TFTがセット3.5になってから初めてのアップデートが近づいてきました。今のところ情報は少ないのですが、パッチ10.13PBEの情報を共有したいと思います。
このパッチはTFTの世界大会であるギャラクシーチャンピオンシップの予選である、Mind Master 2020のDay 2が開催されるパッチです。
※この記事はパッチ10.12時点のものでテストサーバーの情報をもとにしています。変更の可能性があるので参考程度にどうぞ。
6/22 : Mortdog氏の配信の内容に更新しました
アップデートは6月24日
アップデートは6月24日水曜日を予定しています。予定についてはアップデートスケジュールの記事にてまとめています。
新ギャラクシー
BINARY STAR
それぞれのチャンピオンが装備できるアイテムの数が2(通常は3)になる。
Each champion can carry maximum 2 items.
www.reddit.com
シーフグローブについて
グローブ×グローブで作ることができるシーフグローブはアイテムが1つとしてカウントされます。アイテムを3つ装備することができないこのギャラクシーでは、強いアイテムとなりそうですね。
削除されるギャラクシー
- ミディアムレジェンドギャラクシー
- プレイヤーのHPが125になる
シナジーの変更点
シナジー 編成数 | 説明 | 10.12 | 10.13 PBE | |
弱体 | Blademaster 3/6 | ブレードマスターは確率で*回の追加攻撃 ※10.8 PBE 9体編成追加 ※10.9PBE 追加攻撃の速度上昇 | 確率 30/70/100% 共通 追加攻撃 2回 | 確率 30/65/100% 共通 追加攻撃 2回 |
弱体 | Cybernetic 3/6 | アイテムを装備したCybermeticは追加で体力と攻撃力を得る | ダメージ 40/80 HP 350/600 | ダメージ 40/75 HP 350/600 |
弱体 | Mystic 2/4 | 追加の魔法耐性を得る | 魔法抵抗 50/125 | 魔法抵抗 50/120 |
強化 | Battlecast 2/4/6/8 | 攻撃受ける、もしくは与えるの合計カウントが一定回数を超えると自身の体力に応じた効果が発揮される。 半分以上:最も近くの敵に魔法ダメージ 半分以下:体力回復 | カウント 10回 隣接ダメ 70/160/325/600 回復 70/160/325/600 | カウント 10回 隣接ダメ 80/180/480/880 回復 80/180/480/880 |
強化 | Blaster 2/4 | 通常攻撃4回ごとにブラスターは追加攻撃を行う | 追加攻撃 3/5体 | 追加攻撃 3/6体 |
強化 | Dark Star 2/4/6/8 | ダークスターがデスした時、最も近いダークスターにダメージ増加バフを与える。効果は引き継がれる。 ※10.7 PBE 全ダークスターにバフを与える ※10.8 PBE 9体編成追加 ※10.12PBE 2/4/6/8編成に変更 発動条件が全てのユニットに変更 | 攻撃力 8/16/24/32 スキルパワー 8/16/24/32 | 攻撃力 8/18/28/38 スキルパワー 8/18/28/38 |
強化 | Infiltrator 2/4 | Infiltatorは戦闘開始時に敵陣の後方にジャンプする。戦闘開始後、*秒の間、一定の攻撃速度を得る。 ※10.8 PBE 6体編成追加 ※10.10PBE 常にジャンプする ※10.11 PBE ジャンプが早くなる。敵にターゲットされやすくなる | 再発動条件 テイクダウン 共通 バフ 6秒間 速度 40/70/120% | 再発動条件 テイクダウン 共通 バフ 6秒間 速度 40/80/120% |
執筆時の内容
今のところ4ブラスター、4~6バトルキャスト、4~6ダークスターなどライブサーバーでの活躍がほとんど見られないシナジーへのバフですね。
ナーフされているのはメタであるヴァンガードミスティック構成の4ミスティック、あとはサイバーです。
チャンピオンの変更点
ユニット | オリジン クラス | 説明 | 10.12 | 10.13 PBE | |
強化 | Illaoi ★1 | Battlecast Brawler | イラオイは前方に触手をたたきつけて魔法ダメージを与え、当たった敵の物理・魔法防御力を下げる | マナ 40/80 ダメージ 125/200/325 抵抗減少 20/30/50% 時間 4秒 | マナ 40/80 ダメージ 125/200/325 抵抗減少 30/40/60% 時間 6秒 HP 650 >> 700 |
強化 | Nocturne ★1 | Battlecast Infiltrator | ターゲットを恐怖させ、一定時間スタンと、その間またはノクターンがデスするまでダメージを与える | マナ 50/80 スタン 2/2.5/4 秒 ダメージ 200/250/350 | マナ 50/80 スタン 2/2.5/4 秒 ダメージ 200/250/400 AS 0.7 >> 0.75 |
