パッチ10.16へのアップデートが近づいてきました。ここ数パッチはジャーヴァンやジン、ゼラスなどのダークスターユニットが頑張っていた印象ですが、次のパッチでは久しぶりにあの男のメタが戻ってくるかのようなバフが確認できました。
テスト段階のもので、変更される可能性はあるのですが確認したものを共有したいと思います。データは全てPBEサーバーから集めたものです。
※この記事はパッチ10.15時点のものです。
8/3:Patch rundownの内容に更新しました
更新
公式情報
マナ妨害効果の弱体
MortのPatch rundownに記載は無かったのですが、パッチノートにマナ妨害のナーフが記載されていました。マナ妨害効果が40%から30%に減っています。
- チャンピオン:エズリアル
- シナジー:マナリーバー
- アイテム:シュラウドオブサイレンス
パッチ10.16へのアプデは8月5日
パッチ10.16へのアップデートは2020/08/05を予定しています。今のところ公式からの発表はありません。何かあれば追記します。
システムの変更
新ギャラクシー
- サルベージワールド
- チャンピオンを売ると、装備していたアイテムが素材に戻る
とても興味深いギャラクシーです。序盤に制作したアイテムを素材に戻すことが可能になります。そのため、序盤に有利なスタティックシヴやソラリのロケットなどのアイテムを作り、ゲーム終盤にそれらを素材に戻して終盤に有利なアイテムに作り直すことが可能になりました。
もちろん、アイテムを解体することまで考える必要があるので、プレイヤースキルが問われるところですね。
削除されるギャラクシー
- スタークラスター
- ティア1~3のユニットの2スターユニットがカルーセルに並ぶ
シナジーの変更
シナジー 編成数 | 説明 | 10.15 | 10.16 | |
強化 | Battlecast 2/4/6/8 | 攻撃受ける、もしくは与えるの合計カウントが一定回数を超えると自身の体力に応じた効果が発揮される。 半分以上:最も近くの敵に魔法ダメージ 半分以下:体力回復 | カウント 10回 隣接ダメ 80/180/480/880 回復 80/180/480/880 | カウント 10回 隣接ダメ 80/180/480/1000 回復 80/180/480/1000 |
強化 | Chrono 2/4/6 | 全ての味方は*秒ごとに攻撃速度を得る ※10.9 PBE 速度固定で秒数が変化する 戦闘開始時に1スタックを得る ※10.12PBE 8体編成追加 | 攻撃速度 15% 間隔 8/3.5/1.5/0.75秒 スタック 1 | 攻撃速度 15% 間隔 8/3/1/0.5秒 スタック 1 |
強化 | Dark Star 2/4/6/8 | ダークスターがデスした時、最も近いダークスターにダメージ増加バフを与える。効果は引き継がれる。 ※10.7 PBE 全ダークスターにバフを与える ※10.8 PBE 9体編成追加 ※10.12PBE 2/4/6/8編成に変更 発動条件が全てのユニットに変更 | 攻撃力 8/18/28/38 スキルパワー 8/18/28/38 | 攻撃力 8/18/28/48 スキルパワー 8/18/28/48 |
強化 | Infiltrator 2/4 | Infiltatorは戦闘開始時に敵陣の後方にジャンプする。戦闘開始後、*秒の間、一定の攻撃速度を得る。 ※10.8 PBE 6体編成追加 ※10.10PBE 常にジャンプする ※10.11 PBE ジャンプが早くなる。敵にターゲットされやすくなる ※10.16 ジャンプ時間が0.6秒に修正 | 再発動条件 テイクダウン 共通 バフ 6秒間 速度 40/80/120% | 再発動条件 テイクダウン 共通 バフ 6秒間 速度 40/80/150% |
強化 | Rebel 3/6 | 戦闘開始時に、Rebelは一定時間シールドとそれぞれ隣接したRebelにダメージ増加バフを得る ※10.8 PBE 9体編成追加 | シールド 150/210/330 ダメージ 10/12/15% 共通 時間 8秒 | シールド 150/225/400 ダメージ 10/12/20% 共通 時間 8秒 |
強化 | Space Pirate 2/4 | スペースパイレーツのキルが発生した際に、一定確率で*を入手する | ゴールド 1/1g (50%) アイテム なし/あり(25%) | ゴールド 1/1g (50%) アイテム なし/あり(33%) |
強化 | Star Guardian 3/6/9 | スターガーディアンが詠唱する度に、他の全てのスターガーディアンはマナを得る ※10.12PBE 9体編成追加 正しくマナが配られないバグ修正 | マナ回復 15/25/45 | マナ回復 15/25/60 |
