TFT 10.7 アップデート情報 ダークスターとマナリーバーのリワーク [正式反映済]

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セット3がローンチされて少し時間がたちました。現在のライブサーバーでは、6リヴェル構成が猛威を振るっており、圧倒的なトップメタとなっています。今回の記事はパッチ10.6ではなく、次のパッチの10.7についてです。

RiotのMortさんのツイッターで次のパッチで多くの変更を予定していると予告されています。というのも、6リヴェルメタができたことによって浮かび上がった問題点が多数あったのかと思います。さっそく変更点について紹介していきます。

※この記事パッチ10.6時点のものです。

3/30:正式な内容が公開され、反映しました。

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追記:公式情報

こちらが最新の情報です。詳細が詳しく分かれば更新していきます。

システムの変更

  • レベル8のドロップレート変更
    • 旧仕様:13/20/35/25/7
    • 新仕様:14/20/35/25/6
  • 特別なカルーセルの発生確率減少(すべてロッドみたいな)
  • ユニットが合体したときのアイテムの仕様変更

シナジーの変更点

シナジー
編成数
説明10.610.7
Blademaster
3/6
ブレードマスターは確率で*回の追加攻撃確率
30/55%

共通
追加攻撃 2回
確率
30/60%

共通
追加攻撃 2回
Brawler
2/4
ブローラーは追加体力を得るHP
300/750
HP
300/700
Chrono
2/4/6
全ての味方は*秒ごとに攻撃速度を得る攻撃速度
15/35/65%

共通
4秒ごと
攻撃速度
15/35/75%

共通
4秒ごと
Dark Star
3/6
ダークスターがデスした時、最も近いダークスターにダメージ増加バフを与える。効果は引き継がれる。

※10.7PBE
全ダークスターにバフを与える
ダメージ
50/80%
攻撃力
25/35

スキルパワー
25/35

リワーク
Mana-Reaver
2
マナリーバーの攻撃は、条件でターゲットの*%のマナコストを上昇させる

※10.7PBE
4体編成削除
条件
初攻撃/全攻撃

マナコスト
40%
条件
全攻撃

マナコスト
40%

リワーク
Mystic
2/4
追加の魔法耐性を得る魔法抵抗
30/120
魔法抵抗
35/105
Sniper
2
スナイパーは自分とターゲットの距離によってダメージが増加する1マスごとに12%1マスごとに15%

リワークされたシナジー

  • ダークスター
    • 全てのダークスター(旧仕様:近くのダークスター1体)
  • マナリーバー
    • 4体編成削除
    • 2体編成ですべての通常攻撃が敵の次のマナコストを上げる

執筆時の感想

スナイパー・ダークスターがバフされています。パッチ10.6では活躍の場がかなり限られていたジン構成に大きな底上げが入りました。

また、ほぼ意味のないシナジーと化していたマナリーバーが2体編成から使えるシナジーへと変化します。これによって、イレリアキャリーのサイバネティックが強くなったと思います。ほかにも、あまり使われる機会の少なかったスレッシュ(マナリーバー/クロノ)の株も少しは上がるかと思います。

チャンピオンの変更点

ユニットオリジン
クラス
説明10.610.7
Caitlyn
★1
Chrono

Sniper
最も遠い敵をターゲットに狙いを定め、銃を撃つ。弾丸に当たった敵にマジックダメージを与える

※10.7~
スペル後の硬直減少
ダメージ
700/1000/1800

詠唱
1.5秒
ダメージ
700/1000/1800

詠唱
1.1秒
Xayah
★1
Celestial

Blademaster
ストームブレードを作り、一定時間攻撃速度を得る時間
8/8/8

攻撃速度
75/100/150%
時間
8/8/8

攻撃速度
75/100/150%

AS
0.75から0.8
Ziggs
★1
Rebel

Demolitionist
敵に爆弾を投げ、マジックダメージを与えるダメージ
250/325/550
ダメージ
250/325/550

マナ
040から0/45
Zoe
★1
Star Guardian

Sorcerer
最も体力のある敵に向かってバブルを蹴り、マジックダメージとスタンを与えるダメージ
100/150/200

スタン 時間
2/2.5/3
ダメージ
150/225/400

スタン 時間
2/2.5/3

マナ
90/120から70/100
Darius
★2
Space Pirate

Mana-Reaver
敵をダンクし、マジックダメージを与える。ターゲットをキルした場合は、すぐに次のスペルを発動できるダメージ
400/500/750

防御
30から35
ダメージ
400/500/750

HP
650から750
Xin Zhao
★2
Celestial

Protector
ターゲットを3回攻撃し、通常ダメージ(On-hit効果適応)を与える。3回目の攻撃は追加でマジックダメージを与え、ノックアップするダメージ
175/250/350

ノックアップ
1.5秒
ダメージ
200/275/375

ノックアップ
1.5秒

マナ
0/50から0/60
Ezreal
★3
Chrono

Blaster
ランダムな敵に当たると破裂する電磁パルスを発射する。爆発はマジックダメージを与え、隣接した敵の次のマナコストを一定値上昇させるダメージ
250/350/700

マナコスト
40%上昇
ダメージ
200/300/600

マナコスト
40%上昇

マナ
60/120から50/125
Kassadin
★3
Celestial

Mana-Reaver
波状のエネルギーを前方に放ち、当たったターゲットを*秒間武装解除させるダメージ
300/450/900

武装解除
2.5秒
ダメージ
300/450/900

武装解除
2.5秒

マナ
0/100から0/80
Shaco
★3
Dark Star

Infiltrator
ターゲットにテレポートし、不意打ちする。自身の通常攻撃力に比例したクリティカルダメージを与える% ダメージ
250/325/450%
% ダメージ
250/325/400%
Soraka
★4
Star Guardian

