パッチ10.1の情報が出てきているので、まとめます。
特にアイテムに大きな変更が入るようで、アイテム名が変わるものも多数あります。これは新シナジーのルナーがタンク系向けのシナジーであることが関係しているようで、ウォーデンなどタンク向けのアイテムのシステムが見直されるようです。特に使い道の少なかったアイテムや、後半で失速するアイテムへの改善もあるようで、とてもいい変更のように思います。
※この記事はパッチ9.24時点のものです。
1/7 新しい内容に更新しました。
追記:1/16のMid-Patchについて
- ルシアン
- ヨリック
- シヴィア
この3体がパッチ10.1内にてナーフされます。詳細が分かれば追記いたします。ヨリックとシヴィアがナーフされるため、トップメタの一つであるBMサモナー構成のティアが下がるかと思います。
アイテムの変更
アイテム名 (素材) | 効果 Patch9.24 | Patch9.24B | Patch10.1 |
アイオニックスパーク (クローク×ロッド) | ダメージ:90 敵がスペルを使用する毎に確定ダメージ Patch10.1 3マス以内でスペルを詠唱した敵を攻撃する ダメージは敵のマナの最大値の*% | 範囲:3マス ダメージ:200% (敵のマナの最大値の) | |
アイスボーンガントレット (アーマー×グローブ) | 速度:25% 回避する度に氷のフィールドを作る そのフィールドを踏んだ敵は攻撃速度が下がる Patch10.1 スペルを詠唱後、通常攻撃はターゲットを一定時間スタンさせる | 効果変更 スタン:1.5秒 | |
クイックシルバー (クローク×グローブ) | 時間:3秒 デバフを妨害するシールドを付与する シールドは一定時間後に再度発動する Patch10.1 装備者は妨害効果を受けない | 効果変更 | |
スタティック・シヴ (ボウ×ティア) | ダメージ:100 ターゲット:3体 通常攻撃3回ごとに電撃が発生し、他の*体の敵にマジックダメージを与える Patch10.1 装備者のレベルに応じて効果が上昇する | レベル追加 ダメージ:80 ターゲット:3/4/5体 | |
ソーンメイル Patch10.1 ブランブルベスト (アーマー×アーマー) | 反射ダメ:33% 通常攻撃の一定%をマジックダメージとして反射する Patch10.1 クリティカルのボーナスダメを無効化する 通常攻撃を受けた際に茨の雨が隣接している敵にマジックダメージを与える | アイテム変更 レベル追加 隣接ダメ:80/120/160 発動:2秒に1回まで ※以下PBE旧仕様 | |
ソラリのロケット (アーマー×アーマー) | シールド:300 時間:8秒 戦闘開始時、左右2マス以内の味方に一定時間シールドを付与する Patch10.1 装備者のレベルに応じて効果が上昇する | レベル追加 シールド:250/275/300 | |
ハッシュ (クローク×ティア) | 確率:33% 時間:4秒 通常攻撃の際、確率でサイレンスを付与し、一定時間敵のマナ回復を阻害する | 確率:25%↓ | 確率:20% |
ファントムダンサー Patch10.1 タイタンズリソルブ (ボウ×アーマー) | すべてのクリティカルのボーナスダメージを無効化 Patch10.1 クリティカルを受ける、もしくは与えるで一定%のダメージ上昇を得る。一定回数までスタックし、その時点で防御力と魔法防御が上がる。 | アイテム変更 ダメ上昇:2% 最大スタック:50回 ARMR:25 ※以下PBE旧仕様 最大スタック:80回 スタック回数:無限 | |
フローズンハート (アーマー×ティア) | 速度:-25% 隣接する敵の速度を下げる Patch10.1 隣接する敵の速度を下げる(スタックすると範囲が広がる) | 効果変更 速度減少:40% 速度減少の重複削除 | |
モレロノミコン (ロッド×ベルト) | ダメージ:HP20% 時間:10秒 回復効果:-80% スペルが炎上ダメージを与えHPに比例した確定ダメージを与える、回復を阻害する | ダメージ:HP18% | |
リピーティングクロスボウ Patch10.1 ラストウィスパー (ボウ×グローブ) | 速度:+30% クリティカル:+30% 装備者がデスすると、この装備は別の味方に装備され、攻撃速度とクリティカル率が上がる 効果は何度もスタックする Patch10.1 装備者がクリティカルダメージを与えると、ターゲットの防御力が一定時間減少する この効果は重複しない | アイテム変更 時間:3秒 防御減少:90% | |
