パッチ11.4へのアップデートが近づいてきました。今回のアップデートでは、ユーザーの間でセット4.75というワードが登場するほど多くの要素に変更が入ります。パッチ11.3で強すぎたチャンピオンやシナジーのナーフにとどまらずシステム面でも大きな変更を予定しているようです。
セット4から登場した、「選ばれしもの」はゲームを楽しむことを目的としたプレイヤーには好評な一方、ストイックなプレイヤーにとっては競技性を阻害する運要素として認識され問題点となっている部分でもあります。今回のアップデートでは問題点の緩和を目的とした変更も入ります。
さて早速内容を共有していきたいと思います。
※この記事はパッチ11.3時点のもので、内容はMort氏のPatch rundownを元にしています。
2021年のアップデートスケジュール
People really enjoyed this as my pinned tweet last year, so let’s do it again. Here’s the pinned tweet for 2021 that shows the patch schedule! pic.twitter.com/FBNkLxlcqQ
— Riot Mort (@Mortdog) December 12, 2020
パッチ11.4へのアップデートは、2021年2月18日です。
追記
2/18追記:ドラゴンソウルナーフ
シナジー 編成数 | 説明 | 11.3 | 11.4 |
Dragonsoul 3/6/9 | 戦闘開始後に最初にダメージを受けたドラゴンソウルユニットはドラゴンの息吹バフを受ける。バフ中は、ステータスが上昇し、攻撃5回ごとにドラゴンファイアの爆風を放つ。爆風は対象のHPに比例した魔法ダメージ。 息吹を受けたユニットがデスすると、息吹を受けていない近くのドラゴンソウルユニットに受け継がれる。 *11.3~ 息吹が受け継がれた時、その味方は最初の通常攻撃でドラゴンの爆風を放つ | SP&AS 40/80/160 ダメージ 体力50% 息吹 1/2/3体 | SP&AS 40/70/140 ダメージ 体力40% 息吹 1/2/3体 |
パッチ11.4正式発表時にドラゴンソウルの弱体化が追加されました。
デスブレードのナーフに調整(誤表記かも?)
アイテム名 素材 | 説明 | 11.3 | 11.4 |
Deathblade 素材 Sword & Sword | キルとアシストで攻撃が上がるスタックが貯まり、戦闘終了まで継続する。スタックは無限に貯まる。 | 1スタックの攻撃力 20 初期スタック 1 | 1スタックの攻撃力 15 初期スタック 1 |
もともとは、「1スタックの攻撃力上昇が10で初期スタック4」というものでしたが、表のようにシンプルな弱体化に変更されています。
※NAとKRの公式だと旧表記(4スタック)のままなので、こちらはJP公式の誤表記の可能性もあります。分かり次第更新いたします。
システムの変更点
- ラッキーランタンの調整
- 選ばれしものの基礎排出率上昇 33% >> 50%
- 選ばれし者の排出確率調整
- 選ばれしものの追加ステータス減少
システムの変更点は大きく4つです。
選ばれしものの各レベルごとの排出率
11.4 Chosen | 1コスト | 2コスト | 3コスト | 4コスト | 5コスト |
レベル1 | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
レベル2 | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
レベル3 | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
レベル4 | 60% +20% | 40% -20% | 0% | 0% | 0% |
レベル5 | 40% | 55% | 5% | 0% | 0% |
レベル6 | 0% | 60% | 40% | 0% | 0% |
レベル7 | 0% | 40% | 55% | 5% | 0% |
レベル8 | 0% | 0% | 60% | 40% | 0% |
レベル9 | 0% | 0% | 0% | 60% | 40% |
差分 | 20 | -20 | 0 | 0 | 0 |
