TFT 10.25 アプデ パッチランダウン 和訳 [テスト環境]

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2020年最後のTFTのアップデートが近づいてきました。今回のパッチは前回のパッチ10.24にて予告された通り、小規模のアップデートとなるようです。しかしながら、メタの動くような変更や修正がいくつかあるかなと感じています。

さて早速内容を共有していきたいと思います。

※この記事はパッチ10.24時点のもので、内容はMort氏の10.25 patch rundownの内容を元にしています。

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アップデートは12月9日

2020年のアップデートスケジュールによると、パッチ10.25へのアップデートは2020年12月9日を予定しているようです。

アプデスケジュール

シナジーの変更

シナジー
編成数
説明10.24 B10.25
強化Elderwood
3/6/9
一定時間ごとにエルダーウッドは成長し、ステータスが増加する。この効果は一定回数まで重なる。間隔
2秒

最大スタック
5回

物理・魔法抵抗
15/25/40

攻撃・スキルパワー
5/10/20
間隔
2秒

最大スタック
5回

物理・魔法抵抗
20/30/40

攻撃・スキルパワー
5/10/20
Mage
3/6/9
スキルを2回発動する。スキルパワーは合計スキルパワーに応じて変動する。スキルパワー
80/110/180%
スキルパワー
80/120/180%
Vanguard
2/4/6/8
物理防御が増加する物理防御
100/250/600/1500
物理防御
120/300/750/2000
弱体Divine
2/4/6
通常攻撃を一定回数行うか、体力が一定以下のどちらかの条件で、戦闘終了まで被ダメージを軽減し、追加で確定ダメージを与える。

※10.21~
条件発動で全ての妨害効果を解除する。そして一定時間、ダメージを軽減し、追加確定ダメージを得る。
条件
攻撃6回 or 体力50%以下

追加確定ダメ
50%

軽減
50%

時間
3/6/9/15秒
条件
攻撃6回 or 体力50%以下

追加確定ダメ
45%

軽減
45%

時間
3/6/9/15秒

執筆時の内容

パッチ10.24にてトップメタとなっていたワーウィックキャリーのディヴァイン構成にナーフが入ります。減少値は5%と少ないので悪い影響はあるものの、全く使えなくなるような弱体化にはならなそうという印象があります。(同時にワーウィックにも弱体化が入っています)

ヴァンガードとエルダーウッドの両方とも、耐久力が上がるよう強化されます。これと同時にマオカイ・へカリムもバフされているので、この2つのシナジーは全体的に良い影響があるとみていいかと思います。一方、ヴァンガードのハードカウンターアイテムである、ラストウィスパー(防御力を減らす)が強化されているので注意が必要です。

チャンピオンの変更

ユニットオリジン
クラス
説明10.24 B10.25
強化Fiora
★1
Enlightened

Duelist
フィオラは防御態勢に入り、無敵になる。防御態勢後に近くの敵に魔法ダメージとスタンを与える。Mana
0/85

ダメージ
200/300/450

無敵
1.5秒

スタン
1.5/2/3秒

Chosen
-25% mana
Mana
0/75

ダメージ
250/400/600

無敵
1.5秒

スタン
1.5/2/3秒

Chosen
-25% mana
Maokai
★1
Elderwood

Brawler
マオカイは前方の敵を殴り、魔法ダメージとターゲットの速度を一定時間下げる。ダメージ
225/350/550

速度減少
50%
3秒
ダメージ
225/350/550

速度減少
50%
3秒

—–
AR
35 >> 40
MR
20 >> 30
Wukong
★1
Divine

Vanguard
ウーコンはスタッフでターゲットを打ち付け、物理ダメージとスタンを与える% ダメージ
225/250/275%

スタン 期間
1.5/2/3
% ダメージ
250/265/280%

スタン 期間
1.5/2/3
弱体Diana
★1
Moonlight

Assassin
数秒間シールドを獲得し、周辺にオーブを召喚する。オーブは当たった敵にダメージを与え、最後のオーブの爆破でシールドをリフレッシュする。ダメージ
70/80/90/100

