TFT 10.7 メタの要約と気になる構成 ダークスターとマナリーバーのリワークは必見

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セット3の初めてのアップデート・パッチ10.7が近づいてきました。RiotのMortdogさんの配信にて、詳細が公開されました。今回の目玉となるのは、ダークスターとマナリーバーのリワークで、注目しています。

さて、詳しくは別記事にてまとめているのですが、この記事では重要な点だけを要約してお伝えしたいと思います。それに加えて、パッチ10.6でバフされて強くなりそうな気になる構成を紹介したいと思います。

アップデート情報

※この記事パッチ10.6時点のもので、Mortdog氏の配信の情報をもとにしています。

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シナジーのリワーク

シナジー
編成数
説明10.610.7
Dark Star
3/6
ダークスターがデスした時、最も近いダークスターにダメージ増加バフを与える。効果は引き継がれる。

※10.7PBE
全ダークスターにバフを与える
ダメージ
50/80%
攻撃力
25/35

スキルパワー
25/35

リワーク
Mana-Reaver
2
マナリーバーの攻撃は、条件でターゲットの*%のマナコストを上昇させる

※10.7PBE
4体編成削除
条件
初攻撃/全攻撃

マナコスト
40%
条件
全攻撃

マナコスト
40%

リワーク

ダークスターは運要素が減り、ダメージが下がる

ダークスターは、ダメージスケールが下がりましたが、近い味方1体へのバフから味方全体へのバフへと変更されます。バフが肝心なキャリーユニットに渡らないと強くないという弱点があったのですが、この点が改善されたのはいい点です。しかし、ダメージはおそらく下がっていて、かつてのようなオーバーキルは出来なくなったかもしれません。

テストサーバーでは当初6ダークスターがダメージ45上昇という形で結構強かったのですが、35上昇へと下方修正されました。

マナリーバーは4体編成が削除

マナリーバーは、4体編成が削除されます。以前の4体編成の効果が2体編成から発動するようになります。

ティア5ユニットの影響力減少

スレッシュ以外のレジェンダリーユニットがナーフ

  • ルル
    • 攻撃速度 減少
  • エコー
    • スペルダメージ減少
  • オレリオンソル
    • スペルダメージ減少
    • アイテム・ガーディアンエンジェルバグ削除(正常に機能するようになります)
  • ガンクプランク
    • 必要マナ上昇
    • スペルダメージ減少
  • ミスフォーチュン
    • 必要マナ上昇
    • スペルダメージ減少

パッチ10.6では花形となっていた、レジェンダリーユニットのほとんどがナーフされます。特に、マーセナリーであるミスフォーチュンとガンクプランクのナーフは大きく、ダメージとスペルの回転率が大きめに下がります。

ティア5が入手確率が下がる

  • レベル8時のティア5ドロップ率1%減少
    • ティア5の確率が7%から6%になる

たった1%の減少ですが、レジェンダリーユニットは6種類いるのでこの影響は意外と大きいです。特定の欲しいユニットがいる場合は、オールインしても手に入れられないという状況が増えるかと思います。特に6サイバー構成のエコーなど、構成の最後の1ピースになっているような構成には大きな痛手となるかと思います。

これらの点から、パッチ10.6で大きな影響力を持っていたレジェンダリーユニットの価値は下がるかと思います。

トップティア構成の動向

トップティア構成は全体的に弱くなる

  • 6リヴェル&GP
    • ガンクプランク弱体化
    • オレリオンソル弱体化
    • モレロノミコン弱体化
    • ジグスの弱体化
    • その他レジェンダリーユニットの弱体化
  • プロテクトミスティック
    • 4ミスティックの弱体化
    • シンジャオのスペル回転率減少
    • 2ミスティックの強化
  • メックトレイター
    • シャコ3スターの弱体化
  • (ブラスターブローラー)
    • 4ブローラーの弱体化
    • エズリアルの弱体化

基本的にトップティアであった構成には下方修正が加わりました。唯一、プロテクトミスティック構成に関しては、2ミスティックが強化されたので、別な形で定番が生まれるかもしれません。リヴェル構成に関しても、レジェンダリーユニットをメインにしないハイパーリヴェル構成やジンクスをメインにする形で使われるかもしれません。

メックトレイターは、シャコ3スターのダメージが弱体化されます。3スターシャコは、オーバーキルできるダメージを持っているのですが、アイテム運が悪い場面の時にこの差が響いてくる可能性があります。

気になる構成

  • 新要素を含む構成
  • バフされた要素を含む構成
  • パッチ10.6でトップティアではなかった構成

これから紹介する構成は、パッチ10.7の新要素を含むものです。

ティア5ユニットの影響力が下がることによって、相対的にティア4ユニットの価値が上がり、パッチ10.7では使われる機会が増えそうかなと思っています。

相対的に価値が上がるティア4ユニット

  • ジン
  • ジンクス
  • イレリア
  • ケイル

ジン構成

ジン構成の核となるユニット

ジン構成はこの形が定番となっています。レベル8でルルを入手できてからこの形が完成します。バフされたスナイパーと、ジンの回復のために2セレスティアルは最重要となると思います。

