TFT 10.6 セット3 モバイル アイテムとシステムの”プレ情報”まとめ

この記事は約11分で読めます。

前回の記事では、セット3の新シナジーと新チャンピオンについて書きました。今回は、システム面とアイテムについてです。シナジーとチャンピオンを把握するだけでも大変だと思いますが、こちらの変更も重要なものが多いので軽くでも読んでおいた方がいいかと思います。

※この記事はセット3のテストサーバーの情報を元にしています。変更される可能性があります。

スマートフォンでご覧の方へ
テーブルが見にくい場合は、スマートフォンを横向きにしてみてください。

追記:セット3ローンチ

セット3が正式にローンチされました。

アイテム(3/9更新)

抜粋

  • アイオニックスパーク:バフ
    • 魔法抵抗を下げる効果付与
  • クイックシルバー:ナーフ
    • 無敵時間に制限が付く
  • リデンプション:バフ
    • 発動条件が装備者のデス
    • 回復対象が味方全員
  • 回復阻害:ナーフ

気になったのはこの3つです。詳しくは詳細をご覧ください。

APのスケーリングがダメージ以外にも適応

ロッドを装備すると上がるAP(アビリティパワー)のスケーリングが見直されました。旧仕様であれば、デスキャップを装備した時に得られる追加APは、ダメージにしか影響がありませんでしたが、回復やシールド、回数など他の全てに適応されます。

例えば、ヤスオにデスキャップを装備すると、攻撃回数が増えます。通常4回切り付けるところを6回切り付けられる。

詳細

アイテム名
素材
説明Pre1Pre2
B.F. Sword攻撃力+1515
Chain Vest物理防御+2525
Giant’s Belt体力+200200
Needlessly Large Rod魔法攻撃+2020
Negatron Cloak魔法防御+2525
Recurve Bow攻撃速度+15%15%
Sparring Glovesクリティカルと回避+10% – 10%10% – 10%
Spatula何かに使える
稀にカルーセルでの出現有り
Tear of the Goddessマナ+2020
Deathblade
素材
Sword & Sword
キルとアシストで攻撃が上がるスタックが貯まり、戦闘終了まで継続する。スタックは無限に貯まる。1スタックの攻撃力
15

初期スタック
3
1スタックの攻撃力
15

初期スタック
2
Frozen Heart
素材
Vest & Tear
隣接する敵の攻撃速度が下がる。スタックすると半径が増加する速度減少
40%
速度減少
40%
Ionic Spark
素材
Rod & Cloak
一定範囲内の相手が詠唱する度にダメージを与える。周辺の敵ユニットの魔法抵抗を下げる範囲
3マス

ダメージ
最大マナ225%

魔法抵抗減少
50%
範囲
3マス

ダメージ
最大マナ225%

魔法抵抗減少
50%
Redemption
素材
Belt & Tear
装備者がデスすると、味方のHPを回復する回復
800
回復
800
Runaan’s Hurricane
素材
Bow & Cloak
追加で1体に攻撃できるようになる。追加攻撃のダメージは通常攻撃に比例する追加ダメージ
70%
追加ダメージ
70%
Zeke’s Herald
素材
Sword & Belt
左右2マス以内の味方に攻撃速度を付与する攻撃速度
+18%
攻撃速度
+18%
Bloodthirster
素材
Sword & Cloak
通常攻撃ダメージの%分回復する回復
35%
回復
35%
Hextech Gunblade
素材
Sword & Rod
全てのダメージの%分回復する回復
25%
回復
25%
Morellonomicon
素材
Belt & Rod
スペルに炎上が付与される。最大HPに比例したダメージと回復効果を妨害するダメージ
HP18%

時間
10秒

回復阻害
10秒 50%減
ダメージ
HP20%

時間
10秒

回復阻害
10秒 50%減
Quicksilver
素材
Glove & Cloak
戦闘開始から一定時間の間、妨害効果を無効化する時間
10秒
時間
10秒
Rabadon’s Deathcap
素材
Rod & Rod
スペルパワーが増加する魔法攻撃
+50%
魔法攻撃
+50%
Red Buff
素材
Vest & Belt
通常攻撃に炎上が付与される。最大HPに比例したダメージと回復効果を妨害するダメージ
HP18%

時間
10秒

回復阻害
10秒 80%減
ダメージ
HP20%

時間
10秒

回復阻害
10秒 80%減
Statikk Shiv
素材
Bow & Tear
攻撃3回ごとに電撃が発生・反射し、複数の敵にマジックダメージを与えるダメージ
70

