[TFT 9.20]正式アプデ情報とメタの考察

この記事は約7分で読めます。

まもなくセット1も終了となるため、今後数パッチの間は安定化を進めていきたいと考えており、変更の量も抑えていくことになります。もちろんその間も、バランス調整や新導入アイテム、システムのフォローアップは今後も続けていき、セット2に備えていきます。

jp.leagueoflegends.com

パッチ9.20に正式にアップデートされました。今回のアップデートは小さなものですが、重要なメタの変化がいくつか起きるかと思います。簡単な概要と詳しい詳細を公式の引用を元に紹介していきます。

以前の記事でテストサーバーのパッチ9.20の情報について紹介しましたが、一部の大幅なバフやナーフが軽くなっています。

スマートフォンでご覧の方へ
テーブルが見にくい場合は、スマートフォンを横向きにしてみてください。

テストサーバーの情報をご覧になった方へ

  • ガンスリンガー:大幅バフ予定 ⇒ バフ
  • アサシン:大幅ナーフ 予定⇒ ナーフ

テストサーバーで公開された情報では、目玉としてガンスリンガーの大型バフとアサシンの大幅ナーフがありました。しかしながら、どちらも強化と弱体化の程度は軽いものになりました。詳しくは後程紹介します。

パッチ9.20の変更点抜粋

TFT
  • プレイヤーレベル8・9の強化
  • フローズンハート大幅弱体化
  • ガンスリンガー・ガーディアン強化
  • ナイト・アサシン・ワイルド弱体化
  • カイサ大幅強化
  • アサシンアイテムが弱体化

今回のパッチの重要な点を抜粋しました。早くプレイしたい方はこれらだけ覚えておけばいいかと思います。

システムの変更点

レベルに必要な経験値の減少

レベル5到達に必要な経験値:12 XP ⇒ 10 XP
レベル9到達に必要な経験値:70 XP ⇒ 66 XP

レベルに必要な経験値が一部減少しました。

高レベルのドロップ率変更

レベル8:15%/25%/35%/20%/5% ⇒ 15%/20%/35%/22%/8%
レベル9:10%/15%/33%/30%/12% ⇒ 10%/15%/30%/30%/15%

レベル8と9で高ティアのドロップ率が上がりました(半面低ティアのドロップ率が下がる)。

経験値の減少と高レベルのドロップ率変更はどちらも高レベルでの戦いが有利になったことを表しています。レベル7で構成が完成するものよりも、レベル8や9を考えた構成の方が強いという事です。

ティア5のドロップ率も最大15%まで上がるのでヤスオやミスフォーチュン、今回のパッチの目玉であるカイサを中心とした構成も考えやすくなり、彼らのレベル2を狙うことも以前よりは楽になりました。

アイテムの変更点

バフされたアイテム

デスブレード:ラウンド開始時0スタック ⇒ ラウンド開始時1スタック(攻撃力+15)

クイックシルバーのクールダウン時間:5秒 ⇒ 3秒

バフされたアイテムはデスブレードとクイックシルバーです。デスブレードはキルとアシストで攻撃力が上がるものです。クイックシルバーはデバフを解除するものです。

デスブレードはアシストが一番とりやすいガンスリンガーに向いていますね。半面、クイックシルバーは対ガンスリンガーに向いているアイテムの一つです。

ナーフされたアイテム

フローズンハートの効果時間:4秒 ⇒ 1 秒

インフィニティ・エッジ:クリティカルダメージ+150% ⇒ クリティカルダメージ+125%

盗賊のグローブ:取得するアイテムの平均性能を低下

隣接するチャンプに攻撃速度低下を付与するフローズンハートと、クリティカルダメージを上げるインフィニティエッジ、ランダムで2つのアイテムが手に入れられる盗賊のグローブが弱体化されます。

フローズンハートの大幅弱体化

この中で一番特徴的なのが、フローズンハートの大幅弱体化です。効果時間が半減どころか4分の1になります。以前まではアサシンや移動スキルを持っているチャンプに装備させるのが主流でしたが、その影響は大幅に落ちます。

効果自体は変わっていない為、より生存能力の高いチャンプに装備させた方がいいかもしれません。アサシン構成がフローズンハートをよく活用していましたが、間違いなく数は減るはずです。

シナジーの変更点

バフされたシナジー

ガーディアンの物理防御ボーナス:35 ⇒ 45
ガンスリンガーの追加攻撃回数:1/2/3 ⇒ 1/2/4

隣接したチャンプに防御力ボーナスを与えられるガーディアンと、追加攻撃を行うガンスリンガーがバフされます。

ガンスリンガーは予定では1/3/5(テストプレイ時)でしたが、1/2/4に下方調整されました。よって正式なアプデによるバフはガンスリンガー6のみの強化となります。しかしながら、ガンスリンガーチャンプとガンスリンガーアイテムが強化されているため相対的には強くなるかと思います。

