TFTはパッチ10.12に大きなアップデートを控えています。今現在はパッチ10.10なので、次の次のパッチになります。このアップデートではシステムの変更に加え、なんと新チャンピオンと新シナジーが登場します。この追加に伴って既存の一部のシナジーとチャンピオンが削除されます。
今回の記事では新しく追加されるシナジーとチャンピオンの和訳をメインに紹介します。
※この記事はパッチ10.10時点のものです。翻訳ミスなどあれば教えていただけると幸いです。テストサーバーでチェック後に修正は多数あると思います。
6/13 hotfixを追記しました
更新
- 5/27:Patch 10.12 PBE Rundownの内容を追記しました
- 5/28:アップデート
- ナーフ:アーゴット / ヴェイン / ビクター
- バフ:バトルキャスト / コグマウ / リヴェン / ジャイアントスレイヤー
- 5/29:アップデート
- シナジーナーフ:サイバネティック / ダークスター / スターガーディアン
- シナジーバフ:ミスティック / ヴァンガード / プロテクター
- シナジー追加:8バトルキャスト
- ユニットナーフ:バード / ナー / ノーチラス / ニーコ / リヴェン / ティーモ / ビクター・ゼド
- ユニットバフ:タンク系全般の物理・魔法防御上昇
- 調整:ハリケーンの追撃にスナイパーの効果が乗らなくなる、他多数
- 6/1:アップデート
- 修正:マナ
バグ特性削除 - バフ:ルーデンエコー / メックパイロット / アニー / オレソル / イラオイ / ノクターン / ランブル / ヴェイン / ジェイス /聖杯
- ナーフ:ダークスター / プロテクター / スナイパー / ソーサラー / カシオペア / ナー / ジン / ジンクス / コグマウ / リヴェン / ティーモ / ビクター
- 修正:マナ
- 6/2:アップデート
- レベル9の排出率変更
- 売却システム変更
- バフ:バトルキャスト
- ナーフ:コグマウ / アーゴット
- 6/3:アップデート
- ナーフ:ジャイアントスレイヤー・ダークスター・GPマーセナリーアイテム(ラージャーエリア)・ルーデンエコー
- 6/10:正式アップデート
- 6/13:プロテクターとソルのHotfix
※5/28以降のものは、リンク部分をクリックすると引用までスクロールします。
大型アプデは6月10日予定
2020年のアップデートスケジュールによると、10.12へのアップデートは6月10日です。大型アプデ直前のパッチである10.11の情報はすでにまとめていますので別の記事を参照ください。
削除されるシナジーとチャンピオン
シナジー
- ヴォイド
- カジックス
- チョガス
- ヴェルコズ
- ヴァルキリー
- カイサ
- ケイル
- ミスフォーチュン
チャンピオン
- ソナ
- カサディン
- ラックス
以上の2つのシナジー、9体のチャンピオンが削除されます。ここに14体の新チャンピオンと3つの新シナジーが追加されます。
6/13 Hotfix
Protector
Shield: 30/40/55% >>> 30/40/50%
Aurelion Sol
-Now has a normal 1 second Mana Lockout after casting his spell
-Spell Damage: 80/150/750 >>> 110/150/750 -Mana Drain: 10/25/50 >>> 15/25/50
6プロテクターのナーフが入ります。ナーフ値は微量なので、影響力が少し落ちる程度です。
またオレリオンソルの詠唱後に1秒間マナが回復しなくなります。これによって無敵艦隊と化していたプロテクターソル(へらアイテムを装備したオレソル)が多少弱くなります。半面ダメージとマナ吸収はバフされました。
新シナジーの和訳
備考 | シナジー 編成数 | 説明 | 10.12 | ユニット |
新規 | Astro 3 | アストロユニットはマナコストが減少する | マナコスト -30 | Bard Gnar Nautilus Teemo |
新規 | Battlecast 2/4/6/8 | 攻撃受ける、もしくは与えるの合計カウントが一定回数を超えると自身の体力に応じた効果が発揮される。 半分以上:最も近くの敵に魔法ダメージ 半分以下:体力回復 | カウント 10回 隣接ダメ 70/160/325/600 回復 70/160/325/600 | Cassiopeia Illaoi Kog’Maw Nocturne Urgot Viktor |
新規 | Paragon 1 | 味方のスターガーディアンの通常攻撃が確定ダメージになり、その他の味方の通常攻撃のダメージが魔法ダメージに変わる | Janna |
新チャンピオンの和訳
ユニット | オリジン クラス | 説明 | 10.12 |
Illaoi ★1 | Battlecast Brawler | イラオイは前方に触手をたたきつけて魔法ダメージを与え、当たった敵の物理・魔法防御力を下げる | マナ 40/80 ダメージ 125/200/325 抵抗減少 20/30/50% 時間 4秒 |
