TFT 11.7 アプデ パッチランダウン 翻訳とメタ解説 SET4.5

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セット4(シーズン4)も終盤に差し掛かり、次のセット5ローンチまであと約1ヶ月となりました。セットの終盤は大きな変更が加えられることは旧セットでも殆ど無く、大会も控えているため今後も大きな変更が加えられる予定はないのかもしれません。

今回のアップデートも小規模のもので、メタへの影響のある変更は限られます。変更が加えられたチャンピオンは多いのですが、3スターのみの強化というユニットも多いのでピンポイントに必要なものだけ頭に入れておけばいいかなと思います。

※この記事はパッチ11.6時点のもので、内容はMort氏のPatch Rundownを元にしています。

セット5が近づいてきました。今回のアップデート11.7の次である11.8からは、PBEサーバーにてセット5のテストプレイが開始される予定です。

2021年のアップデートスケジュール

11.7へのアップデートは3月31日

Mort氏によって公開されたスケジュールによると、パッチ11.7へのアップデートは2021年3月31日に行われるとのことです。

シナジーの変更

シナジー
編成数
説明11.6 B11.7
強化Vanguard
2/4/6/8
物理防御と魔法防御が増加する物理防御
100/250/500/800

魔法防御
10/25/50/80
物理防御
100/250/500/1000

魔法防御
10/25/50/80

シナジーの変更は、8ヴァンガードの強化のみのようです。

ヴァンガードの強化について

8ヴァンガードの強化は限定的な状況のみではありますが、主にフェイブルド構成へのいい影響があるかと思います。現パッチでは、フェイブルドのティアは高くはなく、ヴァンガードへらアイテムや大幅に上振れした時にのみ使われる構成と考えられています。

この変更によるティアへの影響は小さいかと思いますが、強さの差が感じられるくらいの大きめの強化かなと思います。

チャンピオンの変更

ユニットオリジン
クラス
説明11.6 B11.7
強化Nidalee
★1
Warlord

Sharpshooter
ニダリーは最も遠い敵に槍を投げ、魔法ダメージを与える。槍の飛距離に応じてダメージが上がる。Mana
0/60

ダメージ
100/175/300

ダメ上昇
80%/1マス
Mana
0/60

ダメージ
100/175/350

ダメ上昇
80%/1マス
強化Vladimir
★2
Cultist

Syphoner
ブラッドミアは魔法ダメージを現在のターゲットに与える。隣接した全ての味方に与えたダメージに比例して回復させる。ダメージ
400/600/900

回復
50%
ダメージ
400/600/1000

回復
50%
強化Darius
★3
Fortune

Slayer
ダリウスは敵をダンクし魔法ダメージを与える。ダンク中はダリウスは止められない状態になる。もしスキルでターゲットをキルした場合は、即座に再度スキルが発動する。再度発動したスキルのダメージは減少する。ダメージ
550/850/1400

減少
25%
ダメージ
550/850/1400

減少
25/20/10%
強化Irelia
★3
Enlightened

Divine
Adept
イレリアは剣の雨を前方に送り出し、魔法ダメージを与える。当たった敵は数秒間攻撃ができなくなる。On-hit効果が適応される。ダメージ
200/300/700

期間
2.5/3/4
ダメージ
200/300/700

期間
2.5/3/5
強化Yuumi
★3
Spirit

Mystic
ユーミは体力の低い味方の隣にダッシュし、失った体力に比例して回復させ、追加で攻撃速度を与える。そして最も遠くの味方に向かってこれらを繰り返す。回復
30/45/75%