ルーデンエコー (ロッド×ティア) | ダメージ:150 スぺルが拡散ダメージを与える Patch10.1 装備者のレベルに応じて効果が上昇する | レベル追加 ダメージ:120/160/200 | |
レッドバフ (アーマー×ベルト) | ダメージ:HP20% 時間:10秒 回復効果:-80% 通常攻撃が敵を炎上させ、HPに比例した確定ダメージを与える また回復効果を阻害する | ダメージ:HP18% |
※翻訳したので、間違いがあるかもしれません。
アイテム名変更
- リピーティングクロスボウ → ラストウィスパー
- クリティカルで防御力減少デバフ
- ソーンメイル → ブランブルベスト
- クリティカル無効化
- 隣接の反射ダメージ
- ファントムダンサー → タイタンズリソルブ
- ダメージを受けるごとに攻撃力UP
機能していなかったアイテムと、ソーンメイルブラウムのように効果が一部のチャンプで爆上がりしていたアイテムが変更されます。
効果調整と改変
- アイオニックスパーク
- 威力と範囲が変更
- 威力はターゲットのマナの最大値に比例する
- アイスボーンガントレット
- スペル詠唱後にスタンさせる
- クイックシルバー
- クールタイム削除
- フローズンハート
- 効果UPとスタック仕様が変更
- 同じアイテムをスタックすると範囲が広がる
フローズンハートは、スタックすることで範囲が広がるようです。数値はスタックしなくなるのかもしれません。攻撃速度減少値に関しては重複しなくなります。クイックシルバーはフリーオラフとなれますね。
アイテムにレベルシステム
- スタティックシヴ
- ブランブルベスト
- ソラリのロケット
- ルーデンエコー
これらの固定ダメージ系のアイテムは、装備者のレベルによってダメージが変動するようになるようです。これらの固定ダメージ系アイテムは、序盤に強く後半に大きく失速する傾向があるためかと思います。
チャンプの変更
チャンプ | スペル Patch9.24 | Patch9.24B | Patch10.1 | エレメント クラス |
Leona ★1 マナ 50/100 | 一定時間、すべての攻撃を一定値軽減する | 時間:5秒 軽減;40/90/140 HP:650/1170/2106 AR:40 AD:50/90/162 AS:0.55 ※PBE旧仕様 | Lunar Warden | |
Vayne ★1 マナ – | 通常攻撃3回ごとに敵の最大HPに比例した追加確定ダメージを与える 追加ダメ:HP9/12/15% | 追加ダメ:+10/13/16% HP:500から550 | Light Ranger | |
Warwick ★1 マナ 50/150 | 最もHPの低い敵にジャンプしスタンを与え数回攻撃する On-hit効果あり スタン:1.5秒 ダメージ:150/225/300 攻撃:3回 | ダメージ:200/500/800 マナ:50/150から50/125 | Glacial Predator | |
Jax ★2 マナ 50/125 | 数秒間回避率が100%になる その後隣接した敵にダメージとスタンを与える 回避:2秒 ダメージ:150/250/450 スタン:1.5秒 | HP:650から700 AD:50から55 | Light Berserker | |
Malzahar ★2 マナ 75/125 | ゲートを開き虫を召喚し、その虫倒されるまで敵を攻撃する 召喚物はシャドウの効果を受ける 召喚:2/3/4体 召喚HP:250 召喚ダメージ:30/60/90 | 召喚ダメージ:40/70/100 | Shadow Summoner | |
Neeko ★2 マナ 0/80 | ランダムな敵にダメージを与える種を投げる 種は当たると最大3回まで爆発し、爆発ごとに範囲は大きくなる ダメージ:100/200/350 | マナ:0/80から0/60 | Woodland Druid | |