Nocturne ★1 | Battlecast Infiltrator | ターゲットを恐怖させ、一定時間スタンと、その間またはノクターンがデスするまでダメージを与える | マナ 50/80 スタン 2/2.5/4 秒 ダメージ 200/250/350 |
Kog’Maw ★2 | Battlecast Blaster | 一定時間無限の攻撃範囲と追加攻撃速度を得る。その間の攻撃は敵の最大HPに比例した魔法ダメージを追加で与える。 | マナ 0/40 追加ダメ HP2/4/7% 時間 3秒 追加速度 80% |
Nautilus ★2 | Astro Vanguard | ターゲットを打ち上げ、スタンさせダメージを与える。隣接した敵も同様に打ちあがり、対象の半分の時間、半分のダメージを受ける。 | マナ 60/120 スタン 3/3.5/4 ダメージ 100/200/400 |
Zed ★2 | Rebel Infiltrator | 通常攻撃3回ごとに追加魔法ダメージを与えて、対象の現在の攻撃力のを奪う。 | マナ No cost 追加 魔法 ダメージ 50/90/150 攻撃略奪 20/25/40% |
Bard ★3 | Astro Mystic | バードはMEEPを所有者のベンチに送り出す。売ることで経験値(XP)を得られる パッシブ:バードは攻撃毎に追加マナを得る ※PBE 中立モンスターからマナは得られない | マナ 0/90 追加マナ 8/20/90 売却XP 1 |
Cassiopeia ★3 | Battlecast Mystic | カシオペアは近くの敵(まだ毒にかかっていない)に向かって毒の牙を発射する。その毒は一定時間でダメージを与え、シールドの効果を減らす。 | マナ 0/25 ダメージ 700/1500/3000 時間 12秒 シールド減少 50% |
Vayne ★3 | Cybernetic Sniper | 一定時間精神を研ぎ澄まし、身を転がして対象から距離を取る。その後は通常攻撃3回ごとに転がって距離を取る。身を転がしている間はインビジブル状態になり、毎回転がってから最初に行う通常攻撃は攻撃力に比例したダメージを与える。 | マナ 0/50 ダメージ 175/200/225% 時間 10秒 |
Gnar ★4 | Astro Brawler | ナーは現在のターゲットに向かってワープし、巨大化し近くの敵を弾き飛ばしダメージとスタンを与える。巨大化したナーは追加HPと追加攻撃力を得て近接攻撃ユニットになる。 | マナ 0/120 ダメージ 100/200/800 追加HP 750/1250/2500 追加攻撃 100/175/400 スタン 2秒 |
Riven ★4 | Chrono Blademaster | ダッシュしてシールドを獲得し、前方を斬りつけて魔法ダメージを与える。このスキルを3回発動するごとに宙に跳びあがってエネルギー波を発射し、魔法ダメージを与える。 | マナ 0/25 シールド 250/400/1000 ダメージ 100/150/450 エネルギー波 300/500/1500 |
Teemo ★4 | Astro Sniper | 近くの敵の周りに3つのトラップを設置する。敵がトラップに近付く、もしくは一定時間後に爆発し近くの敵にダメージとノックダウン、速度減少を与える。 | マナ 0/70 ダメージ 125/175/600 爆発 3秒後 速度減少 ?% 妨害時間 4秒 |
Viktor ★4 | Battlecast Sorcerer | 最も遠くの敵2体を結ぶようにビームを発射し、初めはHPに比例したダメージを与える。その後、ビームが着弾した地面は爆発し、あたった敵にダメージを与える。 | マナ 0/70 始 ダメージ 15%/20%/80% 後 ダメージ 250/400/1500 爆発遅延 1秒 |
Janna ★5 | Star Guardian Paragon | 円錐状に移動する5つの竜巻を起こす。当たった全ての敵にノックアップとスタンを与え、当たった味方には一定時間、速度上昇バフを与える。 | マナ 50/130 攻撃 速度 100%/150%/500% スタン 1.5秒 速度上昇 50% 時間 5秒 |
Urgot ★5 | Battlecast Protector | 攻撃範囲内で最も遠くの敵に向かってドリルを発射し、捕まえて自身の方へ巻き込む。その間は敵がデスするまで防御無視するダメージを与え続け、詠唱後に自身のマナコストが減少する。 ※ガーディアンエンジェルを貫通する | マナ 40/90 マナ コスト 10/20/100 |
その他の変更
シナジー
備考 | シナジー 編成数 | 説明 | 10.11 | 10.12 | ユニット |