レベル4時点でのティア1ユニットの排出率が20%上昇します。
選ばれしものの変更の総括
- 3スターが作りやすくなった一方、3スターの強さが弱体化
- 1コストの3スターが作りやすくなった一方、1コスト単体が弱体化
- メタが1コストから4コストに動く可能性あり
選ばれしものの変更を総括してみました。基本的に選ばれしものの排出率が大きく上がったため、全コスト共通して3スターを作れる確率が上昇しています。一方、ニダリーやナサスを中心に1コストの6体が大きく弱体化され、Chosenユニットの追加ステータスも減少しているため、3スターを作れたとしてもそのパフォーマンスはアプデ以降大きく下がります。
セット11.3はリロールメタと言われるほど、1コストユニットをメインにした構成が強かったのですが、この勢力図が大きく入れ替わる方向に移動する可能性が大きいかと思います。特に4コストユニットは強化されたものも多く、選ばれしものの排出率も増えたため、4コストをメインにした構成が台頭する可能性が高くなった可能性があります。
シナジーの変更点
シナジー 編成数 | 説明 | 11.3 | 11.4 | |
強化 | Cultist 3/6/9 | 味方チームの体力が一定以下を下回るとがリオが召喚される。ガリオは最も敵が集まっているところに突撃して敵をノックアップさせる。 カルティストユニットのスターレベルの合計応じてガリオのステータスが上がる。 ※10.24~ 選ばれしカルティストのガリオレベルが2倍から+1に減少 | 条件 体力50%以下 *ガリオ基礎性能 マナ 75/150 攻撃 80/165/330 体力 800/1300/2000 攻撃体力補正 +16% 免疫 0/0/8秒 AR 40/40/60 MR 40/40/60 | 条件 体力50%以下 *ガリオ基礎性能 マナ 75/150 攻撃 80/165/330 体力 800/1300/2000 攻撃体力補正 +16% 免疫 0/0/8秒 AR 40/40/60 MR 40/40/100 |
弱体 | Assassin 2/4/6 | 戦闘開始時に敵の後衛へとジャンプする。アサシンのスキルはクリティカル判定を持つ。クリティカル率とダメージが増加する。 | クリティカル率 +10/30/55% クリティカルダメージ +25/60/100% | クリティカル率 +10/30/50% クリティカルダメージ +25/55/90% |
Brawler 2/4/6/8 | 最大体力と物理攻撃力(AD)が増加する | 体力 400/700/1000/1600 AD 10/20/60/120 | 体力 400/700/1000/1400 AD 10/20/40/80 | |
Divine 2/4/6 | 通常攻撃を一定回数行うか、体力が一定以下のどちらかの条件で、戦闘終了まで被ダメージを軽減し、追加で確定ダメージを与える。 ※10.21~ 条件発動で全ての妨害効果を解除する。そして一定時間、ダメージを軽減し、追加確定ダメージを得る。 | 条件 攻撃6回 or 体力50%以下 確定ダメ軽減 35/45/55/65% 時間 6秒 | 条件 攻撃6回 or 体力50%以下 確定ダメ軽減 25/40/55/70% 時間 6秒 | |
Duelist 2/4/6/8 | 攻撃を与えるたびに速度が上昇し、一定回数までスタックする。 | 速度上昇 15/25/40/60% 最大スタック 8回 | 速度上昇 12/20/35/60% 最大スタック 8回 | |
Elderwood 3/6/9 | 一定時間ごとにエルダーウッドは成長し、ステータスが増加する。この効果は一定回数まで重なる。 | 間隔 2秒 最大スタック 5回 物理・魔法抵抗 15/25/40 攻撃・スキルパワー 5/10/20 | 間隔 2秒 最大スタック 5回 物理・魔法抵抗 15/20/30 攻撃・スキルパワー 5/10/15 | |
Warlord 3/6/9 | 体力とスキルパワーが増加する。参加していた戦闘に勝利するたびにこのボーナスは増加し、一定回数スタックする。 | 体力 250/500/850 スキルパワー 25/50/85 ボーナス +10% 最大スタック 5回まで | 体力 250/400/700 スキルパワー 25/40/70 ボーナス +10% 最大スタック 5回まで |
9カルティスト・ガリオの強化について
