TFT初心者が気を付ける3つのこと

この記事は約4分で読めます。

League of Legendsの新しいゲームモードのTFT。気になるけど見てるだけという人も多いのではないでしょうか。私自身はLOLの覚えることの多さや闇の一面からプレイするのをためらっていました。しかし、いざプレイすると意外と簡単で誰でも出来るゲームであると感じました。

スマートフォンでご覧の方へ
テーブルが見にくい場合は、スマートフォンを横向きにしてみてください。

TFTとは

ラウンド制のストラテジーゲームであるTFTは7人の敵を相手に、トップを目指してフリー フォー オール(FFA:自分以外のプレイヤー全員が敵の対戦形式)で戦うゲームモードで、強力なチームを編成して最後まで生き残ることが目的です。

https://jp.leagueoflegends.com/ja/news/game-updates/gameplay/teamfight-tactics

TFTはカードゲームの要素が強いと思います。52種類のカード(チャンプ)が存在し、それらにはトランプの♠や♦のようにタイプついています。それらから同じ種類のものを集め、その種類と枚数の多さを競うゲームです。

シナジーと呼ばれるカードの種類はたくさん存在し、基本的にそれらの枚数の多さやシナジーとシナジーの相性が勝敗を決めます。プレイヤースキルのような上手さを競うゲームではなく、パソコンスペックも多くは求められない、さらには個人競技なので他プレイヤーとのいがみ合いなどは全くと言っていいほどありません。気軽にプレイできますよ。

さて、前置きが長くなってしまいましたが初心者向けのこれだけは気を付けてほしい点を紹介します。

1:同じカードを3枚あつめる

まずは同じカードを優先して集めましょう。計3枚あつめるとレベルアップし、計9枚集めることで最終レベル(Lv3)になります。もちろんのこと単体の性能はレベルが高いほど強いのですが、Lv2で十分な力を発揮してくれます(Lv3は集めるまでに試合が終わることも多い)。

シナジーが揃っているに越したことはないんですが、序盤であればLv2のカードが多いほうが強いことも多いです。またカードを引ける回数にも限界があるので 手元にそろったLv2のカードを中心に同じシナジーのカードを集めていきデッキを構成していきましょう。

2:シナジーは2つから3つを目標に

シナジーにもレベルが存在します。例えばノーブルというシナジーであればノーブル3種類で1段階目の効果が発揮され、6種類で2段階目の効果となります。はじめから6種類集められるわけではありません。自分のレベルが上がるごとにレアなカードが引けるようになり、ノーブルの最高レア度のケイルは後半でないと引けません。

カードはそれぞれ2つから3つのシナジーを持ってます。トランプで例えると♠の3は♠という属性と3という属性が付きます。なので他の♠1や♠2を集めるだけでなく♦3や♥3も集めることで3という属性の効果が加わり強固なデッキになります。

基本的に2つから3つくらいのシナジーがメインになることが多いですね。下に一例を紹介します。

  • ガンスリンガー × ブレードマスター
  • ノーブル × ガーディアン
  • ワイルド × シェイプシフター
  • ヨードル × ソーサラー
  • グレイシャル × ブローラー
  • ニンジャ × アサシン

ニンジャ × アサシンで何となく想像つくかもしれませんが、揃えやすい組み合わせはいくつか存在します。

3:お金とアイテムを残して死なない

お金はラウンドを重ねたりなんやかんやで増えていきます。アイテムはモンスターが落としたり、通称・回転寿司(真ん中でアイテムを持ったチャンプが回っている)とよばれるボーナスラウンドで拾えます。

ラウンド終了時に10Gもっていると次のラウンドが始まるときに利子がもらえ、より有利になります。10Gもっていると+1G、20Gもっていると+2G…こんな感じで残高50G以上で+5Gが利子としてもらえます(+5Gが最大)。他にも連勝ボーナスや連敗ボーナスが存在しますが、初心者が気を付けるのはこの残高の利子くらいでしょう。

つまりは残高が多いほうがいっぱい利子が付き、戦いが有利になるのですがラウンドを負けるとHPが減り0になると敗退してしまいます(HPは100スタート)。利子を気にしすぎてたくさんのお金を残して最下位で負けてしまったら本末転倒です。自分のHPを気にしながら敗退してしまう前に全部使ってしまいましょう。

アイテムもこのキャラにつけたほうが良い、敵が何かによってこれが良いなどはあるのですが、一部のアイテム以外はないよりはあった方が強いです。アイテムを2つ組み合わせることでアイテムが変化するのですが、初めは以下のようなサイトを見ながら回転寿司で何を拾ったらいいかなと検討しておくのがいいでしょう。

ERROR: The request could not be satisfied

まとめ

いろいろ申し上げましたが、TFTは個人戦です。どんな下手なプレイをしても誰かから文句を言われることもなく運が良ければ初心者でも1位になれたりします。プレイスキルなどもあまり関係ないのでゲームが苦手な方でもできちゃいます。

タイトルとURLをコピーしました