変更 強化 | Mech-Pilot 3 | 戦闘開始時に、メックパイロットは、デスするまでスーパーメックに姿を拡散ダメージを与える。HPとADはパイロットに比例する。スーパーメックのレベルはパイロットのレベルの合計 スーパーメックが壊れると、パイロットは脱出する。 ※10.9PBE マナ獲得削除 ※10.12PBE 脱出したパイロットは負傷し、HPが減る | マナ 0/225 HP 1500+45% AR 30 MR 20 AS 0.75 AD 90AD + 45% 拡散ダメ ADの100% 脱出後 100% | マナ 0/200 HP 2200 + 50% AR&MR 70 AS 0.85 AD 160 + 50% 拡散ダメ ADの80% 脱出後 HP35% | Annie Rumble Fizz |
追加 変更 | Dark Star 2/4/6/8 | ダークスターがデスした時、最も近いダークスターにダメージ増加バフを与える。効果は引き継がれる。 ※10.7 PBE 全ダークスターにバフを与える ※10.8 PBE 9体編成追加 ※10.12PBE 2/4/6/8編成に変更 発動条件が全てのユニットに変更 | 攻撃力 20/25/35 スキルパワー 20/25/35 | 攻撃力 8/16/24/32 スキルパワー 8/16/24/32 | Jarvan Iv Mordekaiser Karma Shaco Jhin Xerath |
追加 弱体 | Sniper 2/4 | スナイパーは自分とターゲットの距離によってダメージが増加する ※10.12PBE 4体編成追加 | 1マスごと 15% | 1マスごと 10%/18% | Caitlyn Ashe Jhin Teemo Vayne |
追加 バグ修正 | Star Guardian 3/6/9 | スターガーディアンが詠唱する度に、他の全てのスターガーディアンはマナを得る ※10.12PBE 9体編成追加 正しくマナが配られないバグ修正 | マナ回復 30/50 | マナ回復 25/40/55 | Poppy Zoe Ahri Neeko Syndra Soraka Janna |
追加 | Chrono 2/4/6 | 全ての味方は*秒ごとに攻撃速度を得る ※10.9 PBE 速度固定で秒数が変化する 戦闘開始時に1スタックを得る ※10.12PBE 8体編成追加 | 攻撃速度 15/15/15% 共通 8/3.5/1.5秒ごと スタック 1 | 攻撃速度 15% 間隔 8/3.5/1.5/0.75秒 スタック 1 | Caitlyn Twisted Fate Blitzcrank Shen Ezreal Wukong Thresh Riven |
追加 | Vanguard 2/4/6 | ヴァンガードは追加で防御力を得る ※10.12PBE 6体編成追加 | 物理防御 125/250 | 物理防御 125/300/1000 | Leona Poppy Mordekaiser Jayce Wukong Nautilus |
調整 | Cybernetic 3/6 | アイテムを装備したCybermeticは追加で体力と攻撃力を得る | ダメージ 35/70 HP 350/700 | ダメージ 40/80 HP 350/600 | Fiora Leona Lucian Vi Irelia Ekko Vayne |
弱体 | Brawler 2/4 | ブローラーは追加体力を得る | HP 350/650 | HP 350/600 | Malphite Blitzcrank Vi Gnar Illaoi |
弱体 | Infiltrator 2/4 | Infiltatorは戦闘開始時に敵陣の後方にジャンプする。戦闘開始後、*秒の間、一定の攻撃速度を得る。 ※10.8 PBE 6体編成追加 ※10.10PBE 常にジャンプする ※10.11 PBE ジャンプが早くなる。敵にターゲットされやすくなる | 再発動条件 テイクダウン 共通 バフ 6秒間 速度 50/75/120% | 再発動条件 テイクダウン 共通 バフ 6秒間 速度 40/70/120% | Shaco Fizz Ekko Nocturne Zed |
強化 | Blademaster 3/6 | ブレードマスターは確率で*回の追加攻撃 ※10.8 PBE 9体編成追加 ※10.9PBE 追加攻撃の速度上昇 | 確率 30/55/100% 共通 追加攻撃 2回 | 確率 30/70/100% 共通 追加攻撃 2回 | Fiora Xayah Shen Yasuo Master Yi Irelia Riven |
強化 | Celestial 2/4/6 | 全ての味方はダメージに基いて回復する | 回復 15/35/60% | 回復 15/40/99% | Xayah Rakan Xin Zhao Ashe Lulu |
強化 | Mystic 2/4 | 追加の魔法耐性を得る | 魔法抵抗 35/105 | 魔法抵抗 50/125 | Karma Soraka Lulu Bard Cassiopeia |