9カルティストの召喚であるスーパーロードガリオの魔法防御が上昇しました。これは、HPに比例した魔法ダメージを与えてくるハードカウンターであるドラゴンソウルやセトへの抵抗力を上げることを目的としたものだそうです。
その他
ブローラーやウォーロードを中心に6つのシナジーに弱体化が入りました。2ディヴァインへの弱体化が唯一大きいものですが、どれも使えなくなるほどのハードナーフではないかなという印象です。
むしろ、弱体化されていないシナジーへの注目が集まっていて、特にドラゴンソウルへの注目が大きいかなと思っています。
チャンピオンの変更
ユニット | オリジン クラス | 説明 | 11.3 | 11.4 | |
弱体 | Diana ★1 | Spirit Assassin | 数秒間シールドを獲得し、周辺にオーブを召喚する。オーブは当たった敵にダメージを与え、最後のオーブの爆破でシールドをリフレッシュする。 *11.3~ サイズが大きくなった時、オーブが彼女の体を離れて広がる | Mana 0/70 ダメージ 90/100/110 シールド 量 200/300/450 数 オーブ 4/5/6 | Mana 0/70 ダメージ 80/85/90 シールド 量 175/250/350 数 オーブ 4/5/6 —– AS 0.7 >> 0.65 |
Fiora ★1 | Enlightened Duelist | フィオラは防御態勢に入り、無敵になる。防御態勢後に近くの敵に魔法ダメージとスタンを与える。 | Mana 0/75 ダメージ 250/400/600 無敵 1.5秒 スタン 2/2.5/4秒 | Mana 0/95 ダメージ 250/400/600 無敵 1.5秒 スタン 2/2.5/4秒 | |
Nasus ★1 | Divine Syphoner | ナサスは、最も体力%の高い敵を怯ませ、5秒間魔法ダメージを与え、その間攻撃速度と移動速度を下げる。 | Mana 0/60 ダメージ 400/600/850 時間 5秒 速度減少 50% | Mana 0/80 ダメージ 400/600/850 時間 5秒 速度減少 50% —– MR 50 >> 40 | |
Nidalee ★1 | Warlord Sharpshooter | ニダリーは最も遠い敵に槍を投げ、魔法ダメージを与える。槍の飛距離に応じてダメージが上がる。 | ダメージ 225/300/600 ダメ上昇 20%/1マス | ダメージ 100/150/250 ダメ上昇 80%/1マス | |
Wukong ★1 | Divine Vanguard | ウーコンはスタッフでターゲットを打ち付け、物理ダメージとスタンを与える | % ダメージ 250/265/280% スタン 期間 1.5/2/3 | % ダメージ 240/250/260% スタン 期間 1.5/2/3 | |
Yasuo ★1 | Exile Duelist | ヤスオは2マス前方の敵を打ち、物理ダメージを与える。On-hit効果が適応される。範囲に敵がいない場合は当たる場所までダッシュする。 | % ダメージ 180/200/225% | % ダメージ 180/185/190% | |
強化 | Braum ★2 | Dragonsoul Vanguard | ブラウムは数秒間シールドを構え、全てのミサイル系攻撃を吸収しとめる。そして盾を構えた方向から受けるダメージを軽減する。 | Mana 30/70 軽減 75/80/90% 4秒 | Mana 30/60 軽減 75/80/90% 4秒 —– AS 0.6 >> 0.75 |
弱体 | Teemo ★2 | Spirit Sharpshooter | ティーモは爆発する矢を放ち、爆発した時に発生する胞子で近くの敵を毒状態にする。毒は一定時間魔法ダメージを与え、その敵を暗闇状態にする。 | ダメージ 250/400/900 期間 2.5/3/4.5 Target 最速の敵 | ダメージ 250/400/900 期間 2.5/3/4.5 Target 現在の敵 |
Zed ★2 | Ninja Slayer | パッシブ:攻撃3回ごとに追加で魔法ダメージを与え、ターゲットから攻撃力を盗む。 | ダメージ 25/50/75 奪う攻撃力 20/25/30% | ダメージ 25/50/75 奪う攻撃力 20/25/30% —– AS 0.8 >> 0.75 | |