シールド 量
200/300/400/500

数 オーブ
4/5/6/9
ダメージ
70/80/90/100

シールド 量
200/300/400/500

数 オーブ
4/5/6/8
Lissandra
★1
Moonlight

Dazzler
リサンドラはターゲットの位置に短剣を投げ、当たった敵、もしくは着弾点で爆発する。短剣の当たった敵と爆発に巻き込まれた敵に魔法ダメージを与える。ダメージ
350/450/600/800

Chosen
ターゲット
ADの高い敵
ダメージ
350/450/550/750

Chosen
ターゲット
ADの高い敵
強化Hecarim
★2
Elderwood

Vanguard
へカリムは一定時間以上隣接する敵から体力を奪う。Mana
0/120

ダメージ
250/400/600

回復
250/400/600

時間
3秒
Mana
0/110

ダメージ
250/400/600

回復
250/400/600

時間
3秒
Sylas
★2
Moonlight

Brawler
サイラスは3マス内の敵に鎖を打ち付け魔法ダメージと次のスペルのマナコスト上昇の弱体効果を与えるダメージ
250/400/600/1000

マナコスト
33%
ダメージ
250/400/700/1111

マナコスト
33%
弱体Aphelios
★2
Moonlight

Hunter
アフェリオスは数秒間敵を攻撃するタレットを召喚する。召喚者が倒れるとタレットは破壊される。

※10.21~
自身が行動不能の間はタレットも停止するよう変更

※10.23~
タレットの攻撃がレイジブレード・シヴなど効果発動の引き金とならなくなる。同じくマナ獲得も削除。
Mana
50/80

期間
7/8/9/11
Mana
50/80

期間
7/8/9/11

——-
AD
50 >> 45
Jarvan Iv
★2
Warlord

Keeper
ジャーヴァンは最も遠い敵に向かって突進し、魔法ダメージと貫通した敵にノックアップとスタンを与える。Mana
50/80

ダメージ
175/250/750

スタン
1/1/1
Mana
50/100

ダメージ
175/250/750

スタン
1/1/1
調整Vi
★2
Warlord

Brawler
ヴァイは円錐状にダメージを与え、防御力を一定時間下げるMana
0/60

ダメージ
250/400/800

物理防御 減少
50/75/100%
8秒

Chosen
-25% mana
Mana
0/50

ダメージ
250/400/800

物理防御 減少
40/60/80%
8秒

Chosen
-25% mana
強化Xin Zhao
★3
Warlord

Duelist
シンジャオは周辺を払い、攻撃力に比例したダメージを与える。スキルが当たった敵は挑戦状態になり、シンジャオから受けるダメージは増加するが、その他の敵から受けるあらゆるダメージは減少する。

※10.23リワーク
周辺を払い攻撃力に比例したダメージを与え、物理防御と魔法防御が戦闘終了まで上昇する。
Mana
30/60

% ダメージ
300/325/350%

防御
50/60/75
Mana
30/60

% ダメージ
330/340/350%

防御
50/60/75

—–
AS
0.8 >> 0.85
Yuumi
★3
Spirit

Mystic
ユーミは体力の低い味方の隣にダッシュし、失った体力に比例して回復させ、追加で攻撃速度を与える。そして最も遠くの味方に向かってこれらを繰り返す。回復
30/45/75%

攻撃 速度
30/40/60%
回復
30/45/75%

攻撃 速度
30/40/60%

—–
HP
600 << 650
弱体Kalista
★3
Cultist

Duelist
パッシブ:
カリスタの槍はターゲットに残り、その槍を取り除く際に槍1本ごとに敵の体力に比例した確定ダメージを与える。ターゲットをキル出来る際にカリスタは槍を敵から取り除く。
% ダメージ
4/6/9%
% ダメージ
4/6/9%