攻撃 速度
30/40/60%
5秒
回復
30/45/90%

攻撃 速度
30/40/60%
5秒
強化Aatrox
★4
Cultist

Vanguard
自身から最も遠い敵を複数体引っ張り、前方範囲に魔法ダメージを与える。ダメージ
400/600/2000

数 敵
2/2/5
ダメージ
400/600/2500

数 敵
2/2/5
強化Cho’Gath
★4
Fabled

Brawler
チョガスは大きな範囲に亀裂を起こしノックアップとダメージを与える。

– Fabledボーナス
スキルが全てのボード上の敵をノックアップさせる

※11.4
スペルターゲティングのランダム性が下がる
Mana
100/180

ノックアップ
2/2.5/8

ダメージ
200/400/1500
Mana
100/180

ノックアップ
2/2.5/8

ダメージ
200/400/2000
強化Sejuani
★4
Fortune

Vanguard
セジュアニは大きな爆竹をセットする。少しした後、敵に魔法ダメージとスタンを与えるMana
80/160

ダメージ
100/200/800

スタン 期間
2.5/2.5/8
Mana
80/160

ダメージ
100/200/1600

スタン 期間
2.5/2.5/8
強化Shen
★4
Ninja

Adept
Mystic
シェンはターゲットをすり抜けるように移動し、シールドを獲得し、隣接した敵全ての敵にタウント効果を付与する。Mana
50/100

シールド
500/800/4000
4/4/8秒

タウント
4/4/8秒

マナロック
4/4/8
Mana
50/100

シールド
500/800/4000
4/4/8秒

タウント
4/4/8秒

マナロック
4/4/4
強化Talon
★4
Enlightened

Assassin
タロンはターゲットを刺し、物理ダメージを与える。もしこれでキルした場合はジャンプして敵の中で最もダメージを与えている敵に向かい、マナが返却される。

ジャンプ中は停止不可・ターゲット不可・不死身になる。

※10.23~
ターゲットが最も防御力の低い敵に変更。リープ時間が長くなる。

※10.24~
ジャンプ中の無敵削除。マナ返却削除。リープ時間が僅かに早くなる。
Mana
0/40

増加攻撃力
240/250/300%

追加ダメ
100/150/400
Mana
0/40

増加攻撃力
240/250/300%

追加ダメ
150/200/600
強化Xayah
★4
Elderwood

Keeper
Executioner
ザヤは宙に舞い不死身・ターゲット不可になり羽のダガーを円錐範囲状に投げ物理ダメージを与える。ザヤは投げた羽のダガーを引き寄せ、当たった敵は羽のダガーの数分の魔法ダメージを与える。Mana
70/130

ダメージ
250/275/350%

羽1枚のダメージ
100/200/400
Mana
70/130

ダメージ
250/275/350%

羽1枚のダメージ
100/200/600

注目1:タロンの強化

  • タロンの強化
  • ダリウスの強化

タロンは前回のパッチ11.6でも強化が行われていますが、今回のアップデートでも中規模の強化を獲得しました。前回も中規模の強化がされましたが、メタになるというほどの活躍はできず、タロン構成のティアもB前後という印象でした。

現状は4コストの中でもオラフ・トリンダメアやオレリオンソルより低いティアとされていますが、今回の強化によってこの差が縮まるかと思います。

注目2:ダリウスの強化

現パッチでもフォーチュン構成がメタになっている中、フォーチュンのコアユニットであるダリウスが強化されました。フォーチュン構成は、ゲーム中盤に連敗の払い戻しを得るまでのもので、払い戻しの後は解体され、別の構成を目指すというのが普通のプレイスタイルです。

強化の内容は「ダメージ減少値が減る」というもので、3スターだと差が15%とかなり大きいです。

その他

  • 3スターニダリーの強化
  • 3スターユーミの強化
  • 3スターシェンの強化

3スターニダリーは強化されますが、過去のパッチ11.4の大幅弱体化の影響は今でも残っていて、ウォーロードニダリーメタが戻るというところまでの強化である可能性は低いかと思います。

3スターユーミの強化は面白く、回復値が90%まで上がりました(減った体力の90%を回復してくれる)。あくまでユーミはサポートユニットでメタへの影響は考えにくいですが、相手が回復阻害(モレロ・サンファイアケープ)を持っていない状況が揃ったときの活躍は怖いものがあります。

3スターシェンのマナロック(マナが回復しない時間)が強化されました。3スターだと、8秒間シールドを獲得し、4秒後には次のスキルのためにマナ回復が開始するということになります(今まではシールドが消えてからマナ回復が始まっていた)。この強化も、状況が限られるかとは思いますが、面白い変更です。

アイテムの変更

アイテムの変更は今の所発表されていません。

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