強化 | Xayah ★1 | Celestial Blademaster | ストームブレードを作り、一定時間攻撃速度を得る | マナ 0/70 時間 8/8/8 攻撃速度 100/125/150% | マナ 0/60 時間 8/8/8 攻撃速度 100/125/150% |
強化 | Darius ★2 | Space Pirate Mana-Reaver | 敵をダンクし、マジックダメージを与える。ターゲットをキルした場合は、すぐに次のスペルを発動できる 。一定HP以下の敵にはダメージが増加する | ダメージ 400/500/750 ダメージ増加 50%以下2倍 | ダメージ 400/550/800 ダメージ増加 50%以下2倍 AR 35 >> 40 MR 20 >> 30 |
強化 | Kog’Maw ★2 | Battlecast Blaster | 一定時間無限の攻撃範囲と追加攻撃速度を得る。その間の攻撃は敵の最大HPに比例した魔法ダメージを追加で与える。 | マナ 0/40 追加ダメ HP2/4/7% 時間 3秒 追加速度 80% | マナ 0/30 追加ダメ HP2/4/8% 時間 3秒 追加速度 80% HP 500 > 550 |
弱体 | Nautilus ★2 | Astro Vanguard | ターゲットを打ち上げ、スタンさせダメージを与える。隣接した敵も同様に打ちあがり、対象の半分の時間、半分のダメージを受ける。 | マナ 60/120 スタン 3/3.5/5 ダメージ 100/200/400 | マナ 50/120 スタン 3/3/5 ダメージ 100/200/400 |
強化 | Bard ★3 | Astro Mystic | バードはMEEPを所有者のベンチに送り出す。売ることで経験値(XP)を得られる パッシブ:バードは攻撃毎に追加マナを得る ※PBE 中立モンスターからマナは得られない ※10.13PBE 詠唱時間が少し減少 | マナ 0/90 追加マナ 8/20/90 売却XP 1 | マナ 0/90 追加マナ 8/20/90 売却XP 1 |
弱体 | Cassiopeia ★3 | Battlecast Mystic | カシオペアは近くの敵(まだ毒にかかっていない)に向かって毒の牙を発射する。その毒は一定時間でダメージを与え、シールドの効果を減らす。 | マナ 0/25 ダメージ 700/1500/3000 時間 12秒 シールド減少 50% | マナ 0/25 ダメージ 700/1500/3000 時間 14秒 シールド減少 50% |
弱体 | Jayce ★3 | Space Pirate Vanguard | ジャンプし、ハンマーをたたきつけ近くの敵にマジックダメージを与える | ダメージ 450/600/1200 体力 750から850 | ダメージ 450/600/1200 HP 850 >> 800 |
弱体 | Master Yi ★3 | Rebel Blademaster | 数秒間、速度が上がり、最大HPに比例して毎秒回復し、通常攻撃に防御力を無視する追加ダメージが適応される | True ダメージ 75/100/200 秒間 ヒール 12/12/12% 速度 0.8から0.85 | True ダメージ 75/100/175 秒間 ヒール 12/12/12% |
弱体 | Fizz ★4 | Mech-Pilot Infiltrator | ルアーを投げ、引き付けられたサメは数秒後に地面から現れる。範囲内にマジックダメージとノックダウン、スタンを与える | マナ 60/120 ダメージ 450/600/5000 スタン 1.5秒 HP 600から700 AS 0.8から0.85 | マナ 50/120 ダメージ 450/600/5000 スタン 1.5秒 |
弱体 | Jinx ★4 | Rebel Blaster | パッシブ 最初のテイクダウンで攻撃速度が上昇する。2回目のテイクダウンで武器をロケットランチャーに持ち替え攻撃する ※10.12 PBE ブラスターの追加攻撃でロケットを打たなくなる | 攻撃 速度 60/75/100% ダメージ 125/200/1000 | 攻撃 速度 50/70/100% ダメージ 125/250/1000 |
弱体 | Riven ★4 | Chrono Blademaster | ダッシュしてシールドを獲得し、前方を斬りつけて魔法ダメージを与える。このスキルを3回発動するごとに宙に跳びあがってエネルギー波を発射し、魔法ダメージを与える。 | マナ 0/25 シールド 250/400/1000 ダメージ 100/150/450 エネルギー波 300/500/1500 | マナ 0/25 シールド 225/375/1000 ダメージ 100/150/450 エネルギー波 300/500/1500 |