弱体 | Vanguard 2/4/6 | ヴァンガードは追加で防御力を得る ※10.12PBE 6体編成追加 | 物理防御 125/300/1000 | 物理防御 125/300/900 |
追記
備考 | アイテム名 素材 | 説明 | 10.15 | 10.16 |
弱体 | Shroud of Stillness 備考 Glove & Vest | 戦闘開始直後に直線状のビームを発射し、当たった敵の最初のスペル詠唱のマナコストが上昇する | マナコスト +40% 範囲 1.5マス | マナコスト +30% 範囲 1.5マス |
執筆時の内容
6体~9体編成へのバフが目立ちます。8バトルキャストなど”へら”前提のドリーム構成や、6ヴァンガードなど一部の条件でのみ活躍する構成へのバフもあるので、これらがメタに大きく影響する可能性は低いかと思います。
4スペースパイレーツや、6リヴェル、4クロノへのバフなどは少し気になるところです。
チャンピオンの変更
ユニット | オリジン クラス | 説明 | 10.15 | 10.16 | |
強化 | Fiora ★1 | Cybernetic Blademaster | 一定時間、防御体制に入り、防御解除後に近くの敵にスタンとマジックダメージを与える。防御体制の間はダメージとスキルの影響を受けない | ダメージ 200/300/450 スタン 時間 1.5/1.5/3 時間 1.5秒 | ダメージ 200/300/450 スタン 時間 1.5/1.5/3 時間 1.5秒 HP 450 >> 500 |
強化 | Illaoi ★1 | Battlecast Brawler | イラオイは前方に触手をたたきつけて魔法ダメージを与え、当たった敵の物理・魔法防御力を下げる | マナ 40/80 ダメージ 125/200/325 抵抗減少 30/40/60% 時間 6秒 | マナ 40/80 ダメージ 125/200/400 抵抗減少 30/40/80% 時間 6秒 |
強化 | Leona ★1 | Cybernetic Vanguard | バリアを貼り、ダメージを軽減する | ダメージ 軽減 40/80/200 | ダメージ 軽減 40/80/400 |
強化 | Malphite ★1 | Rebel Brawler | パッシブ 戦闘開始時に、自身の最大HPに比例したシールドを獲得する。 | シールド 40/45/60% | シールド 40/45/70% |
強化 | Poppy ★1 | Star Guardian Vanguard | 最も遠くの敵に防具を投げ、マジックダメージを与える。バウンドして戻ってきた時にシールドを獲得する | マナ 50/90 ダメージ 100/150/200 シールド 200/300/400 | マナ 50/90 ダメージ 100/150/225 シールド 200/300/450 |
強化 | Ziggs ★1 | Rebel Demolitionist | 敵に爆弾を投げ、マジックダメージを与える | ダメージ 300/400/550 | ダメージ 300/400/600 |
強化 | Ahri ★2 | Star Guardian Sorcerer | オーブを投げ、当たった敵にマジックダメージを与える。戻ってくるオーブは防御力を無視してダメージを与える | ダメージ 175/250/375 | ダメージ 175/250/425 |
強化 | Annie ★2 | Mech-Pilot Sorcerer | 自身にシールドを獲得し、円錐状に爆炎を放ち当たった敵にダメージを与える | マナ 70/140 ダメージ 300/400/600 シールド 400/500/700 | マナ 70/140 ダメージ 300/400/700 シールド 400/500/800 |
強化 | Blitzcrank ★2 | Chrono Brawler | 自身から最も遠い敵を引き寄せ、スタンを与え、その後打ち上げる。一定範囲内の味方は打ち上げたユニットに攻撃対象を変える | ダメージ 200/350/850 スタン 2.5秒 打ち上げ 1秒 | ダメージ 200/350/1337 スタン 2.5秒 打ち上げ 1秒 |
強化 | Darius ★2 | Space Pirate Mana-Reaver | 敵をダンクし、マジックダメージを与える。ターゲットをキルした場合は、すぐに次のスペルを発動できる 。一定HP以下の敵にはダメージが増加する | マナ 0/50 ダメージ 400/550/800 ダメージ増加 50%以下2倍 HP 750 >> 800 | マナ 0/50 ダメージ 400/550/888 ダメージ増加 50%以下2倍 |