反射
2-4-5体
ダメージ
70

反射
2-4-5体
Warmog’s Armor
素材
Belt & Belt
毎秒HPが回復する回復
HP4%

上限
150HP/tick
回復
HP4%

上限
150HP/tick
Zephyr
素材
Belt & Cloak
戦闘開始後に対象の位置にいるユニットを一定時間無効化する
※対象の位置には竜巻のエフェクトが出る
時間
5秒
時間
5秒
Celestial Orb
素材
Spat & Cloak
セレスチアルになる
Chalice of Favor
素材
Cloak & Tear
スペルを詠唱する度に全ての近くの味方にマナを与えるマナ
10

範囲
2マス
マナ
10

範囲
2マス
Dark Star’s Heart
素材
Spat & Glove
ダークスターになる
Demolitionist’s Charge
素材
Spat & Rod
デモリッショニショニストになる
Infiltrator’s Talons
素材
Spat & Bow
インフィルトレイターになる
Protector’s Chestguard
素材
Spat & Belt
プロテクターになる
Rebel Medal
素材
Spat & Vest
レベルになる
Shroud of Stillness
素材
Glove & Vest
戦闘開始直後に直線状のビームを発射し、当たった敵の最初のスペル詠唱のマナコストが上昇するマナコスト
+40%
マナコスト
+40%
Star Guardian’s Charm
素材
Spat & Tear
スターガーディアンになる
Zz’Rot Portal
素材
Bow & Belt
装備者がデスすると、HPを持った召喚が現れ戦い続けるHP
1000-2000-3000
HP
1000-2000-3000
Blade of the Ruined King
素材
Spat & Sword
ブレードマスターになる
Bramble Vest
素材
Vest & Vest
クリティカルのボーナスダメージを無効化。通常攻撃を受けると、毎秒隣接した敵にマジックダメージを与えるダメージ
80-120-160
ダメージ
80-120-160
Dragon’s Claw
素材
Cloak & Cloak
魔法耐性を得る魔法抵抗
50%
魔法抵抗
50%
Force of Nature
素材
Spat & Spat
チームサイズが1つ増える
Giant Slayer
素材
Sword & Bow
通常攻撃に物理追加ダメージを付与するダメージ
現在HP12%
ダメージ
現在HP12%
Guardian Angel
素材
Sword & Vest
デスした時に一定HPにて復活する復活
HP400
復活
HP400
Guinsoo’s Rageblade
素材
Rod & Bow
攻撃ごとに攻撃速度が上がる。無限にスタックする速度
+4%
速度
+4%
Hand of Justice
素材
Glove & Tear
ダメージ上昇、もしくは通常攻撃ごとにHPが回復するダメージ
+50%

回復
HP50
ダメージ
+50%

回復
HP50
Infinity Edge
素材
Sword & Glove
クリティカルダメージが上がるクリダメ
125%
クリダメ
125%
Jeweled Gauntlet
素材
Glove & Rod
スペルにクリティカルが発動するようになる
Last Whisper
素材
Bow & Glove
クリティカルを与えたとき、対象の物理防御を一定時間下げる時間
3秒

防御減少
90%
時間
3秒

防御減少
90%
Locket of the Iron Solari
素材
Vest & Rod
戦闘開始時に、左右2マスの味方に一定時間シールドを付与するシールド
250-275-300

時間
7秒
シールド
250-275-300

時間
7秒
Luden’s Echo
素材
Tear & Rod
スペルが当たると拡散ダメージを与えるダメージ
120-160-200
ダメージ
120-160-200
Rapid Firecannon
素材
Bow & Bow
攻撃範囲が倍になる
Seraph’s Embrace
素材
Tear & Tear
毎スペル詠唱後にマナ獲得するマナ
20
マナ
20
Spear of Shojin
素材
Sword & Tear
最初のスペル使用後の通常攻撃によるマナ回復が早くなるマナ回復
MP+15%
マナ回復
MP+15%
Sword Breaker
素材
Cloak & Vest
通常攻撃に一定確率で行動不可を付与する時間
3秒

確率
25%
時間
3秒

確率
25%
Thief’s Gloves
素材
Glove & Glove
3つのアイテムスロットを全て消費する。ラウンド前にランダムなアイテムを取得する
Titan’s Resolve
素材
Bow & Vest
ダメージを受ける、もしくはクリティカルを与えることでスタックが貯まる。1スタックごとにステータスが上がり、最大スタックで追加ステータスを得るダメージ 1スタック
2%

