セット3.5へのアップデートが近づいています。このパッチにて新シナジーと新チャンピオンが登場するのですが、前回紹介したアストロ・バトルキャストに続きその他のユニットの紹介です。
今回紹介するのはソナの代わりに登場した流れ者のゼド、新しいサイバネティックの一員のヴェイン、新シナジーのジャナです。
※この記事はパッチ10.11時点のもので、テストサーバーの情報をもとにしています。
6/10:正式な内容に更新しました。PBEの数値と比べるとゼドはナーフ、ヴェインはバフされています。
ゼドの使い方
ユニット | オリジン クラス | 説明 | 10.12 PBE |
Zed ★2 | Rebel Infiltrator | 通常攻撃3回ごとに追加魔法ダメージを与えて、対象の現在の攻撃力のを奪う。 | マナ No cost 追加 魔法 ダメージ 50/90/150 攻撃減少 20/25/40% |
※正式アップデート時にナーフされました。
どういうチャンピオンか
- 近距離攻撃のオートアタッカー
- アサシン(インフィルトレイター)
- 攻撃3回ごとに追撃
- 相手から攻撃力を盗む(PBE)
ゼドの最も注目の特徴は敵から攻撃力を盗めることです。盗んだ攻撃力は自分の攻撃力として反映されます。つまり、攻撃を繰り返すごとにゼドは強くなります。
念のためですが「盗む」という文字はありますが、ゼドの攻撃力が増えるという記載は正確にはありません。
ゼドの説明文
Every third attack, Zed deals 25 bonus magic damage and steals 25% of the target’s current Attack Damage.
app.mobalytics.gg
キャリーとなりうるチャンピオン
メタになるかどうかはパッチごとに異なると思います。しかし、チャンピオンのポテンシャルはキャリーとなりえます。PBEではリヴェルインフィルトレイターという構成でキャリーで使う方がおられました。
※PBEで強いということはナーフの可能性も十分あります。
ゼドのアイテムはボウ・ソード系
- 攻撃回数を増やす系
- グインソーレイジブレード(攻撃毎に速度上昇)
- ラピットファイヤキャノン(射程増える 必中)
- ダメージアイテム
- インフィニティ―エッジ(攻撃がクリティカルに)
- ジャイアントスレイヤー(確定ダメージの追撃)
- デスブレード(テイクダウンで攻撃力増加)
- ラストウィスパー(防御力下げる)
- その他
- ブラットサースター(ライフスティール)
- クイックシルバー(妨害無効)
- ガーディアンエンジェル(復活)
基本的に、ゼドはソードとボウ系のアイテムが向いています。シンプルなオートアタッカーユニットなので、ケイルやジンなどと似たようなアイテムが使えます。近接攻撃ユニットのため、射程を伸ばすラピットファイヤキャノンを使うのもいいと思います。
リヴェルインフィルトレイター構成の一例
これがゼド構成の一例です。オートアタッカーのため、インフィルトレイターを入れた後はクロノ2を入れておくと安定するかと思います。クロノは終盤で解体しても構いません。
これはあくまで序盤の形なので、ここから6リヴェルか4インフィルトレイターのどちらかに派生していくのがよく見る形です。
リロールタイミングはレベル6
これはパッチによって変動するかと思いますが、ティア2ユニットが最も出やすいレベルは6です。40%の確率でティア2ユニットがショップに並ぶのでこのタイミングでゼド3スターを狙いに行きます。
このタイミングで同じリヴェルのヤスオやマスターイー、インフィルトレイターのノクターンなどの3スターを狙いに行くといいかと思いますが、現状優先順位まではまだ固まっていません。(テンプレが出来上がれば更新します)
ゼドはあくまでティア2ユニットのため、3スターに出来なければ勝ちは遠いです。また、競合リスクもあるので敵の盤面は確認しておきましょう。
ヴェインの使い方
ユニット | オリジン クラス | 説明 | 10.12 PBE |
Vayne ★3 | Cybernetic Sniper | 一定時間精神を研ぎ澄まし、身を転がして対象から距離を取る。その後は通常攻撃3回ごとに転がって距離を取る。身を転がしている間はインビジブル状態になり、毎回転がってから最初に行う通常攻撃は攻撃力に比例したダメージを与える。 | マナ 0/50 ダメージ 175/200/225% 時間 10秒 |
※正式アップデート時にバフされました。
どういうチャンピオンか
- 遠距離攻撃のオートアタッカー
- スナイパーとサイバーシナジー両方でダメージが上がる
- ミッドゲームキャリー