強化 | Lucian ★2 | Cybernetic Blaster | ターゲットから離れるようにダッシュし、2発の銃弾を放ちダメージを与える。1発目は通常ダメージで、2発目はマジックダメージ ※10.9 PBE ターゲットがデスした時にキャンセルされないように | マナ 0/30 マジックダメージ 175/250/550 | マナ 0/30 マジックダメージ 175/250/625 |
強化 | Mordekaiser ★2 | Dark Star Vanguard | ダメージを吸収するシールドを獲得する。シールドがアクティブの間、隣接する敵に秒間ダメージを与える | ダメージ 75/100/200 シールド 350/500/800 | ダメージ 75/100/200 シールド 350/500/875 |
強化 | Nautilus ★2 | Astro Vanguard | ターゲットを打ち上げ、スタンさせダメージを与える。隣接した敵も同様に打ちあがり、対象の半分の時間、半分のダメージを受ける。 | マナ 50/120 スタン 3/3/5 ダメージ 100/200/400 | マナ 50/120 スタン 3/3/6 ダメージ 100/200/400 |
強化 | Shen ★2 | Chrono Blademaster | 数秒間自身の周りにゾーンを展開する。ゾーン内の味方は*%の確率で通常攻撃を回避し、魔法抵抗を得る | 時間 2.5/3/5 魔法抵抗 15/30/45 通常攻撃回避 100% | 時間 2.5/3/6 魔法抵抗 15/30/90 通常攻撃回避 100% |
強化 | Zed ★2 | Rebel Infiltrator | 通常攻撃3回ごとに追加魔法ダメージを与えて、対象の現在の攻撃力のを奪う。 | マナ No cost 追加 魔法 ダメージ 50/90/150 攻撃略奪 20/25/40% | マナ No cost 追加 魔法 ダメージ 50/90/150 攻撃略奪 20/33/50% |
強化 | Ezreal ★3 | Chrono Blaster | ランダムな敵に当たると破裂する電磁パルスを発射する。爆発はマジックダメージを与え、隣接した敵の次のマナコストを一定値上昇させる | マナ 30/80 ダメージ 100/150/400 マナコスト 40%上昇 | マナ 30/80 ダメージ 100/150/800 マナコスト 40%上昇 |
強化 | Rumble ★3 | Mech-Pilot Demolitionist | 数秒間、現在のターゲットを円錐状に放火し、マジックダメージと回復阻害を与える | マナ 0/50 ダメージ 500/750/1500 時間 3秒 | マナ 0/50 ダメージ 500/750/1650 時間 3秒 |
強化 | Vayne ★3 | Cybernetic Sniper | 一定時間精神を研ぎ澄まし、身を転がして対象から距離を取る。その後は通常攻撃3回ごとに転がって距離を取る。身を転がしている間はインビジブル状態になり、毎回転がってから最初に行う通常攻撃は攻撃力に比例したダメージを与える。 | マナ 0/50 ダメージ 175/200/225% 時間 10秒 AD 50 >> 55 | マナ 0/50 ダメージ 175/200/275% 時間 10秒 |
強化 | Vi ★3 | Cybernetic Brawler | 遠くの敵までダッシュし、通過した敵を強打しマジックダメージを与える。ターゲットに到着するとノックアップしマジックダメージを与える | ダメージ 350/550/1100 ノック ダメージ 150/200/500 ノックアップ 時間 2/2.5/3 | ダメージ 350/550/1350 ノック ダメージ 150/200/600 ノックアップ 時間 2/2.5/3 |
弱体 | Bard ★3 | Astro Mystic | バードはMEEPを所有者のベンチに送り出す。売ることで経験値(XP)を得られる パッシブ:バードは攻撃毎に追加マナを得る ※PBE 中立モンスターからマナは得られない ※10.13PBE 詠唱時間が少し減少 | マナ 0/90 追加マナ 8/20/90 売却XP 1 | マナ 0/90 追加マナ 5/20/90 売却XP 1 |
強化 | Gnar ★4 | Astro Brawler | ナーは現在のターゲットに向かってワープし、巨大化し近くの敵を弾き飛ばしダメージとスタンを与える。巨大化したナーは追加HPと追加攻撃力を得て近接攻撃ユニットになる。 | マナ 0/120 ダメージ 100/200/800 追加HP 750/1250/4000 追加攻撃 100/175/550 スタン 1.5秒 | マナ 0/120 ダメージ 100/200/800 追加HP 750/1250/5000 追加攻撃 100/175/550 スタン 1.5秒 |