強化 | Protector 2/4 | プロテクターは詠唱のたびに、一定時間HPに比例したシールドを得る ※10.8 PBE 6体編成追加 | シールド 25/30/40% 共通 時間 3秒間 | シールド 30/40/55% 共通 時間 3秒間 | Jarvan Iv Rakan Xin Zhao Neeko Urgot |
強化 | Sorcerer 2/4/6 | 全ての味方は追加スペルパワーを得る ※10.8 PBE 8体編成追加 ※10.12PBE 8編成削除 | スペルパワー 20/40/75/120% | スペルパワー 20/45/75% | Twisted Fate Zoe Ahri Annie Syndra Xerath Viktor |
ダークスターの発動条件にバフ
ダークスターは、発動条件がバフされます。今まではダークスターのデスという条件でしたが、全てのユニットになります。
API系とランダウンの情報が食い違う部分あり(更新済)
情報が複数あるものは、「or」で両方記載しています。詳細が分かれば更新していきます。
メックの負傷とパイロットのバフについて(追記済)
今のところ詳細は不明ですがメックパイロットは、合体したスーパーメックとパイロットの両方が強化されるようです。その反面、スーパーメックが倒されたときにパイロットが負傷するように変更されるようですね。
チャンピオン
備考 | ユニット | オリジン クラス | 説明 | 10.11 | 10.12 |
強化 | Annie ★2 | Mech-Pilot Sorcerer | 自身にシールドを獲得し、円錐状に爆炎を放ち当たった敵にダメージを与える | マナ 75/150 ダメージ 150/200/300 シールド 270/360/540 | マナ 70/140 ダメージ 300/400/600 シールド 400/500/700 体力 400から750 |
強化 | Jayce ★3 | Space Pirate Vanguard | ジャンプし、ハンマーをたたきつけ近くの敵にマジックダメージを与える | ダメージ 450/600/1200 | ダメージ 450/600/1200 体力 750から850 |
強化 | Rumble ★3 | Mech-Pilot Demolitionist | 数秒間、現在のターゲットを円錐状に放火し、マジックダメージと回復阻害を与える | ダメージ 350/500/1000 時間 3秒 | マナ 0/50 ダメージ 500/750/1500 時間 3秒 HP 800から900 |
強化 | Shaco ★3 | Dark Star Infiltrator | ターゲットにテレポートし、不意打ちする。自身の通常攻撃力に比例したクリティカルダメージを与える | % ダメージ 200/225/250% | % ダメージ 250/275/300% |
強化 調整 | Syndra ★3 | Star Guardian Sorcerer | 戦場のオーブを全て引っ張り、新しく*個のオーブを生成する。最もHPの高い敵にオーブの数に応じたダメージを与える。 ※10.12PBE オーバーキルした時にその分を他の敵に攻撃を与える | マナ 0/65 オーブ1個のダメージ 100/150/250 オーブ生成 3個 | マナ 0/60 オーブ1個のダメージ 100/125/200 オーブ生成 3個 |
弱体 | Neeko ★3 | Star Guardian Protector | ジャンプから地面にスラムし、隣接した全ての敵にスタンとマジックダメージを与える | ダメージ 200/275/550 スタン 時間 1.5/1.5/2.5 | ダメージ 150/250/500 スタン 時間 1.5/1.5/2.5 |
調整 | Ashe ★3 | Celestial Sniper | 最も遠くの敵の方向に、矢を放ち、当たった敵にマジックダメージとスタンを与える。スタンは遠くの敵ほど長くなる ※10.12PBE 矢のスピードが50%上昇 | マナ 50/125 ダメージ 250/350/700 スタン 時間 1.5/2/2.5 | マナ 50/100 ダメージ 200/275/550 スタン 時間 1.5/2/2.5 |
調整 | Ezreal ★3 | Chrono Blaster | ランダムな敵に当たると破裂する電磁パルスを発射する。爆発はマジックダメージを与え、隣接した敵の次のマナコストを一定値上昇させる | マナ 50/125 ダメージ 200/300/600 マナコスト 40%上昇 | マナ 50/80 ダメージ 100/150/400 マナコスト 40%上昇 AS 0.7から0.75 |
強化 | Fizz ★4 | Mech-Pilot Infiltrator | ルアーを投げ、引き付けられたサメは数秒後に地面から現れる。範囲内にマジックダメージとノックダウン、スタンを与える | マナ 80/150 ダメージ 350/500/2000 スタン 1.5秒 | マナ 60/120 ダメージ 450/600/5000 スタン 1.5秒 HP 600から700 AS 0.8から0.85 |
