TFTアプデ情報 新キャラはヴァイ・カミール・ジェイス・ジンクス [パッチ9.15]

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TFTのアプデ情報が解禁されました。概要は以下の通りです。

今週のパッチでは防御系の特性とクラスが強化(バフ)されています。ナイト、ガーディアン、ノーブルがより屈強な前線を張れるようになったり、ボーナス効果がチーム全体に付与されるようになったりしましたが…ヴォイドが確定ダメージを与えるようになったので、彼らを相手にするときは前線を崩壊させられないようご注意を。またラウンド敗北時のプレイヤー体力減少量を減少させたので、連勝/連敗ボーナスを用いた新たな戦略を模索する余地ができました。これ以外にも、ニンジャ特性の変更、デーモンの弱体化(ナーフ)、ドラゴンの魔法耐性に対する若干の弱体化、パイレーツのゴールド獲得量強化が入っています。 

https://jp.leagueoflegends.com/ja/news/game-updates/patch/teamfight-tactics-patch-915-notes

タンクと言えばガーディアンかブローラー、もしくはエレメンタリストのゴーレムという状況から変化があるようです。揃えるのが難しすぎるノーブル、ほぼ機能していなかったナイトの強化は面白いですね。

他にも気になる点があったので抜粋して紹介いたします。

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追記:正式なアプデ情報を更新しました

こちらの記事はへクステック正式実装前のものです。以下の記事のより新しい情報の載せています。

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新キャラはガンスリ・ブローラー・シェイプシフター・ブレードマスター

クラスのボーナス発動人数
いくつかのクラスに新たなボーナス発動人数を追加しました。追加した理由?うーん、今は気にしないでおきましょう!
ガンスリンガー 6 ⇒ ガンスリンガーが一定確率で追加攻撃を3回行うようになります
ブローラー 6 ⇒ すべてのブローラーの最大体力が1200増加します
シェイプシフター 6 ⇒ シェイプシフターが変身時に120%の体力ボーナスを獲得します
ブレードマスター 9 ⇒ ブレードマスターの通常攻撃が一定確率で4回ヒットする(こちらは今でも発動可能です、グッドラック!)

パッチノートをみて予想はつくかと思いますが、ガンスリンガー・ブローラー・シェイプシフターの6体編成時の効果が追加されるようです。3つのシナジー全てが現状5体しかいないしアイテムで増やすことができないので、ほぼ新キャラが実装されるとみていいかもしれません。

いきなり多数のキャラが追加されるとシステム上バランスをとるのが難しいので、2~3体くらいのキャラが例えばガンスリンガー・ブローラーというシナジーで追加されるのかも。

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追記:新キャラが判明しました

  • カミール / ティア1 へクステック・ブレードマスター
  • ジェイス / ティア2 へクステック・シェイプシフター
  • ヴァイ / ティア3 へクステック・ブローラー
  • ジンクス / ティア4 へクステック・ガンスリンガー
へクステックシナジー

新キャラは皆さん予想されていたと思うんですが、ここで新シナジーの追加も来ます。シナジー名はへクステックで2体・4体で発動するもののようです。配信で見ただけなので詳しくは分からないんですが、戦闘開始5秒くらい敵キャラのアイテムアイコン部分に×マークが出ていました。

おそらく開幕から一定時間アイテムを無効化できるシナジー効果なのかと思います。シナジーのレベルが上がれば秒数が伸びるのか、より多くのアイテムを無効化できるのか、詳しく分かれば追記します。

へクステックシナジーの効果?

ブローラー新キャラは ヴァイ

まずブローラーって何?っていう感じですが、英語でぐぐってみたところ「 期待の格闘家 」という意味でした。余計に意味不明ですが、ぽいものをピックアップしてみます。現状のブローラー5体の共通点は、素手で戦い・タンクっぽく・ごついこの3点です。

  • オーン
  • ガリオ
  • ザック
  • タムケンチ
  • マオカイ
  • マルファイト
  • etc…

いっぱいいますが、ガンスリンガーやブレードマスター、シェイプシフターを兼ねるという予想と一致するものはあまりいませんでした。

新キャラのヴァイ

追記ブローラーの新キャラはヴァイでした。へクステックという新しいシナジーを持つキャラクターでティア3のキャラクターなのでキャリー性能も高そうです。ソースは以下に貼っておきます。

