TFTがパッチ10.14にアップデートされてから1週間が経ちました。今回のパッチはシンドラとジャーヴァンへの2回のHotfix(途中修正)が入るという波乱のパッチになりましたが、セット3以降あまり動くことのなかったメタが大きく変動したのは久しぶりです。
さて、今回の記事は次のパッチである10.15のもので、テストサーバーより情報を収集してきました。これから紹介する内容はあくまでテスト段階の内容のため、中止や再修正は多々ありえると思います。参考程度にどうぞ。
※この記事はパッチ10.14時点のものです。
更新
- 7/19:システムの追記と再調査
- 7/21:Patch rundownの内容に更新
アップデートは7月22日
アップデートは2020/07/22(水)を予定しています。2020年のアップデートスケジュールに関しては別の記事にてまとめていますので、詳細が知りたい方はご確認ください。
追記:公式情報
この内容発表後に若干修正が加わりました。以下の表に反映しております。
システムの変更
新ギャラクシー
- プランダープラネット(全てのチャンピオンがゴールドをドロップする)
これはスペースパイレーツと似たような効果が全プレイヤーとユニットに適応されるギャラクシーです。このギャラクシーは、序盤から勝つことでゴールドを獲得できるため、よりレベルを上げて駆け抜けるプレイがさらに加速しそうです。
これは私自身が確認したわけではないのですが、SNS上の情報だとスペースパイレーツの効果と重複することは無いようで、どちらの効果も発動するようです(プランダーのゴールドは違う色みたいです)。
削除されるギャラクシー
- ニーコバース(戦闘開始時にニーコの助け2個所持)
リワークされるギャラクシー
- ギャラクティックアーモリー
- 旧仕様:戦闘開始時にランダムな2個の”合成アイテム”所持
- 新仕様:戦闘開始時にランダムな3個の”素材アイテム”所持
旧仕様は、同じ合成アイテムが全てのプレイヤーに配られるため、特定のアイテムが出た際に一部の構成が過度に競合することがありました。これはあまり望ましいものでは無く、改善を希望するプレイヤーが居たことは事実です。
配られるアイテムが合成アイテムから素材アイテムに変更されるため、プレイヤーがどのアイテムを制作するかの余地が生まれました。
チャンピオンの変更
ユニット | オリジン クラス | 説明 | 10.14 | 10.15 | |
バグ修正 | Nocturne ★1 | Battlecast Infiltrator | ターゲットを恐怖させ、一定時間スタンと、その間またはノクターンがデスするまでダメージを与える ※10.15 妨害無効状態の敵にもダメージが入るように修正 | マナ 40/80 スタン 2/2.5/4 秒 ダメージ 200/250/400 | マナ 40/80 スタン 2/2.5/4 秒 ダメージ 200/250/400 |
強化 | Graves ★1 | Space Pirate Blaster | 最も攻撃速度の高い敵に向かってスモークグレネードを発射し、爆発範囲の敵のマジックダメージを与え、命中率を下げる | ダメージ 150/200/400 命中率 0% 時間 2/3/5 | ダメージ 150/200/400 命中率 0% 時間 3/4/6 |
弱体 | Jarvan Iv ★1 | Dark Star Protector | ジャーバンはスタンダードを近くに呼び出し、近くの味方に一定時間速度上昇バフを与える | マナ 40/80 攻撃 速度 75/85/95% 時間 6秒 HP 650 >>700 AD 50 >> 55 ※Hotfix 7/14 マナ 60/100 | マナ 60/100 攻撃 速度 50/60/75% 時間 6秒 |
強化 | Darius ★2 | Space Pirate Mana-Reaver | 敵をダンクし、マジックダメージを与える。ターゲットをキルした場合は、すぐに次のスペルを発動できる 。一定HP以下の敵にはダメージが増加する | マナ 0/60 ダメージ 400/550/800 ダメージ増加 50%以下2倍 | マナ 0/50 ダメージ 400/550/800 ダメージ増加 50%以下2倍 HP 750 >> 800 |