弱体 調整 | Jhin ★4 | Dark Star Sniper | パッシブ 得た攻撃速度をダメージに変換する。通常攻撃4回ごとにボーナスダメージを与える ※レベルを上げるとベースの攻撃速度が上がる | 攻撃 ダメージ 244/344/444% 変換 速度1%を攻撃0.8 | 攻撃 ダメージ 244/344/444% 変換 速度1%を攻撃0.8 AS 0.85/0.9/1.1 攻撃力 90から80 |
調整 弱体 | Jinx ★4 | Rebel Blaster | パッシブ 最初のテイクダウンで攻撃速度が上昇する。2回目のテイクダウンで武器をロケットランチャーに持ち替え攻撃する ※10.12 PBE ブラスターの追加攻撃でロケットを打たなくなる | 攻撃 速度 60/75/100% ダメージ 125/200/750 | 攻撃 速度 60/75/100% ダメージ 125/200/1000 |
強化 | Ekko ★5 | Cybernetic Infiltrator | 時間を止めて、全ユニットを停止させた後にそれぞれに追加マジックダメージが適応された攻撃を与える。On-hit効果適応される。 ※10.12PBE 攻撃対象から全員が削除され、攻撃回数が一定回数になる、攻撃速度を低下させるデバフ付与 | マナ 50/150 ダメージ 225/400/2000 | マナ 80/150 ダメージ 100/200/2000 攻撃回数 5/7/20 速度減少 50% 7秒 |
弱体 | Gangplank ★5 | Space Pirate Mercenary Demolitionist | ターゲットの周りに広範囲に攻撃し、マジックダメージを一定時間与える ※10.9 PBE ファストインパクトが1.0から0.3秒 ※10.12PBE Larger Areaのサイズが小さくなる | マナ 100/175 ダメージ 450/600/9001 時間 2秒 | マナ 70/160 ダメージ 450/600/9001 時間 2秒 |
変更 調整 | Aurelion Sol ★5 | Rebel Starship | ランダムな敵に飛んでいくを戦闘機を発射し、マジックダメージを与え、戻ってくる。次の詠唱は、戻ってきた?戦闘機と追加*機を加えたものを発射する。戦闘機は近くの敵を狙いやすい。 ※10.7PBE ターゲットがランダムに ※10.12PBE 敵のマナを吸収するようになる 発射する戦闘機の数の調整 | マナ 40/120 ダメージ 100/150/750 追加 3機 | マナ 120/120 ダメージ 80/150/750 初弾 4機 追加 2機 マナ吸収 10/25/50 |
アイテム
備考 | アイテム名 素材 | 説明 | 10.11 | 10.12 |
変更 調整 | Hextech Gunblade 備考 Sword & Rod | スペルダメージに比例して回復する ※10.11まで 全てのダメージの%分回復する | 回復 25% | 回復 35% |
変更 | Battlecast Armor ※~10.12 Demolitionist’s Charge 備考 Spat & Rod | バトルキャストになる ※10.11まで デモリッショニショニストになる | ||
変更 | Blue buff ※10.11まで Seraph’s Embrace 備考 Tear & Tear | 毎スペル詠唱後にスタートマナが上がる ※10.12PBE アイテム名変更 ユニーク・スタック不可に? | マナ 20 | マナ 20 |
変更 | Chalice of Power ※10.11まで Chalice of Favor 備考 Cloak & Tear | 戦闘開始時に左右のユニットと自分に追加魔法攻撃を追加する ※10.11まで スペルを詠唱する度に全ての近くの味方にマナを与える ※10.8PBE 自身にもマナ付与 | マナ 8 範囲 2マス | AP 30 範囲 1マス 時間 20秒 |
変更 | Giant Slayer 備考 Sword & Bow | 確定ダメージを与える。一定以上のHPの敵にはダメージが上がる ※10.11まで 通常攻撃に物理追加ダメージを付与する | ダメージ 現在HP12% | ダメージ +20% HP 1750以上 +80% |
変更 | Warmog’s Armor 備考 Belt & Belt | 追加でHPをえる ※10.11まで 毎秒HPが回復する | 回復 HP5% 上限 150HP/tick | 追加HP 600 (合計1000) |
調整 弱体 | Red Buff 備考 Vest & Belt | 通常攻撃に炎上が付与される。最大HPに比例したダメージと回復効果を妨害する | ダメージ合計 HP25% 時間 10秒 回復阻害 50%減 | ダメージ合計 HP10% 時間 4秒 回復阻害 50%減 |
調整 | Infinity Edge 備考 Sword & Glove | クリティカルダメージが上がる ※10.12PBE 確定クリティカルに変更 ユニーク・スタック不可 | クリダメ 125% | クリダメ +20% クリ確率 100% |