弱体 | Teemo ★4 | Astro Sniper | 近くの敵の周りに3つのトラップを設置する。敵がトラップに近付く、もしくは一定時間後に爆発し近くの敵にダメージとノックダウン、速度減少を与える。 | マナ 0/70 ダメージ 125/175/600 爆発 3秒後 速度減少 ?% 妨害時間 4秒 | マナ 0/70 ダメージ 125/175/500 爆発 3秒後 速度減少 ?% 妨害時間 3秒 |
調整 | Gnar ★4 | Astro Brawler | ナーは現在のターゲットに向かってワープし、巨大化し近くの敵を弾き飛ばしダメージとスタンを与える。巨大化したナーは追加HPと追加攻撃力を得て近接攻撃ユニットになる。 | マナ 0/120 ダメージ 100/200/800 追加HP 750/1250/2500 追加攻撃 100/175/400 スタン 2秒 | マナ 0/120 ダメージ 100/200/800 追加HP 750/1250/4000 追加攻撃 100/175/550 スタン 1.5秒 |
強化 中止 | Aurelion Sol ★5 | Rebel Starship | ランダムな敵に飛んでいくを戦闘機を発射し、マジックダメージを与え、戻ってくる。次の詠唱は、戻ってきた?戦闘機と追加*機を加えたものを発射する。戦闘機は近くの敵を狙いやすい。 ※10.7PBE ターゲットがランダムに ※10.12PBE 敵のマナを吸収するようになる 発射する戦闘機の数の調整 ※10.12 hotfix 詠唱後にマナロック状態になる | マナ 120/120 ダメージ 80/150/750 初弾 4機 追加 2機 マナ吸収 10/25/50 マナロック 1秒 | マナ 120/120 ダメージ 初弾 4機 追加 2機 マナ吸収 15/25/50 マナロック 1秒 |
弱体 | Ekko ★5 | Cybernetic Infiltrator | 時間を止めて、全ユニットを停止させた後にそれぞれに追加マジックダメージが適応された攻撃を与える。On-hit効果適応される。 ※10.12PBE 攻撃対象から全員が削除され、攻撃回数が一定回数になる、攻撃速度を低下させるデバフ付与 ターゲットは最も攻撃速度の速い敵(QSSのハードカウンター) | マナ 80/150 ダメージ 100/200/2000 攻撃回数 5/7/20 速度減少 50% 7秒 | マナ 80/150 ダメージ 100/150/2000 攻撃回数 5/7/20 速度減少 50% 7秒 |
弱体 | Thresh ★5 | Chrono Mana-Reaver | ベンチのランダムなユニット*体にランタンを投げ、現在の戦闘に引っ張り出す。それらのユニットにマナを与える。ユニットが増えてもシナジーには影響を及ぼさない | マナ 50/75 数 ユニット 1/1/9 マナ追加 25/50/200 | マナ 50/90 数 ユニット 1/1/9 マナ追加 25/50/200 |
中止になったもの
- オレリオンソルのバフ
執筆時の内容
バトルキャストとブラスターのバフとともにコグマウもバフされます。オレリオンソルもブラスターと相性がいいので、メタは少し大きく動きそうですね。OPであるエコーへのナーフはやっと来たかという感じです。
アイテムの変更点
備考 | アイテム名 素材 | 説明 | 10.12 | 10.13 |
強化 | Bloodthirster 備考 Sword & Cloak | 通常攻撃ダメージの%分回復する | 回復 40% | 回復 45% |
強化 | Hextech Gunblade 備考 Sword & Rod | スペルダメージに比例して回復する ※10.11まで 全てのダメージの%分回復する | 回復 35% | 回復 45% |
強化 | Jeweled Gauntlet 備考 Glove & Rod | スペルにクリティカルが発動するようになる ※10.12PBE 追加でクリティカルダメージを得る | クリダメ +20% | クリダメ +30% |
強化 | Statikk Shiv 備考 Bow & Tear | 攻撃3回ごとに電撃が発生・反射し、複数の敵にマジックダメージを与える | ダメージ 80 反射 2/4/5体 | ダメージ 90 反射 2/4/5体 |
強化 | Zz’Rot Portal 備考 Bow & Belt | 装備者がデスすると、HPを持った召喚が現れ戦い続ける | HP 1000/2000/3000 | HP 1500/2250/3000 |
システムの変更点
- 最小ドロップ数が11から12に上昇
- ラウンド5-1で素材が1つ余るということが無くなりました
- マスター以上のプレイヤーはランクはソロのみ
- 恐らくウィントレーダー向けの対策
随時更新します
これらの内容はテスト段階で変更・中止される可能性があります。随時更新していきますので、今は参考程度にどうぞ。