10.20~ 自身にスキルを打てなくなった | 数 味方 2/2/10 遅延 3.5/3/1 体力 350/700/3000 | 数 味方 2/3/10 遅延 3.5/3/1 体力 350/500/3000 |
アイテムの変更
備考 | アイテム名 素材 | 説明 | 10.20 | 10.21 |
弱体 | Quicksilver 備考 Glove & Cloak | 戦闘開始から一定時間の間、妨害効果を無効化する | 時間 12秒 | 時間 10秒 |
強化 | Chalice of Power 備考 Cloak & Tear | 戦闘開始時に左右のユニットと自分に追加魔法攻撃を追加する。この効果は戦闘終了まで適応される | AP 30 範囲 1マス | AP 40 範囲 1マス |
Gargoyle Stoneplate 備考 Cloak & Vest | 装備者はターゲットしているそれぞれの敵に魔法抵抗と物理抵抗を得る | 物理抵抗 12 魔法抵抗 12 | 物理抵抗 15 魔法抵抗 15 | |
Locket of the Iron Solari 備考 Vest & Rod | 戦闘開始時に、左右2マスの味方に一定時間シールドを付与する | シールド 250/300/375/500 時間 8秒 | シールド 350/450/600/800 時間 8秒 | |
Luden’s Echo 備考 Tear & Rod | スペルが当たると拡散ダメージを与える ※10.21~ 妨害効果中の敵に追加でダメージを与える | ダメージ 200 拡散 3体 | ダメージ 180 拡散 3体 追加ダメ 180 | |
Statikk Shiv 備考 Bow & Tear | 攻撃3回ごとに電撃が発生・反射し、複数の敵にマジックダメージを与える シールドのある、また妨害されているターゲットには追加で確定ダメージを与える | ダメージ 85 反射 3/4/5体 確定ダメージ 85 | ダメージ 75 反射 3/4/5体 確定ダメージ 175 | |
Zeke’s Herald 備考 Sword & Belt | 左右*マス以内の味方に攻撃速度を付与する | 攻撃速度 30% 範囲 1マス | 攻撃速度 40% 範囲 1マス | |
Zz’Rot Portal 備考 Bow & Belt | 装備者がデスすると、HPを持った召喚が現れ戦い続ける ※10.21~ 戦闘開始から2秒間、装備者が周囲のすべての敵をタウントする効果を追加 | HP 1500/2250/3000 召喚攻撃 70 | HP 1500/2250/3000 召喚攻撃 150 |
地味な変更も多いですが、今まで使われることが少なかったアイテムたちに変更が加わります。特にルーデンエコーにスタティックシヴのような妨害効果中の敵への与えるダメージが上がるようになります。そして、妨害中の敵への追加ダメージが大きく上昇しています。新しい戦い方が生まれそうな気もしますね。