調整 | Nautilus ★2 | Fabled Vanguard | ノーチラスはターゲットの足元を噴火させ、ノックアップとスタン・魔法ダメージを与える。 – Fabledボーナス ダメージを軽減するシールドを得る | スタン 3/4/5秒 ダメージ 300/450/1000 Fabled 60%軽減 5秒 | スタン 3/4/5秒 ダメージ 300/450/1000 Fabled 50%軽減 5秒 —– AR 45 >> 55 MR 30 >> 40 |
強化 | Irelia ★3 | Enlightened Divine Adept | イレリアは剣の雨を前方に送り出し、魔法ダメージを与える。当たった敵は数秒間攻撃ができなくなる。On-hit効果が適応される。 | ダメージ 200/300/550 期間 2.5/3/3.5 | ダメージ 200/300/550 期間 2.5/3/4 |
Kennen ★3 | Ninja Keeper | ケネンは周辺に嵐を召喚し、魔法ダメージを与える。嵐の攻撃を3回当たった敵にはスタンを与える。 | ダメージ 300/450/1200 スタン 1.5秒 | ダメージ 350/550/1200 スタン 1.5秒 | |
弱体 | Katarina ★3 | Warlord Assassin Fortune | カタリナは近くの敵にナイフを投げる。その間魔法ダメージを与え、ターゲットの回復力を一定値下げる。 | ダメージ 600/900/1650 数 敵 4/6/8 回復減少 5秒 50% | ダメージ 600/900/1500 数 敵 4/5/6 回復減少 5秒 50% |
Shyvana ★3 | Dragonsoul Brawler | シヴァーナは現在のターゲットから離れるようにダッシュし、ドラゴンの形に姿を変える。ドラゴンの姿の間は、追加で体力と物理攻撃力が上昇し、近接攻撃から遠距離攻撃に変わり、追加で炎上(魔法ダメージ)させる。 | Mana 0/75 追加体力 40/45/50% 物理攻撃 30/60/120 追加魔法 150/300/600 2秒 | Mana 0/75 追加体力 40/45/50% 物理攻撃 30/60/120 追加魔法 125/250/500 2秒 —– HP 750 > 700 MR 80 >> 60 | |
調整 | Neeko ★3 | Fabled Mystic | ニーコは種をランダム(集団の敵が優先)なターゲットに投げ、ダメージを与える。種は3回爆発し、爆発ごとに範囲が大きくなる。 – Fabledボーナス 爆発3回目に追加魔法ダメージが発生する。 | Mana 0/70 ダメージ 150/225/375 Fabled 200% | Mana 0/70 ダメージ 200/300/400 Fabled 150% |
Nunu & Willump ★3 | Elderwood Brawler | ウィルンプがヌヌのターゲットを噛み、魔法ダメージを与える。もし、ターゲットの体力が自身よりも低い場合はダメージが増加し確定ダメージになる。 | ダメージ 450/650/1800 確定ダメ 50% | ダメージ 450/700/1500 確定ダメ 50% | |
強化 | Aatrox ★4 | Cultist Vanguard | 自身から最も遠い敵を複数体引っ張り、前方範囲に魔法ダメージを与える。 | ダメージ 350/550/1500 数 敵 2/2/5 | ダメージ 400/600/2000 数 敵 2/2/5 |
Cho’Gath ★4 | Fabled Brawler | チョガスは大きな範囲に亀裂を起こしノックアップとダメージを与える。 – Fabledボーナス スキルが全てのボード上の敵をノックアップさせる ※11.4 スペルターゲティングのランダム性が下がる | Mana 100/180 ノックアップ 2/2.5/8 ダメージ 200/400/1500 | Mana 100/180 ノックアップ 2/2.5/8 ダメージ 200/400/1500 —– AR 40 >> 60 | |