ルルの代替

  • 2セレスティアル要因
    • カサディンなど
  • ヴァンガード
    • ジェイス(3スターを狙う)
    • ウーコン
  • ダークスター(前衛をブローラーなどにする場合)
    • ラックス
    • モルデカイザー

6ダークスター

  • 核となる4体
  • ジャーヴァン → へらアイテム・ダークスターハート
  • モルデカイザー
  • ラックス
  • シャコ

まず第一に紹介したいのが、6ダークスターです。10.6に比べてメインキャリーのジンに、簡単にバフが渡るので使いやすくなりました。しかしながら、前衛が低ティアのジャーヴァンとモルデカイザーになるため、かなり脆いです。そのため、ルルを削る選択肢も必要かと思います。

ティア2のモルデカイザー、ティア3のラックスやジェイスなどの3スターを目指し、前衛の補強が必要になる場面もあるかもしれません。

へらアイテム・ダークスターハート

6ダークスター構成で、ダークスターハートほど欲しいアイテムはないかと思います。カルーセルなど、とれる場面では積極的に確保したいところです。他構成に比べて、へらの重要度は高めだと思います。

基本的にはティア1のジャーヴァンを外すのがいいかと思います。

ダークスターハートは、アッシュかレジェンダリーユニットへ

ダークスターハートは、スナイパーバフを持っているアッシュに装備させるのがベタかと思います。もしくは、2スターのレジェンダリーユニットが作れた場合はそちらへ回すといいと思います。

3ダークスター構成

3ダークスター構成の場合は、前衛にタンクとなる構成と組み合わせるのがいいかと思います。ヴァンガードとプロテクターは、それぞれ1体のダークスターユニットが含まれているので、自然と3ダークスターが揃います。

セレスティアル要因のカサディンと相性のいいスレッシュを使うのも面白いと思っています。結構アイテムに依存してしまうのですが、2マナリーバーが地味に優秀なデバフとなってくれるので、注目しています。

スレッシュが手札からダークスターを補充

これは余談になりますが、スレッシュが手札から盤面に入れたユニットがデスした場合もダークスターのシナジーが発動します。唯一ナーフされなかったティア5のスレッシュを使ってみるのも面白いと思います。

6サイバー構成

cybernetic
6サイバー構成

エコーが引きにくくなるという悪い影響は受けますが、イレリア・ケイルをメインに強くなりそうなのが6サイバー構成です。ティア5がナーフされたので、相対的にケイル・イレリアの価値は若干ながら上がるかと思います。

+ マナリーバー

  • 6サイバー
  • スレッシュ
  • ケイル or シェン

イレリアがいるため、リワークされたマナリーバーが使いやすい構成です。シェンを使うことで、2クロノと3ブレードマスターが作れますが、クロノは終盤であまり効果的でないことが多いので、ダメージが高い後衛のケイルを使うのがいいかなと思います。

リヴェル構成

rebel
リヴェル構成

オレリオンソルとガンクプランク、ミスフォーチュンなどレジェンダリーユニットがナーフされましたが、リヴェル自体は弱くはなりません。そのため、ジンクスをメインキャリーにした2ブラスター構成やヤスオ・マスターイーのブレードマスターを活かす構成は使えます。

+ ブラスターブレードマスター

  • リヴェル6体
  • ケイル
  • ミスフォーチュン or ミスティック

ティア4のケイルとジンクスを活かす構成です。ナーフされたガンクプランクを使うのももちろん悪くはないと思いますが、かつてのようなダメージは得られないので工夫が必要になります。

ハイパーリヴェル

  • リヴェル6体
  • ブレードマスター
  • ミスティック

ヤスオ・マスターイーの3スターが必要になるハイパーリヴェル構成です。作成難易度は高いですが、この2体をメインにする構成はナーフの影響が無いので使えるかと思います。

6スターガーディアン

starguardian
スターガーディアン

バフの影響を受けるもの

  • ゾーイ
  • ソラカ
  • (ヴェルコズ)

スターガーディアンと、関連ユニットであるヴェルコズにバフが入ります。メインユニットへのバフは無かったのですが、若干ながら強くなるかと思います。

ヴェルコズのスペル回転率上昇

ヴェルコズは、唯一高ティアでバフの入ったダメージユニットです。かなり使いにくいユニットではありますが、爆発力は秘めているので、競合相手がいない場合はぜひ3スターを狙っていきたいところです。ヴェルコズにへらアイテム・スターガーディアンチャームを装備するのも面白いです。

ソース

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