Senna ★2 マナ 50/75 | 最も遠くの味方に向かってビームを発射しダメージを与える ビームに当たった味方は強化され、一定時間ボーナスダメージ(セナのダメージとして)を得る ダメージ:50/100/150 ボーナスダメ:25/45/75 ボーナス時間:5秒 HP:450/810/1620 AD:45/81/162 AS:0.7 Armor:25 | ボーナスダメ:15/30/55↓ | ボーナスダメ:15/40/65 | Shadow Soulbound |
Skarner ★2 マナ 0/65 | 一定時間シールドを獲得し、シールドがあるうちは攻撃速度が増加する シールド:8秒 シールド:150/450/750 速度:+30/65/100% | 速度:+50/75/100% | Crystal Predator | |
Syndra ★2 マナ 0/80 | ターゲットの位置にスフィアを呼び出し範囲ダメージを与える ダメージ:175/350/600 | マナ:0/80から0/65 | Ocean Mage | |
Varus ★2 マナ 50/100 | 数秒間詠唱し、敵を貫通する矢を放ち当たった敵全てにダメージを与える 詠唱:1.5秒 ダメージ:225/450/675 | ダメージ:225/450/800 | Inferno Ranger | |
Aatrox ★3 マナ 0/70 | 前方円形範囲に範囲ダメージを与える ダメージ:250/500/1000 | ダメージ:300/600/1200 HP:700から800 | Light Blademaster | |
Azir ★3 マナ 75/100 | ランダムな敵の近くに一定時間サンドソルジャーを召喚する アジールが攻撃するたびに召喚物も攻撃する 召喚物は攻撃対象外 ダメージ:125/250/375 召喚:6秒 | ダメージ:150/275/450 | Desert Summoner | |
Karma ★3 マナ 75/100 | 戦闘開始時に、最も近い味方とリンクする リンクした味方にシールドを付与し、シールドがアクティブの間その味方の攻撃速度が上昇する(リンクした味方がデスした場合は、ランダムな1体) | シールド:250/400/800 時間:5秒 速度:60/70/80% HP:600/1080/1944 AR:20 AD:50/90/162 AS:0.7 ※PBE旧仕様 速度: シールド:200/350/500 | Lunar Mystic | |
Nocturne ★3 マナ no cost | 通常攻撃3回ごとに通常攻撃が変化し、隣接した全ての敵にダメージを与え、与えたダメージの一定%分自己回復する On-hit効果あり 回復:40/60/80% | 回復:40/45/50%↓ | AS:0.75から0.7 AD:60から55 | Steel Assassin |
Qiyana ★3 マナ 50/100 | 敵の隣にダッシュして衝撃波で当たったすべての敵にダメージとスタンを与える 衝撃波は前方2マスまで届く スタン:3/4/5秒 ダメージ:300/500/700 | スタン:2.5/3.5/4.5 ダメージ:300/500/900 | Mountain Inferno Ocean Cloud Assassin | |
Sivir ★3 マナ 0/65 | 一定時間、攻撃が最大10回までバウンドするようになる On-hit効果あり ダメージ:100/125/150% 時間:5秒 | 時間:5秒 | Desert Blademaster | |
Annie ★4 マナ 0/75 | ターゲットの位置にティバーズを召喚し、召喚は倒されるまで敵を攻撃する ダメージ:100/200/300 召喚攻撃:150/300/1000 召喚HP:2000 召喚AR:30 | 召喚攻撃:125/350/1500 メイジキャップ装備時 のマナ回復削除 | Inferno Summoner | |
Twitch ★4 マナ 0/90 | 一定時間、攻撃範囲が無限になり、攻撃が敵を貫通し当たった敵にダメージを与える On-hit効果あり ボーナスダメ:125/150/200% | AD:60から65↑ マナ:0/90から0/70↑ | ボーナスダメ:130/160/300% | Poison Ranger |
Amumu ★5 マナ 50/125 | 周辺を爆発させ、マジックダメージとスタンを与える 攻撃範囲:2/3/4マス ダメージ:150/250/1337 スタン:2秒 HP:900/1620/3240 Armor:60 AD:55/99/198 AS:0.75 | マナ:50/150から50/125↑ 範囲:3/3/3マス→ | スタン:1.5/2/5 ダメージ:100/200/1337 マナ:50/125から75/150 | Inferno Warden |
