[TFT 9.21 PBE]アプデ先行情報 – テストサーバー

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まだパッチ9.20にアップデートされたばかりですが、次のパッチである9.21の情報を見つけたので紹介したいと思います。

今回の変更も大きいものではなさそうですが、いくつかの不遇とされていたシナジーに復活する可能性もあるかと思います。またトップメタのシナジーにも弱体化が入ります。

正式な情報がでましたら別記事にまとめます。

※この記事はテストサーバーの情報なので正式実装時に変更が入る可能性があります。

Thus far, the Teamfight Tactics PBE is entirely full of class changes. Some buffs, some nerfs, some neutral changes. The first changes are some nerfs to Knights and Hextech though Assassins, Rangers, and Sorcerers are getting buffed.
Meanwhile Gunslingers are getting a neutral change though it does lean a little towards a nerf since the tier two buff is getting nerfed while the tier three is getting buffed. The latter is so much rarer that this should almost be considered a straight up nerf.

fanbyte.com

今回得た情報は全てシナジーのバフやナーフ、中立的な調整です。さてそれぞれのシナジーについてまとめていきます。

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追記 – 正式なアプデの情報

この記事はテストサーバーの情報です。10月19日に正式なアプデ情報が分かりましたので以下の記事にまとめています。正式な内容とテストサーバーの内容に相違があったためこちらの記事を見られる際はご注意ください。

バフ – ガンスリンガー

  • スリンガー2:50%の確率で1体追加攻撃
  • スリンガー4:50%の確率で2体追加攻撃
  • スリンガー6:50%の確率で5体追加攻撃(4体からのバフ)

ガンスリンガーのシナジーが強化されます。Fanbyteでは中立的な変更となっていますが、バフで合っていると思います(取り消し線部分が3ではなく2)。スリンガー2や4への変更はありません。

現状スリンガー4でも十分強いのですが新たなスリンガー6という方向性ができそうですね。

2 Gunslingers – 50% chance to attack one additional target in range.
4 Gunslingers – 50% chance to attack two additional targets in range. (Down from three additional targets to two additional targets)
6 Gunslingers – 50% chance to attack five additional targets in range. (Up from four additional targets to five additional targets)

バフ – アサシン

  • アサシン3:75%クリダメと5%クリティカル率
  • アサシン4:150%クリダメと20%(15%からのバフ)クリティカル率
  • アサシン6:225%クリダメと30%クリティカル率

アサシンが強化されます。アサシン6でクリティカル率が5%上がるのでパッチ9.20ではかなり減ったアサシン構成が増えそうな気はします。クリティカルダメージとアサシン2と9に変更はありません。

3 Assassins – 75% Crit Damage & 5% Crit Chance for your Assassins.
6 Assassins – 150% Crit Damage & 20% Crit Chance for your Assassins. (Up from 15% Crit Chance to 20% Crit Chance)
9 Assassins – 225% Crit Damage & 30% Crit Chance for your Assassins.

ナーフ – ナイト

  • ナイト2:すべてのダメージ15減少
  • ナイト4:すべてのダメージ30減少(35からのナーフ)
  • ナイト6:すべてのダメージ60減少

ナイトが弱体化されます。ナイト4のすべてのダメージ軽減が35から30へと5下がります。ナイト2や6の変更はありません。

現在のトップメタがナイト6構成なのでこのナーフは少し甘いかなと思います。もしこの程度のナーフならナイトメタに変更はないかと思います。

2 Knights – Your team ignores 15 damage from all sources.
4 Knights – Your team ignores 30 damage from all sources. (Down from 35 to 30)
6 Knights – Your team ignores 60 damage from all sources.

バフ – レンジャー

  • レンジャー2:3秒ごとに40%の確率で攻撃速度上昇(20%からのバフ)
  • レンジャー4:3秒ごとに70%の確率で攻撃速度上昇

レンジャー2が強化されます。攻撃速度の上昇確率が20%から40%へと大幅に上がります。レンジャー4への変更はありません。

レンジャーの苦手なアサシンがバフされているのと、レンジャー4や相性のいいグレイシャルへのバフが無いのは残念なところです。

2 Rangers – Every three seconds, Rangers have a 40% chance to double their attack speed for three seconds. (Increased from 20% to 40%)
4 Rangers – Every three seconds, Rangers have a 70% chance to double their attack speed for three seconds.

バフ – ソーサラー

  • ソーサラー3:+40%のスキルダメージ
  • ソーサラー6:+120%のスキルダメージ(100%からのバフ)
  • ソーサラー9:+200%のスキルダメージ(175%からのバフ)

ソーサラー6と9がバフされます。約20%ほどスキルダメージが上がるため効果は大きいですね。ソーサラー3に変更はありません。

変更自体は大きいのですが、ソーサラー3へのバフがないのは残念なところです。前衛を作りにくいソーサラー6や9が増えることはあるのでしょうか。

3 Sorcerers – Your team has +40% Ability Power.
6 Sorcerers – Your team has +120% Ability Power. (Increased from 100 to 120%)
9 Sorcerers – Your team has +200% Spell Power. (Increased from 175 to 200%)

ナーフ – へクステック

  • へクステック2:5秒間対象周辺1マスアイテム無効(7秒からのナーフ)
  • ヘクステック4:5秒間対象周辺2マスのアイテム無効(7秒からのナーフ)

ヘクステックが弱体化されます。ヘクステック2と4共にアイテム無効化の時間が7秒から5秒に下がります。結構大きなナーフかと思います。

全く使われることのないヘクステック4までナーフされるのは少し疑問ですが、ヘクステック2のお手軽さと脅威を考えてのことでしょうか。

2 Hextechs – Throw a bomb at an enemy unit with an item, and disables all items in a 1 hex radius for 5 seconds. (Reduced from 7 seconds to 5 seconds)
4 Hextechs – Throw a bomb at an enemy unit with an item, and disables all items in a 2 hex radius for 5 seconds. (Reduced from 7 seconds to 5 seconds)

続きがあれば追記します

現状わかっていることはこれらの変更だけです。チャンプやアイテムのバフやナーフについては不明です。へクステックのナーフはかなり大きいですが、それ以外の変更は大きなメタの変更にはなりにくそうと感じています。

おそらく今出てる情報以外の変更や、出ている情報の再修正もあるかと思います。追加情報があれば随時更新していきますのでご確認ください。

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