強化 | Jinx ★4 | Rebel Blaster | パッシブ 最初のテイクダウンで攻撃速度が上昇する。2回目のテイクダウンで武器をロケットランチャーに持ち替え攻撃する ※10.12 PBE ブラスターの追加攻撃でロケットを打たなくなる | 攻撃 速度 50/75/125% ダメージ 150/250/1000 | 攻撃 速度 50/75/125% ダメージ 150/250/1000 AD 70 >> 75 |
強化 | Riven ★4 | Chrono Blademaster | ダッシュしてシールドを獲得し、前方を斬りつけて魔法ダメージを与える。このスキルを3回発動するごとに宙に跳びあがってエネルギー波を発射し、魔法ダメージを与える。 | マナ 0/25 シールド 200/350/1000 ダメージ 100/150/450 エネルギー波 300/500/1500 | マナ 0/25 シールド 200/350/1200 ダメージ 100/150/600 エネルギー波 300/500/1500 |
弱体 | Fizz ★4 | Mech-Pilot Infiltrator | ルアーを投げ、引き付けられたサメは数秒後に地面から現れる。範囲内にマジックダメージとノックダウン、スタンを与える | マナ 50/120 ダメージ 400/550/4000 スタン 1.5秒 | マナ 50/120 ダメージ 350/550/4000 スタン 1.5秒 |
弱体 | Jhin ★4 | Dark Star Sniper | パッシブ 得た攻撃速度をダメージに変換する。通常攻撃4回ごとにボーナスダメージを与える ※レベルを上げるとベースの攻撃速度が上がる | 攻撃 ダメージ 344/444/4444% 変換 速度1%を攻撃0.8 AS 0.9/0.95/1.2 | 攻撃 ダメージ 344/444/4444% 変換 速度1%を攻撃0.8 AS 0.85/0.9/1.2 |
弱体 | Teemo ★4 | Astro Sniper | 近くの敵の周りに3つのトラップを設置する。敵がトラップに近付く、もしくは一定時間後に爆発し近くの敵にダメージとノックダウン、速度減少を与える。 | マナ 0/70 ダメージ 125/175/500 爆発 3秒後 速度減少 ?% 妨害時間 3秒 | マナ 0/70 ダメージ 125/175/500 爆発 3秒後 速度減少 ?% 妨害時間 3秒 AS 1.0 >> 0.95 |
強化 | Gangplank ★5 | Space Pirate Mercenary Demolitionist | ターゲットの周りに広範囲に攻撃し、マジックダメージを一定時間与える ※10.9 PBE ファストインパクトが1.0から0.3秒 ※10.12PBE Larger Areaのサイズが小さくなる | マナ 70/160 ダメージ 450/600/9001 時間 2秒 | マナ 70/160 ダメージ 550/700/9001 時間 2秒 |
強化 | Janna ★5 | Star Guardian Paragon | 円錐状に移動する5つの竜巻を起こす。当たった全ての敵にノックアップとスタンを与え、当たった味方には一定時間、速度上昇バフを与える。 | マナ 20/100 攻撃 速度 80/125/500% スタン 1.5秒 速度上昇 50% 時間 5秒 | マナ 20/100 攻撃 速度 80/125/500% スタン 1.5/1.5/8秒 速度上昇 50% 時間 5秒 |
追記
ユニット | オリジン クラス | 説明 | 10.15 | 10.16 | |
強化 | Ezreal ★3 | Chrono Blaster | ランダムな敵に当たると破裂する電磁パルスを発射する。爆発はマジックダメージを与え、隣接した敵の次のマナコストを一定値上昇させる | マナ 30/80 ダメージ 100/150/400 マナコスト 40%上昇 | マナ 30/80 ダメージ 100/150/800 マナコスト 30%上昇 |
執筆時の内容
3ほとんどが3スターへのバフです。ティア4~5の3スターへのバグがメタに影響することは無いと思いますが、ティア1~2ユニットへのバフが14体もありメタに影響する可能性が高いかと思います。
パッチ10.9で大流行したポッピーメインのキャンディーランド構成や、ジグスキャリーのリヴェル構成、これだけにとどまらず新しいハイパー構成が生まれる可能性も十分にありそうな気がしています。
今確認している数字で特に気になるのは以下の4体です。