強化 | Lucian ★2 | Cybernetic Blaster | ターゲットから離れるようにダッシュし、2発の銃弾を放ちダメージを与える。1発目は通常ダメージで、2発目はマジックダメージ ※10.9 PBE ターゲットがデスした時にキャンセルされないように | マナ 0/35 マジックダメージ 150/200/375 | マナ 0/30 マジックダメージ 175/250/550 |
弱体 | Rakan ★2 | Celestial Protector | ターゲットの隣にダッシュし、飛び跳ねる。隣接した全ての敵にダメージとノックアップを与える。ターゲットは射程内の最も遠い敵。 ※10.8 PBE ターゲット対象変更 | マナ 50/100 ダメージ 175/275/400 ターゲット 攻撃範囲+1 範囲 周囲1マス ノックアップ 1.5/2/2.5 HP 600 >> 700 | マナ 50/100 ダメージ 175/275/400 ターゲット 攻撃範囲+1 範囲 周囲1マス ノックアップ 1.5/2/2.5 HP 700 >> 650 |
強化 | Master Yi ★3 | Rebel Blademaster | 数秒間、速度が上がり、最大HPに比例して毎秒回復し、通常攻撃に防御力を無視する追加ダメージが適応される | True ダメージ 75/100/175 秒間 ヒール 12/12/12% 時間 5秒 | True ダメージ 75/100/175 秒間 ヒール 12/12/12% 時間 5秒 AR 30 >> 50 MR 20 > 35 |
強化 | Vayne ★3 | Cybernetic Sniper | 一定時間精神を研ぎ澄まし、身を転がして対象から距離を取る。その後は通常攻撃3回ごとに転がって距離を取る。身を転がしている間はインビジブル状態になり、毎回転がってから最初に行う通常攻撃は攻撃力に比例したダメージを与える。 | マナ 0/50 ダメージ 175/200/225% 時間 10秒 AD 60 >> 50 AS 0.8 >> 0.85 HP 550 >> 500 | マナ 0/50 ダメージ 175/200/225% 時間 10秒 AD 50 >> 55 |
弱体 | Ashe ★3 | Celestial Sniper | 最も遠くの敵の方向に、矢を放ち、当たった敵にマジックダメージとスタンを与える。スタンは遠くの敵ほど長くなる ※10.12PBE 矢のスピードが50%上昇 | マナ 50/100 ダメージ 200/300/600 スタン 時間 2/3/4 AS 0.8 >> 0.85 HP 600 >> 650 | マナ 40/100 ダメージ 200/300/600 スタン 時間 2/3/4 |
弱体 | Neeko ★3 | Star Guardian Protector | ジャンプから地面にスラムし、隣接した全ての敵にスタンとマジックダメージを与える | マナ 25/100 ダメージ 150/250/500 スタン 時間 1.5/1.5/2.5 AR 45 >> 50 HP 800 >> 850 | マナ 35/110 ダメージ 150/250/500 スタン 時間 1.5/1.5/2.5 |
強化 | Jinx ★4 | Rebel Blaster | パッシブ 最初のテイクダウンで攻撃速度が上昇する。2回目のテイクダウンで武器をロケットランチャーに持ち替え攻撃する ※10.12 PBE ブラスターの追加攻撃でロケットを打たなくなる | 攻撃 速度 50/70/100% ダメージ 125/250/1000 AS 0.75 >> 0.7 | 攻撃 速度 50/75/125% ダメージ 150/250/1000 |
強化 | Viktor ★4 | Battlecast Sorcerer | 最も遠くの敵2体を結ぶようにビームを発射し、初めはHPに比例したダメージを与える。その後、ビームが着弾した地面は爆発し、あたった敵にダメージを与える。 | マナ 0/70 始 ダメージ 15%/20%/80% 後 ダメージ 200/325/1500 爆発遅延 1秒 | マナ 0/60 始 ダメージ 15%/20%/80% 後 ダメージ 200/325/1500 爆発遅延 1秒 |