Vi – TFT Stats and Information
Class: Brawler
Ability: Assault and Battery – Vi targets the furthest enemy and launches towards them, knocking aside everyone else while knocking up and dealing damage on impact with her target.
Meta: Vi provides backline access on priority targets. Something we particularly wanted for Brawlers.
Skin: Base
Tier: 3

https://www.fanbyte.com/trending/teamfight-tactics-new-hextech-origin-vi-camille-tft-champions/

ガンスリンガー新キャラはジンクス

  • ケイトリン
  • ジン
  • ジンクス
  • アーゴット

単純に銃を使うキャラといったらこのくらいでしょうか。抜けがあればコメントで教えてください。アーゴットはブローラー(ごつい感じが…)って感じもしますし個人的な予想はアーゴットです。

ガンスリンガーの新キャラはジンクスでした。ティア4なのでかなりのキャリー性能は期待できそうですね。ガンスリンガー唯一のティア4なので、ネックだったティア5のMFを引く前にチーム力を上げられるのは素晴らしいです。

 Jinx – TFT Stats and Information
Class: Gunslinger
Ability: Get Excited – Jinx gets more excited as she scores takedowns. After her first, she gains attacked speed. After her second, she pulls out Fishbones for AoE damage on Autos.
Meta: Jinx is a ramping AoE AA carry (opposed to Draven ramping single target AA carry). She’s a particularly squishy, high risk/reward carry.
Skin: Base
Tier: 4

シェイプシフター新キャラはジェイス

  • ケイン
  • クレッド
  • ウディア

特定条件下で変身したり、ULT中に変身できるシェイプシフターは以下の通りでしょうか。 ケインとクレッドはブレードマスターも兼ねれそうですし、ウディアはブローラーも兼ねれそうですね。

新キャラのジェイス

シェイプシフターの新キャラはジェイスでした。こちらも新たなシナジーのへクステック持ちです。詳しくは分からないんですが、マナがたまると鎧をかぶり、近接攻撃から遠距離攻撃へ変化していました。アタックスピードも早めで割と強そうな感じです。

Jayce – TFT Stats and Information
Class: Shapeshifter
Ability: Thundering Blow + Transform Mercury Cannon – Knock back his target then change to ranged, gaining max attack speed for a few attacks.
Meta: Jayce is able to break up the enemy frontline fairly early on in the fight, a premium and rare effect in TFT. Jayce has particularly low mana cost for a shapeshifter (50).
Skin: Base
Tier: 2

ブレードマスターの新キャラはカミール

新キャラのカミール

ブレードマスターの新キャラはティア1のカミールでした。こちらもへクステック持ちです。へクステックが2体と4体で発動するので、新キャラのジェイスとカミールのコンビはよく見ることになりそうです。

Camille – TFT Stats and Information

Class: Blademaster

Ability: Hextech Ultimatum – Camille roots and damages her current auto-attack target. Camille’s abilities that can attack that target will switch their current target to do so.

Meta: Ideally, Camille can single out an enemy and help her team focus fire them down. Explicit external control over AI’s targeting is a new effect, and we’d like to see players consider who they want to target on the enemy team.

Skin: Base

Tier: 1

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ナイトシナジーの強化について

ナイトが通常攻撃を20/40/80ダメージブロックする

⇒ チームがすべてのダメージを15/30/55無視する

強化されましたが、ナイト6体構成にするとダメージソースが乏しくなります。なかなか組み合わせは難しいですが、セジュアニとケイルは単体で優れていますしこの辺りを生かす方法はありそうですね。ダリウスがインペリアルを持っているので、インペリアル構成にするという方法が一番強そうではあります。ティア5のケイルとスウェインの両方をLv2にして更にはティア4のドレイブンの強化も必要と考えると難易度はかなり高そうです。

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新キャラについては別記事でまとめます

新キャラがいるモードで海外の配信者がプレイしていましたが、私は詳しくはまだ分かっていません。一応情報はあるので、次回の記事で新キャラや新シナジーのへクステックについてまとめてみます。

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