今回の記事は、構成ではなくチャンピオン単体がメインの記事です。TFTのプレイヤー人口が最も多く活発な地域と言えば西ヨーロッパ(EUW)と韓国(KR)ですが、今回の記事はKRサーバーにて最もよく使われるチャンピオンについてです。どの位の人気かというと、EUWとKR共にサモナー数でJPサーバーの20倍以上のプレイヤーがいます(2019年11月時点)。
最もよく使われるというのは最終構成まで残るとは少し違うのですが、基本的には汎用性が高く強い同じティア内にて強いチャンピオンであることと近いかと思います。これは国によって構成のメタが少々異なるためサーバーごとに微妙な違いがあります。NAメインの私の目線からも感覚的に意外なユニットが上位に来ていました。
まずはKRサーバーのトップ10を紹介した上で、最後にJPサーバーとの違いについても触れたいと思います。
※この記事はパッチ10.2時点のものです。
KRサーバーの頻出チャンピオンTOP10
- カルマ(9176試合)
- レオナ(6995試合)
- アムム(6194試合)
- ソラカ(6194試合)
- ナミ(5845試合)
- ヨリック(5838試合)
- タリック(5637試合)
- シンジド(5502試合)
- ノーチラス(5300試合)
- マルファイト(4876試合)
※この結果は2020/01/31時点のものです。統計はチャレンジャー帯のプレイヤーのものです。
基本情報
チャンプ | 効果 Patch10.1 | Patch10.1B | Patch10.2 | エレメント クラス |
Leona ★1 マナ 50/100 | 一定時間、すべての攻撃を一定値軽減する 時間:5秒 軽減:40/90/140 HP:650/1170/2106 AR:40 AD:50/90/162 AS:0.55 | 軽減:40/80/120 | Lunar Warden | |
Karma ★3 マナ 75/100 | 戦闘開始時に、最も近い味方とリンクする リンクした味方にシールドを付与し、シールドがアクティブの間その味方の攻撃速度が上昇する(リンクした味方がデスした場合は、ランダムな1体) シールド:250/400/800 時間:5秒 速度:60/70/80% HP:600/1080/1944 AR:20 AD:50/90/162 AS:0.7 | 速度:40/60/80% 身長:228cmじゃなくなる | Lunar Mystic | |
Nautilus ★3 マナ 50/125 | 最も遠い敵に向かって爆雷を発射しノックアップとダメージ、スタンを与える スタン:3/4/6秒 ダメージ:100/200/400 | Ocean Warden | ||
Soraka ★3 マナ 0/60 | ランダムな敵の足元に一定時間魔法陣を呼び出し、マナ回復を阻害しダメージを与える ダメージ:150/300/450 時間:3/5/7秒 | Light Mystic | ||
Malphite ★4 マナ 50/150 | ランダムな敵に向かって突進し、触れたすべての敵にノックアップ、スタンとダメージを与える ダメージ:150/300/1000 スタン:2/2.5/5秒 | Mountain Warden | ||
Yorick ★4 マナ 0/75 | HPの低い味方を複数体祝福し、祝福されたユニットがデスした時にグールとなって甦る グールはライトシナジーの影響を受ける 祝福:2/3/12体 召喚HP:600/1000/2000 召喚攻撃:100/200/300 召喚AR:20 召喚AS:0.7 | 召喚HP:500/800/2000
召喚攻撃:100/175/250 | Light Summoner | |
Amumu ★5 マナ 75/150 | 周辺を爆発させ、マジックダメージとスタンを与える 範囲:3/3/3マス ダメージ:100/200/1337 スタン:1.5/2/5 HP:900/1620/3240 Armor:60 AD:55/99/198 AS:0.75 | Inferno Warden | ||
Nami ★5 マナ 50/125 | ランダムな敵に向かって津波を放ちダメージとノックアップを与える 津波に当たった味方は一定時間追加マジックダメージ得る スタン:1.5/2/2.5秒 ダメージ:100/200/300 ボーナスダメ:25/50/300 | Ocean Mystic | ||
Singed ★5 マナ no cost | 移動しながら背後に毒ガスを撒く 毒ガスに触れた敵は毒状態になり、ダメージを受ける 毒:4秒 ダメージ:150/300/2000 | Poison Alchemist | ||