Mystic
全ての味方を回復するヒール
300/450/2000
ヒール
350/500/2000

マナ
50/150から50/125
Vel’Koz
★4
Void

Sorcerer
数秒間、戦場を焼き尽くすレーザーを発射し当たった敵に秒間マジックダメージを与えるダメージ
425/550/2000

時間
2.5秒
ダメージ
425/550/2000

時間
2.5秒

マナ
0/80から0/70
Wukong
★4
Chrono

Vanguard
一定時間、素早く回転し、隣接する敵にマジックダメージを与える。始めて当たる敵にはノックアップとスタンを与えるダメージ
250/450/2000

スタン 時間
2/2/2
ダメージ
250/450/2000

スタン 時間
2/2/2

HP
850から950
Aurelion Sol
★5
Rebel

Starship
ランダムな敵に飛んでいくを戦闘機を発射し、マジックダメージを与え、戻ってくる。次の詠唱は、戻ってきた?戦闘機と追加*機を加えたものを発射する。戦闘機は近くの敵を狙いやすい。

※10.7~
ターゲットがランダムに
ダメージ
120/175/750

追加
3機
ダメージ
100/150/750

追加
3機

リワーク

GAバグ修正
Ekko
★5
Cybernetic

Infiltrator
時間を止めて、全ユニットを停止させた後にそれぞれに追加マジックダメージが適応された攻撃を与える。On-hit効果適応される。ダメージ
200/450/2000
ダメージ
225/400/2000
Gangplank
★5
Space Pirate
Mercenary

Demolitionist
ターゲットの周りに広範囲に攻撃し、マジックダメージを一定時間与えるダメージ
650/850/9001

時間
2秒
ダメージ
450/600/9001

時間
2秒

マナ
50/150から75/175
Lulu
★5
Celestial

Mystic
一定時間、近くの敵を無力なペットにし、攻撃もスペルも使えなくする。ペットになった敵は追加で被ダメージを受ける数 ターゲット
2/3/12

追加 ダメージ
5/10/25%
数 ターゲット
2/3/12

追加 ダメージ
5/10/25%

AS
0.85から0.8
Miss Fortune
★5
Valkyrie
Mercenary

Blaster
一定時間、波状の銃弾を円錐状に放つ。その間、敵の最大HPに比例したマジックダメージを与えるダメージ
70/90/999%

時間
2.25秒
ダメージ
60/80/999%

時間
2.25秒

AS
1.1から1.0

マナ
50/150から75/175

アイテムの変更点

アイテム名
素材
説明10.610.7
Morellonomicon
素材
Belt & Rod
スペルに炎上が付与される。最大HPに比例したダメージと回復効果を妨害するダメージ
HP30%

時間
10秒

回復阻害
50%減
ダメージ
HP27%

時間
10秒

回復阻害
50%減
Red Buff
素材
Vest & Belt
通常攻撃に炎上が付与される。最大HPに比例したダメージと回復効果を妨害するダメージ合計
HP30%

時間
10秒

回復阻害
50%減
ダメージ合計
HP27%

時間
10秒

回復阻害
50%減
Statikk Shiv
素材
Bow & Tear
攻撃3回ごとに電撃が発生・反射し、複数の敵にマジックダメージを与えるダメージ
75

反射
2-4-5体
ダメージ
80

反射
2-4-5体
Warmog’s Armor
素材
Belt & Belt
毎秒HPが回復する回復
HP4%

上限
150HP/tick
回復
HP5%

上限
150HP/tick

ギャラクシー要素の追加(Patch 10.7~10.8)

  • The Neekoverse
    • すべてのプレイヤーが”ニーコの助け”を2つ持つ
  • Lilac Nebula
    • 最初のカルーセルが全て4コストユニットになる
  • [NEW] Trade Secotor(パッチ10.8?)
    • それぞれのラウンドの最初のリロールが無料
  • [NEW] Superdense Galaxy(パッチ10.8?)
    • すべてのプレイヤーはレベル5到達でFoN(チーム枠+1のアイテム)を受け取る
  • [NEW] Not So Little LegendsMedium Legends Galaxy
    • リトルレジェンドのHPが上がり、大きくなる
    • 125HP

※10.7で追加実装されるのは、Medium Legends Galaxyだけで、ほかの2つは次回以降になったようです。

ギャラクシー要素は、試合ごとに変わります。以前までは、ニーコバースが10%・4コストドラフト(Lilac Nebulaに名前が変わる予定)が10%の確率で起こっていました。パッチ10.7~10.8で新たに3つのギャラクシーが追加されるとのことです。

ギャラクシー要素とは

ギャラクシー要素とは、試合に追加される要素のことです。ギャラクシーは試合ごとに異なります。ギャラクシー要素の無い試合もあります。ニーコバースの試合は、全プレイヤーがアイテムのニーコを持っています。Lilac Neblaであれば、全プレイヤーが最初のカルーセルで4コストユニットを手に入れることができます。

ニーコを2つ持っている試合であれば、5コストユニットを1枚入手するだけで簡単に★2を作ることができます。4コストドラフトであれば、最初に手に入れた4コストユニットをメインに試合を作っていくという流れがライブサーバーでは見られました。新たに追加されるギャラクシーを見る限り、ギャラクシーごとに強いメタが変わるなんてこともありうると思います。