- ジグス → ブーマー構成
- ゼド → リヴェルインフィル構成
- ダリウス → スペースジャム構成
- ガンクプランク → GP構成
GPについての概要
- セット3ローンチ直後に次ぐダメージの高さ
- GP全盛期よりダメージが100~150低い
- マーセナリーアイテムに入っている変更
- ラージャーエリアが弱くなった(10.12)
- ファストインパクトが強くなった(10.9)
- マナは全盛期よりは弱い
- スタートマナが30程度低い
久しくGPを使っていないプレイヤーさんも多いと思うので、GPが強かったパッチ10.6や10.9~10.11との比較を紹介しておきます。
マナや、マーセナリーアイテムに変更が入っていて当時のような活躍がしにくくはなっていますが、変更が無ければダメージの高さはパッチ10.6に次いで2番目に高いパッチとなりそうです。
アイテムの変更
備考 | アイテム名 素材 | 説明 | 10.15 | 10.16 |
強化 | Hand of Justice 備考 Glove & Tear | ダメージ上昇、もしくは通常攻撃ごとにHPが回復する ※10.16 回復量が一定値から%に変更。回復に変換されるのは通常攻撃とスペル攻撃の両方?(omnivamp) | ダメージ +50% 回復 HP50 | ダメージ +50% 回復 50% |
強化 | Hextech Gunblade 備考 Sword & Rod | スペルダメージに比例して回復する ※10.11まで 全てのダメージの%分回復する ※10.16 過剰回復した際に、その分がシールドとなる。シールドの最に制限あり。 | 回復 45% | 回復 45% シールド制限 HP400分 |
強化 | Locket of the Iron Solari 備考 Vest & Rod | 戦闘開始時に、左右2マスの味方に一定時間シールドを付与する | シールド 250/275/300 時間 7秒 | シールド 250/300/375 時間 7秒 |
強化 | Runaan’s Hurricane 備考 Bow & Cloak | 追加で1体に攻撃できるようになる。追加攻撃のダメージは通常攻撃に比例する | 追加ダメージ 70% | 追加ダメージ 75% |
強化 | Statikk Shiv 備考 Bow & Tear | 攻撃3回ごとに電撃が発生・反射し、複数の敵にマジックダメージを与える ※10.16 シールドのある、また妨害されているターゲットには追加で確定ダメージを与える | ダメージ 90 反射 2/4/5体 | ダメージ 85 反射 2/4/5体 確定ダメージ 85 (条件あり) |
強化 | Sword Breaker 備考 Cloak & Vest | 通常攻撃に一定確率で行動不可を付与する | 時間 3秒 確率 25% | 時間 3秒 確率 33% |
追記
備考 | アイテム名 素材 | 説明 | 10.15 | 10.16 |
弱体 | Shroud of Stillness 備考 Glove & Vest | 戦闘開始直後に直線状のビームを発射し、当たった敵の最初のスペル詠唱のマナコストが上昇する | マナコスト +40% 範囲 1.5マス | マナコスト +30% 範囲 1.5マス |
スタティックシヴのバフについて
スタティックシヴは序盤に特に有利なアイテムというのはご存知の方が多いかと思います。このアイテムはバトルキャストコグマウや、シュレッダー構成のザヤに装備されることがありましたが、ゲーム終盤での失速が激しく1位を取ろうとするプレイヤーからは嫌われるアイテムでもありました。
このアイテムに、追加で確定ダメージの要素が追加されました。確定ダメージが発生するのには条件があり、「スタン(正確にはCC)しているユニット」と「シールドを持つユニット」ということです。
スタティックシヴの概要
- 対プロテクターに有利
- 対リヴェンなどのシールドユニットに有利
- 序盤に有利さがより上昇、後半でも一定の効果あり
- ノーチラスなどの妨害持ち前衛との組み合わせが有利
スタティックシヴは、CC状態の敵に追加で確定ダメージを与えられることができます。つまり、今までは90の魔法ダメージだけでしたが、一定条件下で合計170のダメージ(確定85+魔法85)が発生します。これはもちろん電撃が反射した他の2/4/5体の敵にも適応されます。
つまり、優秀な範囲スタンスキルを持つノーチラス等との組み合わせ、もしくは自身がスタンを持つアッシュ等などに装備させるのも面白いですね。
随時更新します
これらの内容はPBEサーバーのもので、頻繁に変更されます。今回の記事で紹介した内容が中止になったり、追加変更が加えられることも多々ありますので参考程度にどうぞ。