Olaf ★4 | Dragonsoul Slayer | オラフは怒り状態になり、戦闘終了まで追加攻撃速度と妨害免疫、円錐状の拡散ダメージを得る。 ※11.4 妨害免疫は攻撃力の低下も防ぐ | 速度 150/175/350% 拡散ダメージ 40/45/50% | 速度 150/175/350% 拡散ダメージ 50% | |
Talon ★4 | Enlightened Assassin | タロンはターゲットを刺し、物理ダメージを与える。もしこれでキルした場合はジャンプして敵の中で最もダメージを与えている敵に向かい、マナが返却される。 ジャンプ中は停止不可・ターゲット不可・不死身になる。 ※10.23~ ターゲットが最も防御力の低い敵に変更。リープ時間が長くなる。 ※10.24~ ジャンプ中の無敵削除。マナ返却削除。リープ時間が僅かに早くなる。 | Mana 0/40 増加攻撃力 240/250/275% 追加ダメ 85/135/400 | Mana 0/40 増加攻撃力 240/250/300% 追加ダメ 85/135/400 | |
Tryndamere ★4 | Warlord Slayer Duelist | トリンダメアは線状に最も敵がいる方向へ回転し、物理ダメージを与える。そして、次の攻撃3回に追加ダメージを得る。 ※11.4 ダッシュスピード上昇 スペルターゲティングの範囲が少し上昇 | Mana 50/100 ダメージ 140% 追加ダメージ 75/100/200% | Mana 60/100 ダメージ 140% 追加ダメージ 75/100/200% | |
Xayah ★4 | Elderwood Keeper Executioner | ザヤは宙に舞い不死身・ターゲット不可になり羽のダガーを円錐範囲状に投げ物理ダメージを与える。ザヤは投げた羽のダガーを引き寄せ、当たった敵は羽のダガーの数分の魔法ダメージを与える。 | Mana 70/130 ダメージ 250/275/325% 羽1枚のダメージ 100/200/400 | Mana 70/130 ダメージ 250/275/350% 羽1枚のダメージ 100/200/400 | |
弱体 | Aurelion Sol ★4 | Dragonsoul Mage | オレリオンソルは、最も遠い敵に向かって線状に雷を吐き、当たった敵に魔法ダメージとオーバーチャージ状態を付与する。もし敵が既にオーバーチャージ状態であれば、それを消費して追加でボーナスダメージを与える。 | Mana 0/80 ダメージ 350/500/1750 オーバーチャージ 10秒 追加ダメ 50% | Mana 0/80 ダメージ 350/500/1400 オーバーチャージ 10秒 追加ダメ 50% |
Kayle ★4 | Divine Executioner | ケイルは変身し、通常攻撃に波状のオーラが発生し、追加魔法ダメージを与える。 | ダメージ 100/180/500 | ダメージ 100/150/400 | |
Morgana ★4 | Enlightened Syphoner | モルガナはターゲットの足元に魔法陣を召喚し、範囲内の敵に一定時間魔法ダメージを与え攻撃力を下げる。 ※10.22~ ターゲティングAIが賢くなる | ダメージ 5秒 250/400/2000 攻撃減少 40/40/80% | ダメージ 5秒 250/400/1600 攻撃減少 40/40/80% | |
強化 | Yone ★5 | Exile Adept | ヨネは前方に一定のダメージを当たった敵に分割して与え、当たった敵をノックアップさせる。当たった敵は死のマークがつき、物理・魔法抵抗を下がる。ヨネのスキルは死のマークの敵が居なくなるまで「忘れられざる者」に変更される。 スキル:忘れられざる者(20マナ) 死のマークがついた中で最も体力の低い敵までダッシュしてダメージを与える。 ※10.24~ スキルからノックアップを削除。詠唱中にターゲットされなくなる。 | Mana 0/60 ダメージ 600/1200/9999 抵抗減少 60/60/80% 忘れられざる者 350/600/1500 | Mana 0/60 ダメージ 800/1200/20000 抵抗減少 60/60/80% 忘れられざる者 450/750/9999 |