調整 | Luden’s Echo 備考 Tear & Rod | スペルが当たると拡散ダメージを与える | ダメージ 120/160/200 | ダメージ 200 |
弱体 | Deathblade 備考 Sword & Sword | キルとアシストで攻撃が上がるスタックが貯まり、戦闘終了まで継続する。スタックは無限に貯まる。 ※古い情報 装備者の通常攻撃が敵のHPが一定以下で確殺する | 1スタックの攻撃力 30 初期スタック 1 | 1スタックの攻撃力 25 初期スタック 1 |
強化 | Bloodthirster 備考 Sword & Cloak | 通常攻撃ダメージの%分回復する | 回復 35% | 回復 40% |
強化 | Jeweled Gauntlet 備考 Glove & Rod | スペルにクリティカルが発動するようになる ※10.12PBE 追加でクリティカルダメージを得る | クリダメ +20% | |
強化 | Rapid Firecannon 備考 Bow & Bow | 攻撃範囲が倍になる ※10.12PBE 攻撃が必中になる | 射程 +200% | 射程 +200% 攻撃 必中 |
旧デモリッションの爆弾は削除されます。同じレシピで新シナジーであるバトルキャストを付与するアイテムを作れるようになります。
6/10:レッドバフの調整はナーフより
レッドバフの炎上時間が10秒から4秒に短縮されました。ダメージもそれに応じて調整されていますが、これは間違いなくナーフです。
6/1追記:マナバグ削除
戦闘の途中にマナアイテムを作成する(マナからスタックする)ことで一時的に追加のマナが得られる通称マナバグが削除されます。
5/29追記:ハリケーンの追撃にスナイパーの効果が適応されなくなる
追撃にスナイパーのダメージ上昇効果が乗らなくなります。
デスブレードのリワークのソース(誤情報でした)
[Unique] When the holder basic attacks can enemy with 20% health or less, that enemy is executed.
lolchess.gg
パッチランダウンには記載されていないデスブレードのソースはこちらです。セット2のプレデターに近いですね。
APIの古い情報なのかPBEではデスブレードの効果に変更はありませんでした。失礼しました。
その他
ティア3のチャンピオンプールが16体から18体に拡大します。
チャンピオンを売却した際に全額が戻るようになります!(例:コスト3、★2のチャンピオンを売却すれば、5ゴールドではなく9ゴールドになります)
「ニーコが助ける!」が常に機能するようになります。プールにチャンピオンが残っていなければ、ニーコが一時的に追加のチャンピオンを作り出します…あなただけのために。
na.leagueoflegends.com
重ねたユニットのゴールドが全額戻るようになるのは大きな変更です。また、プール内のティア3ユニットの数が増えます。
※売却コストはティア2以上で1ゴールドのロスが生じるように変更されました。
随時更新予定です
これらの内容はテスト前のもの、テスト段階のものです。数値や頻繁に変更されると思います。確認次第、加筆・修正していきます。
5/28 Update
Balance
–Traits– Battlecast: 60/125/250 >>> 70/150/300
–Champs–
Kog’Maw Mana: 0/60 >>> 0/40 Spell Damage: 5/7/9% >>> 4/6/9%
Riven Shield: 200/300/900 >>> 300/450/1000
Urgot Mana: 50/80 >>> 70/100 Mana Return: 10/20/60 >>> 10/30/100
Vayne Base AD: 60 >>> 55 Spell AD: 180/200/240% >>> 150/175/200%
Viktor Spell Damage 1st: 40/50/100% >>> 30/40/100% Spell Damage 2nd: 300/400/1000 >>> 250/400/1000
–Items–
Giant Slayer: 20%/80% >>> 25%/100% Bonus true damage
–Bug Fixes–
Caitlyn’s spell will no longer be interrupted if the target enters stealth. Urgot’s mana cost reduction properly scales with AP. Aurelion Sol will no longer spend his mana without launching fighters at the beginning of a round where all enemies are untargetable.
