TFTセット4がローンチされて、初めてのアップデートが近づいてきました。セット4はSNSなどでは概ね好評で、バランス調整も一部の例外があるもののバランスがいい感じかなと感じています。
さて早速パッチ10.20についてですが、今回は活躍の場がほとんど見られなかったチャンピオンやシナジーの強化と、飛びぬけていたチャンピオンのナーフがメインとなるようです。私の感想ですが、どの調整も使えなくなるようなハードナーフは無いように思いました。早速共有していきます。
※この記事はパッチ10.19時点のもので、Mort氏のPatch Rundownを元にしています。
アップデートは9月30日
アップデートは9月30日を予定しているようです。最終修正が入る可能性もありますので、公式のパッチノートが出ましたら一度確認をお願いいたします。
システムの変更
排出率の変更
Patch10.20 レベル | Tier1 | Tier2 | Tier3 | Tier4 | Tier5 |
1 | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
2 | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
3 | 75% | 25% | 0% | 0% | 0% |
4 | 55% | 30% | 15% | 0% | 0% |
5 | 45% | 30% | 20% | 5% | 0% |
6 | 30% | 35% | 25% | 10% | 0% |
7 | 19% | 35% | 30% | 15% | 1% |
8 | 14% | 25% +5% | 35% | 20% -5% | 6% |
9 | 10% | 15% | 30% | 30% | 15% |
※囲み文字は前パッチとの差です。レベル8でのティア4の排出率は25%から20%に下がりました。
執筆時の内容
ティア4ユニットの排出率がレベル8にて5%ほど下がります。この変更は「選ばれしもの」が2スターで手に入れられる状況に対する対策のようです。
この数値は歴代のパッチの中で最低の排出率で、手持ちのゴールド全てを費やしてもティア4ユニットが集まらないという状況は間違いなく増えるかと思います。
シナジーの変更
シナジー 編成数 | 説明 | 10.19 | 10.20 PBE | |
強化 | Fortune 3 | プレイヤーとの戦闘に勝利すると、ボーナスで戦利品を獲得する。戦利品を獲得していない時間が長いほど内容が豪華になる。 ※10.20~ 報酬が豪華になる | 追加オーブ 0/1 | 追加オーブ 0/1 |
Keeper 2/4/6 | 戦闘開始時に自身と周囲にいる全ての味方にシールドを付与する。キーパーは追加でシールドを獲得する。 | シールド 175/250/325 追加シールド +50% | シールド 175/250/400 追加シールド +50% | |
Mage 3/6/9 | スキルを2回発動する。スキルパワーは合計スキルパワーに応じて変動する。 | スキルパワー 70/110/180% | スキルパワー 80/110/180% | |
弱体 | Cultist 3/6/9 | 味方チームの体力が一定以下を下回るとがリオが召喚される。ガリオは最も敵が集まっているところに突撃して敵をノックアップさせる。 | 条件 体力50%以下 ガリオ 攻撃 150/400/1000 体力 1800/3800/6666 | 条件 体力50%以下 ガリオ 攻撃 125/400/1000 体力 1600/3800/6666 |
Dusk 2/4/6 | 全ての味方のAPスキルパワーを増加させる。 ※ダスクは追加でスキルパワーを得る。 | スキルパワー 20/20/50% 追加スキルパワー 0/50/75% | スキルパワー 20/20/40% 追加スキルパワー 0/50/70% | |
Spirit 2/4 | スピリットの1体が最初にスキルを発動した際、全ての味方がそのスキルのマナコストに応じて速度を獲得する。 | 速度 35/90% | 速度 35/80% |
フォーチュンの強化について
複雑な変更のため、公式の内容を引用させてもらいます。
全レベルでフォーチュン(3)特性ボーナスのゴールド換算価値を上昇させ、敗北数が多い時にはゴールドがドロップしないよう変更しました。また、5敗以上では「へら」もドロップする可能性があります。
jp.leagueoflegends.com
0敗:2ゴールド ⇒ 3ゴールド
1敗:4.5ゴールド ⇒ 6.5ゴールド
2敗:8ゴールド ⇒ 11.5ゴールド
3敗:13ゴールド ⇒ 17ゴールド
4敗:18.5ゴールド ⇒ 24ゴールド
5敗:23.5ゴールド ⇒ 31ゴールド
6敗:29ゴールド ⇒ 38ゴールド
7敗:35ゴールド ⇒ 45ゴールド
8敗:41.5ゴールド ⇒ 55ゴールド
9敗:55ゴールド ⇒ 70ゴールド
このほか、フォーチュン(6)の報酬価値も全体的に上昇させました。
平均価値:9.25ゴールド ⇒ 10.25ゴールド
ゴールドのドロップを一律廃止
ドロップ品にへらを追加
極めて稀に出現する「ジャックポット」を追加、アイテム大漁です…
執筆時の内容
序盤で高いクオリティーのCult 3や、ゲーム終盤で規格外のダメージを出すChosen 6 Duskなどが弱体化されます。どれも大きい変更ではないので、多少弱くなるものの使えないというものはないかなという印象です。
バフに関しては3メイジがどのように活躍の場が広がるかに少し注目しています。メイジユニットである1コストのナミ、2コストのアニー(3コストのヴェイガーは調整)にバフが入っているため、カルト3のように序盤の3メイジを強くしたいという運営の意図を感じます。
チャンピオンの変更
ユニット | オリジン クラス | 説明 | 10.19 | 10.20 PBE | |
強化 | Diana ★1 | Moonlight Assassin | 数秒間シールドを獲得し、周辺にオーブを召喚する。オーブは当たった敵にダメージを与え、最後のオーブの爆破でシールドをリフレッシュする。 | ダメージ 70/80/90/100 シールド 量 200/300/450/650 数 オーブ 3/4/6/10 | ダメージ 70/80/90/100 シールド 量 200/300/450/650 数 オーブ 4/5/6/10 |
Lissandra ★1 | Moonlight Dazzler | リサンドラはターゲットの位置に短剣を投げ、当たった敵、もしくは着弾点で爆発する。短剣の当たった敵と爆発に巻き込まれた敵に魔法ダメージを与える。 | 1st ダメージ 300/400/600/900 2nd ダメージ 150/200/300/450 | 1st ダメージ 350/450/600/900 2nd ダメージ 150/200/300/450 | |
Nami ★1 | Enlightened Mage | ナミは最も近い敵を泡でとらえ、魔法ダメージとスタンを与える | ダメージ 225/325/450 スタン 期間 2/2.5/3 | ダメージ 225/325/450 スタン 期間 2.5/3/4 | |
Vayne ★1 | Dusk Sharpshooter | パッシブ:ヴェインは通常攻撃3回ごとに追加で防御力を無視する確定ダメージを与える | 追加 ダメージ 50/100/175 | 追加 ダメージ 50/100/175 ——- AS 0.8 >> 0.9 | |
強化 | Annie ★2 | Fortune Mage | アニーは前方円錐状に突風を起こし、魔法ダメージを与え、数秒間シールドを獲得する。 | ダメージ 200/300/450 シールド 量 400/600/900 | ダメージ 250/350/450 シールド 量 500/700/900 |
Aphelios ★2 | Moonlight Hunter | アフェリオスは数秒間敵を攻撃するタレットを召喚する。召喚者が倒れるとタレットは破壊される。 | 期間 6/7/9/11 | 期間 7/8/9/11 | |
Hecarim ★2 | Elderwood Vanguard | へカリムは一定時間以上隣接する敵から体力を奪う。 | ダメージ 250/400/600 回復 250/350/500 時間 3秒 | ダメージ 250/400/600 回復 250/400/600 時間 3秒 | |
Jax ★2 | Divine Duelist | ジャックスは数秒間全ての攻撃を回避し、隣接した敵に魔法ダメージとスタンを与える。 | Mana 50/125 ダメージ 150/250/450 回避 2秒 | Mana 50/100 ダメージ 150/250/450 回避 2秒 —– AS 0.65 >> 0.75 | |
強化 | Xin Zhao ★3 | Warlord Duelist | シンジャオは周辺を払い、攻撃力に比例したダメージを与える。スキルが当たった敵は挑戦状態になり、シンジャオから受けるダメージは増加するが、その他の敵から受けるあらゆるダメージは減少する。 | Mana 0/50 % ダメージ 200/250/350% 増加 ダメージ 200% ダメージ減少 85% | Mana 0/30 % ダメージ 200/250/350% 増加 ダメージ 200% ダメージ減少 85% |
Yuumi ★3 | Spirit Mystic | ユーミは体力の低い味方の隣にダッシュし、失った体力に比例して回復させ、追加で攻撃速度を与える。そして最も遠くの味方に向かってこれらを繰り返す。 | 回復 30/45/60% 攻撃 速度 30/40/50% | 回復 30/45/75% 攻撃 速度 30/40/60% | |
修正 | Jinx ★3 | Fortune Sharpshooter | ジンクスの次の攻撃がロケットになる。ロケットはターゲットに当たると爆発し、ターゲットにスタンと魔法ダメージを与え、隣接した敵にも魔法ダメージを与える。 ※10.20~ スペルが通常攻撃扱いになっていたのを修正 | ダメージ 200/325/550 スタン 1.5秒 | ダメージ 200/325/550 スタン 1.5秒 |
調整 | Veigar ★3 | Elderwood Mage | ベイガーは最も体力の低い敵に魔法ダメージを与える。もしターゲットをキルした場合はその度に永久にスペルパワーが上昇する。 ※10.20~ ターゲットが最大体力の最も低い敵に変更 | ダメージ 500/650/1150 スペルパワー 1/2/5 | ダメージ 500/650/1000 スペルパワー 1/2/4 |
強化 | Shen ★4 | Ninja Adept | シェンはターゲットをすり抜けるように移動し、シールドを獲得し、隣接した敵全ての敵にタウント効果を付与する。 | Mana 60/125 シールド 500/800/4000 4秒 タウント 4秒 | Mana 50/100 シールド 500/800/4000 4/4/8秒 タウント 4/4/8秒 —– AR 50 >> 60 |