Taric ★5 マナ 50/125 | 詠唱後、周辺*マスの味方は数秒間無敵になる 詠唱:1.5秒 範囲:2/3/4マス 無敵:3/3/5秒 | Crystal Warden |
1.カルマ
- ミスティック持ち
- キャリーの補助ができるスペル
- 2位のレオナと相性がいい
堂々の1位であるカルマは、2位のレオナの約1.3倍というぶっちぎりの結果でよく使われています。このユニットは、シナジー・スペル・他ユニットとの相性のすべての面で優れていて、最も使われているユニットである理由が納得できます。
2.レオナ
- カルマとの相性がいい
- 優秀なスペル
- 低コスト
レオナは、低コスト・高品質であることがよく使われる理由かなと思っています。スペルは類似ユニットの一つ上のティアであるブラウムよりも汎用性が高く、よく使われています。また、1位のカルマと同じルナエレメントを持つという理由も大きいかと思います。
3.アムム
- 優秀な妨害スペル
- 汎用性の高いインフェルノ・ウォーデン持ち
- ティア5
- タンク
アムムは、最も優秀な妨害スペルを持っているユニットの1人です。アムムの妨害スペルは広範囲だけではなく、ナミとは違い外しにくい点も優秀です。また、タンクユニットであるため、どのような構成にも使えて汎用性が高い点も優れています。
現環境でいえば、インフェルノはキンドレット&ヴァルス、ウォーデンはタリックやマルファイトとの相性が抜群です。
4.ソラカ
- AP構成のカウンターであるサイレンススペル
- ミスティック持ち
アンチAP構成のシナジーとスペルを持つソラカは、AP構成の強い現環境のメタを最も反映しているランクインです。ミスティックは2体編成であることが多く、最終的にナミなどにアップグレードされるとしても好まれて使われている点は面白いです。
JPサーバーでも5位ランクインしているのですが、ライトの人気(ヨリック1位・ルシアン8位)の影響が大きいです。KRではJPほどのライト人気は無く(ヨリック6位・ルシアン35位)、ソラカ単体への評価によってランクインしていると思われます。ルシアンの人気の差はすごいですね。
サイレンススペル
サイレンススペルは当たれば敵のスペルキャリーを無効化できます。特にブランドやキンドレットなどのインフェルノやシャドウ・メイジ系に効果が抜群で、場合によっては試合をひっくり返します。アムムやタリックなどの高品質なスペル持ちに当たっても効果は高いです。AP構成が強い環境では優れたユニットですね。
ターゲットはランダムのため、ラウンドごとに活躍できるかは大きく変わりますが。
※先ほども述べた通り、ランキングは最終まで使われるという意味ではありません。状況に合わせてナミへのアップグレードや、カルマとの差し替えなど検討するべきです。
5.ナミ
- ミスティック持ち
- オーシャン持ち
- 優秀な妨害・バフスペル
ナミは汎用性の高いミスティック・オーシャンを持っています。特に同じくランクインしているカルマ・ソラカとの相性が良く、パッチ10.1ではナーフされましたがオーシャンのノーチラスとの相性がいいです。
5位以下
以前は最も競合するユニットと言われていたヨリックがランクインしています。パッチ10.1Bにて大きくナーフされた影響で、ティアは少し下がっていますが現状でも人気なユニットです。
そのほかも、基本的にはどんな構成でも使える汎用性の高いユニットが高順位をキープしています。
JPサーバーとの人気の比較
KRサーバーの人気順位との比較です。チャレンジャー人口がそもそも大きく違うので、信用に値するものではないですが、参考程度にどうぞ。JPサーバーは統計の分母が少ないので、より各チャレンジャーさんの趣味嗜好が反映されてしまっているのかもしれません。
JPで人気の高いユニット
- ヨリック
- アニー
- ルシアン
- キンドレット
- ライト系
JPサーバーでは、ライト構成とキンドレットキャリーの構成が人気であることが伺えます。
JPで人気の低いユニット
- タリック
- ノーチラス
- シンジド
特に気になったユニットがこちらの3体です。KRではトップ10にランクインしているのですが、JPサーバーではタリックが16位・ノーチラスが15位・シンジドが31位という結果でした。
人口的にランクの離れたマッチが発生しやすい環境で、ゲーム時間が他サーバーと比べて短いためかもしれませんね。
まとめ
以上KRサーバーの人気ユニットとJPサーバーとの比較でした。KRサーバーの人気ユニットを使ったからと言ってJPサーバーでランクが上がるとは限りません。あくまで相手の構成を見た上で、適切なものを選んでいくことが勝利への近道です。
各サーバーによってメタは微妙に違うので、統計などを眺めてみるのも面白いです。以下に参考にしたサイトを貼っておきます。
ソース
- blitz.gg