TFT10.6 セット3 おすすめの新シナジー7選 モバイル・PC版

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TFTは間もなくセット3という大きなアップデートを控えています。このセット3より、PCだけでなくモバイルからもプレイが可能になるので、初めてモバイルからTFT(チームファイトタクティクス)をプレイされる方もおられるかと思います。

セット1(パッチ9.13~9.21)・セット2(パッチ9.22~10.15)を見てきましたが、強くなりやすいシナジーにはいくつかの傾向があります。そんな点も踏まえて簡単に注目しているシナジーについて紹介したいと思います。

※この記事はセット3のテストサーバーの情報を元にしています。

クラス一覧

シナジー
編成数
説明Pre1ユニット
Blademaster
3/6
ブレードマスターは確率で*回の追加攻撃確率
25 / 50%

共通
追加攻撃 2回
Fiora
Xayah
Shen
Yasuo
Master Yi
Irelia
Kayle
Blaster
2/4
4回ごとにブラスターは追加攻撃を行う。この攻撃は*倍のダメージを与える追加攻撃
2 / 4体

倍率
2倍
Graves
Lucian
Ezreal
Jinx
Miss Fortune
Brawler
2/4
ブローラーは追加体力を得るHP
250 / 750
Malphite
Blitzcrank
Vi
Cho’Gath
Demolitionist
2
デモリッショニストのスペルは、当たったターゲットに*秒間のスタンを与える共通
2.5秒スタン
Ziggs
Rumble
Gangplank
Infiltrator
2/4
Infiltatorは戦闘開始時に敵陣の後方にジャンプする。戦闘開始後、*秒の間、一定の攻撃速度を得る。再発動条件
なし / テイクダウン

共通
バフ 6秒間
Kha’Zix
Kai’Sa
Shaco
Fizz
Ekko
Mana-Reaver
2/4
マナリーバーの攻撃は、条件でターゲットの*%のマナコストを上昇させる条件
初攻撃 / 全攻撃
Darius
Kassadin
Irelia
Thresh
Mercenary
1
Mercenaryは、ゴールドを費やすことで能力をアップグレードすることができるGangplank
Miss Fortune
Mystic
2/4
追加の魔法耐性を得る魔法抵抗
40 / 120
Sona
Karma
Soraka
Lulu
Protector
2/4
プロテクターは詠唱のたびに、一定時間HPに比例したシールドを得るシールド
HP15 / 35%

共通
時間 3秒間
Jarvan Iv
Rakan
Xin Zhao
Neeko
Sniper
2
スナイパーは自分とターゲットの距離によってダメージが増加する1マスごとに10%Caitlyn
Ashe
Jhin
Sorcerer
2/4/6
全ての味方は追加スペルパワーを得るスペルパワー
20 / 45 / 120%
Twisted Fate
Zoe
Ahri
Annie
Lux
Syndra
Vel’Koz
Starship
1
スターシップは継続的にアリーナを回る。通常攻撃は出来ない。毎秒マナを入手するマナ
20
Aurelion Sol
Vanguard
2/4
ヴァンガードは追加で防御力を得る物理防御
70 / 300
Leona
Poppy
Mordekaiser
Jayce
Wukong

※この情報は3/6時点のもので、変更される可能性があります。

オリジン一覧

シナジー
編成数
説明Pre1ユニット
Celestial
2/4/6
全ての味方はCelestialのダメージに基いて回復する回復
12 / 30 / 55%
Xayah
Rakan
Xin Zhao
Ashe
Kassadin
Lulu
Chrono
2/4/6
全ての味方は*秒ごとに攻撃速度を得る攻撃速度
10 / 20 / 40%

共通
4秒ごと
Caitlyn
Twisted Fate
Blitzcrank
Shen
Ezreal
Wukong
Thresh
Cybernetic
3/6
アイテムを装備したCybermeticは追加で体力と攻撃力を得るダメージ
30 / 75

HP
300 / 750
Fiora
Leona
Lucian
Vi
Irelia
Ekko
Dark Star
3/6
ダークスターがデスした時、最も近いダークスターにダメージ増加バフを与える。効果は引き継がれる。ダメージ
30 / 50%
Jarvan Iv
Mordekaiser
Karma
Lux
Shaco
Jhin
Mech-Pilot
3
戦闘開始時に、ランダムな*体のメックパイロットは、デスするまでスーパーメックに姿を変える。デスすると合体が解除される共通
合体 3体
Annie
Rumble
Fizz
Rebel
3/6
戦闘開始時に、Rebelは一定時間シールドとそれぞれ隣接したRebelにダメージ増加バフを得るシールド
125 / 200

ダメージ
10 / 15%

共通
時間 8秒
Malphite
Ziggs
Sona
Yasuo
Master Yi
Jinx
Aurelion Sol
Space Pirate
2/4
スペースパイレーツのキルが発生した際に、一定確率で*を入手するゴールド
1 / 1g

アイテム
なし / あり

共通
確率 50%
Graves
Darius
Jayce
Gangplank
Star Guardian
3/6
スターガーディアンが詠唱する度に、他の全てのスターガーディアンはマナを得るマナ回復
10 / 20
Poppy
Zoe
Ahri
Neeko
Syndra
Soraka
Valkyrie
2
ヴァルキリーの攻撃とスペルは、ターゲットの体力が一定以下の際に常にクリティカルになる共通
HP 50%以下
Kai’Sa
Kayle
Miss Fortune
Void
3
ヴォイドは敵の防御力を無視するKha’Zix
Cho’Gath
Vel’Koz

ヴァンガード

ヴァンガード

特徴

  • 頼れるタンク
  • 物理防御UP

セット2のワーデンに該当するのがヴァンガードです。タンク系シナジーなので、幅広い構成で活躍してくれます。他のタンク系シナジーに比べて物理防御力が上がるというシンプルさは一つ秀でているかなと思います。特に序盤は、ほとんどが物理ダメージに依存するので、効果が出やすいです。(ゲーム中盤や終盤になると魔法ダメージや確定ダメージが増えていくので軽減しにくくなる)

特に低ティアが多いので序盤から組み立てやすいです。

ソーサラー

ソーサラー

特徴

  • 味方全体への恩恵あり
  • マジックダメージ系構成
  • スターガーディアン持ちが3体
    • ゾーイ
    • アーリ
    • シンドラ

テストサーバーでは、OPとまで言われているのがソーサラーです。セット1でもソーサラーシナジーが存在していましたが、グレードアップしています。味方全体のスペルダメージが上がるため、他のスペルダメージの強いユニットを活かすために、編成することもできます。

スターガーディアン持ちが3体

ゾーイ・アーリ・シンドラがソーサラーとスターガーディアンと同じシナジーを持っています。組み合わせしやすいだけでなく、シナジー自体も相性が抜群です。

クロノ

クロノ

特徴

  • 味方全体への恩恵あり
  • 一定時間ごとに攻撃速度UP
  • 編成数2-4-6

セット2のルナに近い役割をしてくれるのがクロノです。ソーサラーと同じく、味方全体への恩恵があるため、構成以外のユニットを活かすために編成することもできます。

このゲームの仕様上、攻撃速度は物理攻撃と魔法攻撃の両方に恩恵を与えてくれます。攻撃速度が上がると攻撃回数が増え、攻撃回数の増加によってマナの回復が増え、スペルをより多く発動することが可能になります。

サイバネティック

サイバネティック

特徴

  • アイテム装備でHPと攻撃力UP
  • コスパ良い

アイテムを装備することで、HPと攻撃力が上がるシナジーです。このHP上昇は、ブローラー(HPが増える)と同程度でブローラーの存在価値を疑うくらい強いシナジーだと思います (これはパッチによって変わるかもしれませんが) 。

しかしながら、サイバネティックユニットにアイテムを装備しないとこの効果は出ません。他の構成に比べて1体にアイテムを固めにくい点は計画性がないとダメージ不足になって負けてしまいます。

スターシップ

スターシップ

特徴

  • セット2のアルケミスト・シンジドに似ている
  • デバフが効かない
  • 単体性能の高いユニット
  • 通常攻撃は出来ない

セット2のシンジドとかなり似ています。テストサーバーでは、シンジド以上に凶悪になる場面も多々あります。通常攻撃は出来ませんが、毎秒ごとに一定数マナが回復し、マナが貯まり次第スペルを発動します。

アイテム・モレロノミコンやデスキャップなどAPが上がるロッド系アイテムやタンク系アイテムと非常に相性がよく、安定してダメージを稼いでくれるユニットです。

メックパイロット

メックパイロット

特徴

  • タンク性能あり
  • アイテムコスパ良い
  • 戦闘開始時に3体が合体してスーパーメックがになる
  • スーパーメックがデスすると、元の3体に戻る(HP全快)
  • 元の3体のアイテムをスーパーメックが引き継ぐ

セット3の目玉ともいえる派手な演出のあるメックパイロット。これはコスパかなり良いシナジーです。スーパーメックは、3体のアイテムとステータスを足したもので、高いHPを持っているのでタンク性能が十分すぎるほどあります。ダメージもそこそこあります。

また、スーパーメックがデスすると元の3体に戻るのですが、アイテムの効果(一部は除くかも)もHPも戦闘開始時のままでフレッシュな状態で戦ってくれます。

カウンター

  • ゼファー
  • ジャイアントスレイヤー
  • レッドバフ・モレロノミコン

このシナジーは良い点がかなり多いのですが、裏目に出ることもあります。まずはゼファーで、3体同時にゼファーを食らうのと同義で、スーパーメックがゼファーを食らうと味方に大きな数的不利が出ます。また、高いHPはジャイアントスレイヤーやレッドバフ・モレロノミコンなどの最大HPに比例したダメージを与えるアイテムやスペルに弱く、十分なタンク性能が発揮しにくい場面もあります。

マーセナリー

マーセナリー

特徴

  • 高い単体性能
  • ゴールドでステータス上昇

高い単体性能を持つマーセナリーユニットです。これは、2体編成する必要はありません。それぞれのスペルは、かなり強力で、ゴールドを使うことでダメージや範囲などが広がります。★2で複数のステータス上昇を得たマーセナリーはかなり凶悪で、1体でゲームを破壊するポテンシャルを持っています。

ステータス上昇アイテムの購入方法

マーセナリーユニットが手札や盤面にいると、稀にショップにステータス上昇カードが並びます。ユニットを購入するのと同じように、ステータス上昇カードを買うことができます。ミスフォーチュンが描かれたのカード(ガンクプランクも同様)があるので、見てすぐ分かると思います。

マーセナリーが複数いると

ミスフォーチュン2体を使うことも可能です。1枚のステータス上昇アイテムの効果は、ミスフォーチュン2体ともに適応されるので、適当なシナジーを編成するよりも、マーセナリー2体目を入れるという手も十分効果的になることがあります。

また、手札のユニットを盤面に引っ張り出すスレッシュとの相性も良く、強化された2体目のミスフォーチュンは、手札においておけば、スレッシュが試合に引き込んでくれます。

これは勿論、ガンクプランクでも同様です。

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