弱体 | Jhin ★4 | Dark Star Sniper | パッシブ 得た攻撃速度をダメージに変換する。通常攻撃4回ごとにボーナスダメージを与える ※レベルを上げるとベースの攻撃速度が上がる | 攻撃 ダメージ 350/500/4444% 変換 速度1%を攻撃0.8 AS 0.9/0.95/1.2 AD 80 >> 85 | 攻撃 ダメージ 344/444/4444% 変換 速度1%を攻撃0.8 AS 0.9/0.95/1.2 |
弱体 | Soraka ★4 | Star Guardian Mystic | 全ての味方を回復する | マナ 50/120 ヒール 375/550/20000 | マナ 50/120 ヒール 325/500/20000 |
強化 中止? | Urgot ★5 | Battlecast Protector | 攻撃範囲内で最も遠くの敵に向かってドリルを発射し、捕まえて自身の方へ巻き込む。その間は敵がデスするまで防御無視するダメージを与え続け、詠唱後に自身のマナコストが減少する。 ※ガーディアンエンジェルを貫通する ※10.14 PBE ガーディアンエンジェルを貫通しない 最も遠い敵狙い、初めに当たった敵を処刑する。 | マナ 50/100 マナ コスト 20/30/100 攻撃範囲 3マス >> 2マス 詠唱 3/2/1秒 AR 30 >> 40 MR 20 >> 30 | マナ 50/100 マナ コスト 20/30/100 詠唱 3/2/1秒 ※旧情報 マナ 60/100 |
弱体 | Janna ★5 | Star Guardian Paragon | 円錐状に移動する5つの竜巻を起こす。当たった全ての敵にノックアップとスタンを与え、当たった味方には一定時間、速度上昇バフを与える。 | マナ 30/100 攻撃 速度 80/125/500% スタン 1.5秒 速度上昇 50% 時間 5秒 | マナ 20/100 攻撃 速度 80/125/500% スタン 1.5秒 速度上昇 50% 時間 5秒 |
弱体 | Xerath ★5 | Dark Star Sorcerer | ゼラスは、*秒間通常攻撃の代わりにランダムな敵を狙う流星を召喚し攻撃する。流星は魔法ダメージを与え、ターゲットをキルした場合は隣接した敵に追加の範囲ダメージを与え、スタンさせる。 追加範囲ダメージはスペルダメージに比例する | マナ 30/80 ダメージ 300/400/2500 範囲ダメージ 25% 時間 6/8/45 スタン 1.5秒 | マナ 20/80 ダメージ 300/400/2500 範囲ダメージ 25% 時間 6/8/45 スタン 1.5秒 HP 750 >> 700 |
中止された可能性のあるもの
- アーゴットのマナバフ
執筆時の内容
Hotfixにてシンドラのナーフされて以降はジャーヴァンメタ、ダークスターメタとなっていました。ジャーヴァンは10.14Hotfixにてナーフされて現段階ではそれ以上の弱体は無いようですが、ダークスタースナイパーであるジンへのナーフを確認しています。
10.14のアプデにて大きくティアを下げたジンクスですが、10.15ではかなり大きめのバフを確認しています。もちろんバフ中止や緩和の可能性もあるのですが、注目が集まる気がしています。同時に同じブラスターであるルシアンがバフされています。
アニーの調整も少し気になるところですね。(中止されたようです)
ジンクスの変動
- 攻撃速度の比較
- パッチ10.13まで : 0.70
- パッチ10.14以降 : 0.75
- テイクダウンの獲得速度
- パッチ10.12まで : 60/75/100%
- パッチ10.13 ~ 10.14 : 50/70/100%
- パッチ10.15PBE : 75/100/150%(テスト段階の数字)
素の攻撃速度はジンクスメタ時代より0.5遅いものの、テスト段階の数字はジンクスメタ時代よりも強くなっています。
シナジーの変更
シナジー 編成数 | 説明 | 10.14 | 10.15 | |
弱体 | Celestial 2/4/6 | 全ての味方はダメージに基いて回復する | 回復 20/45/150% | 回復 15/45/150% |
公式ツイートの情報時点では、シナジーとアイテムに変更は無いようです。もし、追加で変更が加えられましたら追記します。
アイテムの変更
アイテムの変更は今のところありません。
随時追記予定です
これらの内容は頻繁に変更されるため、確認次第内容を更新していく予定です。