- ステルスにより、防御アイテムが無くても戦える
ヴェインはゼドと似たようなオートアタッカーです。最も注目すべきは、ステルスによって敵のターゲットから外れることができる点です。この効果によって、ガーディアンエンジェルやトラップクロウ、クイックシルバーなどの防御アイテムが無くても戦えます(装備しても可)。
ヴェインはアイテムが非常に重要
ヴェインは、一般的なオートアタッカーのためアイテムが非常に重要になります。敵のフロントラインにはブローラー、ヴァンガード、プロテクターなどのタンクユニットが並んでいて、ブランブルベストなどのタンクアイテムを装備していたりします。
アイテムを間違えるとアイテムやシナジーによってダメージが軽減されやすく、全く活躍できないこともあります。ダメージが基本的に物理攻撃のみのため、魔法範囲ダメージを持つケイルのように万能ではないことは頭の片隅に入れておかなければいけません。
ヴェインのアイテム
- 攻撃回数を増やす系
- グインソーレイジブレード
- ラピットファイヤキャノン
- ダメージアイテム
- インフィニティ―エッジ
- デスブレード
- キラーアイテム
- 対ヴァンガード・ラストウィスパー
- 対ブローラー・ジャイアントスレイヤー
インフィルトレイターのゼドと違い、ヴェインが初めに攻撃するのはほとんどの場合敵のタンクです。あくまでティア3ユニットのため、活躍できていない場合は上位のスナイパーであるジンや上位のサイバーであるイレリアにアイテムを渡しましょう。
ヴェイン構成の一例
こちらがヴェイン構成の一例です。PBEでは少し不遇です(もともと強かったが調整によって弱くなりました)。しかし、メタの変動によって強くなる可能性はあります。
今回は4スナイパーにしていますが、6サイバーにしてもかまいません。ヴェインはあくまてティア3ユニットのため、ヴェインで勝つためには3スター奨励です。3スターユニットは簡単に3スターが作れるわけではないのでプレイするのはヴェインの引きがいい場合に限定したほうがいいかと思います。
トレードセクター・流星群ギャラクシー
トレードセクターと流星群ギャラクシーではヴェイン3スターが苦労せずに作れる場合があります。
ジャナの使い方
ユニット | オリジン クラス | 説明 | 10.12 |
Janna ★5 | Star Guardian Paragon | 円錐状に移動する5つの竜巻を起こす。当たった全ての敵にノックアップとスタンを与え、当たった味方には一定時間、速度上昇バフを与える。 | マナ 50/130 攻撃 速度 100%/150%/500% スタン 1.5秒 速度上昇 50% 時間 5秒 |
パラゴンシナジー
シナジー 編成数 | 説明 | 10.12 PBE | ユニット |
Paragon 1 | 味方のスターガーディアンの通常攻撃が確定ダメージになり、その他の味方の通常攻撃のダメージが魔法ダメージに変わる | Janna |
どういうチャンピオンか
- デバッファー・バファー
- ヴァンガードのハードカウンター
- ミスティックが苦手
- へらアイテムで化ける
まずジャナは味方を強化するのと、敵にノックアップを与えることができるチャンピオンです。直接ダメージが出せるわけではないので、ロッドアイテムよりもマナアイテムが向いています。
ジャナはパラゴンシナジーを持っていて、ジャナを入れるだけでパラゴンシナジーが味方全員に発動します。これはヴァンガードのハードカウンターで、勝てなかったヴァンガード構成に相手にジャナ1体で簡単に攻略できるなんて場面もあります。これは味方の通常攻撃が魔法攻撃になり、ヴァンガードの高防御力によって軽減されないためです。
しかし、味方の攻撃力が魔法攻撃になると、逆にミスティックが苦手になりますので、ミスティック構成が相手にいるかどうかは確認しておきましょう。
スターガーディアンチャームとの組み合わせ
- スターガーディアン:通常攻撃が確定ダメージに
- その他:通常攻撃が魔法ダメージに
パラゴンの効果によって、スターガーディアンの通常攻撃は確定ダメージになります。この確定ダメージは相手の防御アイテムやシナジーによって一切無視します。
SG イレリア
通常攻撃スキルを持つイレリアにスターガーディアンチャームを装備し、ジャナを編成すると化けます。この効果はスキルが物理ダメージのチャンピオンで活躍します。
物理スキルを持つチャンピオン
- イレリア
- ジン
- ヴェイン
- シャコ
- …
スターガーディアンを編成する必要はありませんが、ジャナと装備者とあと1体編成すると簡単に3スターガーディアンが発動します。スターガーディアンの恩恵はスキル回転率の高めなイレリアやシャコと相性がいいかと思います。