弱体 | Riven ★4 | Dusk Keeper | リヴェンはダッシュし、シールドを自身に付与する。近くの敵に魔法ダメージを与え、3回ごとの詠唱で大ダメージを与える。 | 1stダメージ 180/250/1000 2nd ダメージ 300/450/2000 シールド 量 175/250/1000 | 1stダメージ 180/250/750 2nd ダメージ 300/450/1500 シールド 量 175/250/750 |
強化 | Lee Sin ★5 | Divine Duelist | リーシンはターゲットをパンチして魔法ダメージを与え、バトルフィールドの端までノックバックとスタンを与える。ノックバック中の敵と衝突した敵にも半分の魔法ダメージとスタンを与える。 バトルフィールドの端でノックバックさせた場合は戦闘から除外させる。 対象がまだ生きている場合はその敵までダッシュする。 | Mana 0/50 ダメージ 250/450/1000 スタン 期間 1.5/1.5/10 | Mana 0/40 ダメージ 250/450/1000 スタン 期間 1.5/1.5/10 |
Yone ★5 | Exile Adept | ヨネは前方に一定のダメージを当たった敵に分割して与え、当たった敵をノックアップさせる。当たった敵は死のマークがつき、物理・魔法抵抗を下がる。ヨネのスキルは死のマークの敵が居なくなるまで「忘れられざる者」に変更される。 スキル:忘れられざる者(20マナ) 死のマークがついた中で最も体力の低い敵までダッシュしてダメージを与える。 | Mana 0/100 ダメージ 800/1300/9999 抵抗減少 60% 忘れられざる者 250/400/1000 | Mana 0/80 ダメージ 800/1300/9999 抵抗減少 60% 忘れられざる者 250/400/1000 | |
弱体 | Sett ★5 | The Boss Brawler | セトはターゲットをつかみ前方に打ち付け、つかんだ敵の最大体力に比例した魔法ダメージを打ち付けた衝撃のエリアの全ての敵に与える。 | Mana 50/125 % ダメージ 35/45/400% 範囲衝撃 HP20/30/200% | Mana 75/175 % ダメージ 35/45/400% 範囲衝撃 HP20/30/200% |
Zilean ★5 | Cultist Mystic | ジリアンは体力の低い味方にルーンを配置する。ルーンの配置された味方が倒れると、数秒後に復活する(デバフ解除される)。 復活した味方は追加で速度を得る。 ※10.20~ 自身にスキルを打てなくなった | 数 味方 1/2/4 遅延 3.5/3/1 体力 350/700/3000 | 数 味方 1/2/4 遅延 3.5/3/1 体力 350/700/3000 |
執筆時の内容
パッチ10.19で最も強かったセトとリヴェンにナーフが入ります。この変更は、誇張するなら1人で敵全員を倒してしまうような高い能力への調整のため、この2体が使われなくなるようなものでは無いかと思います。
バフされた3メイジに該当するナミ、アニー、ヴェイガーへの強化がどのように相互作用するか注目しています。
ジンクスの調整は弱体化と同じです。「スキルが真にスキルとなる」というような英語で説明されておりましたが、この意味はジンクスにグインソー(攻撃毎に速度が上昇する)を装備した時に差が生まれるようです。スキルが通常攻撃の一部となっていて、グインソーなどの効果を受けていたものが、完全にスキルとなるので今後はそのような恩恵は受けれなくなります。
アイテムの変更
備考 | アイテム名 素材 | 説明 | 10.19 | 10.20 PBE |
調整 | Titan’s Resolve 備考 Bow & Vest | ダメージを受ける、もしくはクリティカルを与えることでスタックが貯まる。1スタックごとにステータスが上がり、最大スタックで追加ステータスを得る | ダメージ 1スタック 2% 最大スタック 50回 追加 50物理防御 50魔法防御 | ダメージ 1スタック 2% 最大スタック 25回 追加 50物理防御 50魔法防御 |
弱体 | Hand of Justice 備考 Glove & Tear | ダメージ上昇、もしくは攻撃とスペルに比例してダメージを回復する | ダメージ +50% 回復 50% | ダメージ +45% 回復 45% |
Sunfire Cape 備考 Vest & Belt | 戦闘開始後とその後一定間隔で近距離の敵に炎上を付与する。炎上は最大体力に比例したダメージを与え、回復効果を妨害する | 範囲 2マス 間隔 1秒ごと 炎上 HP20% 6秒 50%回復阻害 | 範囲 2マス 間隔 2秒ごと 炎上 HP20% 6秒 50%回復阻害 | |
強化 | Luden’s Echo 備考 Tear & Rod | スペルが当たると拡散ダメージを与える | ダメージ 180 拡散 3体 | ダメージ 200 拡散 3体 |
Statikk Shiv 備考 Bow & Tear | 攻撃3回ごとに電撃が発生・反射し、複数の敵にマジックダメージを与える シールドのある、また妨害されているターゲットには追加で確定ダメージを与える | ダメージ 80 反射 3/4/5体 確定ダメージ 80 | ダメージ 85 反射 3/4/5体 確定ダメージ 85 |