最大スタック
50回

追加
25物理防御
25魔法防御
ダメージ 1スタック
2%

最大スタック
50回

追加
25物理防御
25魔法防御
Trap Claw
素材
Glove & Belt
戦闘開始時にシールドを得る。シールドを壊した相手にスタンを与える

システムの変更

  • カルーセルラウンドにて”へら”が再出現(確率は低い)
  • カルーセルラウンドの仕様変更
    • ラウンド5以前から完成品アイテムが出現
    • ラウンド6以降に素材アイテムが出現
    • 新しいカルーセルが追加
  • 序盤の基礎収入の仕様変更
    • 序盤のゴールドが減るため、どれを買うか要選択(買占めがやりにくく)
  • レベル3ユニットのレベルごと出現確率が変更
  • 連勝ボーナスと連敗ボーナスの変更
  • プレイヤーへのダメージが変更
  • ユニットの動きの調整
    • メレーユニットの動きが早くなる

へらがカルーセルに再出現

パッチ10.3にてカルーセルから削除された”へら”ですが、再びカルーセルラウンド(いわゆる回転寿司)に出現するようになります。出現確率は過去よりも低く設定されているので、インティング行為をして”へら”を狙うのはリスキーであることには変わりません。

カルーセルラウンドの仕様変更

まず、完成品アイテムがラウンド5よりも前から出現するようになります。カルーセルの中には、完成品と素材のアイテムが混在しているので、よりHPが低く負けているプレイヤーが逆転しやすくなるかと思います。

また、全員がロッドを持っているカルーセルや、ティア4ユニットだけのカールーセルなど新たなものも発生するようになります。

序盤の基礎収入が減る

まず、最初のカールーセルが全てティア1ユニットになりました。また、基礎収入も減るため、シンプルに序盤のお金が減ります。以前であれば、ショップのすべてのカードを買えていたという状況が減ります。

  • 旧仕様:(2)-1-2-5-4-5-5…
  • 新仕様:(1)-0-2-2-3-4-5-5…

※最初のかっこ内の数字はカルーセルラウンドのユニットを売ったときの収入です。以前であれば、カルーセルのティア2ユニットを売ることですべてのカードを買うことができていましたが、出来なくなりました。序盤からどれを買うか選択しなければいけません。

各ユニットのレベルごとの排出率

ティアの変更

各レベルごとの排出率が変更されました。セット2と比べると、下の表の赤い部分は減って、緑の部分は増えました。分かりにくいので要約します。

表の要約

  • ティア3~4ユニットが、ゲーム中盤以降で★2にしやすくなった
  • ティア1~2ユニットが、ゲーム中盤以降で★2にしにくくなった
  • レベル3でティア3ユニットが引けなくなった

連勝・連敗ボーナスが得やすくなる

  • 1ゴールド:2連~3連
  • 2ゴールド:4連~5連
    • 旧仕様:4連~6連
  • 3ゴールド:6連~
    • 旧仕様:7連~

要するに、6連勝と6連敗から最大のボーナスが発生するようになります。

プレイヤーへのダメージシステムが変更

ユニットからのプレイヤーダメージ

  • 全ユニット:1ダメージ
    • 旧仕様:ティアの高いユニットは多くダメージを与える

試合の勝敗が決まったときに生存しているユニットがプレイヤーにダメージを与えます。この数値は、旧仕様ではティアの高いユニットほど高いダメージを与えることができていましたが、全てのユニットのダメージが1になりました。

ベースダメージ

  • ステージ1:0ダメージ
  • ステージ2:3ダメージ
  • ステージ3:4ダメージ
  • ステージ4:6ダメージ
  • ステージ5:10ダメージ
  • ステージ6:14ダメージ
  • ステージ7~:20ダメージ

旧仕様よりも高くなりました。ユニットのダメージが減ったことによる調整かと思います。

ユニットの動きの変更

メレーユニットの動きが早くなる

近距離攻撃のメレーユニットの動きが早くなります。遠距離攻撃のレンジユニットが有利になりやすい状況への改善かと思います。

レンジユニットが動いたユニットを追いかけにくく

遠距離攻撃のレンジユニットが、動いたユニットを追いかけ、敵陣に突っ込んでいくという理不尽な状況が減ります。追いかけるのは1マスだけで、それ以上は追いかけず別のユニットを攻撃してくれます。

その他

  • 通常攻撃のマナ回復仕様変更
    • 8/10/12から10/10/10に(ユニットのレベルによってマナ回復は変更されない)
  • 回復阻害が80%から50%にナーフ
  • APスケールが、回復とシールド他にも影響するように
    • 旧仕様:以前はダメージにしか影響がなかった
  • ニーコのドロップ率減少
  • ゴールドボックスからのへらドロップ率上昇

チャンピオンとシナジーについては前の記事にて