Master Yi ★5 マナ 100/150 | 非ターゲット状態になり、HPを一定量自己回復する その後追加攻撃速度と追加マジックダメージをを得る 追加ダメ:50/75/500 追加速度:100% 時間:6秒 回復HP:30% | 追加ダメ:75/100/500 | Shadow Blademaster Mystic | |
Nami ★5 マナ 50/125 | ランダムな敵に向かって津波を放ちダメージとノックアップを与える 津波に当たった味方は一定時間追加マジックダメージ得る スタン:1.5/2/2.5秒 ダメージ:150/250/350 ボーナスダメ:25/50/300 | ダメージ:100/200/300 | Ocean Mystic |
シナジーの変更
シナジー (編成数) | 効果 Patch9.24 | Patch9.24B | Patch10.1 |
Druid (2) | ドロイドは毎秒HPが回復する 回復:40HP/秒 | 回復:45HP/秒 | |
Light (3/6/9) | ライトチャンプがデスする度に残りのライトチャンプは攻撃速度を獲得し、デスしたライトの最大HPに比例して回復する 攻撃速度:+15/25/35% 回復:HP25% | 攻撃速度:+15/35/55% | |
Lunar (2) | 一定時間毎に、全ての味方ユニットのステータスが上昇し続ける | 間隔:7秒ごと クリ率:15% クリダメ:+15% スペルダメ:+10% 最大スタック:4回 ※PBE旧仕様 クリダメ:+20% クリ率:+20% | |
Ocean (2/4/6) | 全ての味方は一定間隔ごとにマナ得る 間隔:4秒 マナ回復:15/30/60 | マナ回復:10/30/60 | |
Shadow (3/6) | シャドウチャンプは戦闘開始時に一定時間ダメージ上昇し、キルとアシストで効果が再度発動する(バフ対象は編成数によって変わる) 時間:5秒 ダメージ:+70/140% 対象:自身/全てのシャドウ | ダメージ:+60/140%↓ | ダメージ:+65/150% |
新要素の使い方の考察
今回のナーフは、パッチ9.24~9.24Bでトップメタであったブレンダー構成潰しなど一部の構成を狙ったものがありました。
一方バフに関しても、特定の一部のシナジーに対するバフが多く、何となくメタとなりそうなものも予想できそうではあります。また、新アイテムのブランブルベスト・タイタンズリソルブ・ラストウィスパーは全てカウンターアイテム(特定の構成への攻略アイテム)のため、使い方次第で特定の相手を狙い撃ちすることが可能になるかもしれません。
個人的な考察とパッチ10.1でメタとなりそうな構成予想は別の記事にてまとめています。
過去の内容
タイタンズリソルブ
被ダメで2.5%ずつ無限にダメージが上昇する- 被ダメと与クリティカルでダメージが1%上昇する効果を1スタックを得て最大80スタックまで貯まる。最大スタックまで貯まると防御力と魔法防御が25上昇し、サイズが大きくなる?
PBE内でタイタンズリソルブ(旧ファントムダンサー)に調整が入りました。 無限スタックだとインフェルノやサモナーのハードカウンターとなっていたようですね。調整によって、スタックがたまる方式が変わったのと、最大スタックが無限から80に下がりました。半面、最大スタックによってステータスが上昇するようです。
まだPBE段階なので、再調整もありうるかと思いますが念のため更新しておきます。
Titan’s Resolve: When the wearer takes damage or inflicts a critical hit, they gain a 1% stacking damage bonus. Stacks up to 80 times, at which point the wearer gains 25 Armor and Magic Resistance, and increases in size.
boards.na.leagueoflegends.com
ここで記事終わり – 以下ソース
- TFT: What’s Coming for Items in 10.1!