※ガンスリンガーの表示がバグって 1/3/5 と表示されているらしいですね。正しくは 1/2/4 かと思います。

ナーフされたシナジー

アサシン
(3):クリティカルダメージ+75% & クリティカル率+10% ⇒ クリティカルダメージ+75% & クリティカル率+5%
ナイトのダメージ軽減量:15/35/65 ⇒ 15/35/60
ワイルドの増加攻撃速度:1スタックで12% ⇒ 1スタックで10%

アサシンとナイト、ワイルドが弱体化されます。

アサシンはテストサーバーでは5/15/30%と強烈に弱体化される予定でしたが、アサシン3のみの弱体化へと緩和されましたね。 しかしながら、アサシンチャンプとアサシンアイテムが弱体化されたので全体的に弱くなったことは否めません。

パッチ9.19で最強であったナイト6の弱体化はかなり軽いものです。パッチ9.20での活躍も大いに考えられます。ワイルドの弱体化も軽いので同じく活躍は見られるかと思います。

チャンプの変更点

バフされたチャンプ

エイトロックスの物理防御: 25 ⇒ 35
フィオラの体力:400 ⇒ 450
ガングプランクの攻撃力:55 ⇒ 60
カイ=サのスキルによる攻撃速度増加:30%/60%/90% ⇒ 50%/75%/100%
カイ=サのシールド:300/600/900 ⇒ 400/700/1000
レオナの体力:750 ⇒ 800
ルシアンのスキルダメージ:100/225/350 ⇒ 125/250/375
ボリベアの攻撃速度:0.6 ⇒ 0.65

これらの7体のチャンプがバフされます。

カイサがメタになる可能性あり

カイサのバフはかなり大きなものです。特にレベル1で攻撃速度の上昇が20%・シールド付与量が100も上がっているためレベル1での活用も考えられます。さらには、レベル8と9でのティア5のドロップ率が上がったことにより、カイサレベル2にできる可能性が大幅に上がりました。

一部のトッププレイヤーはすでにカイサの活用方法を考え始めているかと思います。

ガンスリンガーとブレードマスターの強化

エイトロックス・フィオラ・ガンクプランク・ルシアンこれらのブレードマスターとガンスリンガーチャンプは、ガンスリンガー構成へのいい影響がありそうです。

相対的にデーモンソーサラーも上昇

エイトロックスが強化されるとデーモン構成が増えることが多いので、そちらも少しだけ気になります。アサシンが弱体化されるので、相対的にデーモンやソーサラーも増えるかもしれませんね。

ナーフされたチャンプ

アカリの攻撃速度:0.85 ⇒ 0.8

ポッピーの体力:800 ⇒ 700

アカリとポッピーが弱体化されます。

ポッピーに関してはナイト構成の弱体化も少ないため全体的な影響は低そうですが、アカリはアサシンシナジーとアサシンアイテムの弱体化が大きいので使われる回数は減るかと思います。アカリ自体のナーフは軽めなので単体としての活躍はありうるかと思います。

重要な記事内容はここで終わりになります。以下はただの予想です。

予想 – メタになりそうな構成

  • [NEW]ガンスリンガー6
  • [NEW]デーモンソーサラー
  • [NEW]カイサ構成
  • ブローラー6
  • ナイト6インペリアル
  • ワイルドアサシン?

これらはプレイする前の個人的な予想です。以前のパッチ9.19で強かったナイト6インペリアルやブローラー構成は依然として使われるかと思います。

アイテムとチャンプ、シナジーが強化されたガンスリンガー6構成でジャイアントスレイヤーなどのスリンガー用ダメージアイテムを積んだ構成にかなり期待しています。しかしながら、スリンガー6じゃないと依然とほとんど変わらないところがどうなるのかという感じはあります。

今のところ情報は少なめですが、大型バフされたカイサの構成を見出すかたもおられるかもしれません。ブローラー構成のキャリーとしてカイサが使われたりするのかなと個人的には考えています。

またアサシンの弱体化によってソーサラーやデーモンが台頭してくる可能性も十分に考えられます。ドラゴンが何度かナーフされていたのにデーモンやソーサラーが活躍できていなかったのは相性の悪いアサシンの存在があったからかと思います。

アサシンが弱体化されたとはいえ、正直なところ下げ幅は思ったほどではありませんでした。テストサーバーでは強烈なナーフの予定だったのですが、うまいこと調整されたようです。フローズンハートの弱体化以外はさほどなのでもしかしたら今パッチでも可能性があるのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました