TFT 10.5 – チャンピオンテーブルとスキル和訳一覧 セット2

TFTはSet 2にてチャンプがガラッと変更されます。超大型アプデでチャンプもほとんどが新しいチャンプになり、シナジーも一部を除いて違うものに変更されています。前回の記事ではオリジンとクラスやシナジーの説明をまとめましたが、今回の記事では全チャンプのスキルを和訳してみます。

英文の説明を翻訳し意訳を加えているため多少の間違いはお許しください。

※3/2 パッチ10.5の詳細が公開されました。

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テーブルが見にくい場合は、スマートフォンを横向きにしてみてください。

Set 2 チャンプ一覧(3/2更新)

チャンプ効果 Patch10.3Patch10.4
Patch10.4B
Patch10.5エレメント
クラス
Diana
★1

マナ
0/100
周りを回転するオーブを作り、当たると爆発しマジックダメージを与える 加えて一定時間シールドを獲得する

オーブの数:3/4/5
ダメージ:80/100/120
シールド:3秒
シールド:150/250/350
オーブの数:3/4/6
シールド:4秒
Inferno

Assassin
Ivern
★1

マナ
50/100
HPの低い味方に一定時間シールドを付与する

シールド:5秒
シールド:200/300/400
Woodland

Druid
Kog’Maw
★1

マナ
0/40
ランダムな敵に大砲を発射しダメージを与える

大砲の遅延:0.25秒
ダメージ:150/300/500
Poison

Predator
Leona
★1

マナ
50/100
一定時間、すべての攻撃を一定値軽減する

時間:5秒
軽減:40/80/120

HP:650/1170/2106
AR:40
AD:50/90/162
AS:0.55
時間:4秒Lunar

Warden
Maokai
★1

マナ
no cost
スペルダメージを受けた後、次の通常攻撃時に自己回復する

ヒール量:100/150/200
Woodland

Druid
Nasus
★1

マナ
0/100
一定時間自身のHPが増加し、隣接している敵に秒間ダメージを与える

時間:7秒
ダメージ:50/70/90
HP増加:250/400/550
Light

Warden
Ornn
★1

マナ
0/75
前方扇状範囲にダメージを与え、一定時間敵の被クリティカル率を上げる

被クリ率:25%
時間:10秒
ダメージ:100/200/300
ダメージ:125/250/450Electric

Warden
Renekton
★1

マナ
0/100
隣接した敵にダメージを与え、ヒットした分自己回復する

ダメージ:150/275/475
ヒール:150/225/300
Desert

Berserker
Taliyah
★1

マナ
50/80
ランダムな敵にダメージを与え、ふっとばす 遠距離攻撃のレンジチャンプは近づけ、近距離攻撃のメレーチャンプは遠ざける

ダメージ:150/325/500
スタン:2秒
マナ:50/80から30/80Mountain

Mage
Vayne
★1

マナ
通常攻撃3回ごとに敵の最大HPに比例した追加確定ダメージを与える

追加ダメ:+10/13/16%
Light

Ranger
Vladimir
★1

マナ
0/75
ダメージを与え、与えた分だけ自己回復する

ダメージ:200/325/500
Ocean

Mage
Warwick
★1

マナ
50/125
最もHPの低い敵にジャンプしスタンを与え数回攻撃する On-hit効果あり

スタン:1.5秒
ダメージ:200/500/800
攻撃:3回
Glacial

Predator
Zyra
★1

マナ
0/75
エリアの縁にフレイムスピリッターを複数召喚する 召喚物は近くの敵を攻撃し、攻撃対象とならない

召喚:2/3/4体
召喚:3秒
ダメージ:55/65/75
マナ:0/75から0/65
召喚:2/3/5体
Inferno

Summoner
Braum
★2

マナ
0/65
最も遠い敵に向けてシールドを展開し、その方向からのダメージを軽減し発射物はブロックする

軽減率:80/85/90%
シールド:4秒
Glacial

Warden
Jax
★2

マナ
50/125
数秒間回避率が100%になる その後隣接した敵にダメージとスタンを与える

回避:2秒
ダメージ:150/300/550
スタン:1.5秒
Light

Berserker
LeBlanc
★2

マナ
50/80
ランダムな敵にダメージを与え、数秒後スタンを与える

スタン:1秒
ダメージ:225/475/800
Woodland

Assassin
Mage
Malzahar
★2

マナ
75/125
ゲートを開き虫を召喚し、その虫倒されるまで敵を攻撃する 召喚物はシャドウの効果を受ける

召喚:2/3/4体
召喚HP:250/300/400
召喚ダメージ:40/70/100
Shadow

Summoner
Neeko
★2

マナ
0/60
ランダムな敵にダメージを与える種を投げる 種は当たると最大3回まで爆発し、爆発ごとに範囲は大きくなる

ダメージ:100/200/350
Woodland

Druid
Rek’Sai
★2

マナ
0/75
噛みつき確定ダメージを与える

ダメージ:250/550/850
ダメージ:250/550/1000Steel

Predator
Senna
★2

マナ
50/75
最も遠くの味方に向かってビームを発射しダメージを与える ビームに当たった味方は強化され、一定時間ボーナスダメージ(セナのダメージとして)を得る

ダメージ:50/100/150
ボーナスダメ:15/40/65
ボーナス時間:5秒

HP:450/810/1620
AD:45/81/162
AS:0.7
Armor:25
ボーナスダメ:20/45/70
Shadow

Soulbound
Skarner
★2

マナ
0/65
一定時間シールドを獲得し、シールドがあるうちは攻撃速度が増加する

シールド:8秒
シールド:150/450/750
速度:+50/75/100%
Crystal

Predator
Syndra
★2

マナ
0/65
ターゲットの位置にスフィアを呼び出し範囲ダメージを与える

ダメージ:175/350/600
ダメージ:225/375/650Ocean

Mage
Thresh
★2

マナ
50/125
詠唱後、最もHPの低い味方にランタンを投げ、周辺2マスの範囲の味方にシールドを付与する

詠唱:0.25秒
シールド:250/400/600
シールド:5秒
Ocean

Warden
Varus
★2

マナ
50/100
数秒間詠唱し、敵を貫通する矢を放ち当たった敵全てにダメージを与える

詠唱:1.5秒
ダメージ:225/450/800
Inferno

Ranger
Volibear
★2

マナ
0/75
噛みつきダメージを与え、ターゲットのHPが一定以下の場合は即時キルになる キルした場合はマナを全回復する

ダメージ:200/450/850
即時キル:35%以下
Electric
Glacial

Berserker
Yasuo
★2

マナ
0/85
アイテムをより多く持つ敵にブリンクし、ノックアップして連続で攻撃する On-hit効果あり

攻撃:4/5/6回
ノックアップ:1秒
マナ:0/85から0/90Cloud

Blademaster
Aatrox
★3

マナ
0/70
前方円形範囲に範囲ダメージを与える

ダメージ:300/600/1200
Light

Blademaster
Azir
★3

マナ
75/100
ランダムな敵の近くに一定時間サンドソルジャーを召喚する アジールが攻撃するたびに召喚物も攻撃する 召喚物は攻撃対象外

ダメージ:150/275/450
召喚:6秒
マナ:75/100から50/100Desert

Summoner
Dr. Mundo
★3

マナ
75/125
自身の周りに一定時間毒霧を展開し、隣接する敵に毎秒ダメージを与える 毒霧が与えたダメージに応じて自己回復する

時間:8秒
ダメージ:50/100/150
回復:100/125/150%
ダメージ:50/100/200Poison

Berserker
Ezreal
★3

マナ
0/30
最もHPの低い敵にスキルを発射し、命中した敵にダメージを与える On-hit効果あり

ダメージ:250/450/900
詠唱:0.25
ダメージ:250/450/900Glacial

Ranger
Karma
★3

マナ
75/100
戦闘開始時に、最も近い味方とリンクする リンクした味方にシールドを付与し、シールドがアクティブの間その味方の攻撃速度が上昇する(リンクした味方がデスした場合は、ランダムな1体)