弱体 | Samira ★5 | Daredevil Sharpshooter Slayer | サミラは、ダッシュしアンストッパブル状態になる。毎秒4発の銃弾を範囲内の敵に放ち、その間サミラは100%の回避性能を得る。 | Mana なし 範囲 2.5マス 時間 2秒 ダメージ 50/60/80% | Mana なし 範囲 2.5マス 時間 2秒 ダメージ 50/60/80% —– 攻撃範囲 3 >> 2 |
1コストへの弱体化が多い
全チャンプで最も高いパフォーマンスを出していたニダリーを中心に、1コストユニットの多くが弱体化されました。
ニダリーは、遠距離の敵へのダメージ上昇率は上がった一方、基礎スキルダメージが大きく減少しました。この変更によって近づかれた敵を倒すことが非常に難しくなり、特にバックラインに飛んでくるタロンなどのアサシンがハードカウンター(攻略が難しい敵)となってしまうかと思います。
オラフの免疫強化について
オラフの妨害免疫に、物理攻撃力の減少を防ぐ効果が追加されました。つまりは、モルガナのスペルなどによる攻撃減少を無視することができるようになったということです。
この変更はアイテムのクイックシルバー(妨害免疫を付与)にも同じように追加されました。
アイテムの変更
アイテム名 素材 | 説明 | 11.3 | 11.4 | |
強化 | Gargoyle Stoneplate 素材 Cloak & Vest | 装備者はターゲットしているそれぞれの敵に魔法抵抗と物理抵抗を得る | 物理抵抗 15 魔法抵抗 15 | 物理抵抗 20 魔法抵抗 20 |
Quicksilver 素材 Glove & Cloak | 戦闘開始から一定時間の間、妨害効果を無効化する ※11.4 物理攻撃力の減少を防ぐ | 時間 10秒 | 時間 10秒 | |
弱体 | Sunfire Cape 素材 Vest & Belt | 戦闘開始後とその後一定間隔で近距離の敵に炎上を付与する。炎上は最大体力に比例したダメージを与え、回復効果を妨害する | 範囲 2マス 間隔 2秒ごと 炎上 HP20% 6秒 50%回復阻害 | 範囲 2マス 間隔 2.5秒ごと 炎上 HP20% 6秒 50%回復阻害 |
調整 | Deathblade 素材 Sword & Sword | キルとアシストで攻撃が上がるスタックが貯まり、戦闘終了まで継続する。スタックは無限に貯まる。 | 1スタックの攻撃力 20 初期スタック 1 | 1スタックの攻撃力 10 初期スタック 4 |
変更 | Statikk Shiv 素材 Bow & Tear | 攻撃3回ごとに電撃が発生・反射し、複数の敵にマジックダメージを与える シールドのあるターゲットには追加で確定ダメージを与える ※11.4 シールドへの追加ダメージ削除 電撃にクリティカル発生が追加 電撃にクリティカル発生時に敵の魔法抵抗力を下げる | ダメージ 80 反射 4/5/6体 確定ダメージ 240 | ダメージ 60 反射 4体 魔防減少 60% 6秒 |
新しいスタティックシヴについて
- エクセキューショナーアイテム
- IEやJGとの相性抜群
スタティックシヴに面白い変更がきました。電撃にクリティカルが発生するようになり、クリティカルが発生した際には、敵の魔法抵抗を下げることができるようになりました。
この変更によって、スタティックシヴは、クリティカルに関連したシナジー(エクセキューショナー)とアイテム(グローブ系ダメージアイテム)との相性がいいアイテムとなりました。特にインフィニティエッジやジュエルドガントレット、エクセキューショナー(一定HP以下の相手に確定クリティカル)のケイルなどとの相性は優れていると思います。
アイテム名 素材 | 説明 | 11.4 |
Infinity Edge 素材 Sword & Glove | 通常攻撃が必ずクリティカルになる | |
Jeweled Gauntlet 素材 Glove & Rod | スペルにクリティカルが発動するようになる 追加でクリティカルダメージを得る | クリダメ +40% |
まとめ
今回のアップデートでハイロールメタにどのような影響があるかに注目しています。選ばれしものの排出率が上がるので3スターが作りやすくなる一方、4コスト構成が台頭してくる時間帯に大きな問題が生まれる変更となるようです。
また、アイテムのスタティックシヴがアイオニックスパークと同じ魔法抵抗を下げるアイテムとなったことにも注目していて、このカウンターアイテムを使ったプレイがゲーム全体にどのような影響を与えるか、目が離せません。