—–
AS
1.0 > 0.9
調整Evelynn
★3
Cultist

Shade
イヴリンは隣接する最大3体の敵に魔法ダメージを与え、テレポートして離れる。このダメージは敵の体力が一定以下で上昇する。条件
HP50%以下

ダメージ
350/500/1400

増加 ダメージ
300%
条件
HP50%以下

ダメージ
350/600/1500

増加 ダメージ
250%
変更Lux
★3
Divine

Dazzler
ラックスは最も遠い敵に向かってスフィア放つ。それに当たった全ての敵に魔法ダメージとスタンを与える。ダメージ
300/400/700

スタン 期間
1.5/2/3

Chosen
Mana type
ダメージ
300/400/700

スタン 期間
1.5/2/3

Chosen
AP type
強化Talon
★4
Enlightened

Assassin
タロンはターゲットを刺し、物理ダメージを与える。もしこれでキルした場合はジャンプして敵の中で最もダメージを与えている敵に向かい、マナが返却される。

ジャンプ中は停止不可・ターゲット不可・不死身になる。

※10.23~
ターゲットが最も防御力の低い敵に変更。リープ時間が長くなる。

※10.24~
ジャンプ中の無敵削除。マナ返却削除。リープ時間が僅かに早くなる。
Mana
0/40

増加攻撃力
200/225/250%

追加ダメ
85/135/400
Mana
0/40

増加攻撃力
240/250/275%

追加ダメ
85/135/400

—–
HP
750 > 800
弱体Warwick
★4
Divine

Brawler
Hunter
ワーウィックは戦闘終了まで攻撃速度と移動速度・ライフスティールを得る。この状態でテイクダウンを取ると彼は遠吠えし、全ての隣接した敵に数秒間恐怖させる。

※10.24~
遠吠えから恐怖削除。遠吠えにワーウィックとシナジーを共有する味方に追加で速度を付与する効果を追加。

※10.25~
ハンターシナジーの追撃によって次の攻撃が遅くなっていたバグを修正
攻撃 速度
135/150/500%

吸収
50/50/100%

恐怖 時間
0.75/0.75/3

追加攻撃速度
60/75/200%
3秒

—–
AD
70 >> 85
AS
0.9 >> 0.8
攻撃 速度
135/150/500%

吸収
40/40/100%

恐怖 時間
0.75/0.75/3

追加攻撃速度
60/75/200%
3秒
弱体Kayn
★5
Tormented

Shade
ケインはターゲットに向かってダッシュし、隣接した敵も含めてダメージを与え、対象の次のマナコストを上昇させる。ターゲットが1体だった場合は追加でもう一回攻撃する。

変身1 darking:スキルダメージに応じて回復する
変身2 shadow:一定時間、スキルに追加ダメージ

※10.23~
スキルのターゲティングが改善
ダメージ
400/600/6666

マナコスト
33%

darking
50%

shadow
10秒
65%
ダメージ
375/575/6666

マナコスト
33%

darking
50%

shadow
10秒
65%
修正Sett
★5
The Boss

Brawler
セトはターゲットをつかみ前方に打ち付け、つかんだ敵の最大体力に比例した魔法ダメージを打ち付けた衝撃のエリアの全ての敵に与える。
※10.25~
スキル失敗しなくなる。
Mana
100/175

% ダメージ
40/60/400%
範囲衝撃
HP20/30/200%
Chosen
+30%SP
Mana
100/175

% ダメージ
40/60/400%
範囲衝撃
HP20/30/200%
Chosen
+30%SP

執筆時の内容

まず注目するべき内容は、10.24のトップメタであるワーウィックのナーフです。弱体化されたのは、ライフスティール効果で、10%ほど弱くなりました。ディヴァインとワーウィックの弱体化ともに大きすぎるかというとそうでもないので、10.25でも多少の活躍は見込めるかなという印象はあります。

また、展開の速い試合や序盤で大きな影響力を持っていたムーンライトが全般的に弱体化されます。唯一サイラスが強化されたものの、ダイアナ・アフェリオス・リサンドラ3体は微量ながら弱体化されています。

アイテムの変更

アイテム名
素材
説明10.24 B10.25
強化Last Whisper

Bow & Glove
クリティカルを与えたとき、対象の物理防御を一定時間下げる時間
3秒

防御減少
75%
時間
3秒

防御減少
80%

執筆時の内容

微量ながらラストウィスパーが強化されます。物理防御力の高いヴァンガードの強化に対抗できるアイテムですね。

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