シールド:250/400/800
時間:5秒
速度:40/60/80%

HP:600/1080/1944
AR:20
AD:50/90/162
AS:0.7
速度:35/50/100%Lunar

Mystic
Kindred
★3

マナ
0/35
攻撃対象から離れつつダメージと一定時間の回復阻害効果を与える

ダメージ:150/325/650
阻害:80%
阻害:5秒
Inferno
Shadow

Ranger
Nautilus
★3

マナ
50/125
最も遠い敵に向かって爆雷を発射しノックアップとダメージ、スタンを与える

スタン:3/4/6秒
ダメージ:100/200/400
Ocean

Warden
Nocturne
★3

マナ
no cost
通常攻撃3回ごとに通常攻撃が変化し、隣接した全ての敵にダメージを与え、与えたダメージの一定%分自己回復する On-hit効果あり

回復:40/45/50%
AS:0.7から0.8回復:50/60/70%Steel

Assassin
Qiyana
★3

マナ
50/100
敵の隣にダッシュして衝撃波で当たったすべての敵にダメージとスタンを与える 衝撃波は前方2マスまで届く

スタン:2.5/3.5/4.5秒
ダメージ:300/500/900
Mountain
Inferno
Ocean
Cloud

Assassin
Sion
★3

マナ
75/125
力を貯めてから前方範囲をスマッシュし、ノックアップとダメージを与える

ダメージ:200/400/800
※以下10.4B
ダメージ:200/350/700
Shadow

Berserker
Sivir
★3

マナ
0/65
一定時間、攻撃が最大*回までバウンドするようになる On-hit効果あり

ダメージ:100/125/150%
時間:5秒
バウンド:5/7/9
Desert

Blademaster
Soraka
★3

マナ
0/60
ランダムな敵の足元に一定時間魔法陣を呼び出し、マナ回復を阻害しダメージを与える

ダメージ:150/300/450
時間:3/5/7秒
Light

Mystic
Veigar
★3

マナ
0/60
魔法を放ちダメージを与える 敵が自分のレベルよりも低い場合は即時キル(19999ダメージ)になる

ダメージ:325/650/975
Shadow

Mage
Annie
★4

マナ
0/75
ターゲットの位置にティバーズを召喚し、召喚は倒されるまで敵を攻撃する

ダメージ:100/200/300
召喚攻撃:125/350/1500
召喚HP:1600/2200/3000
召喚AS:0.65
召喚AR:30
Inferno

Summoner
Ashe
★4

マナ
0/35
数秒間攻撃速度を獲得し、バーストアタックを与え追加ダメージを与える

速度:50/75/100%
ダメージ:30/35/75%
時間:5秒
Crystal

Ranger
Brand
★4

マナ
0/80
最大*回バウンドする火の玉を発射し、バウンドごとにダメージを与える

ダメージ:225/300/600
バウンド:5/7/20
Inferno

Mage
Janna
★4

マナ
50/125
一定時間周りの敵をノックバックさせスタンと範囲内の味方のHPを回復させる

回復:20/30/100%
スタン:1.5秒
ノックバック:3秒
回復:25/35/200%Cloud

Mystic
Khazix
★4

マナ
0/40
ステルスになり最もHPの低い敵にクリティカルダメージを与え、マナを少し回復する

ボーナスダメ:100/200/500
マナ回復:5/10/15
Desert

Assassin
Lucian
★4

マナ
0/50
一定時間内に、一方向に通常攻撃である銃弾を*発、発射する ダメージは通常ダメージに比例して、追加でマジックダメージを与える On-hit効果あり

時間:4秒
ダメージ:30/40/50%
弾数:12 + (4*AS)
マジックダメ:40/50/100

HP:550/990/1980
Armor:25
AD:65/117/234
AS:0.8
ダメージ:50/50/50%Light

Soulbound
Malphite
★4

マナ
50/150
ランダムな敵に向かって突進し、触れたすべての敵にノックアップ、スタンとダメージを与える

ダメージ:150/300/1000
スタン:2/2.5/5秒
Mountain

Warden
Olaf
★4

マナ
0/90
戦闘終了まで攻撃速度が増加し、ライフスティールを獲得し妨害効果を受けなくなる

追加速度:100/150/450%
ライフスティール:50%
ダメージ:125/150/450%
HP:750から850

バグ修正
Glacial

Berserker
Twitch
★4

マナ
0/90
一定時間、攻撃範囲が無限になり、攻撃が敵を貫通し当たった敵にダメージを与える On-hit効果あり

ボーナスダメ:130/160/300%
AD:65から70Poison

Ranger
Yorick
★4

マナ
0/75
HPの低い味方を複数体祝福し、祝福されたユニットがデスした時にグールとなって甦る グールはライトシナジーの影響を受ける

祝福:3/3/12体
召喚HP:400/700/2000
召喚攻撃:100/175/250
召喚AR:20
召喚AS:0.7
Light

Summoner
Amumu
★5

マナ
75/150
周辺を爆発させ、マジックダメージとスタンを与える

範囲:3/3/3マス
ダメージ:100/200/1337
スタン:1.5/2/5

HP:900/1620/3240
Armor:60
AD:55/99/198
AS:0.75
Inferno

Warden
Master Yi
★5

マナ
100/150
非ターゲット状態になり、HPを一定量自己回復する その後追加攻撃速度と追加マジックダメージをを得る

追加ダメ:75/100/500
追加速度:100%
時間:6秒
回復HP:30%
※以下10.4B