discord.com
5/29 Update
Balance
Traits
Battlecast: Added Battlecast (8): 600 Damage or Healing
Cybernetic: 350&50/600&90 >>> 350&40/600&80
Dark Star: 12/25/35/60 >>> 10/20/30/50
Mystic: 40/105 >>> 50/125 Protector: 30/40/60 >>> 35/45/60
Star Guardian: 30/50/70 >>> 30/45/60
Vanguard:125/300/750 >>> 125/300/1000
Champs
Bard Passive is now: Bard gains an additional 5/20/90 Mana each attack, but cannot gain mana against non-Champions.
Gnar Mana: 0/100 >>> 0/120 Spell Damage: 200/300/1500 >>> 150/250/1000
Janna Spell AS Bonus: 50%/100%/500% >>> 100%/150%/500%
Nautilus Mana: 50/100 >>> 60/120
Neeko Spell Damage: 200/275/550 >>> 150/250/500
Riven Spell Shield: 300/450/1000 >>> 250/400/1000
Teemo Spell Damage: 175/250/600 >>> 150/200/600
Viktor Spell Damage 1st: 30%/40%/200% >>> 15%/20%/80% Spell Damage 2nd: 250/400/1000 >>> 400/600/2000
Zed AD Steal: 25%/40%/80% >>> 25%/30%/55%[00:06]
Tank Changes
– We’re giving some of our tankier champs more base defenses to make them stand out a bit more as front line compared to other champions.
1-costs Graves: +5 Armor & +10 MR Illaoi: +5 Armor & +10 MR Jarvan: +5 Armor & +10 MR Leona: +5 Armor & +10 MR Malphite: +5 Armor & +10 MR Poppy: +5 Armor & +10 MR
2-costs Annie: +10 Armor & +15 MR Blitzcrank: +10 Armor & +15 MR Mordekaiser: +10 Armor & +15 MR Nautilus: +10 Armor & +15 MR Rakan: +10 Armor & +15 MR Shen: +10 Armor & +15 MR Xin Zhao: +10 Armor & +15 MR
3-costs Neeko: +10 Armor & +20 MR Rumble: +10 Armor & +20 MR Vi: +10 Armor & +20 MR
4-costs Gnar: +15 Armor & +20 MR Wukong: +15 Armor & +20 MR 5-costs Aurelion Sol: +20 Armor & +20 MR Thresh: +20 Armor & +20 MR
Bug Fixes
-Sniper trait no longer increases Runaan’s Hurricane damage.
-Thief’s Gloves no longer gives 2x Infinity Edge -Giant Slayer now gives correct true damage bonus -Illaoi can no longer steal stats from bench units.
-Battlecast spatula will now correctly pop off Battlecast units.
-Champions can now equip >1 Jeweled Gauntlet -Fixed Astro’s mana cost reduction not affecting Gnar Battlecast
-Fixed an issue where Battlecast damage could kill units through GA, and prevent the Super-Mech from ejecting its Pilots
-Fixed an issue where incoming lethal damage that was the 10th instance of damage would leave the unit at an amount of health equal to the heal amount, instead of…dead.
