TFTセット4.5の1回目のアップデートが近づいてきました。パッチ11.2はセット4.5最初のパッチということで、エルダーウッドソル構成などの一部の構成が極端に強い状況が起きてしまい、Bパッチでナーフが入りました。
次のアップデートは今のところ小規模のもので、一部の使いにくい構成やチャンピオンへの調整がメインのようです。
※この記事はパッチ11.2時点のもので、数値などはMort氏のPatch 11.3 Rundownの内容を元にしています。
2021年のアップデートスケジュール
People really enjoyed this as my pinned tweet last year, so let’s do it again. Here’s the pinned tweet for 2021 that shows the patch schedule! pic.twitter.com/FBNkLxlcqQ
— Riot Mort (@Mortdog) December 12, 2020
パッチ11.3へのアップデートは、2021年2月3日(水)の予定です。
シナジーの変更
シナジー 編成数 | 説明 | 11.2 | 11.3 | |
強化 | Dragonsoul 3/6/9 | 戦闘開始後に最初にダメージを受けたドラゴンソウルユニットはドラゴンの息吹バフを受ける。バフ中は、ステータスが上昇し、攻撃5回ごとにドラゴンファイアの爆風を放つ。爆風は対象のHPに比例した魔法ダメージ。 息吹を受けたユニットがデスすると、息吹を受けていない近くのドラゴンソウルユニットに受け継がれる。 *11.3~ 息吹が受け継がれた時、その味方は最初の通常攻撃でドラゴンの爆風を放つ | SP&AS 40/80/160 ダメージ 体力50% | SP&AS 40/80/160 ダメージ 体力50% |
Slayer 3/6 | スレイヤーはライフスティール(自分の攻撃に応じて回復)とボーナスダメージを獲得する。また、自身の体力が減少するとライフスティール効果と追加ダメージ効果が上昇する。 | 回復 15-30/25-50% 追加ダメ 20-45/30-75% | 回復 15-30/30-60% 追加ダメ 20-45/35-80% | |
弱体 | Spirit 2/4 | スピリットユニットが詠唱すると、全ての味方が追加速度を獲得する。 | 速度 20/40% | 速度 20/35% |
変更 | Divine 2/4/6 | 通常攻撃を一定回数行うか、体力が一定以下のどちらかの条件で、戦闘終了まで被ダメージを軽減し、追加で確定ダメージを与える。 ※10.21~ 条件発動で全ての妨害効果を解除する。そして一定時間、ダメージを軽減し、追加確定ダメージを得る。 | 条件 攻撃6回 or 体力50%以下 追加確定ダメ 45% 軽減 45% 時間 3/6/9/15秒 | 条件 攻撃6回 or 体力50%以下 追加確定ダメ 35/45/55/65% 軽減 35/45/55/65% 時間 6秒 |
ディバインのリワークについて
ディヴァインは、効果時間が6秒で固定されて、軽減率と追加確定ダメージの値が編成数によって変わるようになりました。ゲーム終盤だと試合開始5秒で結果が左右されるような場面も多いため、このリワークは総合的にポジティブな変更だと考えています。
2ディヴァインの効果時間が3秒から6秒に伸びる点も非常にメリットが多いかなと感じます。ディヴァインであるナサス構成やケイル構成など注目が集まりそうです。
スレイヤーのバフについて
スレイヤーは個々が優れたチャンピオンが揃っています。基本的にどのチャンピオンもメインキャリーとして使える一方、スレイヤーそれぞれのシナジーや連携が取りにくく6スレイヤーは滅多に使われないという状況にあったようです。
今回のバフにはドラゴンソウルも含まれているため、オラフ構成(※現在執筆中)に注目が集まりそうです。
チャンピオンの変更
ユニット | オリジン クラス | 説明 | 11.2 | 11.3 | |
強化 | Brand ★1 | Dragonsoul Mage | 短い遅延後、ブランドは最も攻撃速度の高い敵の足元を爆発させ範囲内の敵に魔法ダメージを与える。敵を震央でとらえることが出来た場合は、数秒間その敵を気絶させる。 | Mana 0/60 ダメージ 200/300/500 スタン 1.5/2/3 | Mana 0/60 ダメージ 200/300/500 スタン 1.5/2/3 —– 攻撃範囲 3 >> 4 |
Tristana ★1 | Dragonsoul Sharpshooter | トリスターナは彼女のドラゴンを奮起させ、数秒間攻撃速度と追加魔法ダメージを得る。 | Mana 0/40 速度 50/60/80% 追加ダメージ 30/60/90 | Mana 0/40 速度 60/70/90% 追加ダメージ 30/60/90 | |
調整 | Diana ★1 | Spirit Assassin | 数秒間シールドを獲得し、周辺にオーブを召喚する。オーブは当たった敵にダメージを与え、最後のオーブの爆破でシールドをリフレッシュする。 *11.3~ サイズが大きくなった時、オーブが彼女の体を離れて広がる | Mana 0/70 ダメージ 90/100/110 シールド 量 200/300/450 数 オーブ 4/5/6 | Mana 0/70 ダメージ 90/100/110 シールド 量 200/300/450 数 オーブ 4/5/6 |
変更 | Elise ★1 | Cultist Keeper | エリスは蜘蛛に変身し、最大体力が増加し、ライフスティールを得る。 *11.3 変身後の攻撃は敵のマナコストを増加させる。 | 追加 体力 35/40/45% 体力 返還 40/80/160 | 追加 体力 20/30/45% 体力 返還 40/80/160 マナコスト増加 35/35/50% |
強化 | Darius ★3 | Fortune Slayer | ダリウスは敵をダンクし魔法ダメージを与える。ダンク中はダリウスは止められない状態になる。もしスキルでターゲットをキルした場合は、即座に再度スキルが発動する。再度発動したスキルのダメージは減少する。 | ダメージ 550/800/1300 減少 20% | ダメージ 550/850/1400 減少 20% |
ダイアナのサイズが大きくなるというのは、Titan’s Resolveなどのアイテムの効果によって発生するものです。
エリスのリワークについて
エリスの変身後の通常攻撃にマナ妨害が追加されました(一方ボーナスHPは減少)。エリスは限定された構成(9カルトなど)を除けばゲーム終盤で一切使われないチャンピオンとなっていたので、このリワークが入ったとのことです。
この妨害効果の%はアイテムのShroud of Stillness(敵のマナコストを上昇させる)と同等です。
アイテムの変更
アイテム名 素材 | 説明 | PBE | 11.3 |
Shroud of Stillness 素材 Glove & Vest | 戦闘開始直後に直線状のビームを発射し、当たった敵の次のスペル詠唱のマナコストが上昇する | マナコスト +33% | マナコスト +35% |
メタについて
Master+ 平均順位とピックレート
- Duelist Yasuo
- 平均順位:4.16
- ピックレート:0.56
- Warload Katarina
- 平均順位:4.27
- ピックレート:1.02
- Brawler Shyvana
- 平均順位:4.29
- ピックレート:0.5
※ピックレートは構成が選ばれる確率で、高いほど人気ということです。
パッチ11.2B以降で高いピック率と平均順位(2/1時点 by MetaTFT)を持っている、ヤスオ構成やウォーロード構成などにナーフは今の所無いようです。変更点が少ないため、大きなメタの変動の可能性は低いかなと思っています。
※直前に弱体や強化が入る可能性もありますので、ご注意ください。