追加ダメ:40/80/500
Shadow

Blademaster
Mystic
Nami
★5

マナ
50/125
ランダムな敵に向かって津波を放ちダメージとノックアップを与える 津波に当たった味方は一定時間追加マジックダメージ得る

スタン:1.5/2/2.5秒
ダメージ:100/200/300
追加ダメ:25/50/300
Ocean

Mystic
Singed
★5

マナ
no cost
移動しながら背後に毒ガスを撒く 毒ガスに触れた敵は毒状態になり、ダメージを受ける

毒:4秒
ダメージ:150/300/2000
ダメージ:225/300/2000Poison

Alchemist
Taric
★5

マナ
50/125
詠唱後、周辺*マスの味方は数秒間無敵になる

詠唱:1.5秒
範囲:2/3/4マス
無敵:3/3/5秒
無敵:2.5/2.5/8Crystal

Warden
Zed
★5

マナ
75/150
ターゲットの背後に分身を呼び出す この分身はアイテムと現在のHPを引き継ぎ、同じくスキルを唱えることができる マナコストは上昇する

マナコスト上昇:50/25/0%
AS:1.0から1.1マナコスト上昇:50/25/-125Electric

Assassin
Summoner
Lux
★7

マナ
0/80
線上のビームを発射し、当たった敵にダメージを与え、キル時にマナを回復する

※プール内に10種のエレメントのラックスが1体づつ存在する ラックスを購入すると以降同じエレメントのラックスがショップに並ぶ(売ると変わる)

ダメージ:550/900/9999
マナ回復:50
ダメージ:500/550/99999Steel
Shadow
Ocean
Cloud
Glacial
Light
Crystal
Woodland
Electric
Inferno

Avatar

※12/12 セナのスキル説明文が間違っておりました。一番遠くの敵ではなく、味方へビームを発射します。失礼しました。

このテーブルはアプデやパッチごとに変更を予定しておりますが、更新のタイミングによっては古い場合もあります。間違いに気づかれた方はコメントで教えていただけると幸いです。

※アプデのタイミングで再チェック入れます。

On-hit効果

On-hit効果が付いているスキルは、通常攻撃に特殊効果が乗るタイプのアイテムやシナジーの影響を受けます。例えばツイッチにレッドバフ(通常攻撃に炎上追加)を装備すると、貫通した矢に当たったすべてのチャンプが炎上します。

チャンピオンプールと各ティア排出率

Patch10.3
レベル
Tier1Tier2Tier3Tier4Tier5
1100%0%0%0%0%
2100%0%0%0%0%
370%25%5%0%0%
450%35%15%0%0%
535%35%25%5%0%
625%35%30%10%0%
720%30%33%15%2%
815%20%35%24%6%
910%15%30%30%15%
合計枚数29枚22枚16枚12枚10枚
★3の限界
合計 / 9
3体2体1体1体1体

※表の最下部の数字はチャンプレベル3の上限数。

山札に存在する各ティアのチャンプの総数です。レベル2にするのに同じカードが3枚、レベル9にするのに同じカードが9枚必要になります。

パッチ9.22では、ティア3以上のチャンプは他人がレベル3を作った場合は倒さないと自分が作ることはできない状態です。

マナ獲得量

  • レベル1チャンプ:通常攻撃1回ごとに8マナ
  • レベル2チャンプ:通常攻撃1回ごとに10マナ
  • レベル3チャンプ:通常攻撃1回ごとに12マナ

マナの獲得量はチャンプのレベルによって変動します。

シナジーとスキルについては以下の記事にて

パッチノートとソース

パッチ9.24

パッチ9.23

パッチ9.22

チャンプ総数とマナ獲得量

ティア1:39 ⇒ 29
ティア2:26 ⇒ 22
ティア3:18 ⇒ 16
ティア4:13 ⇒ 12
ティア5:10

★1チャンピオン:通常攻撃につき6~10マナ ⇒ 8マナ
★2チャンピオン:通常攻撃につき10マナ
★3チャンピオン:通常攻撃につき10マナ ⇒ 12マナ
被ダメージによるマナ獲得量を15%低減しました。

jp.leagueoflegends.com

PBEの調整

11/1の調整

  • クラウド:ナーフ
    • 回避20/30/40 → 15/20/30
  • ミスティック:ナーフ
    • MR 60/140 → 40/120
  • プレデター:バフ
    • 確殺HP 20% → 25%
  • オーシャン:バフ
    • 毎4秒マナ回復 10/25/40 → 15/30/50
  • マルザハール:ミニオンのナーフ
    • HP 350 → 300
    • ダメージ30/60/90
  • ノクターン:ナーフ
    • スペルライフスティール 75/100/125 → 40/60/80%
  • ジャンナ:ナーフ
    • スペルヒール30/40/100 → 20/30/100%
  • ヨリック:グールのナーフ
    • HP 800/1400/2000 → 750/1250/1750
    • 攻撃力 150/250/350 → 100/200/300
    • 防御力 30 → 20
  • マスターイー:ナーフ
    • HP 900 → 850
    • 防御力 35 → 30
    • スペルダメージ 60/90/500 → 50/75/500
  • ナミ:ナーフ
    • HP 800 → 750
    • スタン時間 2/3/4 → 1.5/2/2.5秒
  • ラックス:調整
    • マナ 50/100 → 0/85

10/29調整内容

10/24PBEアップデート内容

10/24日にPBEの小アップデートが入りました。表に反映しています。

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