Urgot
-Clarified spell tooltip to say that the damage cannot be prevented (kills through Guardian Angel)
-Fixed an issue where he would occasionally cause Mech-Pilots to not eject from the Super-Mech (and eat their items)
-Spell is now correctly blocked by Fiora’s Riposte -Reduced his size slightly at all star levels
6/1 Update
Balance
Traits
-Dark Star: 10/20/30/50 >>> 8/20/30/50
-Mech Pilot Mech Health: 1500 + 60% of Pilots >>> 2000 + 50% of Pilots Mech AD: 100 + 60% of Pilots >>> 160 + 50% of Pilots
-Protector: 35/45/60 >>> 30/40/55
-Sniper: 12%/20% >>> 10%/18%
-Sorcerer: 20/45/80 >>> 20/45/75
Champs
Annie: HP: 700 >>> 750 Spell Damage: 250/350/500 >>> 300/400/600 Spell Shield: 350/450/600 >>> 400/500/700
Aurelion Sol Spell Damage: 60/110/750 >>> 90/175/750 Mana Drain: 10/20/30 >>> 10/25/50
Cassiopeia Spell Damage: 800/1500/3000 >>> 600/1200/2400
Gnar Spell Damage: 150/250/1000 >>> 100/200/800
Illaoi Armor/MR Steal: 15/25/40% >>> 20/30/50%
Jayce HP: 750 >>> 850 MR: 20 >>> 30
Jhin AD: 90 >>> 85 Attack Speed: 0.85/0.95/1.25 >>> 0.85/0.9/1.1
Jinx Rocket Damage: 125/200/1500 >>> 125/200/1000
Kog’Maw Spell Damage: 4/6/9% >>> 2/4/7%
Nocturne Spell Damage: 150/200/300 >>> 200/250/350
Riven Spell Damage Final Wave: 400/600/1800 >>> 300/500/1500
Rumble: Mana: 0/60 >>> 0/50
Teemo Spell Damage: 150/200/600 >>> 100/150/600
Urgot Mana: 70/100 >>> 30/100
Vayne AD: 55 >>> 60
Viktor Spell Damage Second: 400/600/2000 >>> 250/400/1500
Items
-Chalice of Power AP Duration: 10 >>> 20 seconds
Balance
-Luden’s Echo damage increased to 250
Bug Fixes & Other changes
-Battlecast spatula item renamed to Battlecast Plating
-Selling exactly 4 meeps at level 9 no longer grants 4 gold
-Fixed a long standing issue where combining a Tear of the Goddess into a completed item mid-combat would grant the unit extra mana
-Cassiopeia’s Noxious Blast is now properly blocked by Trap Claw
-Zed’s AD stealing should no longer cause the target’s AD to become negative in some cases.
-New icons added for Blue Buff and Chalice of Power
6/2 Update
Systems
–Sell back: No penalty on selling champs >>> Champs that aren’t 1-star or 1-cost have a 1g sell back penalty. (Ex. A 2-star 3 cost sells for 8g)
–Level 9 Roll Odds: 10/15/25/35/15% >>> 10/15/30/30/15%
Balance
-Battlecast: 70/150/300/600 >>> 70/150/275/500
Kog’Maw HP: 550 >>> 500 Bonus Attack Speed: 90% >>> 80%
Urgot: Mana Reduction: 10/30/100 >>> 10/20/100
Bug Fixes & Other changes
–Fixed a bug where Ekko’s spell would focus untargetable units (ex: Units in Guardian Angel’s revive state). He will now only strike them if they are the last units remaining.
–Ekko will now treat a Jhin who is affected by his slow as though he had half attack speed, even though Jhin’s attack speed cannot change.
–Ekko’s spell can now properly critically strike when equipped with a Jeweled Gauntlet.
–Irelia will properly gain mana on her first basic attack after casting her spell.
–Ekko can no longer die during Chronobreak to Urgot’s Fear Beyond Death
–Fixed an issue where Urgot could occasionally cast on enemies that were noticeably farther than his attack range
–Fixed some cases where Ziggs’ Bomb! spell could disappear mid-flight
–Fixed bug where you only get 6 items from loot in very rare cases
–Fixed bug where Luden’s Echo damage was still using the old value
6/3 Update
Balance
–Giant Slayer: Threshold for increased true damage increased to 1750 (from 1500). –Dark Star: 8/20/30/50 >>> 8/16/24/32 Bonus AD & AP
–Mercenary: Reduced the size of increased radius Gangplank gains from his Larger Area Upgrade
–Reverted Luden’s Echo to 200 damage (was testing at 250)
Bug Fixes & Other Changes
–Reverted Irelia – she’s once again mana locked normally for a unit.
–Added some extra range cushion to Luden’s Echo bounces, to improve the item’s reliability
–Actually fixed an issue where Battlecast damage could kill units through GA, and prevent the Super-Mech from ejecting its Pilots